ケーブルテレビのLAN契約とテレビ視聴について

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビのLAN契約とテレビ視聴について
  • 現在ケーブルテレビとLANのみを契約していますが、ケーブルテレビ作成のローカル放送しか見ることができません。LAN契約のスピードを考えているが、ケーブルテレビ作成のローカル放送が見られなくなる可能性があり、家内が困る状況になるかもしれません。同軸ケーブルで引き込んでいるため、ローカル放送が見られる可能性もあります。
  • 契約を変更しても、ケーブルテレビ作成のローカル放送が見られるかどうかは不明です。光契約は同軸ケーブルではないため、ケーブルテレビ作成のローカル放送を受信することは難しいかもしれません。また、LAN契約とケーブルテレビ作成のローカル放送を同時に利用することは制限される可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビのLAN契約と テレビ視聴について

現在ケーブルテレビとLANのみを契約しています。テレビはBS、UHFともアンテナを立てています。 ところが、ケーブルテレビ作成のローカル放送がそれで見えます。もちろんそれ以外の多チャンネルは見ることが出来ません。LAN契約は下り/8Mbps 上り/1Mbpsで一番安い契約だと思います。 今度契約を見直して、もっと早いのをと考えていますが。ケーブルテレビ作成のローカル放送が見れなくなると。家内が困るようです。 同軸ケーブルで引き込んでいますので、ローカル放送が見れるのではないかと思います。 果たして契約を変更したときに、ケーブルテレビ作成のローカル放送が見られるのでしょうか。 たとえば光契約は同軸ケーブルでないので無理かと思いますが、 また、本来のLAN契約とは違うのでそのように使う(LANとケーブルテレビ作成ののローカル放送)のは、無理かもしれませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

整理します ケーブルテレビのLAN契約 …ケーブルインターネット契約 ケーブルテレビ作成のローカル放送 …地域情報チャンネルまたはコミュニティーチャンネル インターネット契約を見直した場合、地域情報チャンネルの視聴ができるか という質問ですよね。 結論から ご契約のケーブルテレビ局が提供する ケーブルインターネットサービス(HFC方式)内で プラン変更すれば確実に継続視聴可能です。 これは質問者様宅のケーブルテレビ局との接続が 単独配線ではなくホーム共聴配線のため可能な契約方法です。 現状ご自宅のUHFアンテナは使用されておらず BSアンテナとCATVの組み合わせで使用されていると思われます 地上放送や自主放送の地域情報は、 配信元放送局やCATV局の方針でスクランブルがかかっていません。

6zdh3a
質問者

お礼

分かりやすく解説いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

LAN(Local Area Network)って、ユーザが管理するネットワークで月々の費用は発生しない(電気代除く)・・・ FTTHのマンションタイプだと、マンション内がLAN配線があるので他のプランと区別するために言うけどね インターネット契約とかは、費用が発生しますけどね。 今契約のCATV以下外の会社になると、そのCATV製作の番組がみれなくなります FTTHでも、CATVの会社によっては、NTT東西のFTTHを利用したCATVもあります。 地域限定とかになるので、ご契約のCATVの会社にお問い合わせ下さい。 一部CATVだと、一部はファイバーを利用して、そして一部からは同軸ケーブルで提供しているものもありますので 毎月の費用が高くなってもよいなら、 CATVでCATVのみを契約して、別とネットとしてFTTHを契約する方法があります 費用は割高になりますけどね・・・

6zdh3a
質問者

補足

早速ありがとうございます。 LAN契約とはおかしい表現だったようですね。当方はいまのCATV会社とインターネットのみを契約しております。契約先を変えるつもりは無いのです。とにかく妻がケーブルテレビ会社作成のローカル放送を見たいと言うわけですが、当方としてもCATV会社とテレビの契約をするつもりはありません。見もしないチャンネルばかり増えても、もったいないだけですから。そこで、このケーブル会社とインターネットのもっと早いのを契約したときに、今までどおりそのローカル放送が見れるかどうかです。このCATV会社に聞けば簡単でしょうが、やぶ蛇になっても困るのです。笑

• AVENGER
回答No.1

J:COMに加入してます。 ネットの契約変更しても、CATV製作のローカル放送は観られます。料金は無料。 地上波はもちろん、他の専門チャンネルも試聴できます。 (専門チャンネルに関しては、毎月の利用料金に含まれます) どこのCATVかはわかりませんが、サポートに問い合わせて下さい。

6zdh3a
質問者

お礼

一番先にお答えを頂き しかも単純明快でした。 サポートに問い合わせることにします。

6zdh3a
質問者

補足

大変ありがとうございました。