ケーブルテレビのLAN契約とテレビ視聴について

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビのLAN契約とテレビ視聴について
  • 現在ケーブルテレビとLANのみを契約していますが、ケーブルテレビ作成のローカル放送しか見ることができません。LAN契約のスピードを考えているが、ケーブルテレビ作成のローカル放送が見られなくなる可能性があり、家内が困る状況になるかもしれません。同軸ケーブルで引き込んでいるため、ローカル放送が見られる可能性もあります。
  • 契約を変更しても、ケーブルテレビ作成のローカル放送が見られるかどうかは不明です。光契約は同軸ケーブルではないため、ケーブルテレビ作成のローカル放送を受信することは難しいかもしれません。また、LAN契約とケーブルテレビ作成のローカル放送を同時に利用することは制限される可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビのLAN契約と テレビ視聴について

現在ケーブルテレビとLANのみを契約しています。テレビはBS、UHFともアンテナを立てています。 ところが、ケーブルテレビ作成のローカル放送がそれで見えます。もちろんそれ以外の多チャンネルは見ることが出来ません。LAN契約は下り/8Mbps 上り/1Mbpsで一番安い契約だと思います。 今度契約を見直して、もっと早いのをと考えていますが。ケーブルテレビ作成のローカル放送が見れなくなると。家内が困るようです。 同軸ケーブルで引き込んでいますので、ローカル放送が見れるのではないかと思います。 果たして契約を変更したときに、ケーブルテレビ作成のローカル放送が見られるのでしょうか。 たとえば光契約は同軸ケーブルでないので無理かと思いますが、 また、本来のLAN契約とは違うのでそのように使う(LANとケーブルテレビ作成ののローカル放送)のは、無理かもしれませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

整理します ケーブルテレビのLAN契約 …ケーブルインターネット契約 ケーブルテレビ作成のローカル放送 …地域情報チャンネルまたはコミュニティーチャンネル インターネット契約を見直した場合、地域情報チャンネルの視聴ができるか という質問ですよね。 結論から ご契約のケーブルテレビ局が提供する ケーブルインターネットサービス(HFC方式)内で プラン変更すれば確実に継続視聴可能です。 これは質問者様宅のケーブルテレビ局との接続が 単独配線ではなくホーム共聴配線のため可能な契約方法です。 現状ご自宅のUHFアンテナは使用されておらず BSアンテナとCATVの組み合わせで使用されていると思われます 地上放送や自主放送の地域情報は、 配信元放送局やCATV局の方針でスクランブルがかかっていません。

6zdh3a
質問者

お礼

分かりやすく解説いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

LAN(Local Area Network)って、ユーザが管理するネットワークで月々の費用は発生しない(電気代除く)・・・ FTTHのマンションタイプだと、マンション内がLAN配線があるので他のプランと区別するために言うけどね インターネット契約とかは、費用が発生しますけどね。 今契約のCATV以下外の会社になると、そのCATV製作の番組がみれなくなります FTTHでも、CATVの会社によっては、NTT東西のFTTHを利用したCATVもあります。 地域限定とかになるので、ご契約のCATVの会社にお問い合わせ下さい。 一部CATVだと、一部はファイバーを利用して、そして一部からは同軸ケーブルで提供しているものもありますので 毎月の費用が高くなってもよいなら、 CATVでCATVのみを契約して、別とネットとしてFTTHを契約する方法があります 費用は割高になりますけどね・・・

6zdh3a
質問者

補足

早速ありがとうございます。 LAN契約とはおかしい表現だったようですね。当方はいまのCATV会社とインターネットのみを契約しております。契約先を変えるつもりは無いのです。とにかく妻がケーブルテレビ会社作成のローカル放送を見たいと言うわけですが、当方としてもCATV会社とテレビの契約をするつもりはありません。見もしないチャンネルばかり増えても、もったいないだけですから。そこで、このケーブル会社とインターネットのもっと早いのを契約したときに、今までどおりそのローカル放送が見れるかどうかです。このCATV会社に聞けば簡単でしょうが、やぶ蛇になっても困るのです。笑

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

J:COMに加入してます。 ネットの契約変更しても、CATV製作のローカル放送は観られます。料金は無料。 地上波はもちろん、他の専門チャンネルも試聴できます。 (専門チャンネルに関しては、毎月の利用料金に含まれます) どこのCATVかはわかりませんが、サポートに問い合わせて下さい。

6zdh3a
質問者

お礼

一番先にお答えを頂き しかも単純明快でした。 サポートに問い合わせることにします。

6zdh3a
質問者

補足

大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同軸ケーブル

    テレビ用の同軸ケーブルについてなんですが,どの同軸ケーブルでもすべての放送(UHF,VHF,BS,BSデジタルなど)に対応しているのですか? もし,対応していない場合はBSデジタルを受信することができる一番安い同軸ケーブルを教えてください。

  • ケーブルテレビの視聴について

    ケーブルテレビの視聴について マンションに入居したところ、ケーブルテレビの回線が引かれていました。地上波とショッピングチャンネルなどは契約しなくても見ることができますが、BSなどは一瞬映って画面がゆがみ、すぐにブルー画面になってしまいます。契約しないとBS放送も見れないのでしょうか?また、ヤフオクでセットトップボックスが出品されていますが、これをつなげば見れるのでしょうか?よろしくお願いいたします。再送信方式はトランスモジュレーション、事業者はケーブルネット296です。

  • ケーブルTVアナログ放送からチデジ放送に変えても契約外のテレビは見れますか

    現在ケーブルTVでアナログ放送を見ていますが契約以外のテレビも同軸ケーブルで繋がっているのでアナログのローカルテレビとNHK等は受信できます。ケーブルTVの地上デジタル放送に変えた場合契約以外のテレビは受信できますか教えて下さい・

  • ケーブルインターネットのついて・・・

    pc初心者なもので、質問中の用語について、不備がありましたら、申し訳ありません・・・ ただいま♪インターネット回線を、yahoo!BB ADSLで契約しているのですが、近々・・・ケーブルテレビのインターネットの変更する予定です!!パンフレットを見る限りですと、yahoo!BB ADSLの通信速度が、下り50Mbps・上り3Mbpsなのですが・・・・ケーブルテレビのインターネットは、契約予定のプランですと、通信速度が、下り3Mbpsと書いてあります!! それ以上になると、下り10Mbps又は下り30Mbpsになっており、上り速度の明記がありません・・・ これは、yahoo!BB ADSLの通信速度と比べた場合!!やはり、ネットの通信速度は、かなり遅いという事なのでしょうか?? それから、yahoo!BBでのBB会員登録や、yahooプレミアム会員登録・・・ サイト上でのID登録は、どうなってしまうのですかね?? 質問が、多くなってしまって、申し訳ありません・・・

  • ケーブルテレビの接続方法について

    テレビでSTBを介して、トランスモジュレーション方式でBSを受信する場合、STBからのテレビの同軸ケーブルのアンテナ入力端子は「地上デジタル(UHF・VHF)」「BS/110CSデジタル」のどちらに差し込むのでしょうか?また「BS/110CSデジタル」の所に差し込む場合、テレビ側にBS・CSのチューナーが必要ということなのでしょうか?ケーブルテレビ会社のサイトの端子の説明では「VHFアンテナ入力端子」となっていますがこれは「地上デジタル(UHF・VHF)」の事なのかなと思うのですがよくわかりませんでした。宜しくお願いします。

  • 古い同軸ケーブルでBSデジタルは見られる?

    我が家ではまだデジタル放送に完全に対応できていなくて、主にUHFアナログでテレビを見ています。 デジタル対応するのを機に、BSにも対応したいと考えていますが、4分岐して宅内に敷設されている同軸ケーブルはBSに対応しない5CFV等のものと思われます(25年ほど前に建てたものなので)。 UHFとBSの混合器、BS対応の4分配器を新設して4か所で地デジ・BSデジタルを見たいのですが、既存のケーブルのままで見られるのでしょうか?(全然見ることはできなくて、ケーブルを引き直すしか方法はないのでしょうか?)

  • ケーブルテレビの再配信のみの契約ってありですか?

    現在戸建てにケーブルテレビをひいて、一つのテレビ(アナログ)ではホームターミナル(HT)経由で、もう一つのテレビ(フルスペックハイビジョン)ではHTなしで地上デジタル放送を視聴しています。 HT経由のテレビではBSは視聴できましたが、もう一台の方でもBSデジタルが視聴したくなったので、BSアンテナを設置しようと思っています。ケーブルテレビ会社のセットトップボックスを置くよりも経済的と考えました。 そこで問題なのは、もともとHT経由で視聴していたテレビでも、地上波アナログおよびBS以外のチャンネルは見ない(ケーブルテレビの多チャンネルは不要)ので、BSアンテナを設置すると同時にHT契約を解除してしまいたいのですが、その場合、一台もHTを契約しないで、地上波および地上波デジタルのみの再配信のみの契約というのができるかどうかです。 ちなみにケーブルテレビ会社はJCN系、視聴料は現在¥3,675を支払っており(明細は現在確認中)、ケーブル設置時に放送サービス加入金、標準引き込み工事費、片方向増幅器、電源工事、CATV6分配器の代金を支払っています。

  • ケーブルテレビのモデムの場合のwi-fi中継器

    BCW720Jというモデムを使っています。 端の部屋までwi-fiが届かないため中継器を置きたいと思うのですが 光ではなくケーブルテレビとつながっているモデムであるため 一般的な中継器を選んでよいのか迷っています。 家族で暮らしているので4~5台の端末で同時に動画を見ることもあります。 上り300Mbps、下り10Mbpsという契約です。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • ケーブルテレビ光

    ケーブルテレビを契約していらっしゃる皆さまにお尋ねいたします ケーブルテレビ光に加入していますか 「BS4K放送対応STBを設置すると、こちらはケーブルテレビ㈱の 光インターネット契約が必須となります」 このようなしばりがあるのですか 単なるインターネットの契約を増やすための商戦のように思えますが もしかしてケーブルテレビ光の力を借りないとBS4K放送対応STBは作動できないので必須ということですか

  • ケーブルテレビ?で地デジ視聴

    つい最近知ったのですが、我が家はケーブルテレビの契約をしていないのに、アナログ放送をケーブルテレビ経由で見ているらしいです。 (中古の一戸建てに引越してきて以来、アンテナやケーブルテレビ導入等の工事などは一切してません) 屋根にはもともとUHFとVHF両方のアンテナがついていますが、テレビ設定でチャンネルスキャンすると1~12ch帯でtokyo mxやtvk、24時間の通販チャンネルが見られる状態というのは、ケーブルテレビで見ているという状態と理解してよろしいのでしょうか。ケーブルテレビ会社はjcomの模様です。 (そうだと仮定して)現在、壁に開いてる穴から出ているケーブル?を、テレビのVHF/UHFに直接接続して見ています。(テレビは地デジ非対応型) 同じ部屋で使用中のパソコンの買い替えを考えているのですが、地デジ対応の テレパソを購入した場合、壁から出ているケーブルを分配器?分波器? (このあたりもよくわかりません)で2本に分けて、1本は今見ているアナログテレビ、1本はテレパソにつなげば「今のテレビでアナログ放送、新しいテレパソで地デジ放送を見る」という事が可能かどうか、わかる方どうぞ教えてください。何かあたらしい機器を設置する事が必要であれば、その機器の種類等も教えてください。 わかりづらい質問ですみません、当方昔から機械に弱いので、自分なりに勉強してみましたがイマイチよくわからないので・・・