ダイエットのやる気の出し方、継続の仕方を教えて!!

このQ&Aのポイント
  • 独身女性がやる気を出してダイエットを継続する方法とは?
  • 夏バテや出不精が原因でダイエットのやる気がなくなってしまった場合、どうすればいいのか?
  • 身体の悩みや経済的な制約から、ダイエットに取り組む際の気力を保つ方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットのやる気の出し方、継続の仕方を教えて!!

お世話になります。35になる独身女です。 2ヶ月で14kgほど減ったのですが やる気?がなくなってきました>< 歩いたり、運動したりした日は確実に 体重と体脂肪が落ちてくれるのに・・・ 夏バテで無気力になっているのが原因かもですが 来年の3月までに別人にならないとダメなのです!! 出不精です。特に顔と下半身が痩せません。 身長162cmほどで現在75kgです。。。 あと約20kg痩せないと標準になれません。 でも標準だった昔から脚は太いです=股擦れします。 脚にはセルライトが沢山あります・・・ 何か特別なマッサージとかやらないとダメでしょうか? 躁鬱病で色々と薬を飲んでいるのでサプリメントはダメです。 お金もないので超音波マッサージとかも受けられません。 気力の出し方、継続の仕方を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

こんにちわ >>2ヶ月で14kgほど減ったのですが やる気?がなくなってきました>< ・2か月で14キロ減少したことはすごいと思います。おめでとう。 >>あと約20kg痩せないと標準になれません。 でも標準だった昔から脚は太いです=股擦れします。 ・2か月で14キロ減少したということは、食事制限もしたことがうかがえます。 ・ここから本題ですが、急な体重減少は体に負担がかかり、リバウンドが起きやすくなります。 ・私も昔は80キロ位ありました。リバウンドを防ぐため、食べるものを変えながら、朝、昼、夜の3食を食べ、ウォーキング等をし、1年で62キロ、1か月で1~2キロ減少しました。 ・話はそれましたが、ここからは、下記にて食事面と運動面の2つを考えながら、ゆっくり体重を落とすとよいでしょう。 対策1:朝、昼、夜の食べる量を変える ・朝、昼はしっかり食べて、夜は控えめにするとよいでしょう。 対策2:乳製品をきちんととる http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html ・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つは様々な効果をもたらすので、朝、夜に取り入れるとよいでしょう。 対策3:脂分、塩分、炭水化物を控え野菜、魚中心の食生活にする ・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ等は脂分、塩分が高い。 ・また、炭水化物として、ごはん、麺類も該当します。 ・もし、上記に該当している場合はこれらの物は控え、野菜中心(例:鍋料理)、魚中心の食生活にするといいです。 ・筋肉をつけるためにはタンパク質も摂る必要があるので、脂分の少ない、鶏肉、豚肉、レバーにするといいかと思います。 対策4:飲み物は黒豆茶に変更 ・甘いジュース、ビール、酒等で水分をとっている場合、黒豆茶にするとよいでしょう。 http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601 ※運動する場合、ゼロカロリーと書いてあるスポーツドリンクがよいと思います。 対策5:アイス、お菓子、ケーキ、パン類はさける ・アイス、お菓子、ケーキ、パン類は太りやすいので、該当していたら控えるとよいでしょう。 対策6:運動をする ・ウォーキングをする場合、太ももを上にあげながら、30分位は歩くことで、運動効果がさらにアップします。 ・余裕がありましたら、足用の1キロのバンドを足首につけて、太ももを上にあげながら、ウォーキングをするとよいでしょう。 http://blog.livedoor.jp/tn33x1/tag/足のおもり

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 はい、夕食を控えて14kgほど痩せました。 朝と昼もバランスよく食べる様にしています。 そうですよね。。 急に体重を減らすとカラダに良くないし リバウンドするんですよね。 ただ今年の11月にもイベントがあって なるべく痩せたカラダで出たいのです。 来年の3月までは月にマイナス3kgを目指します。 それ以降はキープします。 ウォーキングに重りをつけるの良いですね◎ 歩くのは遅いのですが、力はある方なので とても良いと思います!

その他の回答 (1)

noname#198909
noname#198909
回答No.1

私がお勧めするのは、大きな紙に、日付と時間と0.1までの体重を書く事です。 半年ほど書けば変化が分かります。 昨日の体重と比べても水分の摂り方の違いで変わりますので分からないんですね。 体重は1週間、1か月単位で考えなければいけません。 そしてダイエットに一番良いのは「家事」です。 食事・後片付け・食器洗い・掃除・洗濯・干す・取り込み・たたむ・・・・・ 一軒家なら周りの雑草を抜く。 掃除は掃除機だけでなく拭き掃除まですれば、汗だくになります。 特に家事が出来ると良い花嫁修業になりますので一挙両得です。 代謝量より摂取量を減らせば良いだけですので、ダイエットにお金を掛ける人は「バカ」です。 大体太っている人はちゃんとした掃除をしないんですね。 家がピカピカになる頃には、痩せてます。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 気力が出なくて…土日はずっと寝ていました。 現在、カレンダーに体重と体脂肪を書き込んでいます。 そうですね。半年書けば変化がわかって良いですね◎ アパートなので雑草はないのですが 家事は完璧にやろうとすれば かなり体力を使いますね! そして料理は花嫁修業になる!! お金もかからなくて、とても良いですね。 ただ、完璧主義で病気になったので… 程よくがんばります。