• ベストアンサー

友達に手紙を届けたい

友達の誕生日に、バースデーカード(定型)を届けたいです。 8月12日に届くようにしたいのですが、11日の夕方以降(というより夜)にポストに投函しても12日中には届くでしょうか? 届け先は県内で2つ隣の市です。 仕事の都合上、郵便局になかなか行けず、ポストも早朝か夜しか行けないので、困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。  配達日の指定を出来ない状況で、普通便の利用になるのなら次の点を注意してください。 1.ポストの取り集めは、予定時刻が遅い地域でも、日曜は午後1時頃、平日は午後6時過ぎまでで終わります。  より詳しい時間は以下のサイトで近所のポストの取り集め時刻を確認してください。 http://postmap.org/ 一部のコンビニエンスストアに設置されている店内ポストならば上記よりも遅い場合が多くあります。 2.配達と受付を同一集配局から行う場合でも、速達であっても差し出し時間によっては当日配達になりません。当然隣接局差出では普通便は当日配達になりません。  本件では11日夜間、つまり11日の最終取り集めが終わってから投函しても、12日の当日にならないと実際には動き出しません。これでは絶対に間に合いません。12日の配達にするには必ず11日の取り集めに間に合わせる必要があります。ですから1.のポストマップの時間の情報が重要になります。  ということでおよそのところは解ったかと思いますが、どうでしょうか。

az4242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 12日では間に合わないのですね…どうにか11日に間に合わせてみます。 詳しい回答助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 配達指定というものが出来ます。 本日郵便局にだせば使えます。 https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/shitei/index.html http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html 同県内でも届かない場合もありますから、 早めに出したほうがいいと思います。 日曜日やっているところは近くにないですか?

az4242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指定日配達も考えていました。 休日でも窓口やってる郵便局があるんですね、知らなかったです! 調べましたが、近くにはありませんでした。電車とバスで行けばありますが、台風が近付いてきてしまい、今ちょうど強風・大雨になってしまいました…。 明日、行けそうでしたら行ってみます。 ありがとうございました!