• ベストアンサー

会社から帰宅後の運動について

一日中デスクワークのため、運動をしたいと思っています。 会社から帰ると21時くらいなのですがそれから21:30までランニングをし、それから夕食をとり 風呂に入り23:00くらいに就寝をしようと思いますが、 けっこうクタクタなのでこの時間帯にあまり強い運動はしないほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.3

要は、自分の生活に合った時間に運動すれば良い。 既出の回答をみても分かる通り、朝が良いという情報があるかと思えば、逆に、朝は注意が必要という情報もある。 つまり、どっちでも大した差はないということです。 どんなに効果的な方法で運動をしたところで、自分の生活リズムが乱れ、長続きしないようなら何の意味もありません。 それよりも、無理なく長続きする方がずっと効果的です。 夜遅く激しい運動して、睡眠不足になったりするのは良くないですから、そのあたりはご自身の体調をみながら調整すれば良いでしょう。細かいことを気にして運動しないよりも、少しでも運動した方がずっとましということです。

kwskosiete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜遅くの運動のマイナス点は睡眠くらいでしょうか それなら、自分の場合、寝つきをよくする特技があるので大丈夫そうです。 ナショナルグラフィックスのような動画を見るとなぜか30分くらいでころっと眠れてしまいます。 朝は弱くてとても継続できそうにないので 21:00~21:30にランニングをしてみることにします。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 寝る2時間前には余り激しい運動はしないほうがいいです。 出来れば、早朝などに切り替えは出来ないでしょうか? 後、夕飯が遅いのは仕方ないと思いますが 会社でおにぎりとか軽く食べることは出来ませんか? 出来れば夕飯は軽めで休まれた方が 内臓も身体にも負担がかかりにくいと思います。 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130906/161322/ ご参考になれば幸いです。 http://josei-bigaku.jp/health/hutoriyasui31593/

kwskosiete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社でコンビニに売っているピーナッツを20粒ほど食べるようにしています。 ナッツ類がよいと聞いたことがあったのでピーナッツを食べるようにしましたが、 加工していないナッツじゃないとだめかもしれません。 一般人より血圧がかなり低いためなのか朝起きたときは この世の終わりのような絶望的な気分なので、とても運動できるような感じではないのです。 運動してしまうと絶対に体に悪いだろうなというくらい体がきついのです。 サイト拝見しました。朝に強くなりたいですねぇ・・・

• dondoko4
回答No.1

朝早めに起きたほうがよい。

kwskosiete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝6:00くらいに起きることはできるのですが とても運動できるような状態ではないです。