• ベストアンサー

腹痛で

へその左の辺がおもにですが、空腹、満腹にかかわらず常に痛みます。 食べたり飲んだりすると痛みがひどくなります。 痛む部位がへその左の辺だったり胃の辺だったり、へその辺だったりと変わります。 胃カメラ、大腸カメラでも異状なし、膵臓かもしれないと超音波でも異状なし。 機能性ディスペプシアだろうと、漢方薬をもらいましたが初めは効くかなと思いますがすぐ元どおり、痛みだします。 医者もお手上げ状態です。 常に腹調子が悪いせいか、自律神経も乱れてふらつきや、頭痛、目が回るとこまではいきませんが、そんな感もあります. いったい何が原因なのでしょうか。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も同じような経験をしたので、回答させて下さい。 私は4月~5月にかけてお腹の痛みが続き病院に行ったところ、胃潰瘍かもと言われました。そこで私も胃の内視鏡検査をやってもらったのですが、ポリープが2つ程見つかりましたが良性だったので、異常なしということでした。また、胃けいれんとも言われました。結局私も原因不明でした。 腹痛が良くなってきた頃、今度はウイルス性胃腸炎になりました。最終的に病院の先生から言われたことは、ストレスか、たまたまお腹が敏感な状態になっていたのかもね。ということでした。 私の話が長くなってしまって申し訳ありません。 ストレスとか抱えてらっしゃるということはございませんか? 乱文で申し訳ありませんが、参考にして頂ければ幸いです。

htttky22
質問者

補足

ありがとうございます。 結局は神経過敏かもしれないということでしょうかね。 自分ではストレスなんかないと思いますがあるのかもしれませんね。 なるべく思わないようにと思うのですが、症状が出れば気になりますよね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 原因不明ですがお腹の調子が

    内臓の検査を受けても全く異状なしですが お腹の調子が悪くて困っています。 どこがどのようにと言われるとむずかしいのですが、 主には、へその左のあたりが張った感じというか、、、 食欲はないのに食べると量は少ないですが食べれるのです。 少し調子が良いからと思って食べるとあとが調子が悪くなります。 空腹時も常に違和感があります。 体重の変動はあまりありません。 お腹の調子が悪いからかわかりませんが、頭もキューキューとなったり ふらつき感もあります。 また、体もこわばる感じがしたり肩や首も凝ります。 どんなことが考えられるでしょうか。 伝わりにくい質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 満腹感が感じれません。

    満腹感が感じれません。 同じく空腹感もないんです。 どんなに食べても満腹にならにし、 胃カメラや腹部エコーを受けましたが異常なしです。 胃薬も効果なしです。何か治る薬ないでしょうか?

  • お腹が空かない。異常でしょうか?

    2週間ほど前から胃を悪くしてしまい(多分ストレスです)、 下痢・食後空腹を感じると胃がキリキリ痛む状態になりました。 病院では「感染性胃腸炎」と言われ、薬の服用によって 空腹による胃の痛みは多少治まりました。 でも、今度はお腹が空きません。 お腹が常に食後のような感じで、食べても食べなくても満腹感は 変わりません。 空腹でお腹がグルグルいいだしても、満腹感があるんです。 下痢は相変わらずなので、便秘になっているとも思えません。 これって何なのでしょうか? 胃カメラを早めに飲むべきでしょうか?

  • 1年前からの腹痛

    もう1年ほど前からですが、おへその少し左上が痛いと感じるときがあります。今まで2度病院へ行き、1度目は血液検査・胃カメラ、2回目はエコーをしていずれも異常なしでした。腸の内視鏡検査の話を持ちかけてみましたが、2度の検査で全く異常がなかったこともあってか、「若いから(20代後半)大丈夫でしょう。エコーも綺麗だったし」と言われ、結局してません。場所的には先程言ったとおり、おへその若干左上で、その上の方も同じ原因かはわかりませんが痛むときがあります。 微妙な位置ですが、腸でしょうか・・!?それとも膵臓か違う臓器かな・・。膵臓はエコーで問題なかったんですけどねぇ。 もう1年近く経つので悪性のものではないと思います。。体調も普通ですし、体系も変わりません。何か助言いただければ嬉しいですm(__)m

  • 腹痛

    お世話になります。 1年ほど前から、左胸の数センチ下ぐらいに不定期で鈍い痛みがあります。 何ヶ所かの病院で相談したのですが、 「デパスを飲むような人には、いろんな不定愁訴が出るから気にするな」とか 「十二指腸か膵臓に問題があるかも」とか 「お腹にガスが貯まるとそうなるよ」 とか「ロキソニンを頻繁に飲んでるからだよ」とか 「胃が悪いのが影響してるかも」とか言われます。 胃カメラは異常なしでしたが他には特に検査もされていません。 最近は痛みの頻度が増し、 空腹の時や、少しずつ食べていれば、まあまあ調子はいいのですが、 少しでも多く食べると、痛みが増したり下痢をするようになりました。 2週間後に花粉症の治療で通院するのですが、そこが内科なので、相談してみようかとは思っているのですが、 通院日を早めたほうがいいでしょうか。 最近は下腹部にも気持ち悪さが出て来て、いったいなんの病気なのか気になっています。 どんな可能性があるでしょうか。 また予約を早めてでも病院へ行ったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最近満腹感が感じれません。

    満腹感が感じれません。 同じく空腹感もないんです。 どんなに食べても満腹にならにし、 「お腹がすく」という状態にもなりません。 ただ、食べ物の事を思い出すと身近な食べ物を暇つぶしに食べる・・・ という感じです。 胃カメラや腹部エコーを受けましたが異常なしです。 胃薬も効果なしです。何か治る薬ないでしょうか?

  • 頭の百会の辺がキューとなる

    頭の百会の辺がキューキューとなって何か搾られるような感じがして、目の奥も疲れたようで困っています。 へその左の辺も張った感じで 少しふらつく感じがしたりして困っています。 心臓その他、検査しても異状なしでした 緊張型頭痛かと思いますが 異状なしでも実際には困っています。 同じような経験をしたことがある方がおられましたら、どのように対処されましたでしょうか。 ぜひ教えて下さい。

  • 腹痛

    お腹が痛いです。 お臍より少し上の左側です。押すと痛くて気持ち悪くなります。 画像をお借りしました。 3と6の分かれ目位が痛いです。 調べると膵臓の辺りの様ですが… エコーで膵臓、肝臓、腎臓、胆嚢をこの前見ました。十二指腸が浮腫んでると言われましたが他は問題無しでした。若干脂肪肝でしたが。 胃カメラも胃炎ではあったものの問題無しでした。十二指腸は浮腫んでいたが綺麗でした。 どちらも今月の検査です。 血液検査は血糖86←健康診断で血液を採ったわけではないので朝食後1時間くらいです。 HbA1cが5.8←高めと言われた 尿酸が若干高い コレステロール正常 中性脂肪がまさかの500ありました。←運動してと言われ様子見 お腹の痛みと関係あるでしょうか。 明日は仕事で病院へ行けず早くて来週水曜日です。 それまでに何か情報があればと思い質問させてもらいました。 心配ならすぐ行け!と言うコメントは自分でも分かっているので遠慮させてください… 胃が痛いのでしょうか、、 大腸検査はやった事がありません。受けた方が良いのでしょうか。 33歳女です。 不安で胃が痛くなって来ました… よろしくお願いします。

  • 4ヶ月ほど腹痛が続いてます

    40歳、女性です。 橋本病が持病にありますが軽度のため投薬なし。 7月頭より ⚫みぞおち痛(しくしく、食事関係なし) ⚫胃痛(みぞおちから数センチ下) があります。この2点が主な痛みで、ほぼ一日中痛むのです(;_;) 仕事や日常にも痛みで支障があるくらいです。便利下痢はありません。 背部痛、左わき腹の痛みもあったため、近くのクリニックで 血液検査(腫瘍マーカー含む)、腹部エコー、単純CT、胃カメラ、大腸カメラを実施するも異常なし。 膵臓胆嚢を調べるため、 紹介状をもらい、大学病院でダイナミック造影CTを実施するも異常なしでした。 異常なしのため ストレスで片付けられてしまいました。 しかし、ストレスといえばこの痛みがストレスです。。 ストレスでこんなに痛みが持続するのでしょうか。 何かほかに病気が隠れてるのではと不安です。。

  • 可能性の高い病気を教えてください。

    35歳の男です。 2月の始めより、原因不明の腹痛に悩まされています。 考えられる病名を教えていただけませんか? ・2月上旬より、左肋骨下(一番下の肋骨)に違和感(突っ張る感じ)があります。現在もあり、常時感じます。 ・2月半ばより、左わき腹にも鈍痛が生じ始めました。現在は時々です。主に空腹時に鈍痛を感じます。 ・3月始めより、右下虫垂がある辺りに局部的にちくちくと鋭い痛みが時々走ります。常時ではありません。 ・同時にへその横(自分から見て左側)も、食事後が多いのですが、局部的にちくちくと痛むことがたまにあります。 2月下旬に、血液検査、CTをやり、異常なし。 胃薬(ガスターなどH2ブロッカーを中心にした)をもらい、経過観察しても改善しません。 3月上旬に胃カメラをやり、異常なし。 同時に他院へ通い始め、症状などを話すと過敏性腸症候群と診断され、便が詰まっているので、排出する整腸剤などを処方されましたが、改善せず、現在に至っています。 現在の症状としては、 ・常時、左肋骨下の突っ張り感 ・空腹時、左わき腹鈍痛、胃痛(十二指腸に近い部分と、みぞおち近辺) ・食事後、へそ左近辺などがたまに痛くなる。 ・血便なし(鮮血、タールのような黒い便の両方なし) ・常に胃が重たいと言うか、違和感が残る。 ・過去に手術の経験無し。 ・食欲はある。 ・体重減少なし。 ・飲酒からくる腹痛はなし。 ・たばこは一日20本程度 正直、スキルス胃がんなのかどうか心配です。 または、すい臓がんなど、発見しづらい病気なのかとか、ネガティブに考えてしまい、途方にくれています。 或いは、単に精神的なものなのか・・・ 医者は、現段階では様子見といい、正直、困っています。原因が分からないのが一番不安です。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう