• 締切済み

原因不明ですがお腹の調子が

内臓の検査を受けても全く異状なしですが お腹の調子が悪くて困っています。 どこがどのようにと言われるとむずかしいのですが、 主には、へその左のあたりが張った感じというか、、、 食欲はないのに食べると量は少ないですが食べれるのです。 少し調子が良いからと思って食べるとあとが調子が悪くなります。 空腹時も常に違和感があります。 体重の変動はあまりありません。 お腹の調子が悪いからかわかりませんが、頭もキューキューとなったり ふらつき感もあります。 また、体もこわばる感じがしたり肩や首も凝ります。 どんなことが考えられるでしょうか。 伝わりにくい質問ですみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.2

漢方内科の受診してみたらいかが。保険適用されています。

aresukesanyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢方薬は頭にありませんでした。

回答No.1

 内臓の検査というのは、どんな検査か分かりません。また、便通について何も書かれていないので判りません。手足に痺れはありませんか。仮に私が医師あったとしても、軽率なことは申せません。  検査をされた、あるいは検査を指示されたドクターに直接お聞きになった方が無難です。

aresukesanyo
質問者

補足

胃カメラ、超音波、内臓CT、心電図、血液検査などです。 腎臓に石がありますが、場所的に痛みがでるところではないとのことです。 また石が動く心配もまずないとのことです。 夜も寝れないときは、デパス0.5mgを1錠服用すると寝れますが なるべく飲まないようにしています。 便通は大体毎日あります。硬さも普通です。 手はありませんが、両足裏と甲がしびれます。 担当の医師はすべて異常なしですが症状があるのでつらいです。 すみませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • お腹の調子が悪い

    最近お腹の調子がよくありません。 何か食べると、少ししてお腹が痛くなります。 トイレに行くと下痢っぽい感じで、ここ最近はそれが続いています。 たまにお腹が痛くなり便意を感じてトイレに行くのですが出ない時もあります。 最初の頃は腹痛はなく、トイレに行くと下痢だったという感じだったのですが最近はそれに腹痛が加わりました。 そしてここ数日、激しい空腹を感じるようになりました。 うまく言えないのですが、食べているはずなのにみぞおちのあたりから空腹を感じるというか、とにかくみぞおちに違和感があるんです…。 私生活に支障が出ているわけではないのですが、今の状態が続くのはちょっとつらいです…。 最近はかなりストレスを感じているのでそれが原因となっているんでしょうか。 汚い話になってしまい、申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • おなかのはり

    ここ数日 なんか急におなかのはり?が出てきて 食欲もなく へその左横を押すとキヤッ!っと痛かったりします。おなかの違和感もあります。ほっといても大丈夫なのでしょうか。

  • お腹の張り

    こんにちは。 今年に入ってからお腹の違和感で苦しんでます。 最初は3ヶ月前に腹部に違和感が出ました。 毎年秋頃に夏の疲れからかお腹の調子が悪い事が多く、毎年の事やと思っていました。 違和感が出たり出なかったりを繰り返し、今年に入ってから調子は悪くなかったのですが、たまにおへその右側がチクチクしたり左側がチクチクする痛みがありました。 しかし1週間ほど前から背中に痛みが出るようになり、内科に行ったのですが、CTでは肝臓、膵臓や他の内臓にも特に異常は見つからずです。 また昨日は夜ご飯後にお腹が張って張って苦しんでおりました。 お腹に力を入れると左下腹部(あばら骨の下)辺りがぽっこり膨れます。 特に痛くはなく、触ってみるとどうも筋肉のようにも思えます。 体勢を替えて力を入れてみると引っ込んだりで、膨らみの原因がよく分かりません。 便も毎日出ており快調と思うのですが、逆に毎日出さないと張りで苦しみます。 この症状はいったい何が原因なのでしょうか? 大腸内視鏡など精密検査した方がよいのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 原因不明で困っています

    60代の男性ですが、寝ているときはそうでもありませんが、朝目が覚めると胃の辺りが揉まれるように痛みだして、その痛みの部位が、胃の辺りだったり、少し上に移動したりします。 起きていると、その痛みとともに頭に帽子をかぶったような感じがして、ふらつく感じがして困っています。 胃カメラ、心臓、脳のMRI、内臓、血液検査など異状なしです。 といっても、かんれんしゅく性狭心症で、コロヘルサーRを朝1カプセル服用しています。 痛みとふらつき感は一日続きます(少しだけ楽になることもありますが、空腹、食後も関係なしです)。 担当医もお手上げで、自律神経の乱れだろうと、エチゾランを毎食後服用しています。 胃薬を飲んでも治りません。 原因不明ですが、症状に大変困っています。 どんなことが考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腹痛で

    へその左の辺がおもにですが、空腹、満腹にかかわらず常に痛みます。 食べたり飲んだりすると痛みがひどくなります。 痛む部位がへその左の辺だったり胃の辺だったり、へその辺だったりと変わります。 胃カメラ、大腸カメラでも異状なし、膵臓かもしれないと超音波でも異状なし。 機能性ディスペプシアだろうと、漢方薬をもらいましたが初めは効くかなと思いますがすぐ元どおり、痛みだします。 医者もお手上げ状態です。 常に腹調子が悪いせいか、自律神経も乱れてふらつきや、頭痛、目が回るとこまではいきませんが、そんな感もあります. いったい何が原因なのでしょうか。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • お腹の出っ張り

    身長161cm 体重54kg 体脂肪率23%です。 普段おへそのラインを計ると70cmですが、食事をすると86cmまでふくれ、空気が入ってるみたいで苦しいです。 以前出産した時に筋肉が落ちたのか、おへそが平たくなり、腸か何か臓器に触れる感じがあります。 医者に相談したら、腹部に筋肉をつけてと言われましたがどうしたらいいのかわかりません。 空腹時はベルトをしていても違和感はありませんが食後は妊娠8ヶ月くらいのお腹になるので憂鬱です。 時間がたてばへこむのですが、やはり腹部に筋肉をつけたら治るのでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。 お願いします。

  • お腹の調子

    朝方までやるアルバイトをしているのですが、終わった後にお腹に違和感があり、お腹がキュルキュルとかそういう感じに鳴ってしまいます。 直後にトイレに行くと水様便?が出ます。 さらに旅行に行ったり、出掛けたりする時も同様の症状になります。 過敏性腸炎か何かなのでしょうか?

  • お腹の調子がずっと悪いです。原因不明の嘔吐・下痢

    先月ピロリ菌の除菌済みです。 胃カメラもして異常なしでした。 症状としては ・ランダムに月1、2回やってくる夜中の嘔吐と下痢 ・週に3,4日はおへそ周りが痛む、下痢の時に感じる不快感が常にあります。 不快感だけで下痢ではありませんが地味に辛いです。 月に1、2回ある嘔吐は、我慢できないくらい胃や下腹部が気持ち悪くなり 嘔吐するのですが、夜ご飯を食べて7時間~12時間経っている夜中や早朝 なので胃液しか出てきません。下痢も数回あります。毎回1、2時間で収まります。 その後は特に下痢などが続く訳でもなく、普通にお腹が空いて食べたり もできるし普通に戻りますが数日はお腹の下腹部に不快感があります。 胃カメラもやってみたのですが、異常なしでしたし、腸の検査もしないと いけないのかな・・と思い始めています。 ただ、1つだけ思い当たるのは韓国料理屋さんでブラックビーンソースの 料理を食べた日2回とも夜中嘔吐したと言う事くらいです。 気持ちの問題かもしれませんが、豆乳を飲むと調子が悪い気がします。 この症状はアレルギーの可能性もあるのでしょうか? どういう原因が考えられますか? よく似た症状の方などいらっしゃいますか?

  • 便秘でお腹がはって苦しいです

    最近便秘で、お腹が張ってすごく苦しいです。下腹だけがポッコリ出た感じです。 空腹感もなく食欲もあまりないです。でも、1.5キロほど体重が増加してしまいました。 太りにくい体質なので、便秘のせいかなぁと思っています。 便秘で、1.5キロも太ったりするのでしょうか?便秘が解消すると、お腹のポッコリや体重も元に戻るでしょうか? くだらない質問ですが、こんな事は初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • お腹の病気

    45才の男です。 先週水曜くらいからお腹と腰に違和感があります。 まず水曜日に腰がギックリ腰のように痛み、金曜にはお腹のへそ右側が鈍く痛い。 病院にはいったのですが、CTで見る限り肝臓、膵臓、腎臓、盲腸、前立腺、膀胱など特に問題ない。 大腸に関してはガス溜まりが多いくらいで今すぐに悪くなるような所はないと言われました。 便は軟便が多く、金曜には粘液便が出るようになりました。 お腹はたまに張ったり、鈍痛がある感じです。 粘液便は今も続いていて、たまにお腹の右側がキューとかギュルっと鳴ります。 病院からはお腹の薬とガスを出す薬を処方されています。 腰痛はほとんどなくなり、腹痛も幾分かマシです。 このまま治る感じでしょうか? もう一度詳細に診てもらった方がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう