• 締切済み

可能性の高い病気を教えてください。

35歳の男です。 2月の始めより、原因不明の腹痛に悩まされています。 考えられる病名を教えていただけませんか? ・2月上旬より、左肋骨下(一番下の肋骨)に違和感(突っ張る感じ)があります。現在もあり、常時感じます。 ・2月半ばより、左わき腹にも鈍痛が生じ始めました。現在は時々です。主に空腹時に鈍痛を感じます。 ・3月始めより、右下虫垂がある辺りに局部的にちくちくと鋭い痛みが時々走ります。常時ではありません。 ・同時にへその横(自分から見て左側)も、食事後が多いのですが、局部的にちくちくと痛むことがたまにあります。 2月下旬に、血液検査、CTをやり、異常なし。 胃薬(ガスターなどH2ブロッカーを中心にした)をもらい、経過観察しても改善しません。 3月上旬に胃カメラをやり、異常なし。 同時に他院へ通い始め、症状などを話すと過敏性腸症候群と診断され、便が詰まっているので、排出する整腸剤などを処方されましたが、改善せず、現在に至っています。 現在の症状としては、 ・常時、左肋骨下の突っ張り感 ・空腹時、左わき腹鈍痛、胃痛(十二指腸に近い部分と、みぞおち近辺) ・食事後、へそ左近辺などがたまに痛くなる。 ・血便なし(鮮血、タールのような黒い便の両方なし) ・常に胃が重たいと言うか、違和感が残る。 ・過去に手術の経験無し。 ・食欲はある。 ・体重減少なし。 ・飲酒からくる腹痛はなし。 ・たばこは一日20本程度 正直、スキルス胃がんなのかどうか心配です。 または、すい臓がんなど、発見しづらい病気なのかとか、ネガティブに考えてしまい、途方にくれています。 或いは、単に精神的なものなのか・・・ 医者は、現段階では様子見といい、正直、困っています。原因が分からないのが一番不安です。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.9

全く同じ症状で悩んでいます。 年末から3ヶ月ほど症状が続いています。 質問主さんのその後の経過はいかがでしょうか? 何か分かったことがあったら教えてください!

回答No.8

そうですね、体重減少がないのが救いだと思います。 慢性膵炎は調べましたか? あと、医師から聞いたのですが、 スキルスを調べるには、胃カメラの時 ぱんぱんになるまで空気を入れてもらうのがいいそうです。 スキルスだときれいに胃が広がりませんとのこと。 ところでもう半年たってるようですが、 症状は改善しましたか?

a-v_v_-a
質問者

補足

正直言うとまだです。 2月に違和感を覚えてから、まだおかしいのが現状です。 現在の症状としては ・左上季肋部違和感(引っ張られる感じ) ・胃潰瘍など胃の中から痛いと言うよりは、胃の外側と腹膜の間が異常がある感じ。 ・7月にCEAとCA19-9をいずれも0に近い数値。 ・胃内視鏡を受けても特に異常が見当たらない状態。 現在は胃の違和感が大きいときにソラナックス(精神的な安定剤)を飲んでごまかしている状態です。 特に胃薬や胃痛などに寄る薬は常用していません。 この先どうしたらいいか、不安な反面、気質的な病状が無い以上、他院に通っても同じ回答が見え見えなのが現状です。 なので、しばらく様子見をするしかないっぽいです。 何かしら、画期的な検査などあれば、返信してもらえると助かります。よろしくお願い致します。。。orz

回答No.7

#3.4です! かなりご心配のようですね~! PETですか~・・。 順番をおって色々検査するのはとても良いことだと思います! やはり・・質問者様のストレス・・気になる事自体が今一番心配かと思われます。 私と似ています・・非常に・・。 順をたどっていく上で・・ 普通の血液検査では・・消化器系はわからないです! ですので・・PETは費用もかかりますので・・ その前に・・血液検査で・・ 直接・・ガンに関する値を調べてみてはどうでしょうか?? CEAとCA19-9です!! これを是非お願いしたい!調べたい・・と言ったとき・・。 そこまでする必要は無い・・みたいなことを言われたら全然問題なしです。 仮に・・調べてもらって・・結果を聞くのも良いと思います。 ガンに対する「腫瘍マーカー」です!! これは・・医師がガンの疑いがある・・と思ったとき調べます。 私達は・・少なくとも素人ですので・・ 素人の意見に対し・・専門家がすぐ行動するにしても そこまで調べる必要は無い・・と言うにしても 希望しているなら・・調べましょう!・・と言うにしても・・。 医師本人も考え方と診断の仕方だと思います!! PETは金額も高いですので・・ 順番や・・その他の方向からも考えてみてくださいね!! でもね!!・・絶対「スキルス」ではないと思いますよ!! あと・・痛い部分、不快な部分によって1つの部位を考える事も必要ですが・・。 もう一度・・初診に帰って・・「超音波エコー」も必要かな?・・とも思います! 胃腸・・も重要ですが・・。 もしかしてですが・・「胆嚢」も関係しているかも??しれません!! とにかく・・焦って自分で自分をわるい方へ導くのは少し避けてくださいね!! きっと・・・・大丈夫です!!!!!!!!!!!!

a-v_v_-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 1月に健康診断を受けた際に、腫瘍マーカーはオプションでやってみました。CEAの方ですね。 その時は、1.2と低い数字だったんですが、日付も2ヶ月経っているし、次に病院へ行った時に医者に相談し、やってみようと思っています。 当然、他のバリウムや内視鏡ももう一度同時にやってみようと思っています。 実は来月受ける予定のPET/CTに関しては、健康診断専用の病院なので、今かかっている病院ではないんですよ。 これで、全て白という結果が出れば、医者を信じて、他の可能性を考えて、精神的な改善に努めようと思っています。 本当に本当にありがとうございます。 ここでお話をして、だいぶ気が楽になってきました。 感謝しております。m(_"_)m

a-v_v_-a
質問者

補足

追伸。 先ほど都内の病院で見てもらったんですが、大腸全てを便で埋まっているらしいです。 過敏性腸症候群を否定するには、まずは、便を全部出して、それでも症状が治まらない場合は、腸管全ての検査をすることになりました。 上から下から全てですね。 なので、しばらく下剤とのお付き合いになりそうです。 反面少し気が楽になりましたが。。。 ほんとお騒がせですよね。。。 ありがとうございましたm(_"_)m

回答No.6

質問者:可能性の高い病気を教えてください。 ・食欲はある。 ・体重減少なし。 ・検査で異常がみつからない。 過敏性腸症候群

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch129/ch129d.html
a-v_v_-a
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 現在かかっている医者にも、過敏性腸症候群と診断されました。 レントゲンを取ると、大量の便が大腸を覆いつくし、その圧力で胃や他の臓器を圧迫している可能性があるのと、言われました。 診断をを受けてみて、それ自体に疑問を持っているのではないんですが、違和感、鈍痛、局部的な鋭い痛みなどが、時間とともに広がりつつ、悪化しているのが非常に気になっているんです。 左肋骨下違和感 ↓ 左わき腹上部鈍痛、左背中鈍痛 ↓ みぞおち付近鋭い痛み ↓ 右下腹部(虫垂あたり)鈍痛 ↓ 右肋骨下も時に違和感を感じます。 また、薬を投与されても改善に至らないので、それが、ストレスに繋がっているのは間違いないとは思うんですが、焦ってしまって、ゆとりが無い状態で、原因を突き止めたい毎日です。 総合病院を、何件か、はしごして診てもらったほうがいいですよね?

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

検査では異常は見つからないのが,助骨神経痛ではないかと思います。 それに加え,考え過ぎるご性格の様にも思います。 すい臓は場所が違います。

a-v_v_-a
質問者

お礼

肋間神経痛ですかぁ。。。 どちらかと言うと体を動かす時や、突発的に、鋭い痛みが走るとWEBで見たんですが、鈍痛もありえるんでしょうかね? となると、内科的要素で全て異常なしであれば、整形外科とかに見てもらう方がいいのでしょうか? 内科の先生にも相談してみようと思います。 ありがとうございました。。。orz

回答No.4

再び・・No.3です! 肝心な事を忘れていました! 質問者様の「症状」からは平気だと思います~!! ただ質問者様は・・ちょっとした症状から・・ 「何だか変だけど気にしないで居よう!そのうち治るさ!」 みたいには考えられない性格なのではないでしょうか? 自分もそうなんです! ですから・・心配がどんどん心配になってくる。 原因がわからないのが不安!!・・確かにその通り! 私は、はっきり結果が出れば、それに対して次に何をしよう?と思えるんですが・・ 「判らない」・・という事が私にとって一番恐い・・と考えてしまう事です! ですから・・ >>ネガティブに考えてしまい、途方にくれています。 ・・というところからも 「ネガティブに考えてしまい、途方にくれています」がストレスになっている。 これが原因なのかと思うのですがどうでしょうか? そうすると・・微妙に中途半端な症状が色々出てきたりして悩みますよ~!! ですから・・いつも大丈夫!!と思いつつも検査などをいろいろして 検査の結果によって安心できる状態を作ってみる事もとても必要ですよね!! 絶対大丈夫ですよ~~!!

a-v_v_-a
質問者

お礼

2レス、本当にありがとうございます。 今通っている医大の先生にも、ほぼほぼ気から来ているものですよと言われました。 病は気からといいますが、過去の経験上、胃薬を飲んだり、2,3日放って置けば治っていたのに、今までに経験をしたことのない感じなので、尚更ネガティブになってしまいます。 実は1月にバリウム(会社の健康診断)は既に経験しており、もちろん問題なしの所見でしたし、この症状に陥ったのは、その後、2/1くらいからなんです。 その後、3/4に胃カメラを受けました。 それでも現在、原因が不明となると尚更不安で。。。 なので、もう一度、胃カメラ、バリウムなど、全ての検査を行うことも一つの方法だとは思うんですが、胃カメラは相当きつかったので、来月早々にPET/CTを受ける予定です。 金額が高くて、あり得ないと思いましたが、健康のためなら安いと判断しました。 それでも原因が特定できないとなると、開き直りで、精神的なものと判断して、ストレスとなる原因なものから離れようと思っています。 決してストレスを感じている毎日ではないんですが、リフレッシュはしばらくしていないので、仕事も忘れて、好きなことをしてみようと思っています。 なんとなくですが、元気が沸いてきました。 また、今日から、薬も漢方に変えてみたので、少し様子を見てみたいと思っています。 お気遣い本当にありがとうございました。。。orz

回答No.3

お辛そうですね~(悲) お気持ちわかります! わたしの経験からの答えで恐縮ですが・・。 少し書かせていただきますね!! まず・・上部内視鏡で異常なしであれば「食道」「胃」「十二指腸」などに 炎症や潰瘍が無いのだと思います。 でも・・私の父の話ですが・・。 慢性膵炎という診断で月1で診察に行き薬の処方がありました。 その頃は父は78歳でしたので、行くたびに医師が色々検査をしてくれていました。 血液検査、血圧、その他・・健康診断的なものですね。 あるとき・・父がいつものように病院から帰ってきて・・ 「今日、胃がんだと言われた・・」と言いました。 家族でビックリしました。 なぜなら・・4ヶ月前に「内視鏡(胃カメラ)」をして異常なかったからです。 なぜ?なぜなんだろう?・・と思いました。 医師の言うところ・・今回「胃のレントゲン(バリウム検査)」によりこれがわかった・・という事でした。 私は・・胃の不快感→バリウム→胃カメラの順番がある・・みたいに思っていたので不思議でたまらなかったです。 でも「スキルス」の場合「胃カメラ」で発見できないこともある。 (この部分においては、医師の力の問題か?一般的かはわかりません) でもバリウム検査で「胃の大きさや形」を視ることにより判ったそうです。 あとは・・自分の事ですが・・。 血便が出ました・・鮮血でした!ビックリして「下部内視鏡(大腸カメラ)」をやってもらいました。 大きな病気だったら恐いので・・。 そうしたら・・結論として「直腸の炎症」で薬も次回の外来もなし・・と言う結果でした。 でも・・ある意味で腸の中をきれいにした・・と言う感じで 次の日からきれいな便が出たり・・お腹がどんな薬よりもすっきりしたのを覚えています。 ストレスがかなりある仕事の為・・そんな事があったのかな? また、そういう症状がある事自体がストレスそのものになっているのだろう・・と思いました。 ですので・・心配する事によりストレスが多くなり本当にどこか悪くなってしまうと思います。 ですから・・質問者様の場合はきっと大丈夫ですよ!! でも・・バリウムとか大腸カメラとかも、この機会にもう一度考えてやってみては?・・と思います!! どうか・・早く良くなりますように!!!

  • 6sulxy
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

心配でしょうね。全然ちがうとは思いますが 母が・左わき腹・ お腹回りが重く、鈍痛、がありました。お腹が空いた時や、 食後・に痛かったようです。ガンセンターの診察の結果、 冷えと、食事の仕方でした。冷えは、もちろん身体を冷やさない事。 ゆっくりお風呂で身体を暖める事」食事は、リラックスして、 ゆっくり、よくかんで、楽しく。1ヶ月もしたら、 痛みは半分になり、ジョジヨに消えていったようです。 お医者さんが、様子見ましようと・言ってるのでしたら もう少し様子を見たらいかがでしようか? ただ・がん・を心配しているのでしたら「PEC検査」を してみたらいかがですか?通院している先生に話して 紹介状を持って行くと良いと思います。個人で行くと検査料が高い。 母の時も大分心配しましたが・お気持ち察し致しますが。 お医者さんを信じる事だと思いますが・・?

a-v_v_-a
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 原因が不明と言うのが一番怖いんですが、日に日に症状が悪化しているように思えて、毎日気が気じゃないんです。 また、痛みを感じる部分が変化してきたり、傷み方が鈍痛だったり、鋭い痛みだったりと、変わるのも良くわからなくて。 PETは高額ですが、来月の上旬に受ける予定です。 健康に金は惜しまないつもりなので。 今のお医者様は良い方です。 もう少し様子を見てみたいと思います。 ありががとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

医者が様子見というのは確実な物証が無いため病気を特定できないから だと思います、心配でしたら病院のはしごををして、自分で納得なさるのが良いと思います、はしごする以上対象を絞ってはダメですよ 脳神経外科、内科、胃腸器科、整形外科等、人間ドック、癌ドックを含む等など、行ける病院は全て行って確認してください

a-v_v_-a
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 既に二件目の総合病院なんですが、前の総合病院でほぼほぼ大きな検査を受けているため、今回の病院では大きな検査をまだしていない状態です。 なので、来月早々に「PET検査」を受けてみようと思っているんですが、万が一「癌」であれば、歳的にも進行が早いと思うので、今の今が、気が気ではない心境です。 同じ検査を行っても、前回に受けた期間から3週間しか経っていないため、同じ結果が出るのは目に見えてると今の先生より言われ、行ったことのない検査をやるしかないと思い、来月早々に「PET」を受ける決意をしました訳ですが、仮に癌だとしたときに、CT、胃カメラ、腫瘍マーカーなどで全て異常なしと言う事はあり得るんでしょうか? 現在の医学がどれだけのものかはわからないんですが、WEBで検索をする限り、それほど低くない確立でそのような症例があるので、自分も不安です。 ただ、慌てふためいても仕方ないので、現在はなんとかストレスを抱えないようにするしかないかなぁと思っている毎日です。 出来る限りの病院には行って見ようと思っています。 ありがとうございました。。。orz

関連するQ&A

  • 消化器系の病気だと思うんですが、考えられる病名を押してください。

    34歳、♂です。 2月上旬くらいより、左肋骨下付近に違和感があり、近くの総合病院で見てもらいました。内科です。 内科では、胃内視鏡とCTです。異常なしの判断でした。 実は、1月6日に人間ドッグを受け、ほぼほぼ全てALL A 判定でした。 血液においては、オプションでCEA腫瘍マーカーも1.2でした。 これまでの症状を簡単に書くと、 ・2/1辺り、みぞおち付近の左肋骨下に突っ張るような違和感が発生。過去、経験したこと無い違和感です。 外科的要素などもありません。(打ったりとか激しい運動もないです。) ・1週間程度続くので、不安になり、総合病院を受診。 ガスターなどの薬をもらいましたが、改善の傾向はなし。 .2/中くらいより、ストレスなのか、左わき腹、背中にも少し痛みを感じ始める。 ・2/25くらいにCT検査、血液検査(異常なし) ・3/6に胃内視鏡検査(異常なし) ・現在は、みぞおち付近の左肋骨下に違和感、左わき腹鈍痛、左背中下(胃の丁度真裏辺り)に時として鈍痛、胃が重い 何かとても危ない病気なんでしょうか? WEBで色々探してみましたが、良くないことだらけです。 (スキルス胃がん、膵臓がん、など。。。) 今週より他の総合病院を受けて見ようと思っているんですが、 内視鏡、CT、MRI、エコー以外にPETなども受けておいた方がいいのでしょうか? また、予見できる病状があれば、教えて頂ければと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 病気でしょうか?

    私の体が異常な状態なのか、理解出来ない状態です。 私は、28歳・男です。 2週間前から胃腸に違和感があり、火曜日に胃カメラで検査をしましたが、少し荒れてるけど大丈夫だと言われました。 胃の違和感は多少マシになったのですが、いまでは腸の違和感(胃+横行結腸辺り)に張りと言うか、圧迫感のような物を感じて、気分が少し悪いです。 痛みに関しては殆ど無く、臍付近や右の横っ腹に時々鈍痛があるだけです。 触ると微かに痛みのある時があります。 食欲はあり、血便や発熱・も無いのですが、体重は、2週間で6キロ減りましたが、それは毎日雑炊を食べて胃腸を休ませていた為だと思います。 朝・起床(数時間は胃腸の違和感も脇腹の鈍痛も無い) 昼過ぎ(やや鈍痛を感じ出す) 3時以降 (右下の腸を押さえると痛みがある) (左の肋骨>乳首の横のライン指2.3本下あたりに痛み>骨が?痛む)  どの内蔵か判りません。 実際によく判らない症状です 処方された薬(ガストローム+タガメット)の副作用を知り、腹痛アリと知ったので、胃の具合が良い時は飲むのを控えています。 ですが、この3・4日は常飲してない所為で痛みがあるのかもしれません。エコー検査は予約を入れましたが8月6日と、少し遠いので、それまで大丈夫か心配です。

  • 胃がんですか?それとも、ほかの病気ですか?

    一月下旬より原因不明の腹部鈍痛に悩まされています。 現在の症状としては、 ・慢性的な左肋骨下(左季肋)鈍痛(みぞおちの左、最下部の肋骨の中?) ⇒痛み方は様々で、肋骨の中からヒリヒリとして痛む場合もあれば、 胃付近が違和感があり、具体的に説明をすると、胃の外と肋骨の間に何か炎症を起こしてヒリヒリしてる感じ。 ・慢性的な右腹部の鈍痛 ⇒最下部の肋骨の右側面を押すといつも痛い。 ⇒時に右季肋部も圧迫された感じ。 ・慢性胃炎? ⇒薬の飲みすぎなのか、たまに腹部の胃がある辺りが鈍痛がします。 ⇒胃薬を2、3日飲むと改善はされる。 ・慢性的な便秘、下痢 ⇒禁酒するとうさぎのうんこ、飲酒すると翌日下痢。 ⇒タール便(黒色)、鮮血便はなし。 ・今までの検査経緯 ⇒下腹部MRI(2008/12/15)右でん部が中から鈍痛(内痔核だったため) ⇒胃のバリウム検査(1/6)健康診断、胆嚢に3.5mmのポリープ発見 ⇒大腸内視鏡(1/21) ⇒腹部CT(2/25) ⇒上腹部内視鏡(胃カメラ)(3/6) ⇒胸部・腹部 PET/CT(4/6) ⇒腹部エコー(5/30)胆嚢に3.5mmのポリープ発見 胃カメラをやったのは、3月上旬なので、もう一度他の病院で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? CTなどのX線は、今年の被爆量を考えるとしばらく時間を置きたいのが本音なんですが、まだ受けても大丈夫なんでしょうか? どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

  • 一体、なんの病気なんでしょうか?

    一体、なんの病気なんでしょうか? 去年の今頃に上げた質問の延長です。 http://okwave.jp/qa/q4801292.html 現在の症状は ・左肋骨最下部辺りに引っ張られるような違和感と鈍痛(胃でしょうか?) ・時々、背中、わき腹全体に抜けるような鈍痛(脾臓、すい臓、腎臓辺りでしょうか?) ・時々、右肋骨最下部辺りに鈍痛(肝臓、胆嚢でしょうか?) が、慢性的に毎日(24時間、寝てる間以外)続いてます。 また、 ・便通→血便などないです。黒褐色も鮮血も。便秘でもなければ、下痢でもないです。 ・食欲→従来どおり普通 ・体重→増減なし ・アルコール→適度 ・たばこ→30本から10本まで減らしました。 ・ストレス→自分ではそれほど感じていると思えないです。 ・たまにふらついたり、くらくらと貧血のようなときがあったりします。 と言った症状もあります。 去年の検査 ・胃カメラ2回、最後は2009年8月 → 軽いびらん性胃炎 ・造影CT、2009年3月 → 異常なし ・PET/CT、2009年4月 → 異常なし ・大腸内視鏡、2009年1月 → 異常なし ・超音波エコー、最後は2009年12月 → 5mm以下の胆嚢ポリープ ・腹部MRI、最後は2009年12月 → 膵検査、異常なし ・腫瘍マーカー、最後は2010年1月 → CEA、CA19基準値以内 と、これだけ検査をしても、なんら異常はないのですが、いまだに鈍痛は日常的に続いています。 心療内科に通ってますが、特にこれと言っては・・・ 現在、服用している薬は ・市販している胃薬 ・抗うつ剤(ソラナックス0.4mg)→時々 だけです。 漢方なども試しましたが、効果が見られませんでした。 あきらかに胃酸過多や胃痛だと思ったときに飲む胃薬は効果が出ます。 ただ、胃辺りの突っ張るような違和感や、胃とおなかの表面の間の鈍痛と言うか違和感は残ったままです。 内科的な問題がないとなると、外科的な問題とか神経的な問題なんでしょうか? どうしたら良いか迷っているんで、助言を頂けたらと思っています。

  • スキルス胃がんやすい臓がんの初期症状について

    2月上旬より、体調を崩しているんですが、未だに原因が特定できてません。 左肋骨下に違和感を覚え、その後、左わき腹、左背中、右わき腹と鈍痛が広がり現在に至っています。 1月下旬に、大腸内視鏡、2月下旬に腹部CT、3月上旬に胃内視鏡を行いましたが、直腸に4mmの良性ポリープがあり、その場で切除。 それ以外は全て異常なし。 4月上旬にPET/CTを受け、現在結果待ち。 現在は過敏性腸症候群ということで薬を処方されていますが、一向に改善されず、毎日精神的にも肉体的にも参っている日々が続いています。 表題に書いたような病気ではないかと非常におびえているのですが、 スキルス胃がんやすい臓がんなどの初期症状を教えてもらえませんか?WEBで調べる限りでは、ほほ初期症状はなく、自覚症状が出たときにはほぼ手遅れということが多いそうですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。

  • 産婦人科か?内科か?

    左わき腹から~おへそ(左側)のあたりが時々痛くなります。痛みの場所は移動するので、左わき腹が痛かったり、肋骨の下辺りが痛かったりと様々です。 今年4月に、お腹のエコー、CT、レントゲン、尿検査、血液検査を行いましたが異常なし。産婦人科へも行きましたが異常がありませんでした。(内科には産婦人科の疑いと言われ、産婦人科には尿管結石と言われましたが、どちらも違っていました) それでも痛みは忘れたことに時々きます。鈍痛もあれば刺すような痛みもあります。 どこの科を受診すればいいのでしょうか?

  • 左上部わき腹の鈍痛とチクチクした痛みについて

    左上部わき腹の鈍痛とチクチクした痛みについて 病院に行って症状を話した所、胃の状態などが悪いのかもしれないとの事で 胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効く薬を渡されて飲んでいるのですが、治りが悪く困っています。 主な症状は空腹時の方が痛みが多く、食べると楽になる。痛みの場所は1箇所のみで 一番下の左の肋骨の下辺りの周辺のみ。この症状が出た時は気持ち悪さと異常な消化の早さが出ていたけれど、病院の薬で1週間程度で治り、今はチクチクと鈍痛の痛みのみの症状だけになりました。 似たような症状や痛みの場所は違うけれど、症状が似ているという方いらっしゃいましたら どの様な病気や症状であったか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 左脇腹の違和感

    2ヶ月程前から、左脇腹に違和感があります。 他にうまく表現が出来ないので違和感という表現をしています。『痛み』と言えば痛みかもしれませんが、うずくまる様な痛みでもないですし、圧迫感と言った方がご理解頂けるのかもしれません。筋肉が張っている様な、内蔵が固まっている様な・・・。なんとも表現がしずらい状態です。しかも特定部位と言うよりは、左脇腹付近からヘソまでの間に違和感があります。ジンジンするといった感じです。 また、みぞおち付近に鈍痛がでる時もあります。これは本当に痛みと言った感覚です。それと膨満感というか、身体の内側から膨れている様な感じです。 食前・食後など特に差は無く、常に違和感のある感じがします。また、左の背中(肋骨の下辺り)にも鈍痛があります。 便は肉眼では血は見えませんが(鮮血・タール便)、従来、軟便気味で食後には1時間程で便意をもよおしていた私でしたが、最近は少々便秘気味です。 1ヶ月ほど前に胃カメラを行なった際は、胃は特に何もなかった様です。あえて言えば軽い裂孔ヘルニアだとは言われました。 医療関係者の方など、推測で構いませんので、『○○(病気)の可能性がある』・『○○(臓器)が悪い可能性がある』・『○○検査をしてみたら?』といったご意見を頂けると助かります。可能性の範囲でしか答えられないと思いますが、色々ご意見を下さい。

  • 腹痛に悩まされています

    はじめまして 最近左腹の腹痛に悩まされています。 痛くなったのはよく自分でもわからないのですが、たしか8月のはじめの頃だった頃だと思います。 左肋骨一番したの少しみぞおちよりが痛くなりました。 今まで、長時間座り続けて背中を丸めていると痛くなっていたのであまり気にしませんでした。 しかし、痛みがどんどん下に広がってきて左の脇腹まで痛くなりました。 突き刺すような痛みではなく鈍痛のような感じです。 しかしその時丁度、初めて便秘になっていたのでそのせいかなと思い ヨーグルトなどを食べて改善した結果腹痛はなくなりました。 なくなったと言っても気にならなくなった程度で違和感あるかな?ぐらいでした。 その後夏休みがあけ、学校が始まり 今週の火曜日のことです。 授業中に左の腰が痛くなりました。 丁度生理も来ていたのですが4日目で、生理痛も重い方ではないのでおかしいなぁと思いながら鎮痛剤を飲みました。 それからです。 腰痛はなくなったのにおへその少し左上が痛くなりました。 鈍い痛みで食欲もなくなり、お昼ご飯夜ご飯と食べれませんでした。 次の日には良くなっているだろうと早めに寝たのですが、痛みは少し和らいだものの気分が悪すぎて学校に行くまでとても苦痛でした。お腹も壊して、吐き気もひどかったです。 その日も昼ごはんと夜ご飯を食べられせんでした。 次の日(昨日)も寝起きから吐き気が少しあって、ご飯が食べれませんでした。 へその少し左上の痛みは随分と良くなりました。ですがずっと吐き気があります。 とても酷い吐き気ではないです。気持ち悪いなぁと思う程度ですが、 夏休み中に痛くなった左脇腹がまた痛み出しています。 その後ろの背中も痛いです(背中の肋骨一番下)。 左下腹部もなんか便秘の時に体験した痛みに似ています。 どの痛みも歩けない起きれないというほどの痛みではないのですが、 気になって授業に集中できないし、気持ち悪いしでどうしていいかわかりません。 病院に行った方が早いのはわかっていますが、すこし心の準備をしておきたいです。 どんな病気が考えられるか、 またその病気の治療のためにどんな事をするか 教えていただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。どうか宜しくお願いいたします。

  • ろっ骨の痛み

    いぜん、7282『お腹の違和感』で質問させていただいたものです。 左わき腹(胃の左あたり)に、痛み、違和感を感じていました。 自己診断で内蔵だとばかり思っていたのですが、痛みの元は(ろっ骨)のようなのです。 ろっ骨の一番下の左側、 手を入れると、(内側につかむように)痛みを感じます。 ぶつけた覚えも(内側だし)何かある(腫瘍など)用にも思えません。 何か考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう