• ベストアンサー

胃がんですか?それとも、ほかの病気ですか?

一月下旬より原因不明の腹部鈍痛に悩まされています。 現在の症状としては、 ・慢性的な左肋骨下(左季肋)鈍痛(みぞおちの左、最下部の肋骨の中?) ⇒痛み方は様々で、肋骨の中からヒリヒリとして痛む場合もあれば、 胃付近が違和感があり、具体的に説明をすると、胃の外と肋骨の間に何か炎症を起こしてヒリヒリしてる感じ。 ・慢性的な右腹部の鈍痛 ⇒最下部の肋骨の右側面を押すといつも痛い。 ⇒時に右季肋部も圧迫された感じ。 ・慢性胃炎? ⇒薬の飲みすぎなのか、たまに腹部の胃がある辺りが鈍痛がします。 ⇒胃薬を2、3日飲むと改善はされる。 ・慢性的な便秘、下痢 ⇒禁酒するとうさぎのうんこ、飲酒すると翌日下痢。 ⇒タール便(黒色)、鮮血便はなし。 ・今までの検査経緯 ⇒下腹部MRI(2008/12/15)右でん部が中から鈍痛(内痔核だったため) ⇒胃のバリウム検査(1/6)健康診断、胆嚢に3.5mmのポリープ発見 ⇒大腸内視鏡(1/21) ⇒腹部CT(2/25) ⇒上腹部内視鏡(胃カメラ)(3/6) ⇒胸部・腹部 PET/CT(4/6) ⇒腹部エコー(5/30)胆嚢に3.5mmのポリープ発見 胃カメラをやったのは、3月上旬なので、もう一度他の病院で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? CTなどのX線は、今年の被爆量を考えるとしばらく時間を置きたいのが本音なんですが、まだ受けても大丈夫なんでしょうか? どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-booking
回答No.2

3月に検査しているなら大丈夫じゃないですか? 医者が癌など見落としている可能性がないわけではないですが、その可能性よりも器質的な疾患がない可能性の方が圧倒的に高いでしょう。 安部元首相で有名になった機能性胃腸障だと器質的な疾患(炎症や腫瘍)がないのに、慢性的に胃腸の不調症状を訴えます。 これだけ検査して、胃の痛みに見合う疾患がみつからなければその可能性高いんじゃないでしょうかね。もちろん断言はできまんが^^; 『機能性胃腸障』で検索かけてみたらご自分に当てはまると思いますよ。 いろいろ見ていると胃の不調を訴える人の半分はこの病気らしいです。 何もなくても、胃腸の不調症状訴えている人はたくさんいますよ。 僕も昨年末からずっと右のお腹痛くて、エコーと胃カメラと血液検査を5月に受けましたが、結局何も発見できず、まだ痛いですが、そのままです。質問者さんと症状が似てます^^; 病院に行く目的が『癌でないことを確認したい』のか『症状を改善したい』のか、目的によって異なりますが、タイトルからすると前者を危惧されていると推測します。 『癌でないことを確認したい』のであれば、過去の検査で既にその結果は出ているのですが「見落としがあるかも・・・」とか「最初は見つからなかったが次に検査したら見つかるかも・・・」と言い出したらきりがありません。 一通りの検査が終わったのなら(必要ならセカンドオピニオンを求めても構いませんが)、どこかで終了しましょう。 ドクターショッピングもどこかでやめないと永遠に病院めぐりする事になります。 症状を改善したいのが目的なら、炎症や腫瘍のない病気の治療を西洋医学は苦手なので、東洋医学に頼るのも一つです。 それから、胆嚢のポリープは、医者の指示を受けてしっかり治療してくださいね。

a-v_v_-a
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 器質的な原因がないということで、精神的な部分が左右している可能性が非常に高いと医者もいっておりました。 自律神経のバランスが、ストレスにより、障害を招いているという見解でした。 過敏性腸症候群、機能性胃腸障害らしいです。 「癌でないことを確認したい」 > 「症状を改善したい」 でしたが、日に日に悪化しているようなので、現在は症状を改善したいと言う気持ちが強くなってきます。 と、いうのも、検査を行って、ほぼ癌ではないことは言われましたし、たとえ癌であれ、今すぐ命に左右するものではないと考えると症状を改善することで、普通の生活に戻れると思うので、現在は後者を改善したいと思っています。 今年は既にだいぶ検査を繰り返すことによる被爆も受けたので、 CTなどは、来年以降にし、胃カメラや大腸内視鏡などをまたやってみようと思うのと、薬を変更してもらったり、もともとの食生活なども改善してみようと思っています。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

もう一で検査をしてください。