• ベストアンサー

おへそはどうしてへこむのが普通なのですか。

でべそというのはこの頃あまり聞かなくなりましたが、子供が成長するにつれておへそが窪んで来るのが不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>この部分の皮膚の下は瘢痕(はんこん)化した血管であり、皮下脂肪や筋肉がないため、くぼんでいる。 (「Wikepedia」より) つまりは、周辺は年々成長し凸っているってことです。そこで、相対的に成長しないお臍部分は凹むのです。

kaitara1
質問者

お礼

傷跡のようなものなのですね。納得できました。