• ベストアンサー

麻雀に誘われたのですが

 19歳の女子大生です。  たまに仲間内でセット麻雀を打ちにいくのですが よく行く雀荘のマスターに 「盆休みに、できれば打ちに来てもらえないか?」 と言われました。  常連さん達が、私と打ちたがっているというのです。  お世話になっているお店ですが 40~50代の男性達相手に私1人で行くのは流石に不安があります。  仲間も誘うべきでしょうか?  気にする必要は無く、1人で行くべきでしょうか?  場代がタダどころか、バイト代もくれると言います。  だから、1人で来てとは言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

点数計算は当然出来るんだよね?w それが出来るのが前提になるけど・・・ ・信用出来るお店?マスター? ・女性ならでは・・・の危険は無い? ・今は無い・・・のかもしれないけど グルになって・・・・・ってのも稀だけどあるからね。 それらの心配が 0 であるなら 1人でも良いとは思うけど・・・・ 私個人的には 仲間を誘って 常連さんと 2抜けだったり ビリの人交代だったり と 皆で打つ・・・・って感の方が良いと思うけど・・・ 常連さんが3人?で質問者様1人 ならわかるけど どうせ何人もいるんでしょ? だったら 場代も含め 空き台作らない方が 店の売上にもなるし 常連さんとも交代で打てるし 上記のような心配もしないで 純粋に楽しめると思うよ。 1人出来て・・・・は 何か変な感じがする。

mapletop
質問者

お礼

 符計算も点数計算もできます。  私が1人でいる時に声をかけてきましたからね。 他の仲間達に聞かれると気まずくなっていた可能性が高いのは確かなので それはおかしな事だとは思いませんでしたが 「1人で来て」 と言うのは気になります。  ・マスターとお店の信用  ・女性ならではの危険  心配は0では無いですね。 早い時間に帰られせてもらえたら良いのですが  誰が打つのか、何局打つのかなど、細かいルールはまだ聞いていませんが 私が席から外れる事はないでしょう。  

mapletop
質問者

補足

 仲間を誘うかどうかも、先にマスターに聞いてみるべきですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10854)
回答No.4

雀荘が安全な場所と思っているようですが、とても危険なところです。 常連さんに組まれたら、すぐにでも、払える金額をオーバーしてしまいます。 少ないバイト代で、一生を、棒に振ってもよいのなら行きなさい。 常連さんがやくざやさんの場合も多いですよ。 何かないと一人で来てとは言わないでしょう。 貴女にしかバイト代は出せないけど、友達も誘ってきてくださいと、ゆうのが商売です。 麻雀で、一夜にして、家がなくなったとか、よく聞くお話です。 女性の場合は、身体を張ってお金儲けをする商売に転落でしょうか。 貴女は金ずるとして、目をつけられたのです。

mapletop
質問者

お礼

 お店にとって悪影響になる事はしないと思いますし 負けたとしても、賭博法対策に5000円以上の支払にはならないと聞いているのですが・・・  普段セットでばかり打っていて賭けて打った事はないので詳しい事は解っていません。  やはり危険ですよね・・・  「1人で来て」 と言うのも、常連さん達に私だけ呼ばれて、他の人は呼ばれなかったとなると角が立つから 「仲間達にはナイショにして」 と言う意味だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

あなたの負け分がバイト代を上回ってしまったらどうしますか? その場で現金精算が原則ですけど。 マスターに借りますか? それとも、常連さんの××店でバイトして返すということで許してもらいますか? よーく考えてくださいね。

mapletop
質問者

お礼

 そういえば、レートも聞いていませんでしたが いつも通りのレートなら負け続けても払えない額にはならないと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も中年ですが若い女性と麻雀が出来るなら楽しみです。 良いバイトだと思います。

mapletop
質問者

お礼

 時給じゃなくて日当なのが不思議なんですけどね その日当も対局数によって変化するとか言われてるし  対局後に別のお店に連れていかれるとか そういう事は無いと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麻雀用語?『きんぼし』ってどういう意味ですか?

     19歳の女子大生です。  少し前の事なのですが、雀荘で大学の仲間達とセットで麻雀を打ってました。 そこにフリーのお客さんが入ってきて、私の後ろに立って私の打ち方を見ていたのですが  その後、店員さんに 「あそこで打っている『きんぼし』はメンバーか?」 って聞いていました。  「いいえ。セットで打ちにきたお客様です。」 って、店員さんに答えられていたのですが  『きんぼし』ってどういう意味なのですか?   

  • 麻雀店でのバイトは安全?

    今、麻雀店でのアルバイトを考えており、明日面接を控えています。 その雀荘は、主にサラリーマンにセット卓を貸すところで、フリー雀荘ではないそうです。 仕事内容は軽食を出したりすることで、打たなくてもよいそうです。私自身麻雀が好きなので、うまい人の打ち方を見て勉強できるのは楽しそうだと思い、働いてみたいと思いました。 そんな中、心配になったのが・・・ 賭け麻雀って違法ですよね??? 某有名人が逮捕されたりしてますよね? でも雀荘はその辺にもいくらでもあるし、そこで働いている人もたくさんいますよね。 雀荘で上記のようなアルバイトをして、捕まることってあるんでしょうか?? もし、店の業務形態にもよるのだとしたら、明日の面接で確認すべきことは、何でしょうか? ご回答どうかよろしくお願いします。

  • 麻雀を極めたい(麻雀を覚えたての18歳です)

    初めまして。 約半年前に麻雀を覚えました。今18歳です。 覚えたといってもヤフー麻雀ばかりしている状態です。ヤフー麻雀では、長いスパンで見ても勝てるようになってきました。 運の要素が大きいゲームだけど確実に強い人と弱い人に別れる。 勝負どころのあの感覚。 麻雀、面白すぎます。 麻雀を極めたい。 プロになりたい。 最近こう感じるようになりました。 こんな感覚を覚えたのは生まれて初めてです。 純粋に強くなりたいです。 来年大学へ行くので自由な時間が増えます。 その間、麻雀に関係する本を沢山読み、実践の場を沢山踏むつもりでいます。 唯、仲間内で打つ、唯雀荘に行って打つ。だけでは強くなれないのでこんな事もしてみるといいよ、こんな本を読んだらいいよ、こうやって考えたらいいよ。極める上での忠告等、アドバイス頂きたいです。 先輩方、宜しくお願い致します。 また私の質問を読んでくださって有難うございます。 お暇な時に回答頂けたらと思います。^^

  • 女が麻雀をするのはおかしいですか?

    こんにちは。 当方、実家暮らしをしている独身30代女です。 最近、スマホのゲームアプリで麻雀をすこしずつ覚えてきたので、友人♂が仲間同士で雀荘にいって打たないかと誘ってくれ、興味もあったので快諾しました。 それを両親にポロっとこぼしたところ、予想以上の大激怒。(まだ雀荘には行ってません) 「女で麻雀をやるのはアバズレだけだ、麻雀をするなら勘当する」とまで言われてしまいました。 親は古風なほうで、「お前は世間知らずだから、そんなくだらないことにしか打ちこめない。将棋やお花やお茶を習いに行け」の一点張りです。 ちなみに父は麻雀をしていますし、月に2度は雀荘で友人たちと打ってますが、私の性別が問題のようです。 今までも女という理由で反対された趣味が山ほどありますが、麻雀も女がするとおかしいですか? たしかにトランプゲームのような気軽な感覚で行ってはダメなんだな、という危機意識は持ちました。 雀荘が女には危険(ギャンブル性や、知らない男の人がたくさんいるから)というのも分かります。 でも本当に雀荘には女の人は一人もおらず、勘当までされるような危険なことなのでしょうか? 友人は、最近は女の人も結構いるよと言う。 親は、一人も見たことがない、そんな下品な女は水商売やヤ○ザだけだと言う。 私も実際に行ったことがないので、そんなに危険なものなら手を引くべきかも、とも考えています。 でも本心は一度でいいから実際に打ってみたいです。。。 みなさんの正直なご意見を宜しくお願いします。

  • 北千住の雀荘に行くならどこがオススメですか?

    こんにちは。 最近、足立区の北千住に引っ越してきました。 麻雀が趣味なので、 雀荘を探しているのですが、 オススメの雀荘があれば教えてください。  →お店の場所や雰囲気、料金や特徴など教えてもらえると嬉しいです。 良くフリーで打ちに行くので、 フリーで初めてでも入りやすい店が知りたいです。 また、会社の同僚とも打ちに行くことがあるので、 セットでも料金的に安いお店があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • セット打ちについて

    はじめまして。 東京都内でセットで打ちたいのですが、仲間が三人しか集まらなくて困ってます。4人打ちの雀荘でサンマのセットって出来るのでしょうか。 また、サンマのお店などありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • フリー雀荘について

    こんにちは、麻雀歴7年の20代サラリーマンです。 麻雀が大好きでよく仲間内で雀荘にいったりはするのですが、一人で知らない人とガチンコ勝負やってみたいと思っています。 ただ一人でフリー雀荘に行ったことないですし、マナー等もうといですので、一般的なレートとかマナーとかご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 大阪市内の料亭で麻雀ができる店ありますか

    会社で役員さんが麻雀を打つ場をセットしろと言われたのですが、 雀荘(個室付含む)ではなく、料亭や割烹の個室で 全自動卓を設置しており、麻雀ができるお店は 大阪市内にありますでしょうか。 予算は問いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 愛知県内ノーレート雀荘

    麻雀を始めて間もない初心者です。 牌になれる為、実戦を行いたいのですが 仲間内に麻雀をうてる面子がいません。 愛知県内でノーレートの雀荘を知っている方いましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛知県内でノーレートの雀荘

    麻雀を始めて間もない初心者です。 牌になれる為、実戦を行いたいのですが 仲間内に麻雀をうてる面子がいません。 愛知県内でノーレートの雀荘を知っている方いましたら 教えてください。 よろしくお願いします。