• 締切済み

ペットホテルへ慰謝料請求すべきか?

先日旅行のため、たまにお願いするペットホテルへ3日間愛犬を預けました。1日目、2日目、ネットで愛犬が元気に遊んでいる写真がアップされ安心してましたが最終日ペットホテルから連絡があり、『遊んでいて熱中症になって動けなくなり病院にいます。』私達が病院に着いた時は瞳孔が開き、意識もなく先生から五分五分と言われ、翌朝亡くなってしまいました。 まだ4歳で元気だったのに悔しくて悲しい日々を送ってます。 病院の治療費は払ってもらいましたが、賠償金や慰謝料は請求すべきか悩んでいます。 当初は何も考えられなかったのですが、少しずつ、このまま過ぎてしまっていいのか?と思うようになりました。もちろんお金をもらって愛犬が帰ってくるとも悲しみや悔しさが消えないのは分かっています。 色々な方のご意見を聞かせて下さい。また請求するとしたら、まず相手との話し合いになりますか? 相手と会わず書面で進めることも可能でしょうか? 請求された方は、請求してよかったと思いますか? たくさんのご意見を聞かせて下さい

みんなの回答

回答No.3

今回の場合、できれば第三者(弁護士)を選任したほうがいいでしょう。 結構、ペットホテルというのは「いい加減」なとこが多々あり、誠意ある対応が望めないことで感情的になり別の問題が発生することもあります。 まず、通常は熱中症になるには「高温・放置」が基本的に必要ですので、管理状態に問題があると考えられます。 契約し、愛犬を預かる場合は「善管義務」という責任がホテル側に課せられます。 当然ですが、犬といえど損害賠償や慰謝料請求の対象となります。 大体は、弁護士介入で訴訟ではなく示談解決になる場合が多いので、一度弁護士に相談してみてください。 30分で5000と税金で、相談ができます。 弁護士会か法テラスへどうぞ。

noname#201086
noname#201086
回答No.2

契約書を確認してください。 怪我や死亡時はどのようにするかが書いてあり、あなたは預ける際に、そこに署名をしたと思います。 どのように書いていますか?

noname#201345
noname#201345
回答No.1

そもそも、預けるときの契約はどうなってたのか? がわからないです。 ペットの死亡等についての表記がある項目はないですか? まあ、あってもモンスタークレーマー宜しく 請求することは可能でしょうが… そもそも、犬飼うなら旅行に何故行った?ってとこも気になります。 知り合いの犬飼いで、 ただの旅行にいく人はあまりいないし、 全員で家を空ける人もいないから、そこが不思議。