• ベストアンサー

ペットホテルについて

ペットホテルについてご利用されている方、 またはしたことがある方にお考えをお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。 先日、1泊2日の旅行があったので近くのペットホテルに預けることにしました。 末は大型犬ですがまだ4ヶ月だったので値段がどれに あたるかわからず、事前に連れて行き、 伺ったところ、1日2500円でOKと言われました。 「午後8時までに引き取りにきてください」 と言われていたのですが、間に合いそうになかったので弟に行って貰いました。 弟が行った所、店の人に「1日2500円といいましたが、夜鳴きが酷く店長が 一晩中見ていたので1日3000円にさせて頂きます。」と言われ 2日分とシャンプー代を払ったそうです。。。 そのお店では8畳程のスペースに預かった犬たちを置き、夜は誰も見ないそうです。 今回は家の子だけだったようで急に一人ぼっちになり泣いてしまったと考えられます。 家では寝る時、ゲージに入れて部屋で一人にしますが泣くことはありません。 環境が変わって泣くというケースもあると思います。 お店の人はそのようなことを心得ているのだと思っていました。 料金が変わるということは事前にお話をして頂ければ文句もないのですが、 代理で行っただけの弟に直接話してお金を取るということに疑問を感じました。 もちろん、電話で確認をしましたがそのときの対応で 「夜鳴きが酷かったんですよぉーだから店長が一晩中付き添ってたのでぇー」 という感じでした。その話し方もそうですが 対応が悪くそれ以上、話す気も起きませんでした。 ペットホテルはこんなものなのでしょうか。 今回の旅行は犬が来る前から決まっていたことで やむおえずでした。今後は極力、ペットホテルは利用せず、一緒旅行することを 優先に考えていますが、万一の時を考え皆様の ご意見をお聞きしたいと思っています。 ※長文ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckjive
回答No.5

はじめまして。夜鳴きがひどいので料金が上がるというのは私の知り合いの多くのショップでも聞いたことがないですね。当然環境がかわればストレスがかかり夜鳴きをしたり体調を崩したりする子が出るのはプロであれば予測できる事であり、出来る限りストレスを緩和するような事をしてあげるのが預かる側の責任です。(その為にお金を貰っているので) 私共のショップでも毎日の様子(便の状態・回数・1日の様子など)を報告書としてお返しする際お客様にお渡ししています。獣医が行うペットホテルがベストかどうかは控えさせていただきますが、今回預けたペットホテルの対応はよくないですね(というよりも悪いです)。 もちろん対応のきちんとしたショップもたくさんありますので探してみてください。 又、色々なお店をのぞいてお店のスタッフと仲良くなると預けた時などワンチャンのストレスも少し緩和されますよ。

yami_m
質問者

お礼

duckjiveさん、ありがとうございます。 やはり1日の様子などを報告頂けるということが 良い対応なんだと思います。 (その報告を信じるしかないですが・・) 対応の良いお店もたくさんあるのですね。安心しました。 今後はちょくちょくお店をのぞいたりしてみることも 心がけたいと思います。 ショップ側からのご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taro123
回答No.4

再びtaroです。うちの子が利用している動物病院はお泊りを公表はしてませんが相談すると引きうけてくれます。 値段も2500円程度だったと思います。安心して預ける事ができるのでお勧めです。

yami_m
質問者

お礼

taroさん、再度補足ありがとうございます! ホテルを公表していない場合もあるんですね。 今度、病院に相談してみます! ありがとうございました。

• sanpokun
回答No.3

私も、今年のお正月、5ヶ月の小型犬を3泊4日、 預けました。 ただ、預けたところは、いつも行く獣医さんのところで、小型犬ながら、一日、4000円でした。 そこでは、ケージに、一匹ずつ入れてあずかり、散歩も させてくれたみたいです。 また、フードの食いつきが悪かった子が、見違えるように 食べるようにしていただき、迎えに行った時も うれションをしてフロア―を汚してしまったのですが「うれションは、そそうではありませんからネー」と 気持良く言ってくださいました。 やはり、何かあった時のことなどを考えると、 獣医さんがベストだと思います。

yami_m
質問者

お礼

sanpokunさん、ありがとうございます。 taro123さんと同様に獣医さんですね。 かかりつけの獣医さんはやはり良いようですね。 悪いことがよくなって戻ってくるのは良いですよね! 検討したいと思います。 ありがとうございました。

• taro123
回答No.2

信用の置けないペットホテルは多々あるみたいですね。 私の場合は猫を預けた事があるのですが人間不信になって帰ってきました。(飼い主には大丈夫なのですが他の人が来ると怖がってどこかに隠れてしまうほどに) わずか2日ほどの事でこの様に変わり果てたようで2度と預けないぞと思いました。 やむを得ず預ける場合は罹り付けの動物病院で預かってもらう事にしました。

yami_m
質問者

お礼

taro123さん、ありがとうございます。 人間不信とは全くもって迷惑な話です! どんなことをしたらそんなになってしまうのでしょう。 自分のことのように憤慨してしまいました。 動物病院も考えたのですが、まだひとつのところしかかかったことがなく その病院もホテルをおおっぴらにしている様子がなかったので 躊躇してしまいました。今度聞いてみようと思っています。 早く、人間不信が治るといいですね。 ありがとうございました。

• tock56
回答No.1

はじめまして、私はチワワを3匹飼っているものです。 私がいつも旅行などで預けるところは、一泊3000円ですが、迎えにきてくれるし、届けてもくれます。その時間帯も早朝や夜遅くとも快く来てくれるのです。おまけに預けていた期間の日記もつけてくれます(この日記がまたおもしろい)大事なペットを預けるんですから、近いからとか安いからとかで選ぶのではなく、色々調べてからの方が絶対いいですよ。獣医もペットホテルもそうですが、商売気が強く、動物好きのオーラが感じられないところには絶対行きません。

yami_m
質問者

お礼

tock56さん、ご意見ありがとうございます。 そうですね、近いから・安いからということでは ないですよね。色々と調べるにも情報がなく まだまだ勉強不足です。日記をつけてくれるという お店の心意気は動物に対しての大切さがでてきて いるので良いことと思いました。 そんなホテルなどがあればよいのですが・・・ 思慮分別が大事ですよね。良いホテル、今度は 探してみたいと思います。ありがとうございました。