• ベストアンサー

写真よりもイラスト?

最近、…というかここ2年くらいでしょうか。 テレビで芸能人の写真の代わりにイラストが多くなった気がします。 何か理由があるのでしょうか。 規制か何かが制定されたのか、イラストのほうが安くすむから、 イラストのほうがウケがいいから、とか何か理由があるような気がするんですよね…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

写真を使用すると肖像権が発生するからです。 勝手に使ってる訳なので、起こられますし、 後に使用料も請求されるからです。 放送までに時間があり、本人に承諾を得られれば写真を使うでしょうね。 ローカルでの放送は、予算がないので、ほとんどイラストですね。