同棲中の彼がタバコを吸っていると目撃したが禁煙していると主張。信じるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼がタバコを吸っているところを目撃しました。彼は3年間禁煙していると言い張っていますが、仕事用のカバンからタバコの空箱が出てきました。一方、禁煙している友人に相談したところ、彼の喫煙を目撃した時にむせていなかったと言います。
  • この状況で彼の禁煙を信じるべきかどうか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。
  • また、禁煙外来に連れて行って呼気検査をさせようと思っていますが、副流煙によって検査結果は影響を受けるのでしょうか?呼気検査や尿検査で副流煙を吸っているかどうかは分かるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほんとに禁煙してるのか

同棲中の彼が、タバコを吸っているところを目撃してしまいました。 その時は状況が状況で、魔が差したと言っていました。(実際、私にバレてもおかしくない場所で吸ってるぐらい気が動転してた) 私はタバコが嫌いで、同棲する前から禁煙してもらって約3年になります。 彼はこの3年絶対吸ってないと言い張ってますが、仕事用のカバンからライターとタバコの空箱(ペッチャンコになってた)も出てきました。 カバンが貰い物なので、前の持ち主のものだと言い張ってます。 禁煙している友人に相談したところ、久しぶりに吸ったら絶対むせる。と言ってましたが、彼の喫煙を発見した時むせてなくて、聞いたらクラクラするとのこと。 タバコは1ミリではありません。 以上の点から、(1)今までにも吸っていると思うのですが、皆様はどう思われるかご意見いただけないでしょうか? また、(2)この状況で3年間吸ってないと言う言葉を信じれるなら、どんなコトを聞けば良いでしょうか。 (3)禁煙外来に連れて行って呼気検査をさせようと思っているのですが、副流煙をかなり吸っていると思います。職場がみんな喫煙者なので。 禁煙外来の呼気検査や、自宅で調べられる尿検査では、副流煙をたくさん吸っていた場合でも、喫煙の有無は分かるものなのかも知っている方がいたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.4

私もちょうど3年前にタバコをやめました。(喫煙歴15年) 私は完全にやめてから半年の間は 寝てる時にタバコを吸う夢を見たり、他人が吸ってる姿を見て やめたはずなのに無意識でタバコを買って口にくわえてたり 会社で誰かにタバコをもらおうとしたり、してました。 火をつける直前に気づいて吸いませんでしたが、 人によりけり、無意識かはわかりませんが体の癖で吸ってしまうことはあると思います。 ですが、私の場合やめてから半年の間だけで 1年以上経ってからは、喫煙する夢も見なくなり 他人が吸ってる空気が気持ち悪くなって、タバコが大嫌いになりました。 吸ってる人を見るとハラがたつくらいです。 なので3年間完全にやめてた人が、タバコ嫌いな彼女の前で吸うのは 考えられない行動です。 3年ぶりのタバコだと、むせると思います。 >魔が差したと言っていました 魔が差してタバコを購入して吸ったのでしょうか?やめた人はそうならないでしょう。 めまいのようなクラクラする感じになるのは3日ぶりに吸ったときになる症状ですよ。 毎日吸うヘビースモーカーが3日ほど入院して退院して 久しぶりに吸うと頭がクラクラする感じになる という様子です。 憶測ですが、彼は、やめてないと思います。 3年の間、彼女の前で吸うのはやめていたけど、 彼女がいないところで吸っていて、 たまたま家で吸いたくなって「魔がさして吸った」ということでしょう。 ご飯食べた後や、恋人とHした後、うん●した後など吸いたくなります。 朝起きてすぐ吸う癖がある人など。 たまたまこれらの境遇で魔がさした ということかな。 3)の呼吸検査? は魔がさして吸った というのがあるので  意味がないような気がしますね。 あと、普段喫煙してる人は、服、口の中、手がタバコのニオイがしみついてます。 香水などをつけないようにすれば、すぐわかると思います。 >職場がみんな喫煙者 この時点で禁煙そのものがかなりむずかしいでしょう。 普段、家にいるより会社にいるほうが多いでしょうから 喫煙者と付き合いが確実に続いている環境では、 禁煙したくてもできなくて、やむをえず、やめたことにして 彼女の前では吸わないいた と考えるべきです。 まわりに喫煙者がいない状況でも、 禁煙するのは相当むずかしいものです。 私はやめようとして完全にやめるまで、妥協をくりかえし 4年かかって自力でやめました。 まわりに喫煙者はいません。 はっきりいって、タバコは麻薬だと思います。 やめたくてもやめられない、無意識で吸うこともあるくらい危険なものです。 なので、辞めてもらうというより、 あなたの前では絶対に吸わない という約束に変更してみてはいかがでしょうか? 好きな人に止めてといわれても、職場の人全員吸ってる環境ではやめれない、 そんなストレスが彼を悩ませている可能性があります。 禁煙は本人の強い意思がなければできません。 人から「やめろ」と言われて簡単にやめれるものではないです。

hina19870910
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 禁煙歴も、喫煙期間までも彼と一緒です! 私の友人に禁煙して1年半の子がいて、相談してみたところ、回答者様と同じように、クラクラするじゃなくてむせると思う。って言ってました。 状況は家で吸ってたのでは無くて、パチンコ屋さんなんです。 タバコを持ってる彼の姿を見つけてから取り上げるまで数秒ありましたが、むせてなんかなかったです。 クラクラしてる様子もよく分からなかった…。 私は一口も吸ったコトがないので周りの人に相談しましたが、誰に聞いても吸ってただろうという答えが返ってきました。 ほとんどの時間を職場で過ごし、その職場はほとんど喫煙者。 やっぱりそんな状況だと禁煙は難しいですよね。 吸ってるなら吸ってると言ってくれれば、家と私の前で吸わなきゃ我慢するんですけどね…。たぶん。 タバコを吸う夢やポケットを探るクセはもう無くなったって話をしたのもだいぶ前なんですが……。 一度禁煙→少し前に禁煙解除したのかもですね。 もう一度、改めて禁煙出来てるのか、ほんとは職場で吸ってたのかを聞いてみようかと思います。 それで禁煙出来ていなければ、禁煙外来に連れて行くか私の前と家の中で以外なら許可するのを考えたいと思います。 丁寧な回答、ご自身の体験談まで教えて下さってありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.3

元愛煙家で今は禁煙しているものです。 魔が差してタバコを一服吸ってしまった。 本当にそうだとしても、それは禁煙を失敗した、つまり喫煙中と同じです。 それまでは全く吸っていなかったとしても、それまでの禁煙はパーです。 タバコとはそういうものなんです。 ですから彼は禁煙できていません。これが答えです。

hina19870910
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も回答者様と同じように、1本吸ったら今までの努力は水の泡だと思います。 彼は初犯なのに今までの努力も疑われちゃうの?と言ってましたが、信用無くすってそーゆーコトだと思います。 彼は禁煙を失敗したという認識で良いんですよね! 信用を無くしたコト、今までの禁煙もこれからの禁煙も信じれないコトを改めて伝えて、今後も禁煙をするのか問いたいと思います。 禁煙すると答えればウソは嫌&信じたいので禁煙チェッカー使おうかなと思いました。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

同棲中ということは休みの日は朝から晩までずっと一緒にいるんでしょう? 平日の昼間はともかく、少なくとも週末2日間喫煙していないならほぼ禁煙に成功していると思いますよ。 それとあなたがそれだけタバコが嫌いということなら、きっとタバコの臭いには敏感でしょうから、普段の彼の体から嫌な臭いがするとすぐわかると思いますが。

hina19870910
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼はほとんど休みなく働いていて家には寝に帰ってくるぐらいで、休みの日も仕事に行っています。 時間は短めですが…。 なので家にいる間だけ我慢するのは難しいことでなないかなと思っています。 そして職場が喫煙者だらけなので、スーツもカバンも髪の毛も全部タバコ臭いです。 そんな状況の彼にタバコを我慢させるなんて可哀想なコトしたのかなと思えてきました。 仕事頑張ってくれてるのに禁煙も頑張れって…。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

ニコチン検査薬というものがあります。 信頼度99%だそうです。 http://www.elvistation.com/products/detail.php?product_id=8 決して安くはないので考えものですが・・・

hina19870910
質問者

お礼

回答ありがとうございます!けっこう高いですね……。 改めて彼に喫煙の有無を聞いてみて、喫煙してないと言い張るなら買おうかなと思いました。 喫煙も嫌ですが、ウソをつかれるのはもっと嫌なので。。。 こんなものがあるんですね!教えていただいて感謝です(*^^*)

関連するQ&A

  • 喫煙者がいる生活での禁煙のコツを教えてください

    現在喫煙者ですが、禁煙をしたいと考え始めました。 1mgの物を1日1箱吸っています。 1年半前から結婚を前提に同棲を始めてから本数が増えました。(以前は1日半箱程度) 彼氏も喫煙者で、喫煙者に対する厳しい目もまったくありません。(彼は3mgの物を1日1箱です。これでもミリ数本数共に大分減らさせました) 私の友人(女性)でもヘビースモーカーがおり、彼氏も吸っているので、こんなに喫煙者がまわりに居る状況で禁煙できるのか不安です。 特に一緒に住んでいる彼氏が喫煙者というのが禁煙を始めるとなるととてもキツイです。 彼氏はまったくやめるつもりがないので、とりあえず私だけは絶対禁煙したいと思っています。 まわりの人も(家族・友人など)もまったく喫煙に対して、うるさくありませんので厳しい目にさらせる状況もほとんどありません。(吸わない人も多いのですが) とにかくやめたいのですが、喫煙者とともに同じ部屋で生活をしていて、その喫煙者がまわりでスパスパ煙草を吸っている状況にもかかわらず禁煙できた人(妊娠・病気など特別な事情ではなく通常の状況でお願い致します)がいましたらコツやアドバイスをお願い致します。 また本や禁煙外来(病院)、タバコの怖さ、タバコの汚さ、悪影響などは調べて承知しておりますので、禁煙の際の行動に対する具体的なアドバイス、経験談を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します!!

  • 禁煙3ヶ月目だがたまらなく吸いたい

    3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

  • 禁煙したい!!

    初めましてこんにちは。私は喫煙歴14年ほどで一日20本以上吸っています。しかし持病の慢性鼻炎にも影響を受けて声がくちごもってしまいます。禁煙セラピーを何度も読んで二ヶ月間は禁煙できた事はあるのですが、また喫煙者に戻ってしまいました。 禁煙したい理由は、煙草を吸っている時の倦怠感を無くし元気を取り戻したいのと、口ごもった声を治したい等です。 禁煙外来も考えてはいるのですが、どういった治療になるのか分からずに足を運べないでいます。何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。お願い致します。

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • どうしても禁煙できない

    33歳女性・喫煙歴15年・1mgを一日15本です。 「禁煙セラピー」「嫌煙キャンディー」「ニコレット」を試しましたが、未だ禁煙できません。 禁煙したい動機は、周囲に隠れて吸っている後ろめたさと、たばこから自由になりたいことです。 禁煙された方、最初の3日間の心の持ちようをご教授下さい。 また、禁煙外来に行ったほうが良いのでしょうか。 毎日決意しては挫折し、本当に苦しんでおります。 宜しくお願い致します。

  • なぜ禁煙薬や禁煙診察が保険適応に?

    禁煙薬や禁煙診察の保険適応ってやめるべきではないでしょうか。 禁煙のために税金や保険料で補助する必要性はどこにあるのでしょうか。 喫煙している人は好きで吸っていて、聞くところによればそれで寿命が少し縮むみたいですがそれで問題ないと言っています。 対して非喫煙者はタバコなどそもそも吸わないわけですし、その人たちの税金や保険料も、禁煙薬や禁煙診察に使用されて損をした気分になっている人も多いようです。 喫煙している人から「禁煙の為に禁煙診察や禁煙薬に保険適応してくれ」なんて要望は一度も聞いた事はないですし、周りのタバコを吸う人吸わない人に聞いても「禁煙の為に禁煙診察や禁煙薬に保険適応してほしい」という考えすらなかったと言います。昨今では禁煙外来という専門のところまであると聞きます。 タバコを吸わない人もタバコを吸う人も、どちらにとっても禁煙薬や診察の保険適応など望んでもいないのに、なぜ禁煙薬や禁煙診察が保険適応になったのでしょうか? また禁煙薬や禁煙診察の保険適応ってやめるべきと思いませんか?

  • 禁煙外来について

    いけない事なのですが 私は14歳ぐらいから本格的に喫煙者になりまして 20歳になった今 将来子供を産む時や金銭的に煙草を辞めたいと思いました そして禁煙に踏み切ってみたのですが自分の意思では上手くいかないと思い 20歳になって5日目ぐらいに禁煙外来に行ったところ 忘れてしまったのですが年齢に対して200本の条件をみたしていないみたいな事で受診してもらえませんでした そしてもうすぐ20歳の誕生日から2ヶ月くらいたったのですが 今禁煙外来に行った場合受診してもらえるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです!

  • 禁煙席はなぜ少ない

    家族とファミレスへ行きました。 誰もタバコ吸わないので、禁煙席を希望したら、喫煙席は空いてるれど禁煙席は全く空いていないとの事。 よく見たら禁煙エリアは店全体の1/4程度のスペースしかない。 居酒屋ならともかくファミレスなので子供連れが多いのにもかかわらず何でこんなにタバコを吸う奴を優遇する必要があるのか。 時代的に今はどこでも禁煙エリアが増えているのに、何でタバコ吸わない者が差別的な扱いされなければならないのか。 タバコ吸う奴の近くにいるだけで副流煙とやらで吸わない人にまで害が及ぶのになんでそんな反社会的で有害な奴等を優遇するのでしょうか。 ここに店名も記載したいのですが、違反になるのですか。

  • 友人を禁煙させたいのですが…

    友人を禁煙させたいのですが、私が吸った事がないので何をどう薦めたら、脅したらいいのか分かりません。 友人の喫煙暦 中学生頃~40代前半(現在まで) 吸っている煙草 マルボロ ライト(ニコチン8mgのもの) 吸っている量 2日で1箱(一緒にいる時に見ていると2~3時間に1本は吸うのですが、その程度の量になるのですか?) 友人は今まで一度も禁煙したことがなく、今も「やめる気持ちはある」とは言うのですが、量を減らそうとしたりニコチンが少ないものに変えようとしたり…というところはなく「やめるつもりがないのなら、やめる努力をしようよ」と言うのですが「うーん、まあね…」という感じでいつも濁してしまいます。 喫煙暦も吸っている量も本人から聞いただけなので本当なのか嘘なのかは分かりません。 私が、友人に喫煙をやめさせたいのは以下の理由です。 ・友人がいつも変な空咳をしている。(本人は煙草のせいだという意識はある) ・私の気管支が弱く、一緒にいる時はなるたけ煙がかからないようにはしてますが、友人が煙草を吸うと私も変な咳が出て苦しいです。 ・私は子供の頃、そこそこ重度の小児喘息で担当医に当時「大人になって煙草なんて吸ったら呼吸困難で大変なことになるから煙草は吸っちゃダメ」と言われてます。喫煙している人の横にいると10本で1本は吸っているのと同じだともいいますし、また再発しないかと不安です。 禁煙パイプや禁煙外来などがありますが、一番有効的な禁煙方法はなんでしょうか? また、これらのものを薦めたことがあるのですが(禁煙パイプはプレゼントしてあげる、禁煙外来は高いらしいのでかかった費用の半分は持ってあげるなど)それに対しても本人は「んー…」とあまり乗り気ではありません。 禁煙パイプや禁煙外来は本人が必ずやめるんだ!という意思が必要らしいので、ただ強引に推し進めても成功しないのではないのだろうかと考えてます。 やめる、とは言っているし、やめるつもりもある…のだと信じてはいます(^^;)ただそれを実行するだけの一押しが何か必要なのかなー…と思っているのですが…。それとも友人は私の手前「やめる」と口で言っているに過ぎないのでしょうか? 仲が良く、週に一回は必ず遊びに行く人なので私はなんとかしてやめさせたいです! やめる気持ちはあるけど、本気にはなってない。口だけでやめると言っているだけ…の人にも何か有効的な禁煙方法や説得はないでしょうか?

専門家に質問してみよう