• 締切済み

サラ金と会社のお金使い込み

三年前に夫と結婚して、現在 私(36)と夫(35)年収480万と娘(2才)で親元から離れて住んでおります。 夫は地元の通信系大手の子会社で経理職をつとめております。 現在貯金は140万で、倹約しながら生活しております。 先日、あることから問い詰めたところ、 夫がサラ金のプロ○スに120万、さらに会社のお金10万 使い込んでいることを白状しました。 実はそれ以前にも・・・。 当時、結婚直前になって、夫からサラ金に200万の借金があることを告白されました。 「親には以前100万、サラ金の借金を肩代わりしてもらったことがある。 君と知り合う前のことだけど。親に結婚を許されなくなるのでどうしても内緒にしてくれ」 と言われ、私のなけなしの貯金でそれを精算して結婚しました。 二度とサラ金には手を出さないという約束でした。そして私の倹約生活が始まりました。 今回で3回目の発覚となります。 すべてパチンコと飲食費が使用内容です。 200万内緒で肩代わりしたペナルティの意味も含めて、 夫には月3万のこずかいでやりくりしてくれるようお願いしていました。 これがいけなかったのでしょうか? 私自身少し身体が弱いことと、いまは娘に手がかかって バリバリ働きにでる自信がありません。 あと家のローン残額が1800万あるのですが、 これを売却しても1000万くらいにしかなりません。 友人が回りにおらず、実父母も他界し、相談できる身内もおりません。 最近、娘の夜泣きなどで不眠症ぎみで頭がまわらず、考えがまとまりません。 どうかみなさまの落ち着いた冷静な目でみたアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

まず疑問なのが一社で140万ですか本当に。 プロミスはご利用限度額50万円とHPに書いてありましたが借金を作ったのはいつの話なんでしょう。 それはもう延滞して一括請求の状態になっているんですか?(延滞するとカードが止められそのカードが使えなくなり、3~4ヶ月ぐらいでブラックリストに登録され、いわゆる街金や闇金は別として名のある大手の金融会社からも借りることが難しくなります。) それとも、まだカードは使える状態で、正常に支払いを継続している状態ですか? 会社のお金に手をつける前に、他のカードを作って借りたりしているたんじゃないんですか? 普通の多重債務者はそうする傾向にあります。 不履行になる前に、他社のカードを作り、そのカードでお金を借りて返済に充て、というように。 普通に考えて会社のお金というのはクビもかかっていますから最終手段でしょう。 金額の詳細についてもっと問い詰めたほうがいいと思います。ばれた分しか言ってない可能性もあるじゃないですか。 その話は置いておいて。。。 130万が借金だと仮定します。 夫婦生活を続けるつもりはありますか? あるとしたら何故140万の貯金を130万円の借金返済に充てないんですか? 貯金10万円は残りますよね。 あと、親元から離れて住んでいるというのは? 実父母他界ということは、ご主人の両親はいるんですか? 相談するべき親が例えどちらの側かにでもいるならまず相談するべきではないかと思います。 どちらかといえばご主人の両親に相談させるべきでは。 サラ金は金利が非常に高く、あっという間に増えますから。 相手もかなり上手なので特定調停などは個人でできますけど個人では大きな成果は見込めないと聞いています。 普通は弁護士に依頼するんですがもし130万程度の借金なら弁護士に依頼するのも高いですし、若いですから破産もできないし、第一パチンコなどの遊興費は免責不許可事由に入ってますからね。 ましてや業務上横領罪なんて刑事罰ですし、、、 それと経理をされているなら、部署が部署ですから裁判で給料差し押さえされたとき、肩身狭いんじゃないんですかね。 一般的に、給料差し押さえしても解雇されることはないですしバレないようになっているとは言いますけど。 お子さんもまだ幼いですから今のうちに別れたほうがいいんじゃないですか?と私は思います。 支払い義務は本人にしかないので借金はご主人に払わせればいいと思いますし。 冷たいかもしれないですが、結婚直前に自分の両親ではなくあなたに借金を肩代わりさせたことも、会社のお金に手をつけることも、安易にサラ金から借金を繰り返すことも、約束を安易に破り、お金に責任を持つべき部署でありながら人様のお金に手をつけるご主人の社会性を疑います。 子供にも悪影響かと思います。 万が一にもそれで反省してくれるかもしれないですし。

komarikko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 夫から告白されてショックでいまだ考えがまとまっていない状態です。 ローン内容を開示してくれるところがあることがわかりましたのでそちらに早速行ってみるつもりです。

• kyoko0412
回答No.4

NO.2の者です >あなたのようなお友達が近くにいたらと思います。 そうですね 私も本当にそう思います そうね そうねと女友達となぐさめ合いながらお互い強くなれるような気が致します・・子供同士も仲良くなり 楽しいだろうと思います ここで回答者さん達と会えたのも縁だと思いますよ あまり考えこまないようにして下さい 小さくても女の子は敏感です おかあさんは明るくしていて下さいね あなただけじゃありませんよ 現に私が同じような立場ですし 今こうやってインターネットがある時代に感謝します

komarikko
質問者

補足

ありがとうございます。 長い倹約の生活を終え、ようやくここ三ヶ月やっと 余裕がでてきてたところのことなのです。 娘のためにも自分がしっかりしなくてはいけませんね。 回答者のみなさんとのご縁をほんとうに感謝しています。

• kitaeco
回答No.3

原因はパチンコですね。 最近のパチンコは10万単位でお金が動く事があるようです。 小遣いを値上げしたところで、結果は同じになると思います。 パチンコを止めてもらうしか無いと思います。夫婦でじっくり話し合われた方が良いと思います。 それはともかく、会社の金を使い込んだとなると、業務上横領になると思います。 ばれたら、即刻首で退職金ももらえない自体になるばかりか、刑事告訴される可能性だってあります。 こちらを速やかに対処する必要があります。 サラ金から借りたお金は、返すしか無いですね・・・ とにかく、ご主人に現状を理解させ、自覚を持ってもらうしか無いと思います。 参考にならないかも知れませんが、以前パチンコにはまっていた時期があり、同じような経験をしたもので・・・ (会社の金には手はだしていませんけど)

komarikko
質問者

補足

やはりおこづかい値上げは関係ないですか・・。 口をすっぱくするほどお金については言ってるつもりなんですけど、どうしたら自覚を持ってもらえるのか・・? ネットに不慣れなもので、今後不手際があるかと思いますがお許しください。

• kyoko0412
回答No.2

主人40才私37才 小学校の娘が2人います うちの事かと思う内容の質問にビックリです うちにも言える事ですが・・・ まず肩代わりをしてしまった事がダメでした うちも何度主人の両親 私で主人のパチンコでの借金を肩代わりしたことか・・・ あげくの果てには(うちは自営業です)会社の金庫のお金(月々の経費の10万円)を使って・・勝てばそ~~と金庫に夜中返してた様で・・泥棒ですよ 横領罪です・・ ・・で 一番言える事は 結婚前から借金がある様な人を選んでしまった私達もいけなかったかもしれません 借金さえ なければすごく楽しいし良い人ではないですか・・・? お金に細かくむずかしい人と結婚してる友人より ず~と楽・・だと自分に無理に言い聞かせ・・私は日々バリバリ働いております あなた様も本当は仕事ができればいいのだけど・・ ・・で ご主人への愛はありますか?? ないなら離婚と言う手もありますが 愛があるなら乗り切ってほしいです  あっ!!でも借金・・特にパチンコは病気です 一生治らない らしいです

komarikko
質問者

補足

ありがとうございます。 あなたのようなお友達が近くにいたらと思います。 掲示板に書き込むのも初めてで、まだよくわかっておらず、遅れたりして お礼などで不手際があると思います。 お許しください。

回答No.1

繰り返しのご主人の借金。 ご心労も相当なものに達していらっしゃる事でしょうね。 ご心中お察しいたします。 私も身内で同じような問題に遭遇した事がありますが、「肩代わり」行為は 一見問題を解決に向かわせているようで実は傷口を広げてしまう結果に なる事が多いようです。 下記に家族の借金について考えるとても参考になるサイトをご紹介致しますので、是非一度アクセスしてみてください。 今回は会社のお金の使い込み…つまりは犯罪行為にまで発展している ようですから、できるだけ迅速な対処が望まれるかと思いますが、 お子様もおいでなのですからどうぞお身体だけはお大事になさって下さいね。

参考URL:
http://shuri.cside.com/
komarikko
質問者

補足

ありがとうございます。 お優しいいたわりの言葉にしばしウルウルでした。 まだネットの使い方がよくわかっておらず、遅れたりして お礼などで不手際があると思います。 お許しください。