• 締切済み

サラ金と会社のお金使い込み

三年前に夫と結婚して、現在 私(36)と夫(35)年収480万と娘(2才)で親元から離れて住んでおります。 夫は地元の通信系大手の子会社で経理職をつとめております。 現在貯金は140万で、倹約しながら生活しております。 先日、あることから問い詰めたところ、 夫がサラ金のプロ○スに120万、さらに会社のお金10万 使い込んでいることを白状しました。 実はそれ以前にも・・・。 当時、結婚直前になって、夫からサラ金に200万の借金があることを告白されました。 「親には以前100万、サラ金の借金を肩代わりしてもらったことがある。 君と知り合う前のことだけど。親に結婚を許されなくなるのでどうしても内緒にしてくれ」 と言われ、私のなけなしの貯金でそれを精算して結婚しました。 二度とサラ金には手を出さないという約束でした。そして私の倹約生活が始まりました。 今回で3回目の発覚となります。 すべてパチンコと飲食費が使用内容です。 200万内緒で肩代わりしたペナルティの意味も含めて、 夫には月3万のこずかいでやりくりしてくれるようお願いしていました。 これがいけなかったのでしょうか? 私自身少し身体が弱いことと、いまは娘に手がかかって バリバリ働きにでる自信がありません。 あと家のローン残額が1800万あるのですが、 これを売却しても1000万くらいにしかなりません。 友人が回りにおらず、実父母も他界し、相談できる身内もおりません。 最近、娘の夜泣きなどで不眠症ぎみで頭がまわらず、考えがまとまりません。 どうかみなさまの落ち着いた冷静な目でみたアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

まず疑問なのが一社で140万ですか本当に。 プロミスはご利用限度額50万円とHPに書いてありましたが借金を作ったのはいつの話なんでしょう。 それはもう延滞して一括請求の状態になっているんですか?(延滞するとカードが止められそのカードが使えなくなり、3~4ヶ月ぐらいでブラックリストに登録され、いわゆる街金や闇金は別として名のある大手の金融会社からも借りることが難しくなります。) それとも、まだカードは使える状態で、正常に支払いを継続している状態ですか? 会社のお金に手をつける前に、他のカードを作って借りたりしているたんじゃないんですか? 普通の多重債務者はそうする傾向にあります。 不履行になる前に、他社のカードを作り、そのカードでお金を借りて返済に充て、というように。 普通に考えて会社のお金というのはクビもかかっていますから最終手段でしょう。 金額の詳細についてもっと問い詰めたほうがいいと思います。ばれた分しか言ってない可能性もあるじゃないですか。 その話は置いておいて。。。 130万が借金だと仮定します。 夫婦生活を続けるつもりはありますか? あるとしたら何故140万の貯金を130万円の借金返済に充てないんですか? 貯金10万円は残りますよね。 あと、親元から離れて住んでいるというのは? 実父母他界ということは、ご主人の両親はいるんですか? 相談するべき親が例えどちらの側かにでもいるならまず相談するべきではないかと思います。 どちらかといえばご主人の両親に相談させるべきでは。 サラ金は金利が非常に高く、あっという間に増えますから。 相手もかなり上手なので特定調停などは個人でできますけど個人では大きな成果は見込めないと聞いています。 普通は弁護士に依頼するんですがもし130万程度の借金なら弁護士に依頼するのも高いですし、若いですから破産もできないし、第一パチンコなどの遊興費は免責不許可事由に入ってますからね。 ましてや業務上横領罪なんて刑事罰ですし、、、 それと経理をされているなら、部署が部署ですから裁判で給料差し押さえされたとき、肩身狭いんじゃないんですかね。 一般的に、給料差し押さえしても解雇されることはないですしバレないようになっているとは言いますけど。 お子さんもまだ幼いですから今のうちに別れたほうがいいんじゃないですか?と私は思います。 支払い義務は本人にしかないので借金はご主人に払わせればいいと思いますし。 冷たいかもしれないですが、結婚直前に自分の両親ではなくあなたに借金を肩代わりさせたことも、会社のお金に手をつけることも、安易にサラ金から借金を繰り返すことも、約束を安易に破り、お金に責任を持つべき部署でありながら人様のお金に手をつけるご主人の社会性を疑います。 子供にも悪影響かと思います。 万が一にもそれで反省してくれるかもしれないですし。

komarikko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 夫から告白されてショックでいまだ考えがまとまっていない状態です。 ローン内容を開示してくれるところがあることがわかりましたのでそちらに早速行ってみるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.4

NO.2の者です >あなたのようなお友達が近くにいたらと思います。 そうですね 私も本当にそう思います そうね そうねと女友達となぐさめ合いながらお互い強くなれるような気が致します・・子供同士も仲良くなり 楽しいだろうと思います ここで回答者さん達と会えたのも縁だと思いますよ あまり考えこまないようにして下さい 小さくても女の子は敏感です おかあさんは明るくしていて下さいね あなただけじゃありませんよ 現に私が同じような立場ですし 今こうやってインターネットがある時代に感謝します

komarikko
質問者

補足

ありがとうございます。 長い倹約の生活を終え、ようやくここ三ヶ月やっと 余裕がでてきてたところのことなのです。 娘のためにも自分がしっかりしなくてはいけませんね。 回答者のみなさんとのご縁をほんとうに感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitaeco
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

原因はパチンコですね。 最近のパチンコは10万単位でお金が動く事があるようです。 小遣いを値上げしたところで、結果は同じになると思います。 パチンコを止めてもらうしか無いと思います。夫婦でじっくり話し合われた方が良いと思います。 それはともかく、会社の金を使い込んだとなると、業務上横領になると思います。 ばれたら、即刻首で退職金ももらえない自体になるばかりか、刑事告訴される可能性だってあります。 こちらを速やかに対処する必要があります。 サラ金から借りたお金は、返すしか無いですね・・・ とにかく、ご主人に現状を理解させ、自覚を持ってもらうしか無いと思います。 参考にならないかも知れませんが、以前パチンコにはまっていた時期があり、同じような経験をしたもので・・・ (会社の金には手はだしていませんけど)

komarikko
質問者

補足

やはりおこづかい値上げは関係ないですか・・。 口をすっぱくするほどお金については言ってるつもりなんですけど、どうしたら自覚を持ってもらえるのか・・? ネットに不慣れなもので、今後不手際があるかと思いますがお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.2

主人40才私37才 小学校の娘が2人います うちの事かと思う内容の質問にビックリです うちにも言える事ですが・・・ まず肩代わりをしてしまった事がダメでした うちも何度主人の両親 私で主人のパチンコでの借金を肩代わりしたことか・・・ あげくの果てには(うちは自営業です)会社の金庫のお金(月々の経費の10万円)を使って・・勝てばそ~~と金庫に夜中返してた様で・・泥棒ですよ 横領罪です・・ ・・で 一番言える事は 結婚前から借金がある様な人を選んでしまった私達もいけなかったかもしれません 借金さえ なければすごく楽しいし良い人ではないですか・・・? お金に細かくむずかしい人と結婚してる友人より ず~と楽・・だと自分に無理に言い聞かせ・・私は日々バリバリ働いております あなた様も本当は仕事ができればいいのだけど・・ ・・で ご主人への愛はありますか?? ないなら離婚と言う手もありますが 愛があるなら乗り切ってほしいです  あっ!!でも借金・・特にパチンコは病気です 一生治らない らしいです

komarikko
質問者

補足

ありがとうございます。 あなたのようなお友達が近くにいたらと思います。 掲示板に書き込むのも初めてで、まだよくわかっておらず、遅れたりして お礼などで不手際があると思います。 お許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

繰り返しのご主人の借金。 ご心労も相当なものに達していらっしゃる事でしょうね。 ご心中お察しいたします。 私も身内で同じような問題に遭遇した事がありますが、「肩代わり」行為は 一見問題を解決に向かわせているようで実は傷口を広げてしまう結果に なる事が多いようです。 下記に家族の借金について考えるとても参考になるサイトをご紹介致しますので、是非一度アクセスしてみてください。 今回は会社のお金の使い込み…つまりは犯罪行為にまで発展している ようですから、できるだけ迅速な対処が望まれるかと思いますが、 お子様もおいでなのですからどうぞお身体だけはお大事になさって下さいね。

参考URL:
http://shuri.cside.com/
komarikko
質問者

補足

ありがとうございます。 お優しいいたわりの言葉にしばしウルウルでした。 まだネットの使い方がよくわかっておらず、遅れたりして お礼などで不手際があると思います。 お許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サラ金って・・・

    こんにちわ。 実際には起こっていないのですが、なんだか心配になってきたのでお尋ねします。 3ヶ月ほど前私は同棲していた彼と別れました。 同棲していた時は彼が一人で住んでいたところに私がすみついたかたちでした。 一度は結婚の話も出て相手の親にあったこともあるのですが、その後うまく行かず結婚することなく別れました。 「結婚する」と話をしただけで、実際に結納をしたとか言う事実はなく、両親同士が会うということはありませんでした(うちのおやがはんたいしていたため) 別れた彼が、サラ金をかりまくってとんでやるとか死んでやるみたいなことをいうのですが(本気かはわかりませんが、やりかねない人だと思います) サラ金でお金を借りて、仮に本人が返さなかったとします。 この場合、その借金の取立てというのは誰に行くのでしょうか? 彼は私の住所もいろんなことを知っていると思います。 サラ金でお金を借りてかれがそのまま踏み倒すようなことがあったとき、私まで取立てが来るようなことはありえるのでしょうか? サラ金で借りる際に勝手に私の名前などが保証人などになってしまったりすることはありえますか? なんだか彼が勝手に作った借金で追い回されるようなことがあるのかと考えると不安です。 誰か教えてください。

  • サラ金の契約をできなくする方法はあるのでしょうか?

    夫が多数のサラ金で借金をしています。 前にも同じような事がありその時は私の貯めていたお金から返済を済ませもう借りないように言ったのですが、今回は以前よりも多額の借金をしているようです。 サラ金で、夫の借り入れの契約ができないようするに方法はあるのでしょうか?

  • 息子がサラ金から借金をして困ってます。

    27歳になる息子が 3年ほど前にサラ金に200万円ほど借金をして 発覚し親の私が肩代わりしてきれいにしたのですが 最近、個人情報機関にて開示をしましたらまた 100万円程、借金をしていて 申し込み情報を見ると頻繁に申し込んで断られています。 (所得の1/3迄しか借金できないそうなので) 以前はパチンコ等に使用していたらしいのですが 現在はしておる気配がありません 同年代の女性と同棲していますがその女性に問題あるようには 思いません。 以前は自宅にあった母親のブランド品を盗み出して売却していた 気配があります。 私のやっている会社で営業として働いているのですが お客から集金したお金にでも手をだぜばと心配しています。 何か良い管理方法や教育方法をご存じの方がいましたら 知恵をお借りしたいのですがよろしくお願い致します。

  • サラ金の返済を4年間滞納中の夫

    去年結婚したのですが、先日夫あてに手紙が郵送され、本人の了承を得た上で開封すると、有名サラ金会社からの督促状でした。 内容は平成14年9月以来返済しておらず、 元金40万ほどに対して、遅延損害金が60万円とありました。 驚き本人に確認すると、実家の親に名義を貸したもので、親の借金なので親に払ってもらうとの事でした。 しかし、夫の親というのも、あっちこっちに借金をしており、とても返済できる状況には思えませんし、 実際、払うといいながらどこの会社でいくらかなどとは夫からも親からも聞かれていません。 だからと言って私の貯金から出すのもいやですし、我が家の家計から出せる状態でもありません。 こうした場合、どうすることがベストでしょうか? そのまま放置すると訴えられたりしますか? ちなみに結婚してから知ったのですが、だんなには婚前から8社ほどクレサラからの借入があり、任意整理を行っている状態でした。 それを知っていれば結婚しなかったのですが、 正直毎日、家に怖い人がきたりするのかな?とビクビクしています。

  • 結婚したがってる彼女について

    結婚したがってる彼女について こんにちは 自分は社会人3年目の男で4月から4年目になります。 付き合ってる彼女のことで相談があります。 僕は去年の年末に今の部署に異動してきて、そこで現在の1個下の後輩である彼女と出会いそろそろ1年ぐらいになります。 最近、彼女の行動がひっかかるのです。 やたら子供に興味を示すようになったり、同棲したいとか言い出すようになったのです。 結婚を迫られてるのでしょうか? 彼女のことは大好きで、本当に大事で是非結婚したいのですが問題があるのです。 私には貯金がないのです。 前の部署にいた時、私はかなり精神的に病んでいて浪費癖も激しく、実はサラ金で結構な借金をしていました。 今は親の援助もあり、あと少しでようやく完済できそうというレベルの話でとても、貯金なんて余裕がなかったのです。 サラ金での借金のことは親にしか話してなく、彼女は当然知りません。 今の借金のことや、親に少しずつ返していくということもあるから貯金が本格的にできる来年、から数えて2~3年後ぐらいに結婚できたらなと考えていました。 (つまり今から3~4年後) だけど、彼女は早く結婚したいご様子 彼女は僕とは違い倹約家なので結構な貯金があるみたいです。 だからなおさら結婚に前向きなのでしょう。 彼女とは本当に結婚したいです。 けど、借金や親のこともあり踏み切れないので待ってほしいのが正直な気持ちです。 もしかしたら結婚したがってるというのは、僕の思い過ごしかもしれませんが、 彼女にこのことを報告するべきでしょうか?

  • 義兄にお金を貸すべきかどうか?

    義兄からお金を貸してほしいと連絡がきました。(数十万) 以前も義兄には100万単位(500~1000万程度)でお金を貸したことがあり、 (私の貯金+結婚後の夫婦の貯金から渡しました) 毎月少しずつですが返済してくれています。 その借金は、義両親の借金の肩代わりをし、クビがまわらなくなって、ウチに頼ってきた感じです。 (義両親は連帯保証人になり借金苦に陥ったそうです) 夫もお金にルーズなところがあり 義兄の借金にも「バカな兄だ」と言いながら「貸してやってくれ」と言います。 今回、義兄は、心配をかけたくないので弟(夫)には内緒にしてほしい、と言ってます。 私としては、貸したくありませんが もし貸さなかった場合、義兄がまたサラ金・闇金・クレジットカード買い取り枠(?)に手を出して 最終的にツケがまたまた私にくるのではないか、 だったら今20万を渡せばいいのか、、、 夫にも実両親にも義両親にも相談できず悩んでいます。 義兄との仲は、会うときは良好です。 あんな何百万と借りておきながら、よく平然と私の前で笑っていられるものだ、と呆れますが・・・ 義両親も貧しいので、義兄に援助はできないと思われます。 そもそも相談していないと思います。 基本的に私は断れないタイプです。 そんな義兄でも「結婚して家族になったんだし、困っていたら助けよう」と思って数百万も出しました。 あのときに、しっかり弁護士や法テラスに相談しておけば、 繰り返されることもなかったかもしれないと悔やんでいますが、もう遅いですし これから断るにはどうしたらよいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、 なにかよいアドバイス、「お人好し」の私に合った対策方法など、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サラ金からの借り入れ

    昨夜、兄から話を聞いてビックリして眠れませんでした。誰かに聞いて欲しいけれど、話すわけにもいかずこちらに来ました。 母からは「生活費の借金は返せるはずがないから絶対に駄目」と昔に聞いたことがあり、両親は借金やギャンブルには関係なく真面目に生きてきた人です。 私も借金は嫌いでしたことがありません。 兄は真面目に仕事をしていますが、それなりの給料をもらい、それなりに暮らしてきたようです。今世の中全体が不景気で給料ダウン、ボーナスカットだそうです。そんなことで、贅沢(それ程大げさではない)で慣れてしまって、生活レベルを下げられず、税金等の支払いの為、銀行からの借り入れ約50万円、サラ金から約50万円あるというのです。最初にいくら借りたのか恐ろしくて聞けませんでした。 お金のあるときに地道に貯金をしておけばというのも後の祭りです。 私もお金に余裕があるわけではないのですが、100万円を貸して両方を清算するように言いました。 兄とも話し、これからはちゃんと考えて暮らすと言っていました。 私は時々このサイトを見て、サラ金は恐ろしいと感じていました。それが自分の身近でおきたなんて信じられない状態です。一度サラ金から借りるとまた次に借りてしまうとか、家族が返済すると良くないとか書いてあり、そういうのはどうなるのかと不安です。 一度サラ金で借りて返済も済んだ場合、サラ金からまた借りませんか、とか来るんでしょうか? どういったことに気を付けたらいいのでしょうか? 一度借金をしたらその後はどうなるのでしょうか? どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 金使いの荒い彼

    私(30)彼(29)で4年お付き合いしていて、今年の3月から一緒に暮らしはじめました。 同棲をする前は彼が大学を奨学金(つまりは借金)で行っている事から 毎月の返済のために、いつもお金がないんだなぁ、と思っていました。 それでも、結婚を前提とした同棲を始めたわけなんですが 一緒に住んでいると、それまで知らなかった彼のお金の使い方が見えてきました。 たしかに毎月奨学金の返済はしているんですが、それに加えて、服や靴、バックや時計など、 お金がない、というにしては出費が多いんです。 そんなにお金を使うのなら、将来のために貯金して欲しいのですが、 (借金を返済しているので貯金はない、と言われています) 毎月ファッション雑誌を買って、欲しいものがあれば買う、というのがストレス発散にもなる、と言っています。 私は、将来のために無駄使いは控えて貯金して欲しい、と伝え、 彼が何かを買ってくるたびにその話をしていたら、 とうとう隠れて買うようになり、クローゼットの隅に隠して収納、 私が指摘すると「前からあったよ」とか「先輩からもらった」とか嘘をつくようになりました。 彼が30歳になったら結婚しようと言っていたのは3年前です。 こんな調子であと1年で結婚資金が貯められるとも思えません。 今は同棲の生活費などは毎月もらっているのですが もし結婚したとしても、こんな調子で生活ができるのか心配です。 このまま彼と付き合っていて大丈夫でしょうか?わからなくなってきました。

  • サラ金ローンもちの女性が親友にプロポーズしてきました。

    彼女いない歴35年の親友Aが知り合いの女性からプロポーズされました。私の目から見てももてるタイプの男ではありません。Aは彼女の申し出に舞い上がっているのですが、私は彼女のよくないうわさを聞いているので心配しています。彼女は消費者金融に数百万円の借金があるそうです。結婚した後、彼女が払えないと言ったら、夫であるAが肩代わりしないといけなくなるのでしょうか?もしかして、彼女が行方をくらましでもしたら、どうなるのでしょうか?私の以前の同僚で、結婚後に奥さんが作った借金を肩代わりして会社を辞めた男性が居たので、気になって相談しました。知識のある方は、教えてください。お願いします。

  • 夫が私に秘密に借金をしていました

    結婚8年目、共働き、幼児2人います。 夫が私に内緒で義父母の借金を肩代わりしていました。 貯金全額使われた上、借金してまで、です。 総額600万。 私に何の相談もなく、隠してました。 バレてからは開き直っています。 こんな裏切られ方されてもう本当に力が入りません。 皆様ならどうしますか? 離婚ですか? それとも2度としない約束でなかったことにしますか? 教えてください。