• ベストアンサー

サラ金ローンもちの女性が親友にプロポーズしてきました。

彼女いない歴35年の親友Aが知り合いの女性からプロポーズされました。私の目から見てももてるタイプの男ではありません。Aは彼女の申し出に舞い上がっているのですが、私は彼女のよくないうわさを聞いているので心配しています。彼女は消費者金融に数百万円の借金があるそうです。結婚した後、彼女が払えないと言ったら、夫であるAが肩代わりしないといけなくなるのでしょうか?もしかして、彼女が行方をくらましでもしたら、どうなるのでしょうか?私の以前の同僚で、結婚後に奥さんが作った借金を肩代わりして会社を辞めた男性が居たので、気になって相談しました。知識のある方は、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amadeusm
回答No.4

どんな事情であれ、 親友Aさんは知り合い女性と結婚されるんですよね。 結婚後にAさんが身内としての連帯保証人になってしまった場合、 その数百万円の借金を背負うことになる可能性があります。 結婚前の借金は、婚姻者は支払い責任がありません。 しかし、Aさんが新たに借金、または女性の連帯保証人になり、 その借金すべてを立て替えてしまった場合、 これは夫婦での借金になります。 もしAさん名義で借り換えをしてしまった場合、 離婚後も借金が残ることになるでしょう。 そこで相談者の方に質問です。 その女性は何歳くらいですか? 借金は20才から可能なので、年齢によって借り入れ最長期間が推測できます。 もしその借金を承知でAさんが婚姻されるのでしたら、 まずは今ある債務を お二人で法的に整理されてみてはいかがでしょうか? いま業界では利息18%というキーワードが横行しておりますが、 出資法と利息制限法はご存知ですか? 利息においての厳しい法律があり、 業者は決められた利息しか徴収してはならない決まりがあります。 しかし、この法律にも 実はグレーゾーンが存在するんです。 例えば 出資法違反(年29.2%超)違反ですと処罰されますが、 利息制限法違反(年18~20%超)違反だけでは罰則がありません。 業者はこのグレーゾーン(20~29.2%)を利用し、 利息制限法違反を犯してまでも 長い年月の間、ずっと高額な利息を 消費者から取ってきたわけなのです。 つまり、 今まで払い続けてきた「余計な利息」分を 法律に基づいて再計算し、 弁護士などを通じて業者側と戦えば 彼らに払い過ぎた利息を取り戻すことが出来るわけです。 さらに、 取引期間が長ければ長いほど その「余計な利息」が膨大になります。 もし5年以上、同じ業者から自転車操業をされていた場合、 額によっては0和解(ゼロ和解)、 または業者側に過払い返還訴訟を起こすことも可能になるわけなのです。 まずは債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)などについて お調べされたらいかがでしょうか。 任意整理をググるとより分かりやすいかと思いますので。 詳しくは こちらの掲示板をご覧下さい。 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/credit/1180474009/ また、下記の参考URLにも 弁護士会による法律相談センターのリンクも貼っておきます。 最終的には弁護士や司法書士などの 専門家のチカラが必要になるかと思います。 どうぞご覧下さい。 経験者として この回答には自信があります。 Aさんも はやく幸せになれるといいですね。 心から祈ってます。

参考URL:
http://www.bengoshisoudan.com/
suterachai
質問者

お礼

回答者様は経験者だったんですね。重いご回答ありがとうございます。 皆様の意見を聞いていると、この結婚は断った方が彼のためになると思いました。思いとどまるように説得します。せっかく今まで、順風満帆の生活をしてきているので、人生を転落する可能性があることにあえて進むことはないと思いますので。

その他の回答 (4)

• amadeusm
回答No.5

確かに思いとどまるように説得するのもいいかも知れません。 しかし、最終的には本人が決める進路ですよ? 本人がベストだと思った結論こそ 本人にとって一番の結論ですから。

suterachai
質問者

お礼

もちろんおっしゃるとおりです。彼の人生ですから。だた、親友としてはできる限り説得します。その後、どう判断するかは、かれ次第です。

回答No.3

>結婚した後、彼女が払えないと言ったら、夫であるAが肩代わりしないといけなくなるのでしょうか? 払う必要はありません。 あくまでも借金したのは彼女本人であり、返済する義務も彼女本人だからです。 >もしかして、彼女が行方をくらましでもしたら、どうなるのでしょうか? 借金については上記のとおり。 金融屋が彼女の足取りを追うだけです。 金融屋は保証人以外の第三者に返済を要求する事は法律で禁止されています。 ですので、返済を要求されたら法律違反で訴える事が出来ます。 以下蛇足 明らかに怪しいと思われる結婚ですが 1・苗字が変わる事により別人となり、新たな借金をするつもり 2・財布の紐を握る事により親友の稼ぎからも借金返済にまわすつもり 3・実は親友の財産や保険金が目当て といったあたりですかね

suterachai
質問者

お礼

返済義務がないと聞き、安心しました。でも、回答者様の蛇足部分がちょっと怖いですねぇ。本人にアドバイスしてみます。聞いてくれるといいんですけど・・・。ありがとうございました。

• stingy
回答No.2

結婚前の借金も結婚後の借金も支払いの義務は ないと思いますが、 消費者金融なのかクレカのキャッシングか 闇金かでも違ってきます。 また、彼女の方は姓名が変わりますから、 ブラックであっても新たな借金ができてしまいます。 最悪、結婚前の借金+結婚後の借金を残し、 配偶者の貯金を現金化して持ち逃げでしょう。

suterachai
質問者

お礼

私もどの種類の借金なのかわかりません。でも、姓名変えて新たな借金はしそうな感じです。持ち逃げも怖いですねぇ。ありがとうございました。

• dadaboda
回答No.1

たとえ夫婦でも、連帯保証人になっていなければ、ただちに 借金の肩代わりをしなければならない、というわけではあり ません。 彼女のプロポーズが、本心からのものか、それとも借金返済 のためなのかは、このご質問の内容からだけでは判断できま せん。 結婚するとなれば、別に借金に限ったことではなく、お互い の事情などを話し合っておく必要があると思います。その時 に率直に借金の件も聞いてみてはいかがでしょうか?

suterachai
質問者

お礼

そうですね、彼に話して、よくよく彼女の背景にあるものを見極めるように言います。ありがとうございました。