義兄にお金を貸すべきかどうか?

このQ&Aのポイント
  • 義兄からお金を貸してほしいと連絡がきました。以前も義兄には100万単位でお金を貸したことがあり、毎月少しずつ返済してくれています。義兄の借金は義両親の借金の肩代わりをし、ウチに頼ってきた感じです。夫もお金にルーズなところがあるが、貸して欲しいと言っています。
  • 義兄がお金を借りた場合、再度返済の負担が私にかかるのではないかと心配しています。義兄との仲は良好ですが、借金額が大きいことや平然と笑っていられることに呆れを感じています。義両親も貧しいため、援助はできないと思われます。
  • 私は基本的に断れないタイプで、義兄と家族になったからには助け合いたいと思っています。しかし、過去の経験からしっかり相談をすればよかったと後悔しています。今後どう断るべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義兄にお金を貸すべきかどうか?

義兄からお金を貸してほしいと連絡がきました。(数十万) 以前も義兄には100万単位(500~1000万程度)でお金を貸したことがあり、 (私の貯金+結婚後の夫婦の貯金から渡しました) 毎月少しずつですが返済してくれています。 その借金は、義両親の借金の肩代わりをし、クビがまわらなくなって、ウチに頼ってきた感じです。 (義両親は連帯保証人になり借金苦に陥ったそうです) 夫もお金にルーズなところがあり 義兄の借金にも「バカな兄だ」と言いながら「貸してやってくれ」と言います。 今回、義兄は、心配をかけたくないので弟(夫)には内緒にしてほしい、と言ってます。 私としては、貸したくありませんが もし貸さなかった場合、義兄がまたサラ金・闇金・クレジットカード買い取り枠(?)に手を出して 最終的にツケがまたまた私にくるのではないか、 だったら今20万を渡せばいいのか、、、 夫にも実両親にも義両親にも相談できず悩んでいます。 義兄との仲は、会うときは良好です。 あんな何百万と借りておきながら、よく平然と私の前で笑っていられるものだ、と呆れますが・・・ 義両親も貧しいので、義兄に援助はできないと思われます。 そもそも相談していないと思います。 基本的に私は断れないタイプです。 そんな義兄でも「結婚して家族になったんだし、困っていたら助けよう」と思って数百万も出しました。 あのときに、しっかり弁護士や法テラスに相談しておけば、 繰り返されることもなかったかもしれないと悔やんでいますが、もう遅いですし これから断るにはどうしたらよいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、 なにかよいアドバイス、「お人好し」の私に合った対策方法など、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.6

こんばんは。 自分でお人好しであるという自覚があるのですから、それなりに対処するしかありません。 まず、ご主人に相談しましょう。 「お兄さんはあなたには言わないようにっていってたんだけど、家も貸せるほど余裕がないのでどうしようかと思って」なんていいましょう。 義兄がご主人の兄でなければ貸す理由はまったくないのだから、相談しない理由は一切ありません。 「弟に心配をかけたくない」なんてちゃんちゃらおかしい。 借金を申し込む人間が偉そうに言えるセリフではありません。 次にご主人が貸してやって欲しいといった場合について。 あなたの家の家計の状況を一緒に報告しましょう。 いまある貯金、いまある借金、今後の予想される出費とですね。 きっとご主人は「家にはまだまだ余裕がある」と思っていますよ。 また、今まで義兄に貸したお金の返済状況もエクセルかなんかで一覧表にしましょう。 今のペースでいつ完済になるかの予想とかも。 断るのは簡単です。 「申し訳ありません。貸せません。」というだけです。 理由なんて言ったらいろいろ反論してくるので、理由は言わない方がいいです。 ただひたすら「貸せません。前の分を早く返してください」とひたすらくり返しましょう。 今回貸した方が、今後もいろいろ申し込まれますよ。 「あのときに、しっかり弁護士や法テラスに相談しておけば、 繰り返されることもなかったかもしれないと悔やんでいますが、もう遅いですし これから断るにはどうしたらよいのでしょうか」 いや、まったく遅くないです。 今日が、「あのとき」です。 ひたすら断りましょう。 理由なんていう必要はありません。 借金を申し込む奴が何を言おうと「前の分を返してください。私の独身時代からの貯金から貸したんです」とくり返しましょう。 借金を申し込む奴は、うそなんて平気でつきます。 人から借りたお金で贅沢をしています。 そしてありがたいとも思っていないし、また貸すのが当然と思っています。 貸せば貸すほど、将来もずっと損します。 絶対に断りましょう。 ちょっと熱くなってしまいました(笑)。 実例はいくらでもありますよ。 本当に、絶対に断ってください。 応援します。

teamo15
質問者

お礼

アドバイスだけでなく、応援までしていただいて、ありがとうございます。 絶対に断る方向で頑張ります! そもそも借金申し入れにもイラっとしましたが、 夫には内緒でというのには、さらにイライラしました。 夫に言うと、きっと怒りながらも、しょうがないから出してあげようと言い出すにきまってます。 そうならないように、夫にも言わずに断った方がいいのでしょうか。 それと! 本当に的を得たことをおっしゃってますが! 義兄はのんきに週何回か飲みに出かけてます! そんなお金があるなら、返してほしいと思いますが、(私のお金で飲みに行ってるようなものですよね) そこまで口出しをする気にもなれません。 義兄の良心を信じるしか・・・ とにかく頑張ります! 絶対に断ります!!

その他の回答 (7)

noname#231223
noname#231223
回答No.8

お人好しらしく・・・義兄に破産させて貸したお金はあきらめる。 義兄に財産があるなら、破産財団からの分配金まで放棄する必要はないけれど、財産がない場合は、もうどぶに捨てたと割り切る。 まあ、旦那に言わずに数百万も貸したのは、バカでしたね。 旦那のためにも、子供のためにも、これ以上のバカは繰り返さないことです。

teamo15
質問者

お礼

本当に私はバカだったと今思います。 (ちなみに、前回のナン百万のときは、夫も知ってます) 自己破産させればよかったのに 夫が「そうなると、実家も手放さなくてはならなくなる(思い出の家がなくなるのはさみしい)」と言い 情に流されてしまいました。 あのとき、義両親も義兄も路頭に迷えば良かったんです。 私がお人好しでバカでした。

• Wr5
回答No.7

学生時代に先生が脱線して雑談していたときの例を一つ。 100万円の借金申し込まれたら… 「ちょうど良かった。100万円貸すから、今度(サラ金から)300万借りる時の保証人になってくれないか?」と…。 # 申しこまれた金額より大きい金額の保証人を迫る。のがポイントっぽいです。 ……まぁ、相手は既に >その借金は、義両親の借金の肩代わりをし、クビがまわらなくなって、ウチに頼ってきた感じです。 >(義両親は連帯保証人になり借金苦に陥ったそうです) なんて状態では、効果があるか判りませんけどね。 まぁ、いずれにしろ「これ以上は貸さない。貸して欲しければ今の借金を完済してから。」を貫いた方が良いでしょう。 断る際の口実には、他の回答者さんが書かれているようにダンナも巻き込むべきです。 貸した結果、どうなるのか。ということもキチっと添えて。 # 「お義兄さんに貸してあげてもいいけど、家計が厳しくなるからお小遣いはナシね。」とか。 # だらしない兄のために自分の小遣い全額差し出せるのか?と…。 # 自分自身に被害が降りかかってくる。という状況(ケツに火が付く状況)にならないと判らないのでしょうから。

teamo15
質問者

お礼

夫への制裁(?)も具体的に教えていただきありがとうございます。 前回の借金のときに「おれの小遣いを減らしてもいいから」と言っておきながら 現在は全然そのつもりはないようです。 今の借金を返済してから、といっても、 今のペースでは20年はかかりそうです。 途中でうやむやにされたくないです・・・ その時は、夫にもキチンと責任をとってもらいます。

• nkdt0001
回答No.5

義兄の前で泣いてみてはどうですか。うそ泣きでいいです。お人好しでもうそ泣きぐらいできるでしょう。女なんだし。費用はまったくかかりません。

teamo15
質問者

お礼

具体的アドバイスをありがとうございます。 ウソ泣き・・ 実際会って話をしたら、ウソじゃなくて本当の涙が出そうです。 情けなくて情けなくて・・・ いいお兄さんだと思っていたのに、大嫌いになりそうです。(もうなりかけている)

回答No.4

クセになるので、「もうお貸しするお金は有りません」とお断りしたらどうですか? 兄弟であってもお金の貸し借りはしない方がいいです。 私なら自分の家庭を優先したいので貸しません。 金の切れ目が縁の切れ目と昔から言うでしょう・・・ お兄弟ともお金にルーズのようですので気を付けて下さいネ。 適当に嘘でも言ったらどうですか? 「実は私も親からお金を借りている立場なので無理なんです」とかね… 嘘も方便と言う奴です! お金に関しては、一切関わらないのが一番ですよ。

teamo15
質問者

お礼

お金の貸し借りは、、親友でも兄弟でもタブーだと教わった私なので 過日のことには本当に驚きました。 さらに今回まで・・・ 自分の家族のためにも、今回は「嘘」をついてでも断ろうと思いました。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.3

よくお金を貸すほどありますねぇ(^^) 当たり障り無い断り方は、今の返済を 待ってあげるだけで精一杯です!でい いのではないでしょうか。 お金にだらしない人ってこうやって何 回でもお金借りに来ますよ。

teamo15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もお金ないんです(涙) 本当に何回も借りにくるかと思うとぞっとします。 今回は、しっかりと断りたいと思います。

• BP9outback
回答No.2

借金って 当てが有ると 切り無く 頼ってこられるものです。 まず 実兄弟の 旦那さんを 通さずに 貸すのは 絶対にダメです。 いずれにせよ 完済できそうにない 借金は、弁護士などに相談させ 早々に決着 破産申請し 生活保護受けるなどし 借金金利に追い回されるのを 止めるしかないです。 親兄弟もろ共 借金でつぶされてしまいます。 残責整理しなければ 兄弟の縁を切ってでも 自分の生活を 守らなければ 共に地獄へ落ちます。 お金ではな 援助を考えるべきだと思います。

teamo15
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 前回のナン百万のときに、しっかり然るべき機関に相談しておくべきでした。 義兄は会社の顧問弁護士(?)に相談したと言ってましたが 家族に頼りなさい、と言ってたと・・・ 弁護士さんそんなことを言うのでしょうか。 お金を差し出すのではなく、対策を考えるのが本人のためだったと反省しております。

• eeb33585
回答No.1

何故か、お金を借りたほうが強く、貸したほうが小さくなるのが常です。 すでに貸しているのですから、「もう貸す金は無い」と断ってみましょう。 断る理由なんて要りません。 最初から、あげるつもりでいるのなら話は別ですが。

teamo15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あげるつもりのお金なんて、当然ありません。 貸せるお金もありませんので、理由も言わずに断ります。 >何故か、お金を借りたほうが強く、貸したほうが小さくなるのが常 本当ですね。 貸したくないのに断るのも申し訳ないと思ってしまいます。