• 締切済み

日立ポンプカバーの適合について

過日、日立の高圧力タイプ浅井戸コンパクトポンプ(WM-PH400V)を畑に設置しました。 野外なのでポンプカバーを購入しようと日立製のポンプカバーを見つけました。 こちらのポンプカバーは、設置したポンプに適合するのでしょうか? 日立のサイトでは、確認できませんでした。(携帯からですが) 日立【PHS-750W】井戸ポンプ用カバー【RCP】 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1
hirosaya0208net
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 井戸ポンプの配管

    井戸ポンプが壊れたので新しくしました。既設のポンプの型式を調べると浅井戸式でした。配管をそのまま使えるので同じ機種にしようかとも思いましたが、音がうるさかったので配管のエンビ管経が同じ日立製のポンプにしました。ついでなので、砂取器も付けたのですが、砂取器の大きさのためポンプ入水までの管をカギ状に屈曲してつなぎました。試運転したらすぐに水がでたのですが、出始めて数分すると一時出なくなり、そのまま待つと勢い良く出てその後は止まる様子もなく出続けます。 普段住んでない家なので、週一くらいで使いますが、必ず1分弱で出なくなり、数十秒で復活します。井戸水があがっているせいか、配管が曲がっているせいか、既設ポンプは浅井戸用だったが、本当は深井戸なのかわかりません。わかる方よろしくお願い致します

  • 深井戸ポンプの使い方

    タンクに溜めた雨水を配管して風呂トイレ等に利用するつもりです。 知人宅から取り外した深井戸ポンプを利用したいのですが、 高低差がほとんどない状態で「深井戸ポンプ」を使うと支障がありますか? 能力が高ければ問題ないと思いますが、高低差が8M以下なら浅井戸ポンプとの記述を見かけますので、念のため教えていただきたいです。

  • 浅井戸ポンプ修理方法について

    浅井戸ポンプについて質問します 現在、日立浅井戸用自動ポンプ(WT-P200J型)を使用してます。 本体吐出口のところに小さな穴があいているのですが、そこから勢いよく水が漏れモーターが回ってしまい困っています。 あの小さな穴は、何でしょうか? 修理方法はあるのですか? 分かるかた、教えてください。

  • 浅井戸ポンプの設置について

    中古で浅井戸用のポンプ(揚水能力8m)を購入しました。 現在、畑の井戸に2サイクルエンジンのポンプでくみ上げています。不便なので電気を引き、自動ポンプにDIYで交換しようと思っています。 詳しい方、下記の点ご指導ください。 1.商品が到着した時点で、まず念のため設置していない状態で、故障していないかを確認のため、電源を入れてみました。ブーンという音が数秒したあと、スイチッチがパチンと切れてしまい、モーターは回らないのですが、この状態は故障ではないのでしょうか。 実際のモーター回転は、呼び水を入れて、配管をしてからしかわからないものなのでしょうか。 業者を呼ぶと費用がかかるため、まずはその点を自分で判断したいです。 2.エンジンポンプとの交換設置ですが、基本的には現在ついている配管を利用して、ホームセンターで継ぎ手を購入し、それをポンプとの間に付ければその設置は完了するものと勝手に思っていますが、その考えでよいのでしょうか。 3.その他、設置に関して注意点があればご教授ください。 専門用語は使わずにお願いします。

  • 井戸ポンプが動かないのですがどうしたらよいのでしょうか

    中古のポンプ(サンヨーポンプ400W浅井戸用P-EC400YF)を譲り受けて、古いポンプと交換しようと接続したのですがまったく動きません。 元の使用者はコインランドリーで使用しており、井戸ポンプで吸った水を受水槽のタンクに一度貯めて使用していたとのことです。不可解な2芯のグレーの線がポンプの電気基盤から出ているのですが、その意味が良くわかりません。おそらく満減水信号を受水槽から受けて動作したのだと思いますが、どうしたら動くようになるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 浅井戸ポンプの吸上高さについて

    どのメーカーでも浅井戸ポンプの吸上高さは8mとあります。 これは、ホース内が水で満たされるため、吸引する高低差が10mで1気圧の圧力なので、 ポンプの設置高が水面から8mで、吸引部分が水深2mまでなら可能だと、 捉えて良いのでしょうか。 例えば、水面から高さ6mのところにポンプを設置して、水深4mのところに吸引口を設けても、 吸い上げは可能でしょうか。

  • 井戸水が突然にごりました。

    このカテゴリが適当か分からないのですが、お願いします。 畑の散水用に井戸水をポンプアップして使っています。 いつもは透明なんですが、急に茶色ににごってしまいました。考えられる原因は何でしょうか? ためしに、数分間ポンプアップして様子を見ましたが、改善されません。 直径1メートル程度、深さ5メートル弱の浅井戸です。

  • 井戸ポンプで水が上がらない

    浅井戸用の中古ポンプを手に入れて、自宅の井戸に自分で設置、配管しました。ポンプは、下にタンクがあり、上にモーターやら何やらがついていて、丸い筒をかぶせておくという、ホームセンターでよくあるタイプです。 ポンプは100V120Wくらいで、日立製、94年のもののようです。吸上げ高さ8m、押し上げ6mです。 ポンプから水面までは8mを超えるか超えないかで、渇水時は8m以上になると思います。今は8mくらいです。 最初は、内径16mmの塩ビパイプをつなぎ、呼び水をして何とか吸上げたり、出来なかったりでしたので、パイプを13mmにしました。こうしたら呼び水をすれば、30秒か1分くらいで、吸上げました。 蛇口を閉じれば、しばらくしてモーターも止まりますが、蛇口を開けると、タンク内の水程度が出て、その後1分くらいしたら又出始めます。たぶん、吸い込み側のパイプ内に井戸水がなく、再度吸上げなおしていると思います。 しかし、吸上げ側のパイプを外すとシューと音がしますので、内部で圧力は掛かっているようですし、専用接着剤でパイプを繋いでおり、途中での空気漏れはないと考えています。 過去の質問も拝見しましたが、自分で分解してみてもいいものでしょうか。 また、業者さんに見てもらうといくらくらいするのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 不適合になった水

    いくつかの点についてお聞きしたいと思います。 推測されることでも関連サイトの紹介でも構いません。 水質検査で自宅の井戸水が毎年飲料水として適合していましたが ある年から不適合になりました。 考えてみたら丁度その頃近所で汚水枡を設置しました。 また井戸ポンプ等のメンテナンスを一度もしていませんでした。 現在は井戸水何ccに対して塩素何mgとか計って入れる 塩素点滴装置を設置していますが 自分ではメンテナンスが大変なので水道水も引いています。 ◎水質検査で大腸菌が検出された原因はなんでしょう? ◎飲料水には不適合ということですが食器洗いやうがいでも悪影響があるのでょうか。 ◎近所で汚水枡を使わなくなったことで将来はまたクリーンな水が出る可能性はありますか? まずどこから取り組めばいいのやら・・・・教えてください!

  • 突然、浅井戸ポンプが水を吸い上げなくなりました;;

    突然、ポンプが水を吸い上げなくなりました。花壇の水遣りと水洗トイレの水に使っているので、困っています。 ド素人で構造も良く分かっていないのですが、前に一度、水が凍結してでなくなったときには解けてから、出ていた赤いボタンを押すと、また水が出るようになりました。でも今回は赤いボタンも出ていません。 モーターは回っているようなので呼び水をしてみたのですが、それでも吸い上げません。使っているのはナショナルの浅井戸ポンプです。もちろん井戸には水があり、管の先は水の中にちゃんとあります。 業者さんに来てもらったらいいのですが、もし、簡単に修理できるのなら経済的に余裕がないので、業者さんに頼みたくないです。 ですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう