-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.7501082
解決
済み

井戸ポンプの配管

  • 閲覧数3608
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

井戸ポンプが壊れたので新しくしました。既設のポンプの型式を調べると浅井戸式でした。配管をそのまま使えるので同じ機種にしようかとも思いましたが、音がうるさかったので配管のエンビ管経が同じ日立製のポンプにしました。ついでなので、砂取器も付けたのですが、砂取器の大きさのためポンプ入水までの管をカギ状に屈曲してつなぎました。試運転したらすぐに水がでたのですが、出始めて数分すると一時出なくなり、そのまま待つと勢い良く出てその後は止まる様子もなく出続けます。
普段住んでない家なので、週一くらいで使いますが、必ず1分弱で出なくなり、数十秒で復活します。井戸水があがっているせいか、配管が曲がっているせいか、既設ポンプは浅井戸用だったが、本当は深井戸なのかわかりません。わかる方よろしくお願い致します
  • 回答数5
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 54% (787/1442)

No.2です

エアの吸い込みが一番可能性高いですが、井戸から水上げ出来ないくらいエアを吸っている(水があがらない)わけではないみたいですので接続部などの微妙な隙間などが可能性高いと思われます。(希に接続部など締め込み過ぎでひび割れなどある場合もあります)

一旦安定したあとどのくらいの時間で症状が出るのか(安定後止水して10分後に出せば問題無いなど)1週間使用していない間に吸水管内部にエアが入り水が落ちてしまう物と思われます。

とりあえず塩ビ管接続かと思われますが、接続時につけた接着剤やシールテープなどがポンプ本体の逆止弁に引っかかっている可能性もあります。吸水接続口の上に3本のネジで外れる蓋がありその中に逆止弁があります。(黒いホースが繋がっています)その弁がきちんと作動しているか。ゴミなどがないか。説明書に従い確認してみるのが良いでしょう。

正常であれば軽く動かした程度では動かないです。(蛇口のツリコマのような形していますが、水の落ちる力で吸い付いています)

弁が正常であれば配管の接続を再度確認。
砂とり器が緩いとの事ですのでその部分が疑わしいかもしれません。
ネジ部はシールテープでしょうか?液体のシール材を併用するのも良いです。

確認は配管が先で逆止弁があとでも良いかもしれません。(むしろそのほうが良いかも)新品ですのであまり不具合はないでしょう。

どうしても分からない場合は素直に業者に依頼するのも良いでしょう。
お礼コメント
BSKAWATA

お礼率 100% (5/5)

ご回答有り難うございました。砂取器を接続した時は回らないくらいしっかり繋いだつもりでしたが、全配管が終わった時に少し弛んでいるのに気が付きましたが、試しに運転したら勢い良く出たのでシールのせいか、配管のカギ状のせいか、渇水のせいかわかりませんでした。前のポンプをつけてくれた水道屋さんは辞めてしまったので今度の休日に全部つなぎ直してみます。本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2012-05-29 09:01:49
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (43/332)

きっと吸い過ぎで水面が下がって管先端が水面上に出るんでしょうね。
空気を吸っている状態と思います。
お礼コメント
BSKAWATA

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2012-05-29 09:21:40
  • ありがとう数0
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (787/1442)

インバータなのかどうかわかりませんが、ポンプ回転は安定していますか?

一旦水がでれば安定しているとの事ですので、何らかの関係で水が落ちてしまっている可能性があります。

砂とり器をつけて配管を作り直したみたいですので各部の接続は確実でしょうか?
エアを吸い込んでしまっている可能性もあります。(数時間使わないと水が落ちてしまうため、最初タンク内と配管内のが出てきて再度水をくみ上げるために少々の水がでない時間がある)

また、逆止弁にゴミなどが引っかかっている可能性もあります。

簡単な確認としては、音で判断できるかもしれません。
水をくみ上げる前の音と汲み上がって常時流れている音では結構違いがあります。
出なくなったときの音と元に戻った時の音で水が落ちていたのかが分かると思います。
補足コメント
BSKAWATA

お礼率 100% (5/5)

新しいポンプは日立WT-P300Vという機種を使ってます。水の出方は始め普通に出て、段々ちょろりょろになり、ついには止まってしまって、十数秒するとシュパ・シュパ・シュパ・・・ジュジュジュジュ・ドバーっと出てきます。その後は安定していくらでも出ます。ポンプの所に行ってみるとシュパン・シュパン・シュパンと空のような音がしていてその後キュイーンと安定した音がします。井戸からポンプまでを曲がりが無くなるに洋に配管の向きを変え砂取器が少しゆるいので、接続部分をやり直そうかと考えています。
投稿日時 - 2012-05-28 17:10:51
お礼コメント
BSKAWATA

お礼率 100% (5/5)

早速回答ありがとうございました。メインスイッチにも色々設定があり、機種の注意書きには『取り付けは必ず工務店に依頼して・・・』と、あるので、困っていました。接続をやりなおしてみます。
投稿日時 - 2012-05-28 17:27:13
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (973/2615)

可能性としては、地下の水脈の水がポンプの吸う量について行けない状態かな。
すなわち、運転開始直後の今までと違う水の濁りが有れば判断付くと思います。

もし、急に吸い上げる能力が増して井戸があがりかけているのだとすれば、
専門家に見てもらわないと難しいです。
お礼コメント
BSKAWATA

お礼率 100% (5/5)

ご回答有り難うございます。水は交換前よりきれいな気がします
投稿日時 - 2012-05-29 09:23:33
  • ありがとう数0
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 18% (752/4135)

ポンプにエアーは無いですか。
吸い上げ配管の先端に逆止弁は付いていますか。
無ければ安い物ですので付けたほうが良いと思います。
吸い上げ管以外の水が出終わると一旦止まってしまうとか。
配管はボンドで接着してありますか。
お礼コメント
BSKAWATA

お礼率 100% (5/5)

回答有り難うございます。配管はコーキングテープだけなのでボンドを使ってやり直してみます
投稿日時 - 2012-05-29 09:25:53
  • ありがとう数0
  • 回答数5
  • 気になる数0