• ベストアンサー

3年間同棲した元彼女と今の彼女(長文)

半年前に、3年間同棲した彼女と別れました。 理由は私に好きな人ができたためで、現在はその人と付き合っています。 ※ちなみに私26歳、現在の彼女32歳、元彼女30歳です。 ただ、元彼女としても他に住むところがないため、元彼女は現在も同棲していた部屋に住んでいます。 私は現在の彼女の部屋に居候のような形で、週一ペースで元の部屋へ郵便物等を取りに帰っています。 彼女が実家へ帰省中などはしょうがなく元の部屋へ泊まることもまれにあります。 元彼女とは「今年いっぱいで出て行く」という約束をし、現在の彼女も一度は了解してくれました。 ただ、現在の彼女の気持ちとしては当然複雑で、「今年いっぱい待てるかどうか自身がない」と言っています。 私は現在の彼女と結婚も視野に入れて付き合っていきたいと考えています。 彼女のため私は何が出来るでしょうか? 私自身も最近分からなくなってしまっているのでアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

辛口な意見になりますが・・・。 まず、お聞きしたいのですが、何故半年前に別れた時点できちんと一人暮らしを始めなかったのですか? あなた自身の家があれば、元彼女のところに泊まる必要ないですよね。 今の彼女だって、苦しまずに済むはずです。早晩、こうなることは予測が付くのですから。 新しい彼女がお姉さんと同居しているのであれば、安易にそこに転がり込もうというのもまずいですし、 仕方なくそうなってしまっても、何時までもそこにお世話になっていてはいけないとは考えませんでしたか? 今の彼女も可哀想ですが、妹のためにその彼氏まで居候させている彼女のお姉さんもお気の毒です。 きっかけがあなたの心変わりということで、元彼女に対し負い目もあり、 同棲時の部屋の家賃を半分負担することになり、経済面で苦しかったというのは分かりますが、 そのことで大事な人を苦しめるなんて本末転倒していませんか? 彼女のために出来ることは一つです。自分の部屋をきちんと借りましょう。 率直に言いますが、あなた情けないですよ。 今は現在の彼女の部屋に居候し、時折元彼女の部屋 (同棲時の部屋ですがすでにあなたの部屋ではありません)にもお世話になる。 あなた成人男性ですよね?何故きちんと自分ひとりで自活しないのですか? 働いていないので金銭面で苦しいのであれば、一人暮らしをする条件自体がないのだから、 ご自分の家族の下に帰る等、選択肢を考える必要があるでしょう。 働いているのであれば、それなりの給料はもらっていると思いますが。 少なくとも本人の覚悟次第で、生活する方法は何とか探せると思うのです。 また、同棲時の部屋の家賃を半分払っているということですが、家賃12万の部屋だとしても半分で6万。 月18万もらっていれば、それを払ってなおかつ一人暮らしすることは可能ですよ。 敷金礼金なども、最近は礼金0の部屋なども出てきましたし、 贅沢を言わなければ部屋はあります。首都圏に住んでいてもです。貯金も全く0ということもないでしょうし。 何とか元彼女が留学するまでの半年、このまま乗り切ろうと考えることがおかしくはないですか? もしそれでも厳しいのであれば、元彼女にきちんとその旨を話し、それ以降は 同棲時の部屋の家賃を払うのは止めればいいでしょう。もう同棲は解消されたのだし、 新しい彼女には、新たな住まいを探す期間が半年もあったのですから、 これ以上家賃の面倒を見る必要はないかと思いますよ。 元彼女自身のほうにも、夢のためにお金を使いたくないという事情はあるでしょうが、 もともと対等に同棲を始めて、結果的にそれが上手く行かず別れたのであれば、 自分ひとりで暮らす条件にあった部屋を見つけて出て行くのが当たり前で、 元彼女も、当面は別れた相手からお金をもらって生活しようなんて、少し考え方がおかしいと思いますよ。 今の彼女を大切に思うあなたの気持ちは良くわかりました。 それならなおのこと、今すぐにでも、あなたが一人で暮らす家を探してください。 それが、結婚まで視野に入れるほど好きな今の彼女に対して、あなたがしてあげるべきことです。 一人前に恋愛をするのであれば、まず必死で一人前に身を立てる努力をしてください。

sweetsixteen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#8251
noname#8251
回答No.11

どうして元彼女に出ていってもらわないのですか? ほかに好きな人ができたから言いづらいからですか? 元彼女にしてみれば無慈悲でしょうけど今の彼女にたいしてだって同じこと。 元彼女にしてみれば「いつか自分のところに帰ってきてくれるかもしれない」って思っているのだと思いますよ。留学だって実際するかは分かりませんしあと半年資金集めのためにその部屋を貸すわけですか? 今の彼女をとりたいのならばある程度非情にでなくては。そもそもあなたが借りているところならばさっさとそこを解約してしまえば彼女はそこを出て行くなり新たに契約するなりしなければならなくなります。それはできないのですか? この際きっちり話すべきです。最終的には「手切れ金」を払うつもりで。(結果的には「資金提供」をすることになりますけど)そうじゃないと二人の女性に失礼だと思います。

質問者

お礼

回答No.10

もし、留学できなかった場合どうなるんですか?  あなたがお金を払っているのを利用してるだけなんじゃないですか?? 何故あなたがそこまでしてあげてるんですか?   私的考えなんですが、もし今の彼女に引っ越してきてもらう事が可能ならば、元カノにその事を伝え出て行ってもらう。 もしくは逆!!あなたが今の彼女の方に引っ越す!! 原因を作った事、自分のせいだってちゃんとわかっているんだったら、しっかりケジメをつけるべきだと思います。   でなきゃ、今の彼女とも終わってしまうのではないでしょうか??  結婚まで考えているのならなおさらハッキリした方がいいと思います。

質問者

お礼

• kaorin69
回答No.9

あなたは二人の女性を相手にできるほど器用なんですか? 甲斐性あり?いつまでも前カノにいい顔しててもしょうがないと思われますが。前カノのキツイ状況もわからなくはないし、同情する点も無い訳ではないですが、今のあなたにとって一番大切なのは今カノですよね? だったら前カノのことはきっちり精算すべきかと。 >また、元彼女には「今年一杯は貯金し、来年には英国へ留学する」という計画があるそうです。< 今の貴方には関係のない話かと。前カノの留学資金の貯金を助けたいとでも思っているのですか? >家賃は一応半分もらっています 半分もなにも全部もらえと思われ。 前カノへの無駄な出費は今すぐにでもやめて、今カノとの結婚の為にそれこそ貯金していって戴きたいと思われますが。。今カノがかわいそうだよ。

質問者

お礼

• syoutan
回答No.8

はじめまして。 私が文章を読んで思ったことを書きたいと思います。 別れたのなら、理由がどうであれ、さっさと荷物を別れて出て行くべきですよ。それが今の彼女と付き合う時にしなければいけないケジメだと思います。 いくら元彼女が夢を追うために貯金していると言っても、あなただって今の彼女と結婚を視野にいれて付き合っているのなら少額ながらにも貯金すればいいのではないですか?別に出す必要のないお金を出す必要はないと思います。 今の彼女がかわいそうです。 あなたは今の彼女が待てるかわからないといっているのにまだ元彼女との関わりを断たないのですか? それができないのであれば、あなたの気持ちは100%今の彼女に向いていない証拠です。

質問者

お礼

回答No.7

No.4です 補足ありがとうございます ということは、彼女は「お金があるにもかかわらず、それを自分の夢の為に使い家賃には半分しか回さない」ということですよね 貴方をふっきるために夢を追うのか、すでに吹っ切れているから夢を追うのかは彼女にしかわかりませんが・・・。 夢の為に質問者を利用しているといって、過言ではないかとは思います ましてや、自分(前彼女)のことで今彼女さんも苦しんでいるのに・・・それも無視して住んでるわけです(今彼女さんの苦しみを知らないとはいえないとは思います、常識で考えれば嫌がってるに決まっていますよね) 絶対にその家から全て荷物をだして(家賃も払わない)、今の彼女と生活するべきだと思います 前彼女に批判的と感じるかもしれませんが、素直な意見なのでご了承ください

質問者

お礼

• MIYOPON
回答No.6

すみません。先ほどアドバイスした者です。 元彼女の住む部屋の家賃を払っているというのを、見逃していました・・・。 元彼女は、仕事をしてないのですか? やっぱり、元彼女はあなたと別れたくないか、ただで住んでられるのがオイシイからか、どちらかでしょうね。両方かも・・・。とりあえず、新しい部屋は本気で探してないでしょうね。 本気で別れたいと考えるのなら、多少強引にでも出て行ってもらうしかないでしょう。 それ以外に現在の彼女の不安を軽減させる手段は思いつきません。 そして、あなた自身、実は、 元彼女と現在の彼女との間に迷いがあるのではないでしょうか?

質問者

補足

再度のアドバイスありがとうございます。 > 元彼女は、仕事をしてないのですか? 昼と夜でバイトを二つやっているようです。 > 元彼女と現在の彼女との間に迷いがあるのではないでしょうか? それはありません。

• MIYOPON
回答No.5

はっきり言って、元彼女はsweetsixteenさんに未練もあるでしょうし、関係を終わらせたくないと思っているなら住んでる部屋からはなかなか出て行ってくれないのではないでしょうか・・・・? それなら、思い切って、 現在の彼女と一緒に住んでしまうというのはダメなんですか? 現在の彼女の不安は当然のことですよね。現在の彼女を最優先に考えるなら、まず、元彼女との関係を切ることだと思います。関係って言うのは、会ったり、話したり、電話したり・・・そういうこともしないようになること。今のままでは、現在の彼女に、「私と元彼女を天秤にかけてるの???」って思われるんじゃないでしょうか?

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 > 現在の彼女と一緒に住んでしまうというのはダメなんですか? 彼女は現在お姉さんと二人暮らしなので難しいです。 居候のような形を許してもらうだけでありがたいと思っています。

回答No.4

浮気ではないんではないですか?だって「好きな人ができた」といってきちんと別れたんでしょう? 同棲していたからといって、婚約してたわけじゃないんだから理由があって別れるのは何も問題のあることとは思えません 半年も時間があって、その間ずっと貴方が家賃を払う部屋にずっと居座りつづけ、これからの方向性も見いださない前彼女の人間性も疑いますね・・・家賃だけ払っている質問者さんも問題ですが 今の彼女は「今年一杯待てるか自信ない」といってるんですよね?逆にいえば「あと半年近くまってあげるよ」といってくれているようなもので、そんな優しい彼女居ませんよ・・・。 彼女の優しさに甘えてないで、前彼女には「いい加減出て行ってくれ、俺の状況わかってるだろ?」ときつく言うべきです ダラダラやってても本当に大切な今の彼女を失うだけですよ

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足ですが、家賃は一応半分もらっています。 また、元彼女には「今年一杯は貯金し、来年には英国へ留学する」という計画があるそうです。

• mayouko
回答No.3

彼女に辛い思いをさせている事に対するケア?  ケアのつもりで、彼女に自分の借りた部屋に住ませ ているのでしょうか?  きっちり別れたのなら、彼女の住む部屋は、あなた が家賃を払う必要はないでしょう?  未練を感じますよ。(ずるい)  彼女に新しい恋人ができて、あなたが家賃を支払っ ているその部屋で、生活を始めたらどうします?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• zuru
回答No.2

そりゃsweetsixteenさんがしっかりすべき問題じゃないでしょうか?一番の問題はsweetsixteenさんの浮気でしょう?同棲相手に「他に女が出来た。出て行け!」ってのはあまりに無慈悲。 今の彼女に理解を求めましょう。

質問者

補足

はい。。。私の自分勝手は誰が見ても明らかですよね。 今の彼女には理解してほしい(待って欲しい)のですが、 つらい思いをさせているので、それをケアする方法が何かないかと悩んでいます。