• 締切済み

友達と

友達とケンカにしました。 でも、元の関係に戻りたいという思いがあります。 この友達にできてないこととかある一言を言われてイラッとしました。 その時は冷静になれなかったので、この友達のできてないと思ったところをすべて言ってしまいました。 それに、本音ではない、連絡を絶つとまで言ってしまいました。 しばらくして、冷静になって、「この間は言い過ぎてしまってごめんね。また、一緒に遊びたいと思っているよ。前みたいになるまでは時間がかかるかもしれないけど、これからも仲良くしたいと思っているからどうか仲良くしてください。」って送ろうかなと思っていますが、「迷惑かな?」と思ってしまってなかなか送れません。 送るべきですか? 送る場合は、手紙とメールのどっちがいいと思いますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

べき論は無いんじゃない? 貴方が送り「たい」と思うなら送れば良い。 そして、 動く(送る)自由が貴方にある以上、 その手紙を相手がいつ、どのように扱うのか? どの様に向き合うのか?(向き合わないのか?) その自由も尊重出来る貴方として動けばいい、という事。 尊重する目線があれば迷惑はそもそも無いんだよ。 そして、 「~すべき」のレベルで謝罪をされても実は微妙。 まだ貴方自身が完全に喧嘩の余韻を外せてない証だから。 本当はまだ、 私の方から謝れる心のコンディションは無い。 今でも、 やっぱりイライラした事は事実だし、 私だけが悪いとは思っていないから!! でも・・・ この「まま」縁が切れてしまうのは惜しい(そして寂しい)。 何より、 私自身が感情的に突き放すような言葉を吐いてしまった。 その部分は、 私から謝って、私から取り返さないと戻らないだろう。 そう思う私は、 とりあえず今言い過ぎた反省と謝罪を籠めて謝ろうとしています。 ↑相手にはそういう伝わり方になる。 貴方が逆の立場なら、 どういう謝罪なら向き合える、向き合ってもいい気がする? 相手目線から考えてみるのも大事。 一番ムカつく謝罪って何か? それは、 謝っている部分と謝って「いない」部分がある謝罪。 たとえば、 言い「過ぎた」事は謝るけれど、 言った内容や中身には全然後悔していないよ的な。 仲直りしたいからこうして手紙を書いているけれど、 でもこれは私の全面謝罪、全面反省じゃないからね?と。 言い訳の多い手紙。 手紙でさえ、 自分の主張を曲げていないような印象の謝罪。 それって読んでいく中で相手側にイライラが「戻る」手紙。 おそらく読み捨てられてしまう。 お互いに言い分はある。 どちらかだけに100パーセントの非はない。 でも、 今仲良く「したい」と思っているのは貴方。 だからこそ、 貴方がもし謝罪の手紙を書く(送る)としても。 相手が心地良く受け止められる目線で書く(伝える)事が大事なんだよ。 50対50の仲直り(謝罪)は無いんだよ。 先に仲直りしたい、関係を戻したい。 そう思っている貴方の方が、 相手に少し多くを与える位の謝り方が大事。 喧嘩はお互い様よ!!(50対50)では無くて。 貴方の手紙(謝罪)を読んでいると、 何となく私(謝罪する友達)の方が、 貴方より多くを(60の部分)を与えられているような気がする・・・ そんな書き方(伝え方)が大事だったりする。 たとえば、 先に謝り難い部分を貴方の方が認めて謝ったり。 これはハッキリ自分がやり過ぎた、行き過ぎた失礼だと認めたり。 でも、 そのきっかけは貴方(友達)なんだからね! そこに引っかかっていたら、 いつまでも謝罪が謝罪にならないでしょ? 同じ事を求められると結構しんどくても。 貴方の方が、 友達よりも沢山を背負って、 形的には私の方が少し悪かったように謝ってくれると。 相手も動きやすいんだよね? そして、 幾ら中身は40対60の「ような」謝罪になっても。 たとえ貴方の方が折れる部分が多い謝罪になっても。 お互いに仲直り出来て良かった♪ そう思えた時点で、 実は心のバランスは戻っているんだよ(お互いに50対50)。 そう考えたら、 先に謝ったり、自分の方が多くの非を認めるのを怖がる必要は無い。 謝る部分は誠実に謝る力も大事だから。 大切にしてみたら? 直筆を選ぶ事は、 それなりに真摯な気持ちがある事を表せるのも事実。 メールで手頃に謝っておいたよ、的な印象は無い。 ただ、 貴方が手紙を選ぶ事で、 相手も貴方から手紙での返信を求められている。 そう感じてしまう人も中にはいる。 それが嫌ならメールという選択肢だってある。 そして、 手紙ってそんなに直ぐには書けないもの。 もし手紙を書くなら、 相手が貴方に手紙を書こうとした時に書きやすいように。 手紙の中に貴方宛ての手紙を出す時に必要な切手位同封してあげて。 もし返事をしてもらえるから、この切手を使ってね♪と。 貴方の方が、 相手の動きやすさを創ってあげればいいじゃない? ゆっくりと深呼吸を。 優しい気持ちで手紙に向き合える貴方を大切にね☆

関連するQ&A

  • 疎遠になりつつある友達について。

    今年の初めぐらいから連絡の取れなかった友達がいます。 こちらが電話をしても取らない、メールをしても まったく返信がない、、などです。 それまではまめにメールのやり取りをしたり、遠方(飛行機で2時間ぐらい)だからめったに会えないので手紙のやり取りをしてました。 それなのになんの前触れもなく連絡がなくなったので こちらも心配して月に数回「元気にしてる?」だとか 私の最近の出来事でこんなことあったよなど色々メールをしてたんですが返信なしなので5月ぐらいから私からもメールも送らなくなりました。 こちらとしては、理由がわかんないので、すっきりしない気分なんですが、最近はもう連絡はこないもの。 と諦めてました。 が、先日、なんの連絡もないのに手紙が届いたんです。 心配してたし、連絡をくれたんだと思い嬉しくて 早速手紙を読んでみたんですが 明らかに今年の2月ぐらいに書いた手紙でした。 あと少しで春だね、、、みたいな事を書いてたし 手紙の話の内容からして明らかにだいぶ前の手紙でした。 手紙の最後に「だいぶ前の手紙だけど、、、」とだけ 書いてました。 手紙を読んだ後メールをしたり、電話をかけたりしたけど、返信なしです。 正直、なんなの?って思ってしまってムカムカしてます。 その昔の手紙を送るのは構わないんですが、一言 連絡を出来なかった理由を書くなり、、、メールを くれるなりしてくれたら気分も違うんですが、 なんもなしなので、いくら友達とはいえちょっとな、、、と思ってしまってます。 みなさんはどう思いますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • おかしくなった友達

    友達とチャットをしていたら、突然キレ始め、執拗に悪態をついてきて止まりませんでした。 いわれが全くないことだったので、こっちも怒り言い合いになりました。 その子は、言い過ぎた、すみません、ごめんなさい、とか、合間に言うのですが、冷静に戻るわけではなく一人でどんどんヒートアップして手が付けられませんでした。 やっかいなのは、原因というかきっかけが、私がその子の先輩主催のイベントに参加すると伝えたことで、今頃参加って言ってくるなんて先輩に迷惑だよ!自覚あるの?と始まって。 締め切りは来週と言っていたので、誘いのあった日に即答はしなくて、今日、普通に返事したんですが。 そう言ったよね、と言ったのですが、曖昧な言い方した私が悪かった、でもさ、幹事やったことある?じゃあ幹事の苦労分かるよね?間に立ってる人の苦労も分かるよね?などなど、わけのわからないことを言い出し、話にならなかったです。 ちょっと返事が遅かったのかな?と思い、謝ってしまったことが悔やまれます。 何も謝るようなことはしていない--; 後から携帯メールで、言い過ぎた、ごめんなさい、引きずるのも嫌なので。楽しくいきましょうね!と。 まだオカシイですよね。 全てぶち壊したのは自分っていう自覚は全くないようだし、しかも自分が引きずらない為にごめん? この子にはどう対応したらいいでしょうか? 友達止めるべき? それから、参加を止めるべきでしょうか? 一人なら当然、気分悪いだけなので止めるのですが、彼氏も一緒に行くことになっていて、彼はかなり楽しみにしているんです。 彼は一人では参加しない(友達も数人いるのに)と前から言っていて。 クリスマスにもその子とその子の彼氏と一緒に旅行に行く予定があって、それも止めようかと。 ただ、普段から感情的なんですが、ここまでおかしくなったことは初めてなんです。

  • 男の人に聞きたいです m(_ _)m 「忘れないですか?」

    こんばんは。 男の人の意見を参考にしたいのですが、よろしくお願いします。当方20代後半の女です。親しい間柄の彼氏がいたのですが、お互いの意地の張り合いみたいな喧嘩から発展して、初めて私が彼と距離を置いてみたいと考えるようになりました。喧嘩から1週間後に、彼から話し合いをしたいメールをもらいました。でもそのメールを受け取る前に、私は彼に書面で手紙を送ってしまいました。それには、私も冷静になって考えたいから2~3ヶ月会わないでおきますと書きました。その間に別れたいと思うか、まだ一緒にいたいと思うか考えるので、それまで待って欲しいと書きました。その手紙と入れ違いで、彼から会って話し合おうというメールを受け取ったのですが、ポストに入れてしまった後でどうしようもありません。しかし3ヶ月は連絡を一切取りませんって書いた手前、自分から連絡できません。彼から話し合いがしたいというメールをもらうまでは、この人は話し合いができない人だと半分以上彼の事をあきらめていたからこそ、3ヶ月会わないで考えたいと手紙を書きました。しかし彼からメールをもらって、3ヶ月も会わないなんて寂しくて困っています。ただ素直にお互い謝ればよかったのに、別れる事も辞さない・・・・・みたいな感じになっているし、どうしたらいいのでしょう。3ヶ月は会わないと手紙を送ったなら、素直にそれまで連絡を控えたほうがいいのでしょうか。その間に、彼が私の事を忘れてしまわないか心配で心配で、今すぐ電話をかけてしまいたいです。 彼女から、3ヶ月くらい冷却期間をおきたいと言われたら、素直に待ちます?その間に忘れそうになりますか?自分から数ヶ月会わないと言ったのに連絡があったら、根性がないと思われますか?いろいろ考えてしまって、何も行動が取れず会いたい思いでいっぱいです。情けないですよね。

  • 元カレと友達になりたい

    10年以上前に付き合った彼がいます。 数年前彼からの連絡で再会し、その時は結局彼に遊ばれただけという感じで、私が怒り、 その後会わなくなりました。その時に「本気だった。ごめん。」という彼からのメールが最後。 あれから4~5年、その間事務連絡を他の人と一緒に送信したり、不在着信を残したりしたのですが、彼からの返事は一度もありませんでした。 先日私は結婚し、たぶん彼はまだ独身。 最後の別れ方が微妙だったにせよ、付き合っていたころの彼の気持は信じてますし、初めて恋愛して付き合った彼は大切な存在。今は冷静に出会えたことに感謝しています。 何より、共通のグループがいくつかあり、そんな彼と友達になれないのをずっと悲しく思ってました。 私の気持ちだけでどうにかなる問題ではないと思いますが、私は彼へ感謝の気持ちやお礼を伝えていません。数年経った今、私から彼へメールなどの何らかの方法で感謝の気持ちと、友達になりたい旨を伝えたら、迷惑でしょうか? 彼の気持ちが整理されるのを待つしかないのでしょうが、まず私の気持ちをちゃんと伝えなければ事態が改善されないと思ったのです。 男性の方はそんなメールを受け取ったらどう思いますか?

  • 友達と疎遠になってしまいそうそうです。

    私には一緒に同居している彼といつもずっと一緒に仲良くしていた同性の友達がいます。 しかし、以前3人でいる時に私達カップルが喧嘩をしてしまい、その場は仲直りでき、その友達にも迷惑かけてごめん、と事態は収まりましたが、それ以降連絡しても会えず、メールはするのですが関わろうとしてくれないように思います。 個人的に年齢も上だった為に姉のように慕っていて、以前は一週間に3、4日は彼女の職場も家に近いことから会っていました。 彼女が関わりすぎたと距離をとって自分の時間を必要としているのか、私達に腹をたてているのか、仕事が忙しくて会う暇がないのか、または良い出会いがあってそちらを優先しているのか、、、 もちろん家族ではないし、あれこれ追求はしたくありませんが、今まで頻繁に会っていたためとても心配です。 自然に任せ彼女の反応を待つべきか、聞いて見るべきか悩みます。 同じような経験がおありの方はいらっしゃいますか? アドバイスお待ちしております。

  • 恋人から友達に戻るかどうか

    先週、彼女に別れを切り出されました。 半年付き合って一度も喧嘩したことなかったのですが、発端は僕の最悪な嘘のせいで彼女にとてもつらい思いをさせてしまったことでした。時間をおいてからその問題に関して話し合い、彼女と仲直りできたのですが、やはりその嘘の一件で好きかどうか分からなくなってしまったそうです。 僕はお互いが冷静になって言葉をまとめるために時間をおいたつもりだったのですが、彼女としてはその時とても助けてほしかったそうです。しかし僕が何も連絡しなかったため、「それほど大切に思われていないんだ」と感じさせてしまいました。分かってもらおうとしたのですが、言い訳のようになってしまうため、そこまで強く気持ちを伝えることができませんでした。 嘘というのは浮気などではありませんが、大切な時期に僕が嘘で傷つけたまま逃げてしまったという形です。 仲直りして彼女のほうからキスしてきたりしてくれて、これからは今までよりもずっと大切にしていこうと浮かれていたところにこう言われ、僕としては未練もあり、お互いの妥協点として1,2か月距離を置こうということになりました。ちょうど環境の変わる時期でもあるので、その間に考えが変わるようなら戻るし、好きな人ができれば別れるし、気持ちが再燃しなければ友達になろうということでした。 ただ、実質は別れたようなものです。彼女も決めてきたと、強い意志をもって言っていました。 しかし彼女から友達に戻りたいとも言われました。 恋人としてこのまま中途半端な気持ちで付き合うのは失礼だから別れたい。 けれど友達としては絶対好きなんだと。 別れ話をした帰り家まで送ったのですが、笑って会話もできますし冗談も言えます。 ただ彼女は「ごめん」と時々呟くんです。 僕に非があり、彼女につらい思いをさせたのも僕で、責めるならせめてほしいといっても、彼女は「じゃあどっちも悪い」と結論づけてしまいます。 月末にメールで話す予定なのですが、そのときまた別れたいといわれれば別れようと思っています。ですが、友達に戻ろうといわれれば、悩んでしまいます。今まで肉体関係はもっておらずお互いゆっくりいこうと思っていたので、友達の恋人ごっこだと言われてもそうかもしれない関係でした。 なのでまだ彼女のことが好きな僕は、友達として関係を持っていくなら手を出してしまいそうで(手を握る程度ですが)、しかも僕から傷つけてしまったので「復縁してほしい」というのも覚悟をしてきた彼女にいうのは失礼な気がします。しかし、きっぱりと関係を断ちたいかと聞かれれば、やはり好きなので嫌だとも思ってしまいます。 なので「好きな人ができた」「これまでの彼氏ともそうして別れた」と言われたら彼女と連絡を絶ちたいと思っていて、「好きな人はいないけれど、好きかはやっぱり分からない」と言われれば友達に戻ろうと思っています。 もちろん、僕の中で 『こちらから連絡は最低限にし遊びに誘わない』 『こちらから彼女には触れない』 『彼女に好きな人ができれば表面上は友達として連絡等一切を絶つ』 というルールを課すつもりです。 正直、初めての彼女だったので受け止め方が分からないというのが本音です。 経験不足が彼女につらい思いをさせた一端でもあるでしょうし、僕の拙い付き合い方がこれからも彼女にそういう思いをさせるかもしれません。 彼女の要求と僕の願望をまとめてしまうとどうしても矛盾が出てしまいます。 彼女は好きかわからないので恋人ではなく友達になりたい。 僕はまだ未練があるけれど、友達になるとまた近づいてしまったり一喜一憂してしまうでしょうし、連絡を絶つとなると抵抗があります。 復縁したいかと言われればしたいですが、僕からはおそらく言えないでしょう。 まだ半月ほどあるので、じっくり考えたいのですが、 みなさんの意見も聞いてみたく質問させていただきます。 乱文、長文、申し訳ありません。

  • 友達との付き合い方について教えて下さい

    私は、友達を作るのが凄い苦手なんですが、仲良くしてくれて、一緒にいたいと思う子がいると、べったりしてしまい、凄い迷惑かけてしまいます。しかしべったりしている時は、迷惑かけてるとかは本当には思っていなくて、友達が他の人と遊んだりメールしたり楽しそうにしているのが嫌で、ますますべったりしてしまいます。 べったりしすぎて嫌がられてると感じちゃうと必要以上に謝ってしまい、ますます嫌われたりもします。友達に飽きられたり嫌われたり離れていかれるのが嫌なのに… そして、捨てられる(?)ならこっちから捨ててやる!みたいな気持ちになり、着信拒否やメアド変更したりしてしまいます。 最低だとはわかっていますが、どうしたら直るんでしょうか…? ? 最近も、住んでる場所が離れている友達に郵便で手紙を送ったあと、何故か私はメアドを変えて、その子には教えなかったのですが、当然メールが届かないので、心配してくれて、わざわざ手紙を書いて送ってくれました。 凄い罪悪感というか、申し訳ないというか…もう20代なのに、私は何がしたいんだろうという気持ちになりました…

  • まだ好き?それとも、もうただの友達?

    2年一緒に住んでいた彼氏と別れました。お互い30代前半です。 この2年とても幸せでした。 別れの原因は、私に子供が二人いることです。 彼は子供を養育できない(経済的にも精神的にも)→将来がない→別れたほうがいいのでは・・・ ということで身をきられる思いで別れを決断しました。 でも、そのあと、たまにですが(週に2回くらい)連絡がきます。 「この間の上司との打ち合わせの結果どうだった?」とか「友達との1泊旅行楽しかった?」とか、いわゆる友達メールです。 私はまだ好きなので返事をすると会いたくなる、会うと離れがたくなる、だから無視していました。 すると「他に好きな人できたの?」「連絡くるのが迷惑ならはっきり言って欲しい。そうしたらもう連絡しないから。こうやって無視するのってひどくないか・・・」 というメールがきました。 2年も一緒に住んだ人なのに急に分からなくなりました。 (彼は女友達とは手をつなぐこともなく、もし彼女が彼に好意をよせたら(彼に好意がない場合)容赦なく切り捨てます。) 彼のメールの内容って・・・どう解釈したらいいんでしょう・・・やはりただの、彼女から友達に格下げされた、友達メールですか?それともまだ私に好意があるのでしょうか。

  • 謝らない友達にモヤモヤします。

    友達と今週遊ぶ約束をしてましたが、友達の体調が悪いからという理由でキャンセルになりました。 しかもその連絡が私からしたのです。 連絡が2日ばかり途絶えたので、こっちからメールしたんです。 普通、体調が悪くて無理そうなら自分から連絡してよ!と思ってしまいます。 それに加えて、「ごめん」の一言も無く来たメールは、「違う日で良いかな?」でした 正直謝らない上に自分からキャンセルの連絡もしないということに、モヤモヤしてしまったのですが、貴方なら気にしませんか?

  • 友達

    友達とケンカをして自分から誤りのメールをしました。 誤りのメールの前は、注意してほしいことをメールしました。 「メールの返信は2週間~3日以内か1週間以内にするといいんだよ。」 「返信が遅くなったりしたら、遅れちゃってごめんね。という文を付けるといいと思うよ。」 「自分からもできるだけ、最近どう?とか元気にしてる?などのメールするようといいよ。」 「相手を気遣う一言を入れるといいよ。(寒くなってきたから、風邪に気を付けてね!などいろんな気遣いを入れるといいよ。)」 「あいさつはちゃんと言うといい印象になるよ。(誰にたいしても)」 「何かしてもらったら、メールでも言葉でもお礼を言うよ。(誰に対しても)」 と詳しい説明付きとか例えとか送りました。 もっと言いたいことはありましたが、このメールの前に手紙で言いたいことを全部、書いて送ったので大丈夫と思ってます。 もちろん、月曜日に誤りのメールをしました。 そしたら、昨日、こんなメールが返ってきました。 「あいさつとかお礼とか友達関係にはいらないと思う。」 「こんな条件いらないと思う。」 「例えなんていらないと思う。」 「自分は友達関係は自然体がいいな。」 っていうメールがきました。 他にも私にもできていないことをメール注意でメールくれました。 「いつも上から目線のメールでムカってする。」 「遊ぶときしゃべってない。」 「いつもさっさとどっかに行くから、困る。」 というメールがきました。 なので、私は 「いきなりは無理だけど、少しづつできるように頑張ってみたいと思っているよ。」 というメールをしました。 ですが、友達は私だけが直せばいいと思っているようで、友達からは「少しづつ、頑張ってみるよ。」っていうメールは全然ないんです。 友達は直す気持ちがこれぽっちもないようです。 あと、私と友達は価値観がまったく違うようです。 私の知り合いに話したら、私の言ってることは正しいと思うと言ってくれました。 こんな友達とはどのようにこれから接したらいいと思いますか?