• 締切済み

友達と

友達とケンカにしました。 でも、元の関係に戻りたいという思いがあります。 この友達にできてないこととかある一言を言われてイラッとしました。 その時は冷静になれなかったので、この友達のできてないと思ったところをすべて言ってしまいました。 それに、本音ではない、連絡を絶つとまで言ってしまいました。 しばらくして、冷静になって、「この間は言い過ぎてしまってごめんね。また、一緒に遊びたいと思っているよ。前みたいになるまでは時間がかかるかもしれないけど、これからも仲良くしたいと思っているからどうか仲良くしてください。」って送ろうかなと思っていますが、「迷惑かな?」と思ってしまってなかなか送れません。 送るべきですか? 送る場合は、手紙とメールのどっちがいいと思いますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

べき論は無いんじゃない? 貴方が送り「たい」と思うなら送れば良い。 そして、 動く(送る)自由が貴方にある以上、 その手紙を相手がいつ、どのように扱うのか? どの様に向き合うのか?(向き合わないのか?) その自由も尊重出来る貴方として動けばいい、という事。 尊重する目線があれば迷惑はそもそも無いんだよ。 そして、 「~すべき」のレベルで謝罪をされても実は微妙。 まだ貴方自身が完全に喧嘩の余韻を外せてない証だから。 本当はまだ、 私の方から謝れる心のコンディションは無い。 今でも、 やっぱりイライラした事は事実だし、 私だけが悪いとは思っていないから!! でも・・・ この「まま」縁が切れてしまうのは惜しい(そして寂しい)。 何より、 私自身が感情的に突き放すような言葉を吐いてしまった。 その部分は、 私から謝って、私から取り返さないと戻らないだろう。 そう思う私は、 とりあえず今言い過ぎた反省と謝罪を籠めて謝ろうとしています。 ↑相手にはそういう伝わり方になる。 貴方が逆の立場なら、 どういう謝罪なら向き合える、向き合ってもいい気がする? 相手目線から考えてみるのも大事。 一番ムカつく謝罪って何か? それは、 謝っている部分と謝って「いない」部分がある謝罪。 たとえば、 言い「過ぎた」事は謝るけれど、 言った内容や中身には全然後悔していないよ的な。 仲直りしたいからこうして手紙を書いているけれど、 でもこれは私の全面謝罪、全面反省じゃないからね?と。 言い訳の多い手紙。 手紙でさえ、 自分の主張を曲げていないような印象の謝罪。 それって読んでいく中で相手側にイライラが「戻る」手紙。 おそらく読み捨てられてしまう。 お互いに言い分はある。 どちらかだけに100パーセントの非はない。 でも、 今仲良く「したい」と思っているのは貴方。 だからこそ、 貴方がもし謝罪の手紙を書く(送る)としても。 相手が心地良く受け止められる目線で書く(伝える)事が大事なんだよ。 50対50の仲直り(謝罪)は無いんだよ。 先に仲直りしたい、関係を戻したい。 そう思っている貴方の方が、 相手に少し多くを与える位の謝り方が大事。 喧嘩はお互い様よ!!(50対50)では無くて。 貴方の手紙(謝罪)を読んでいると、 何となく私(謝罪する友達)の方が、 貴方より多くを(60の部分)を与えられているような気がする・・・ そんな書き方(伝え方)が大事だったりする。 たとえば、 先に謝り難い部分を貴方の方が認めて謝ったり。 これはハッキリ自分がやり過ぎた、行き過ぎた失礼だと認めたり。 でも、 そのきっかけは貴方(友達)なんだからね! そこに引っかかっていたら、 いつまでも謝罪が謝罪にならないでしょ? 同じ事を求められると結構しんどくても。 貴方の方が、 友達よりも沢山を背負って、 形的には私の方が少し悪かったように謝ってくれると。 相手も動きやすいんだよね? そして、 幾ら中身は40対60の「ような」謝罪になっても。 たとえ貴方の方が折れる部分が多い謝罪になっても。 お互いに仲直り出来て良かった♪ そう思えた時点で、 実は心のバランスは戻っているんだよ(お互いに50対50)。 そう考えたら、 先に謝ったり、自分の方が多くの非を認めるのを怖がる必要は無い。 謝る部分は誠実に謝る力も大事だから。 大切にしてみたら? 直筆を選ぶ事は、 それなりに真摯な気持ちがある事を表せるのも事実。 メールで手頃に謝っておいたよ、的な印象は無い。 ただ、 貴方が手紙を選ぶ事で、 相手も貴方から手紙での返信を求められている。 そう感じてしまう人も中にはいる。 それが嫌ならメールという選択肢だってある。 そして、 手紙ってそんなに直ぐには書けないもの。 もし手紙を書くなら、 相手が貴方に手紙を書こうとした時に書きやすいように。 手紙の中に貴方宛ての手紙を出す時に必要な切手位同封してあげて。 もし返事をしてもらえるから、この切手を使ってね♪と。 貴方の方が、 相手の動きやすさを創ってあげればいいじゃない? ゆっくりと深呼吸を。 優しい気持ちで手紙に向き合える貴方を大切にね☆