• ベストアンサー

株を始めたいです

こんにちは。質問をご覧いただきありがとうございます。 株を始めたいと思うのですが、知識が0です。 まずは、株について学びたいのですが、勉強の仕方がわかりません ・勉強すべきこと ・勉強の仕方 ・おすすめの本や、雑誌 などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Space24
回答No.2

>・勉強すべきこと  マインド:心がけ...群集心理に惑わされない強い精神を鍛える  メソッド:チャートのテクニカル分析の勉強  マネー :資金管理の方法  ※下記の投資苑の受け売りです >・勉強の仕方  まず良書を熟読し、投資の全体像を掴んで下さい。  次に、良いチャートソフトを見つけ、指標やスクリーニング(銘柄検索)を使いこなせるようになって下さい。  一通り勉強したら、実戦を小額で始めて下さい。 >・おすすめの本や、雑誌  エルダー博士の「投資苑」「投資苑2」がお勧めです 運転経験のない人が、公道で乗用車を運転したら、おそらく事故を起こすでしょう。 貴方のように、事前に勉強する態度はとても立派です。 多くの方が、何も事前勉強なしで株投資・FXなどを始められます。 事故(文無し)が起こるのは当然の結果です。 しかし、一通りきちんと勉強したら、シミュレーションでなく小額で実戦して下さい。 昔から「練習場の大将」とか「竹刀剣法」などと馬鹿にされるように実戦で鍛える以上の訓練はありません。 多額の金額でなく、必ず小額で始めてください。 いかに平常心を保ち、資金管理することが困難かを実感します。 そこから貴方の投資生活が始まります・・・ 良い投資生活が送れますように!

sciens
質問者

お礼

細やかで親切な回答で、とても分かりやすかったです。 勉強方法だけでなく、心構えや、運転の例えなども参考になりました。 常に平常心でいられるように…などの精神力の大切さも学べました。 また、基礎~最初のうちの実践まで詳しく書かれていて、今勉強すべきことがよくわかりました。 しっかり勉強し、すこしずつ投資に慣れていこうとおもいます。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

• arvin
回答No.6

他の方の回答を読んで少し追記 経済学とか専門的な知識とかいりません。何の役にも立たないですよ 必要なのは何よりも資金管理の仕方についてしっかり勉強すること これ以上に大事なことはありません 次にチャートから優位性を見出す検証をひたすら行う ファンダで必要なこともあるのですが、とりあえず以上のことがしっかりできるようになってからで十分です。 1年ぐらい必死で勉強すればそこそこ勝てるようになると思います。

sciens
質問者

お礼

専門知識以外で勉強すべきことを教えていただきありがとうございます。 資金管理など、その他のことは考えてもいなかったので、とても参考になりました! 回答ありがとうございました。

• arvin
回答No.5

http://www.traderspage.biz/blog/ とりあえず、ここで勉強して下さい チャートの見方については必ずしもベストだとは思わないですが、トレードの基本を勉強するには最高クラスの内容だと思います。

sciens
質問者

お礼

少し読んでみましたが、基礎的なことがのっていてとても良かったです! よいブログを紹介していただきありがとうございます。 回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.4

本屋にある本は初心者向き 経済大学などにおいてある本は読んで勉強すること 海外の投資本が翻訳されているので取り寄せること 経済新聞の内容が読めること 証券会社の投資セミナ-に参加してみること 海外の投資家の講演会などの話に耳を傾けること 会社四季報などの財務内容が読めること

sciens
質問者

お礼

投資するには、様々な意見や物事を知ることが大切なんですね…! まずは本を読み、経済新聞の内容が理解できるようになるのを目標にします! 回答ありがとうございました。

• Crusadess
回答No.3

こんにちわ。 とりあえず、歴史に残る(たぶん)であろう偉大なる投資本を読むことから始めたら如何でしょう。安っぽいハウツー本、流行だけを追った週刊誌ではなく、「これを読まずに投資は出来ない」と自信を持って言える程に素晴らしい本を紹介しましょう。 堅実に稼ぎたい人の本: ジョン・ボーグル 「マネーと常識」 チャールズ・エリス 「敗者のゲーム」 バートン・マルキール 「ウォール街のランダムウォーカー」 ジェレミー・シーゲル 「株式投資」 稼ぎつつも楽しみたい人の本: ピーター・リンチ 「Oneup on Wall Street」 フィリップ・フィッシャー 「Common Stocks and Uncommon Profits」 ジェレミー・シーゲル 「株式投資の未来」 ローレン・テンプルトン 「テンプルトン卿の流儀」 ベンジャミン・グレアム 「賢明なる投資家」 アリス・シュローダー 「スノーボール」 アマゾン書店で書評をみると、その星の多さから本の偉大さが窺い知れます。読み終わった時に、「素晴らしい本を書いてくれてありがとう」と心から思えますよ(たぶん)。 健闘を祈ります。

sciens
質問者

お礼

参考となる本をたくさん紹介していただき、本当にありがとうございます! まずは、良書を読んで基礎を作っていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

• seble
回答No.1

図書館にこもって下さい。