• ベストアンサー

椅子を左右させる心理は?

説明しづらいんですが、 椅子に座って、小刻みに左右させる心理って何ですか? 貧乏ゆすりの類いに入ったりしますか?

noname#197441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

>椅子に座って、小刻みに左右させる なんか落ち着かない感じですよね。 貧乏揺すりではないかもしれませんが、クセなのかもしれません。 貧乏揺すりの原因は諸説ありますが、よく分かっていないようです。 筋肉の収縮、血流促進のため、ストレス、etc. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E6%8F%BA%E3%81%99%E3%82%8A#.E5.8E.9F.E5.9B.A0 http://www.noncolle.com/illness/375.html あとは、ADHDで貧乏揺すりする人、落ち着かない人、という話も見かけます。全員が全員同じ様子ではないと思いますが、この場合の落ち着かなさはADHDという脳の特徴があってその影響なので、一般にいう心理的なもの(気持ち)とは異なります。 うつ病の症状にも「落ち着かない」「そわそわする」というのがあります。これも全員に必ず出る症状ではなく、個人差があります。 ※落ち着かない人がみんな病気というわけではありません。

質問者

お礼

ありがとうございました!