• ベストアンサー

催促しました!(その後)

 某会社の面接で返事を頂けないので電話をしました、それは普通この回答でも出ていますが・・・・・  しかし、返事を催促しなければ返事も頂けずに放置と思う節が有ります。  と言うのは、断るならその後は詫び状と履歴書の返送はある物と一般常識と思うのですがこれ又再度連絡いれました。  しかし、1週間しても返送が有りません。    人を選別する立場の人達は、落とされた人がどんな思いで履歴書を書いているのか真剣に考えているのかと、会社の組織とその担当者を疑いたくなります。  そんな物と思えばそうなのでしょうが、そこの会社をイメージして思いを文書にする事のシンドサは伝わらないものかと、履歴書を格段になると思うですが、会社の人事担当者は、紙切れ一枚と思うのでしょうか。  見る見ないは、別としても断りの処理もそれなりの礼儀はあると思う一人です。    如何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.4

おっしゃることはごもっともだと思います。 私も不躾な面接を何度となく受けた経験があります。 履歴書を返送しない、採否の連絡をしない企業が多いことに当時驚きましたが、いまは慣れました。 totorokunさんが応募した会社はいざ知らず、私は履歴書を返送しなくてもいいと思います。 というのは、こちらが勝手に応募するための手紙だからです。応募するためにはなにかしら提出しなくてはいけませんから、履歴書を提出することは止むを得ませんし、大企業はいざ知らず小さな会社で各人履歴書を返送していたら大赤字となること必至です。 totorokunさんはいままで何社くらい面接を受けたことがあるでしょうか?私はアルバイトを含めると100社は超えています。履歴書を返送してくれるありがたい会社は10社にも満たないと記憶しています。なので、マナーとしては返送すべきでしょうが、一般的には返送する会社は少ないという認識をもたれてはいかがでしょうか? 採否の連絡を馬鹿みたいに2週間待った結果、連絡がなかった経験もあります。 そうしているうちに面接というものに慣れてきました。 面接というものにこだわらなくなったんです。 相手も選別する立場ならばこちらも選別する立場です。相手が不躾な対応するならばこちらも不躾な対応するしかありません。電話で応募して悪い予感を持ち面接に行かない企業もありましたし・・・。 電話で確認して相手の出方を見てから面接に出かけるようになりました。しかも採否の連絡なんて待ちません。履歴書もWORD作成でプリントアウトです。写真もデジタルカメラで自作しコストは数十円程度です。 本当に嫌な印象をもった会社なら掲示板に書きこしてもよいと思います。 totorokunさんのおっしゃることは100%正しいものです。しかし、totorokunさんもいずれ採用側の立場になるでしょう。そのときなぜ企業が履歴書を返送しないかがわかると思います。 いまはたくさんの企業に面接に出かけてください。totorokunさんのこころを傷つける企業はこれからたくさん出てくることは経験者としては想像つきますが、それに立ち向かって良心的な企業につかれることを祈っています。

noname#6964
質問者

お礼

 回答ありがとう御座います。  面接の最後の1週間以内に連絡しますと担当者が言った事ですので、必ず履行してくれると期待持ちませんか。  それも、擬弁と申せましょう。  せめて合否の連絡位はすべきと思います。  それも無しでしたから、連絡入れたんですが・・・・  常識ある会社が少ないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#71163
noname#71163
回答No.7

大手ならば人事課などがあり、採用も定期的に行われていたりして、会社側としても事業計画のひとつとしてきちんとしたマニュアルや、これまでのデータなどがあるので、採用に関しても段取りはいいです。また、たとえ受験生であっても、もし採用されればその会社の一員となりますが「いちお客様」であることには変わりはないので、落とした受験生に対してもイメージよく、きちんと応対をしている様です。 ただ、人数の少ない小さい会社などの場合、管理職が通常の業務の中で採用を担当することもあり、正直忙しいとそこまで採用のみに時間をかけていられないという事もあります。ただ、そのような受験生に対して配慮ができていないという場合、会社云々よりも採用を担当している人に問題があるかもしれません。もし内定をもらった場合でも、そういう人がいる会社であるということは、よく考えた方がいいかもしれません。ただ、履歴書の返送や、返事がないのはどうかと思いますが、募集をかけている以上、どんな会社でもほしいと思う人材ならすぐに連絡をするかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sary123
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.6

今は、買い手市場ですからねぇ。 以前みたいな親切な対応をしてくれる会社って少ないと思いますよ。 条件が良かったりすると1、2人のの募集に何十人も来たりするわけですから、イチイチ対応ができなくなってるのかもしれません。 面接のときに「もし、不採用の場合はお知らせしませんのでご了承ください。」と同じような意味のこと言われませんでしたか? もし、何も言われてなかったのであれば、電話して合否を確かめるのは正当な行為だと思います。 ただ、以前、断りの電話と履歴書の返送をさせられてましたが、普段の仕事のあい間にするのは、ナカナカ手間の要る仕事でした。正直、度々あると、返送ナシにしたいと思いました。 履歴書なんて、高校生の時からこの年までバイト、正社員、派遣、パートとその度に100通以上書きましたよ。だんだん上手に書けるようになりますから、愚痴らずに頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

電話入れますよ。 直接担当者を呼んで、結果を聞いています。 向こうの指定した条件が過ぎていれば、別にかまわないはずです。 忙しくてわすれてる場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

募集要項の中に、履歴書はお返ししません、との 断り書きが入っていませんか? 多くの会社ではそうだと思っていました。 不採用では通知しない会社も多いと思いますよ。 1週間たっても連絡がいかなければ、不採用と 思って下さい、と念を押された事はありますが、、、 詫びてもらう必要は感じませんけどねぇ。 面接に行っただけで、足代として千円ばかりくれた会社も ありましたが、それはどっちかって言うと奇特なほうかと? 要するに、採用する権限はあちらにあって、雇ってもらいたいのはこちらです。 立場的にこちらが下です。 だからこそ、履歴書を真剣に作るのですよね? 雇って下さいと頭を下げたんでしょ? 仕事をしてやってもいいよ、ではないですよね? どうも、一般常識の基準が私とは違うようです。 ついでに、 普通の会社の方が配慮が行き届いています。 子育ての支援という事は、たぶんベンチャーのような わりと歴史の浅い企業でしょう。 そういう所は、まだ、ノウハウが少なくて配慮に欠ける部分も あったりします。 まあ、気になさらない方が、、、 (そういう所は特に腰の低い人を好むでしょうね。。。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョと申します。(^_^) >>断るならその後は詫び状と履歴書の返送はある物と一 >>般常識と思うのですがこれ又再度連絡いれました。 履歴書の返却・採否の書面による連絡は、会社によって 判断が異なると思います。もちろん、提出して頂く時点 で、その事をお断りしておく方が親切な対応であるとい うことに異論はありませんけど。 >> 人を選別する立場の人達は、落とされた人がどんな >>思いで履歴書を書いているのか真剣に考えているのか >>と、会社の組織とその担当者を疑いたくなります。 人事担当者も「この会社に入りたい・・・」と考えて履 歴書を書いた経験があるので、履歴書がアンケート用紙 などと同じだとは思っていません。(少なくとも僕は そうです(^_^;)) ただ、銀行員にとってのお札に近い感覚はあるかもしれ ませんね。一般の人とは違うという意味ですけど。履歴 書は相当な数を確認しますし、逆に「これで採用しても らう気があるのかな」というくらい無礼な履歴書も結構 存在します。また、お一人お一人に感情移入はあまりで きません。でないと数百人を落とすことができませんから。 そして、いくつか知っておいて頂きたいこともあります。 第一に人事担当者にとって、採用人事という作業は沢山 ある仕事の一部分でしかないということ。そして、第二 に採用人事の業務には時期による波がかなり大きいという ことです。 >> 見る見ないは、別としても断りの処理もそれなりの >>礼儀はあると思う一人です。 「企業担当者対応募者」以前に、「人対人」として当然 礼儀は必要だと思っています。そして、言えることは、 会社によってそういった対応にレベル差は歴然とあるの です。つまり、その会社のレベルだと思われませんか? 採用というのは、企業が質問者さんを見るだけではなく、 質問者さんも「この会社はちゃんとしてるな」とか「これで はダメだな」と判断される材料にされることをおすす めします。「入社してからひどい会社とわかったが、遅 かった・・・」そうなるより良いのではないですか(^_^)

noname#6964
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。  考え方次第でしょうか。  その後、こんな会社でなくて良かったと思う事が正解かもと思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

あなたのおっしゃるとおりです。 でも、返事が来ないってことは、忙しくてそこまで気がまわらないか、うっかりして忘れているか、どうでもいいって思われているかのどれかでしょうね。 前者の2つであって欲しいですね。(本当はよくないですがねっ(^^ゞ)

noname#6964
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。  普通の会社では有りません、人をサポートする会社ですよ。  子育ての支援会社でこの様です。  言いようが有りません。  会社名暴露したい位の気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この催促は我慢し続けなければならないのでしょうか?

    この催促は我慢し続けなければならないのでしょうか? ご相談させてください。 私の父は有限会社を経営しておりましたが、 大口の取引先が倒産し、その影響で資金繰りが悪化 現在、仕入先(2社)対して返済ができず買掛金が残っております。 父は会社を整理したいと考えているのですが、 破産手続きに掛かる費用が100万円程度聞き、 その支払いさえ出来ない状態です。 (会社の預貯金は1万円程、売れるものは何も残っていません) 実は、破産手続きをする資金を少しでも取引先に返したいと、 2社に対し全額ではありませんが1/3程度お返ししました。 その理由から、買掛金のある会社のうち1社は理解を示してくれているのですが、 もう1社(仮にA社)は継続的に催促の電話がきています。 会社として個人補償をしている物は無く、返せるものは何も残っていません。 「訴えてやる。借金をしてでも返せ。子供に借りろ。家、車を売れ(ローンは残っています)これまでの付き合いのある人にお前の悪態を言ってまわるぞ」 など、その他にも暴言を含む催促の電話で恐怖すら感じています。 お聞きしたいのは、 1.このような状況で訴えられた場合、父に損失になることはありますでしょうか? 2.A社がこれ以上エスカレートした場合、法的に催促の電話など止めてもらう手段はありますでしょうか? 3.連鎖倒産が理由で、父のように破産もできないような経済状況の会社が 会社整理したい場合、何か方法があるのでしょうか? 父が作った買掛金で責任はとても感じているのですが、 父も被害者であり、60を過ぎた父が懸命にバイトで生活をしているのを目にし、 これ以上苦しい思いはさせたくないと思っています。 私も実家の住宅ローンを肩代わりしておりまして、お支払いする余裕はありません。 何かいい方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夕食宅配会社のしつこい催促

    こんにちわ。 今、大手夕食宅配会社を利用してます。 ですが、1週間でも注文を休むとしつこい勧誘があって困っています。 具体的には注文がないと手紙、電話で「来週の注文は?」と聞いてきます。 さらにもう1週間注文がないと直接、自宅まで担当の人が来て来週の注文を聞きにきます。 そういった注文催促が来るたびに「今週はお休みします」だとか言ってるんですが、それでも手紙が入ってたり電話が来たりします。 いちいち宅配会社に電話して「今週は注文ありません」と言うのも面倒なので昨日、「注文があるときはこちらから電話します。連絡がないときは今週はお休みだと思ってください」と言ったのですが、今朝、またポストに注文催促の手紙が入っており、しかも手紙には「また電話させていただきます」と書いてありました。 正直、うんざりしてます。 小さい子どもがいるので夕食宅配会社はすごく便利なのでできればこれからも利用したいのですが、こんなに注文催促がしつこいと他の会社に変えたほうが良いのかなぁって思ってしまいます。 夕食宅配会社はどこもそうなのでしょうか? それともうちの担当の人がそういう感じなだけなのでしょうか? 教えてください。

  • 履歴書を取り違えて送り返してしまったら・・・

    先日、求人をかけて、お断りの人とお断りをいただいた志願者に3通履歴書を送付しました。 ところが。。 1志願者(Aさん)から、違う人の履歴書(Bさん)が入っていたのですが、どうなっているのでしょうか。個人情報の・・・等々というお怒りの電話が。 2人の履歴書を戻してしまったので、連絡を取りようもなく、困ってしまいました。とりあえず返送していただく(Bさん)履歴書で、Bさんに電話して、Aさんの履歴書を戻してもらう予定ではいるのですが。。 どういった謝罪の仕方があるのか。 どなたか、ご鞭撻ください。

  • 給料日の催促

    わたしの友人のお話です。 彼女は、某印刷会社に勤めていまして、給料日当日になり、そこの会社は給料が手渡しだったのですが、その日の帰る時間になっても渡されなかったので、担当の女上司に「すいません、お給料をいただきたいのですが」と言ったところ(※下でに)、その女上司は、「そんなこと今まで言ってきた人いない。なんでそんなこと言うの?」と言われたそうです。女上司はなぜか落胆した様子だったとのことです。友人はそれを言われた瞬間、「えええええええ」と思ったそうで、その印刷会社を辞めたそうです。 給料日当日(しかも帰り際)に催促するのは、おかしい事ではありませんよね?

  • 履歴書と作品を2回以上送るのは…

    デザイナーになりたくてある会社に履歴書と作品を送りました。 でもお断りの返事が来ました。 諦めきれないのでもう一度作品を書き直して送りたいと思ってるんですが、ダメでしょうか? ある会社で断られたのにあきらめないで何度か作品を送ったら採用された人の話を聞いたことがあるので私も諦めずチャンレンジしたいなと思ってるんですが…。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の返送について

    よろしくお願いします。 先日、うちの会社で面接をしました。 たくさんの方が面接に来られたのですが、採用は1名なので ほとんどの方の履歴書を返送しなければなりません。 その際、折り目をつけないで持ってこられた履歴書は 折りたたんで返送してはいけないのでしょうか? 今回も、以前に書かれた履歴書を使いまわしておられる人が何人もいました。 もし折りたたんで返送した場合、クレームが来る可能性がありますか?

  • 元カレが催促しても漫画を返してくれない

    閲覧ありがとうございます。 今年の3月前に別れた元カレが貸した漫画を返してくれません。 元彼と私は23歳で向こうは付き合っている時も小さなことで怒ったり八つ当たりしたりで精神的に幼いところが目立つ人でした。 2回くらい向こうからメールで別れを切り出されてはまた戻り…を繰り返していて、思い返せばあれはちょっと…ということばかりでそんな人に時間を割いていた私も馬鹿だったのですが…(初めての彼氏でしたし…) 別に好きな人ができたのをきっかけに私からメールで軽くではなく、はっきり別れを告げました。 お互い漫画が好きでよく貸し借りしていたのですが、今年1月頃に貸した漫画10冊を何度催促しても返してくれないです。 別れた2ヶ月後に私の誕生日があったのですが、元彼からメールがきました。(純粋なお祝いと、私がよく集めていた飲み物の応募番号をそえて…) 当たり障りなくお礼を言い、ついでに漫画を返して欲しい旨を伝えたところ、今は繁盛記で忙しいから来月まで待ってと言われました。 来月まで待っても連絡は来ず、心が重かったけどもう一度催促をし、忙しかったら家まで送って欲しいと住所を添えてメールをしました。 謝罪とわかった、無理だったらそうするみたいな返事のメールが帰ってきました。 それから今月まで音沙汰なしです。 着信履歴を残してもかけ直してこないです。着信も結構長くかけたし、何度もかけたのですが… なのに、以前一緒にやっていたパズドラ(スマホのゲームアプリです)ではログイン30分前…とか表示がされています。 スマホでゲームする時間はあるっていうことですよね。 借りパクって泥棒だと思うんです。何考えているんだかわかりません。 腹が立ってしょうがないです… もうこれは諦めたほうがいいでしょうか。 何か効果的な手はありませんか…? 別れる前に返してもらうべきだったと後悔しています… ちなみに、拘束時間の長い会社に勤めていたので土日休みじゃなかったり、平日は深夜帰宅で家に訪問してもいない確率が多いと思います。 (できれば訪問はしたくありません。ストーカーとか言われそう…)

  • 特に女性の方へ 告白のその後は?

    私、30代男です。約2週間前に同僚の女性(30才手前)に思い切って面と向かい告白しました。「好きです。自分の思いを受け取って下さい・・・返事はいつでもいいから」と、顔から火のでる思いでした。 女性も、顔を真っ赤にしておりました。 実をいいますと、今年の夏にメールで告白をしたのですが、結果ふられてしまいました。(好きな人がいるから・・・と。今では何でメールにしたんだろうと反省しております。)しかしながら、自分の気持ちに素直になると、 もう一度真剣に相手に思いを伝えたっかたから告白しました。 でアドバイスを頂きたいのですが、返事を催促すればよいのでしょうか? それとも、余裕を持った態度で待てば宜しいのでしょうか? 特に女性の方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 食事の誘い。返事の催促の方法について。

    私が勤めている会社の部下で、 半年ほど前に退職した女の子が気になっています。 彼女が会社を退職した理由なのですが、 もらい事故で首を痛めてしまい会社を1ヶ月ほど 休んでしまい、そのまま会社に来辛くなってしまい、 フェードアウトと言う形で会社を退職してしまいました。 彼女が首が痛くて気持ち悪いということを理由に仕事を 休みがちになりだして、鞭打ち程度で2週間以上休むのも きっと、会社に来辛くなったのが原因だろうと思い心配だったので、 会社の電話ではなく、自分のケータイから個人的に電話をして、 『鞭打ちの調子どうした?結構休んじゃったから会社 これなくなっちゃったんじゃないのー?』と聞きました。 そのときは『本当に痛くて会社行っても仕事できないから 行けないんです。明日は頑張って行きますね。』 と返事をしてくれました。 医者からも全治2週間と言われてるのにこれ以上休むのは 絶対会社に来辛くなってるのに違いないと確信がありましたが、 『無理しなくていいから自分のペースで会社おいで』とそのときは 電話を切りました。 翌日の早朝、勤務時間前に会社の喫煙所で私がタバコをすっていると いきなりケータイが鳴って電話に出ると、彼女からの電話でした。 泣きながら『ごめんなさい。本当は首が痛いんじゃなくて 会社に行き辛くなっちゃって、今日も行けそうにないです。 それに今の仕事自分に向いてなくて・・・。接客する仕事に転職 本気で考えてるんですけど・・・。まえバイトしていたところ のオーナーもいつでも戻っておいでといってくれてるし・・・。』 と私を頼って電話をしてくれて少しうれしかったのですが、 とりあえず現状のままでは彼女にも 会社にとっても良くないと思ったので、 『自分のやりたいことがあって辞めるのは俺は応援してあげるけど、 このまま会社を休み続けるのは会社に迷惑をかけるから、 来るなら来る。辞めるなら辞めるでどこかでキッチリ線引きしないと ダメなのはわかるよな?自分の生活だってあるんだし、 次の就職先だって見つかってるんだろ?いつまでもグダグダ してるのは、自分のためにならないからここでいったんけじめつけなさい。 とりあえず、個人のケータイで休みの連絡はまずいから、 俺が電話出てやるから、もう一回会社に電話しな。』と会社にもう一度 連絡をかけさせ、とりあえずその日は休みということで処理しました。 翌日、私の上司に彼女から直接連絡が行き、彼女はその上司に 退職する旨を伝えました。 彼女が退職してから月1ペースでメールでちょくちょく連絡を取っていて、 最近では『もう仕事の関係じゃないんだからタメ口でいいよ。』 と相手もタメ口で喋ったり私も最近は下の名前で呼ぶようになりました。 メールだけじゃなく久々に彼女の顔も見たくなったので食事を 誘ったのですが、返事が無いのでこれは脈ナシと考えたほうがいいですかね? 7つも年下ですし、彼女は私のことを前の上司程度にしか 思ってないでしょうから、私も気になる程度なので別に 断られてもいいのですが、返事が無いのも気になるし、 まだ返事の催促もしてないので、催促もしてみようかなとも思うのですが、 どんな催促の仕方をすればいいでしょうか? 下手に催促をするとウザい人になりかねないので・・・。 王道なのはやっぱり、『この間のメール届いた?』ですかね? 容姿も性格も可愛い子なのでちょっと私に気を持たせたいという 気持ちがあるのでついでにそんなテクニックが あれば教えていただけると幸いです(笑)

  • 不安です。どうしたらいいのでしょう?

    お断りした会社への今後の対応をしたら良いのか困っています。 実は、お断りした会社は知人からの紹介を頂いて面接をして頂いていたという過程があります。面接を終え、「検討をさせていただいて後日連絡いたします」とのことでした。しかし、面接から2週間を過ぎても連絡がなかったこと、他社に決めたことから、お断りの電話を入れたところ「内定ということでこちらは人事のほうも進んでいたんですよ」といわれてしまいました。しかし、私は、上記のように、きちんと内定を出しますと受け取れることをいわれなったので内定が決まっているとは思いもしなかったこと・他社にお世話になることを決めたこと・こちらの都合で申し訳ないということ等、丁寧にお話しました。向こうも、納得がいかない様子でしたが「分かりました」といって頂けました。連絡がなかったので、向こうもどう断ろうと考えているんだろうな~と勝手に思っていたのですんなり断りの意向を受けてもらえると高をくくっていました。思いもよらない展開に、「電話では申し訳ないのでお伺いして・・」なんて言葉吹っ飛んでいました。 こういう場合、もう一度電話をして、伺うことを言ったほうがいいのか、詫び状など送ったほうがいいのか、もう何もしないでいいのか・・・。迷っています。どうするべきなのでしょうか?