• ベストアンサー

催促しました!(その後)

某会社の面接で返事を頂けないので電話をしました、それは普通この回答でも出ていますが・・・・・  しかし、返事を催促しなければ返事も頂けずに放置と思う節が有ります。  と言うのは、断るならその後は詫び状と履歴書の返送はある物と一般常識と思うのですがこれ又再度連絡いれました。  しかし、1週間しても返送が有りません。    人を選別する立場の人達は、落とされた人がどんな思いで履歴書を書いているのか真剣に考えているのかと、会社の組織とその担当者を疑いたくなります。  そんな物と思えばそうなのでしょうが、そこの会社をイメージして思いを文書にする事のシンドサは伝わらないものかと、履歴書を格段になると思うですが、会社の人事担当者は、紙切れ一枚と思うのでしょうか。  見る見ないは、別としても断りの処理もそれなりの礼儀はあると思う一人です。    如何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.4

おっしゃることはごもっともだと思います。 私も不躾な面接を何度となく受けた経験があります。 履歴書を返送しない、採否の連絡をしない企業が多いことに当時驚きましたが、いまは慣れました。 totorokunさんが応募した会社はいざ知らず、私は履歴書を返送しなくてもいいと思います。 というのは、こちらが勝手に応募するための手紙だからです。応募するためにはなにかしら提出しなくてはいけませんから、履歴書を提出することは止むを得ませんし、大企業はいざ知らず小さな会社で各人履歴書を返送していたら大赤字となること必至です。 totorokunさんはいままで何社くらい面接を受けたことがあるでしょうか?私はアルバイトを含めると100社は超えています。履歴書を返送してくれるありがたい会社は10社にも満たないと記憶しています。なので、マナーとしては返送すべきでしょうが、一般的には返送する会社は少ないという認識をもたれてはいかがでしょうか? 採否の連絡を馬鹿みたいに2週間待った結果、連絡がなかった経験もあります。 そうしているうちに面接というものに慣れてきました。 面接というものにこだわらなくなったんです。 相手も選別する立場ならばこちらも選別する立場です。相手が不躾な対応するならばこちらも不躾な対応するしかありません。電話で応募して悪い予感を持ち面接に行かない企業もありましたし・・・。 電話で確認して相手の出方を見てから面接に出かけるようになりました。しかも採否の連絡なんて待ちません。履歴書もWORD作成でプリントアウトです。写真もデジタルカメラで自作しコストは数十円程度です。 本当に嫌な印象をもった会社なら掲示板に書きこしてもよいと思います。 totorokunさんのおっしゃることは100%正しいものです。しかし、totorokunさんもいずれ採用側の立場になるでしょう。そのときなぜ企業が履歴書を返送しないかがわかると思います。 いまはたくさんの企業に面接に出かけてください。totorokunさんのこころを傷つける企業はこれからたくさん出てくることは経験者としては想像つきますが、それに立ち向かって良心的な企業につかれることを祈っています。

noname#6964
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。  面接の最後の1週間以内に連絡しますと担当者が言った事ですので、必ず履行してくれると期待持ちませんか。  それも、擬弁と申せましょう。  せめて合否の連絡位はすべきと思います。  それも無しでしたから、連絡入れたんですが・・・・  常識ある会社が少ないんですか?

その他の回答 (6)

noname#71163
noname#71163
回答No.7

大手ならば人事課などがあり、採用も定期的に行われていたりして、会社側としても事業計画のひとつとしてきちんとしたマニュアルや、これまでのデータなどがあるので、採用に関しても段取りはいいです。また、たとえ受験生であっても、もし採用されればその会社の一員となりますが「いちお客様」であることには変わりはないので、落とした受験生に対してもイメージよく、きちんと応対をしている様です。 ただ、人数の少ない小さい会社などの場合、管理職が通常の業務の中で採用を担当することもあり、正直忙しいとそこまで採用のみに時間をかけていられないという事もあります。ただ、そのような受験生に対して配慮ができていないという場合、会社云々よりも採用を担当している人に問題があるかもしれません。もし内定をもらった場合でも、そういう人がいる会社であるということは、よく考えた方がいいかもしれません。ただ、履歴書の返送や、返事がないのはどうかと思いますが、募集をかけている以上、どんな会社でもほしいと思う人材ならすぐに連絡をするかもしれません。

• sary123
回答No.6

今は、買い手市場ですからねぇ。 以前みたいな親切な対応をしてくれる会社って少ないと思いますよ。 条件が良かったりすると1、2人のの募集に何十人も来たりするわけですから、イチイチ対応ができなくなってるのかもしれません。 面接のときに「もし、不採用の場合はお知らせしませんのでご了承ください。」と同じような意味のこと言われませんでしたか? もし、何も言われてなかったのであれば、電話して合否を確かめるのは正当な行為だと思います。 ただ、以前、断りの電話と履歴書の返送をさせられてましたが、普段の仕事のあい間にするのは、ナカナカ手間の要る仕事でした。正直、度々あると、返送ナシにしたいと思いました。 履歴書なんて、高校生の時からこの年までバイト、正社員、派遣、パートとその度に100通以上書きましたよ。だんだん上手に書けるようになりますから、愚痴らずに頑張ってください。

回答No.5

電話入れますよ。 直接担当者を呼んで、結果を聞いています。 向こうの指定した条件が過ぎていれば、別にかまわないはずです。 忙しくてわすれてる場合もあります。

• seble
回答No.3

募集要項の中に、履歴書はお返ししません、との 断り書きが入っていませんか? 多くの会社ではそうだと思っていました。 不採用では通知しない会社も多いと思いますよ。 1週間たっても連絡がいかなければ、不採用と 思って下さい、と念を押された事はありますが、、、 詫びてもらう必要は感じませんけどねぇ。 面接に行っただけで、足代として千円ばかりくれた会社も ありましたが、それはどっちかって言うと奇特なほうかと? 要するに、採用する権限はあちらにあって、雇ってもらいたいのはこちらです。 立場的にこちらが下です。 だからこそ、履歴書を真剣に作るのですよね? 雇って下さいと頭を下げたんでしょ? 仕事をしてやってもいいよ、ではないですよね? どうも、一般常識の基準が私とは違うようです。 ついでに、 普通の会社の方が配慮が行き届いています。 子育ての支援という事は、たぶんベンチャーのような わりと歴史の浅い企業でしょう。 そういう所は、まだ、ノウハウが少なくて配慮に欠ける部分も あったりします。 まあ、気になさらない方が、、、 (そういう所は特に腰の低い人を好むでしょうね。。。)

• skoncho
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョと申します。(^_^) >>断るならその後は詫び状と履歴書の返送はある物と一 >>般常識と思うのですがこれ又再度連絡いれました。 履歴書の返却・採否の書面による連絡は、会社によって 判断が異なると思います。もちろん、提出して頂く時点 で、その事をお断りしておく方が親切な対応であるとい うことに異論はありませんけど。 >> 人を選別する立場の人達は、落とされた人がどんな >>思いで履歴書を書いているのか真剣に考えているのか >>と、会社の組織とその担当者を疑いたくなります。 人事担当者も「この会社に入りたい・・・」と考えて履 歴書を書いた経験があるので、履歴書がアンケート用紙 などと同じだとは思っていません。(少なくとも僕は そうです(^_^;)) ただ、銀行員にとってのお札に近い感覚はあるかもしれ ませんね。一般の人とは違うという意味ですけど。履歴 書は相当な数を確認しますし、逆に「これで採用しても らう気があるのかな」というくらい無礼な履歴書も結構 存在します。また、お一人お一人に感情移入はあまりで きません。でないと数百人を落とすことができませんから。 そして、いくつか知っておいて頂きたいこともあります。 第一に人事担当者にとって、採用人事という作業は沢山 ある仕事の一部分でしかないということ。そして、第二 に採用人事の業務には時期による波がかなり大きいという ことです。 >> 見る見ないは、別としても断りの処理もそれなりの >>礼儀はあると思う一人です。 「企業担当者対応募者」以前に、「人対人」として当然 礼儀は必要だと思っています。そして、言えることは、 会社によってそういった対応にレベル差は歴然とあるの です。つまり、その会社のレベルだと思われませんか? 採用というのは、企業が質問者さんを見るだけではなく、 質問者さんも「この会社はちゃんとしてるな」とか「これで はダメだな」と判断される材料にされることをおすす めします。「入社してからひどい会社とわかったが、遅 かった・・・」そうなるより良いのではないですか(^_^)

noname#6964
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。  考え方次第でしょうか。  その後、こんな会社でなくて良かったと思う事が正解かもと思えます。

• miumiumiu
回答No.1

あなたのおっしゃるとおりです。 でも、返事が来ないってことは、忙しくてそこまで気がまわらないか、うっかりして忘れているか、どうでもいいって思われているかのどれかでしょうね。 前者の2つであって欲しいですね。(本当はよくないですがねっ(^^ゞ)

noname#6964
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。  普通の会社では有りません、人をサポートする会社ですよ。  子育ての支援会社でこの様です。  言いようが有りません。  会社名暴露したい位の気持ちです。