• ベストアンサー

親切だけど理解のない回答者

私の質問に凄い長文で回答してくれる方がいますが、、、 親切心なのはわかりますが、日本語を理解されていないようなので困ってます。 同じ日本人なのに、このように誤解が生じてしまうのはなぜでしょうか? あまりにも噛み合わないので対応に困ってます。 また、なぜ知らない人に対して長文で語るのでしょうか?親切心ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-matuki
回答No.8

こんにちは。 私も時々質問をしたりしますが、ちゃんと読んでくれてないのかな? と思うような回答がついたりすることは確かにありますね。 (質問文に書いてあるのに・・・というような) そういう人は大半、斜め読みをしているんじゃないかな?と思います。 日本語があまり理解できていない海外の方も中にはいるかもしれませんが、 こちらの意図していることが、絶対100%伝わるとは限りませんの で、かみ合わない場合はあえてスルーしていいと思います。 私も比較的長文になりがちですが、うまく伝えることが苦手でつい 長くなってしまいます^^; >なぜ知らない人に対して長文で語るのでしょうか? 親切心もあり、暇つぶしでもあり、伝えたいことが多くなってしまったり 簡潔に伝えることが苦手だったり・・・色んな方がいると思いますよ。 あえて言わせてもらえるなら、質問者様と同じです。 知らない人に質問をしているのはなぜですか?ということだと思います。

709gmail
質問者

お礼

噛み合わないならスルーしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

まずはあなたの過去質確認したかったんですが非公開でしたねw 逆に聞きたいのは、あなたは普通の人であれば絶対に誤解しない日本語を使用していますか? お互いに初めての会話で疎通もないのに、文字だけを見て主観で判断しますので、 正確に伝わらないことはネットではよくあることです。 私の場合要領がつかめない質問の場合「回答者は超能力者じゃないんで」って書くこともあります。 長文回答は滅多にしないですが・・・よほど細かく伝えたいことがあったんじゃないかな? 長文だと書くのも面倒でしょうから親切心だとは思います。

709gmail
質問者

補足

1番困ったのは、「26歳です。婚活したいんですが~」に対して「35歳以上は結婚できない」という回答がついたことです。

回答No.6

こんにちは。 > 親切だけど理解のない回答者に? ↑ 親切──回答者さんは皆おせっかい焼きなのです。 それを親切と感じて居ます質問者さんと違いません。 質問者さんは、回答者から致しますと、文面から だけ感じただけの人です──生まれや育ちを 始めとした事は皆無です──理解などとても 望めません。 いうなれば、お互いの気や済め場でしょ。 長文過ぎでしたね。

709gmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 気休め場ですね。

• kuku82
回答No.5

はじめまして 比較的 長めで語るおっさんです。 >同じ日本人なのに、このように誤解が生じてしまうのはなぜでしょうか? 同じ日本人だからと誤解が生じるは関係無いと思います。 誤解が生じるのは、その条件設定が曖昧であることが多いです。 なぜ曖昧になるか? タイプ1:曖昧でしか表現できない タイプ2:日本人だから暗黙の了解があると思っている タイプ3:曖昧にしておいたほうが、幅広い意見が得られること知っている タイプ4:特に考えていない こんな感じと思います。 他の回答者さんが、少し短めの回答になってるそのこと自体が回答かもしれませんねw 一方で、本文をしっかり読んでないから、誤解が生じるケースもあります。 (質問者さんが仰りたいのは、コレだけかも知れませんが?) これは、本文をしっかり読んでないからというのが理由でしょう。 >なぜ知らない人に対して長文で語るのでしょうか?親切心ですか? 単に書いてたら長くなった。ってだけです。 掲示板というのは、ラインやメールのように頻繁にやり取りするスタイルではないので、 1回で表現しようとすると、こうなりがちです。 あくまで私の場合だけかもしれませんが。

709gmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 単に文章がまとまらなかっただけかもしれないですね。

回答No.3

>このように誤解が生じてしまうのはなぜでしょうか? 人間、育ちや性格などでいろいろ違うからです。 また、ここは無料サイトなんで出入り自由ですから。 >なぜ知らない人に対して長文で語るのでしょうか?親切心ですか? 親切というより、つい語ってしまうのでしょう。

709gmail
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201344
noname#201344
回答No.2

この人にとっては、それがストレス解消なのですよ。深く考えない方が良いです。「ああ、そうかい、そうかい。」と軽く流しておきましょう。    ま、相手が誰だかわからない者同士のやりとりなのですから、それくらいのことはありますよ。

709gmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞き流すことが大切ですよね。

• yumi0215
回答No.1

色々な方がいらっしゃるので仕方がないと思いますよ。 身元のしっかりとした完全登録制のサイトでしたら違うと思いますが、ここは無料で誰でも登録できるサイトですから。

709gmail
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。