• 締切済み

なんで「人生系」の回答者は親切なの!

質問します。 なんで「人生系」の回答者は、やたら親切なんですか? 「アンケート」「このQ&Aコミュニティーについて」「社会問題」とかのカテゴリーだと、ビシバシものを言ってる回答者もいるので、 そのままそこから「人生系」にいったりすると、 やたらびっくりします。 「人生系」では、 質問が、 はっきりいいって、「アホか」というような内容の質問でも、 「貴方(貴女)は何も悪くないよ!」とか大体言ってあげたりしてます。 (ちょっと覗けばわかります。) 日本の中で、 特に「世話好き」や、「母性本能が旺盛」な人たちばかりが、このカテゴリーに集まって、回答してあげてるのかな~? どう思います?

noname#168661
noname#168661

みんなの回答

noname#115146
noname#115146
回答No.12

私もこのサイトをよく利用しますが、このサイトがあったからこそ成功を成し遂げたり、解決したりなどと、助かっていることが数多くあります。 回答をしてくださった方に料金を支払いたいくらいです。 私は知識も何もない無能な人間ですが、 回答をしていただいたお礼として、どなたかに自分にできることがあったら・・という気持ちで回答をしています。

noname#109638
noname#109638
回答No.11

たまに、そういうカテを覗いたりしますが 閲覧するだけなら、結構面白かったりします 印象としては『この人たちにはついていけない』ですかね 誰が見ても明らかに『釣り』の質問で それを指摘している回答もあるのに 長文で真剣な回答をしている人をみると正直怖いです とても不幸な質問者に、親切な回答をしてあげる事で いかに自分が善良で幸せであるかを確認しているのかな 他人の不幸は・・・という部分も大きいかも

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.10

時々本当の事を言っても、そういう質問者達は、答えはもう最初からしっかりと頭の中にあって、自分を肯定してほしいだけの人もいるからです。 反撃されるだけです。厳しいとかなんとか、、また同じことの繰り返しをするだけなのにと思い、憤慨する事もあるので、大体質問の仕方から、推測して回答する人も中にはいるかと思いますよ。 時々、気持ちいいほどスパッと切って回答する人って良いなと思います。

noname#108634
noname#108634
回答No.9

だって、真実なんだもん・・・。  人生なんて、自分次第で、どうにでもなる代物。 間違ってしまうのは、単に“無知(知らない)だけ”のこと。  この人(質問者)、まだ『本当のところを知らないだけ』という場合が、あまりにも多い。  

noname#115827
noname#115827
回答No.8

回答する人のほとんどは  「まあ 釣られてやるか。」 という遊び感覚だから、余計に馬鹿丁寧な回答が多いに違いない。 きっとそうだ(笑)

回答No.7

アンケィtですね。 #5回答の女性ペルソナハンドルコードn氏の文面を瞬間視した後、 音読しました。 。 当方には洗練された回答文章 。 そうかんじる当方がここにいる 。 ま、単なる信号交換ん、ではない、情動の交歓 。 そんな等々をもってご質問者様のおっしゃる事象の現出 。 が~る 。 のでしょうか。可読性向上のためまた制御文字符号や不可視記号による無用の混乱を避ける配慮がこの文体でしたようなのでぞなもしやらむかぬoO.

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

べつに「人生系」ということではなく、質問者が「あれもこれもやったけど将来が不安。こんな私、しょうもないですよね」などと前置きしていると、つい、「そんなことはないよ! こんなに努力したじゃない! 元気を出して!」と言いたくなるというだけなのではないでしょうか。 反面、質問者が「将来が真っ暗なのはあいつらのせいだ。世の中腐ってる」だとか「地球は滅亡しますか? 暇なんで聞いてみただけです~」とか書いていれば、回答するほうも「おめえ、なに、甘えてんの」とか「ま、いずれ滅亡するよね」などと答えたくなるものです。少なくとも私はそうですし、実際、つい、そうしてしまっています。やっぱり同じ人生系でも、いかにもという質問の回答欄には「釣り?」とか書かれていますよね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

 質問と、その質問への回答、その「ひとつひとつ」をよく見てみれば、どのカテでも同じこと、その質にいろいろ違いもあるでしょうし、中にはウソの回答もあり、ひやかしもあり、ただポイント欲しさにしか見えない回答すらもあるように感じます。  しかし、このご質問の趣旨に沿って、あらためて「人生系」の質問に対する回答を「総体的に」ひとつの印象として見てみれば、やはりそれぞれの回答者が体験したり考えていることを伝えることで質問者に参考にならないかと真面目に考えて回答していることが読み取れます。  自分の言いたいことを詳しく書くためには大体あのぐらいの長文にもなってしまうことでしょうし、そうした回答をすることに慣れた人たちにとっては長文を書くことなどはさほどの手間ではないのだと思います。  また、人生の中で抱えてしまった問題、そうしたことに悩んでいる人というものは、詳しい話よりもまず、とにかく優しく勇気付けられたいものです。だからこそ、回答者たちは「貴方(貴女)は何も悪くないよ!」という投げかけのひと言を、まず最初に書いているのだと思います。それは、おそらく回答者自身が同じような苦しみを味わった時に、誰かから掛けられ、そしてその言葉で勇気付けられた、そうした経験があったからこそ、書き込んだものかも知れないのです。  日本の中で、特に「世話好き」や、「母性本能が旺盛」な人たちばかりが、このカテゴリーに集まって、回答してあげてるのかな~?・・・もしそうであれば、それこそ素晴らしいことだと私は思います。自分のことしか考えが及ばない心の貧しい人が増えてしまったこの世の中にあって、動機や考え方や書き方に幾分の差異はあったとしても、とにかくこうして、まるで見知らぬ他人にまで、その人の悩みに「何かを答えてあげたいと思う心」、そうした心を持ち合わせている人が一人でも多ければ多いほうがいい、そう思いませんか?。  なぜ、私自身が長年このサイトに居座っているのか、それは、真面目な質問や回答もあり、無意味な質問とウソで固めた回答もある、いわばリアル社会の縮図のようなこうしたサイトの中でも、その中の多くは、みんな何かしらを真面目に求めて集まっているのだと、そしてそうした人たちは、やはり互いに結びつき助け合っているのだと、そう思えるからです。そこには「やたら」もなければ「長文」を書くことすらもたいしたことじゃない。  だから、私は人生関係をはじめ、すべてのカテの質問者を「アホ」だとは思いませんし、「やたらびっくり」もしません。私はあなたが言う「やたら親切な回答」を寄せる回答者を心から尊敬します。

noname#168661
質問者

お礼

はぁ…。そうですか…。

回答No.4

あくまで主観ですが・・・ 他のカテゴリーで質問をされる方は 答えを求める為に質問をされているのですが、 「人生系」で質問をされる方の中には、 同意・同情が欲しい、なぐさめ励まして欲しい、 背中を押して欲しい、誰かに聞いて貰いたい的な ニュアンスを感じる事が多々あります。 回答者の方々もそれを察しての回答をされている んじゃないですかね。精神的に弱い方にキツイ 事を書くのもなんですから。(又は質問者さんの仰る 通りただ単に世話好きな人か) それで本人の気が晴れるのなら、こういう場が 役に立ったという事でよしとしましょうよ。 >はっきりいいって、「アホか」というような内容の質問 ↑言ってはいけないと思いますがありますねえ・・・。

  • teapoton
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

人に親切にすることは、自分自身をも守ることにつながります。そうやって自分自身を癒す行為ができるきっかけを探している人が、癒し行為ができる場として、そういったQ&Aは重宝されているのだと思います。

noname#168661
質問者

お礼

実はですね… 私がこのサイトに入ったのは「人生系」からだったし、 最初のうちはほとんど「人生系」にしか いってませんでした。 でも…ある時、 「ここの人達は優しすぎる!!もっと普通の回答がほしいのに!」 と思ってから、 いっさい行かなくなりました。 だって、 自分(私)にとって、都合がいい意見だけを聞いてても、 何の役にも立たない。 だって、 世間はそうじゃないんだから。 (世間は甘くないんだから。) 本当に、どうしようもない時に、 「ただなぐさめてもらうだけが目的」で、 質問するならいいけど、 そうじゃなく、「本当のアドバイス」が欲しいのに、 猫なで声で、やたら励まされても…。全く意味はない。 そう思ってから、「人生系」には行かなくなったし、 何より「スパッ」と事実だけを言ってるかんじの 「アンケート」や「このQ&Aコミュニティーについて」 が気に入ったので、ちょくちょく覗いてますがね…。

関連するQ&A

  • 質問者と回答者はどちらが有利?

    質問者と回答者は、どちらが有利だと思いますか? Q&Aサイトですので、愚問なのは承知してます。 ただ、色々と目にしますものでこの質問を立てさせていただきました。 真面目な会員様には、不快な質問かも知れません。 コミュニティではなくアンケートのカテゴリーにしました事も併せて、お詫びいたします。

  • 小学生~高校生くらいの質問・回答

    質問させてください。 アンケートカテゴリにするか迷ったのですが、Q&Aコミュニティのみを対象とする質問なのでこちらに書かせていただきます。 「質問者や回答者が小学生~高校生である」ということを明示した質問や回答についてどう思いますか? 漠然とした感じですが、「なんとも思わない」も含めて、あなたの印象や考えを自由にお聞かせください。 (回答してくださる際に年齢をお書き添えいただけると幸いです。) 私はなんとなく「歯がゆい」です(笑)(20代)

  • 回答あり/なし/締切前/後

    カテゴリ別の質問一覧のページに「最新の質問」とおなじ すべて表示/回答なしのみ/締切前のみ/回答ありのみ/締切後のみ の選択肢があると便利だと思いませんか? アンケートですが「このQ&Aコミュニティーについて」についてなのでこちらで。

  • みなさんが関心のあるカテゴリー

    みなさんがこの質問サイトで 関心のあるカテゴリーは何ですか? よく回答をされる方は、 どのカテゴリーで比較的、回答をされますか。 また逆に、 『なるべくなら、のぞきたくないカテゴリー』 というのは、ありますか。 両方教えて下さい。<(_ _)> ちなみに私は、 『よく回答するカテゴリー』 *アンケートカテゴリー *ニュース、時事、政治など社会問題カテゴリー全般 *このQ&Aコミュニティーについて *人生、恋愛相談(時々) *哲学(時々) 『なるべくなら、のぞきたくないカテゴリー』 *いじめ相談 *デジタルライフ(のぞきたくないというより、さっぱり知識がないもので、どうせわかりません…。^^;) ぐらいでしょうか…。 最初は、「哲学」カテゴリーもちょっと敬遠していたのですが、   時々見ればいろいろ、おもしろいし…。           

  • 人生相談に回答したことはありますか?

    人生の様々な悩みや困りごとについての質問を集めた 人生相談カテゴリー。 みなさんは、その質問に回答したことはありますか?

  • こういうところで親切な回答をする人の心理

    質問します。 こういうサイトで、 なんか、ものすごく丁寧で親切な回答をする人の心理って、 どういうものだと思いますか。 例えば「数学」カテなどで、 ものすごく長くて細かく、 複雑な数式を答える回答者。 あとは「人生」カテなどで、 ものすごく優しく質問者のことをいたわり、 励ます回答者。 その中でもまだわかるのが、 例えば、鉄道や車など、自分の好きな趣味についての質問に対して つい熱が入って長く…、とかならわかるのですが、 数式とかもそういうこと(好きな趣味)なんでしょうか。 では「人生」カテとかで 励ましたりとかするのは? あと、 例えば「女子高生です!」とかいう質問に、 男性の回答者がとっても優しく回答してたりするのは、 まぁ「下心」のようななんというか…^_^; わかる気はするんですけど、 そうじゃないのは? いい悪いじゃなく、 そういう心理が理解できないので、 教えて下さい。

  • OKWaveの回答者ってなんで皆こんな親切なの?

    こんにちは。 最近質問側として利用し始めたばかりの初心者です。 OKWaveっての回答者の方って皆親切ですよね。 Yahoo知恵袋の方も親切ですよ。 けど、あちらはコインとかそういう見返りが予め決まっているので、Give & Take的要素もあった上で成り立っていることが、利用していて直ぐに分かりました。 でもこっちはコインなんてないのに皆さんかなり丁寧に答えてくれますよね。 文章も長くて丁寧な方が結構多くてびっくりしました。 もしかして私が知らないだけで、実は何か回答者の方にも得るものがあるんですか? ※今知恵コインについて調べたら、あのコインも特に使い道がないような説明がありました。なら、皆さん完全な善意でこんなに丁寧に相談に乗ってくれているということですか!?

  • なんかくだらない質問&回答ばっかだなぁ

    私はOKWaveから質問してますが、他のところもですが、 こういう質問サイトって、 なんかくだらない質問&回答ばっかりだなぁ…。と思うのですが、 (アンケートカテゴリーや、政治,マスコミ,社会問題カテゴリー…など、他いろいろ) みなさん、他では本気で真面目にいろいろやったり、考えたりしてて、 ここではわざと“くだらなく”してるんですか?

  • このカテゴリーの回答者、他のカテゴリーより少なくないですか?

    主観かもしれませんが、この「Q&Aコミュニティについて」の回答者、他のカテゴリーより少なくないですか? 答えを急いでいるのに中々回答が付かない等の不便を感じたことありませんか? 人気が無いのか、答えにくい質問が多いのか気になるのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 人生相談カテゴリーで御回答されている方々

    こんにちは 人生相談カテゴリーで、御回答をされている方々にお伺いします。 ご自分の人生上での悩みや困りごとを、質問サイトで相談したことはありますか?