ネット情報に振り回される日常…どうすれば解放される?

このQ&Aのポイント
  • ネットサーフィン中には見たくない情報も目に飛び込んでくることがある。
  • ネットに頼らずに生活することは難しいが、ネット情報に振り回されない方法を模索したい。
  • 他の人々の意見や経験を聞くことで、ネット情報に対する客観的な判断力を身に付けることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの情報…見て落ち込みます。

今ではもう何でもかんでもネットになってますよね。解らない事一つ調べるのにもネット使いますし…。 でもそうやってネットサーフィンをしていると、時には見たくもない情報も目に飛び込んできます。 例えばこれからは機械化がすすみ、中国人などの外国人に業務を任せられるような仕事はどんどん日本人では就職出来なくなってくるとか…。 どうしても気になって、この前「○○(自分の職業) なくなる」と検索したら、見事にヒットしてすごくそれから夜も眠れないくらい不安感に襲われます。 皆さんはネットの情報って信じていますか? 私は出来ればネットに頼りたくなくても、これだけネット社会が進んだ昨今、ネットがないと不便な事も多々あり、「解約するか!」などと思い切った事は出来ません…。 どうすれば、こんなにネットの情報に振り回されなくて済むのか…。 皆さんのご意見を伺いたいです。

noname#197551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

ネットはあくまでもネットです。 >これからは機械化がすすみ~どんどん日本人では就職出来なくなってくる これは100年近く前からあります。 筆耕、洗濯屋(クリーニング屋とは異なる)、糸つむぎ、写植印刷 消えて行った仕事はたくさんあります。 あなたのご職業がどんなものかは知りませんが どんな理由でなくなるのですか? あなたの考えで、それは近い将来の現実ですか? 具体的に現実化していない、遠い先の事ですか? 業界そのものが先細りなのですか? その業界にいるのなら、同業者からそんな話が出る事はありますか? 何かに突出した技術や知識があれば生き残れる とか 今まで手でやってた事が機械に置き換わったら、機械の操作を覚えれば済む とか 何かありませんか? どうせ不安で眠れないなら、何か考えて何かしましょう。 ネットと自分で見聞きして考えた事とは別でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。何か考えて何かしたほうが自分のためですよね。 あまり深刻に考えない事にします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.3

インターネットの情報は、すでに歴史になっています。マスコミのような一過性の情報ではなく、長く読み続けられる情報ですから、歴史的価値を持っているわけです。  インターネットの情報は一つのサイトを妄信するのではなくて、多くのサイトを読んで総合的に判断しましょう。情報量が多く集まるまでは判断を急がない方が良いです。  インターネットの情報には信頼出来るものもありますが、漫画と同程度の価値しかないものもあります。  テレビ番組などと同じで、自分で探して判断するしかありませんね。

• pigunosuke
回答No.2

情報に踊らされていますね 調べて出てきた答えは、「YES」でもあり。「NO」でもあります 本日ニュースで  スタップ細胞の論文作成に協力した教授でしたっけ? 自殺をしたってニュースが流れていましたが 情報ってのは、その論文と似たような物なのです 本人は有るって言い張ってるけど 周りの人達は、その主張を疑っていますよね? 論文の存在を証明するものが提示できてないから 皆疑っているのです 論文は、有るけど無いのです あなたの質問の答えは 論文の存在を証明する方法と同じ事になります 「確たる証拠を見つける事」 ですね 知識だけ詰め込んだ頭でっかちにならずに 色々な経験をしてみましょう 経験した事は確かな真実ですよ

• bari_saku
回答No.1

その文章をどんな人が書いていたかで判断します。 匿名の掲示板やブログなら、占いレベルです。全く気にしません。