ネット情報に振り回される日常…どうすれば解放される?

このQ&Aのポイント
  • ネットサーフィン中には見たくない情報も目に飛び込んでくることがある。
  • ネットに頼らずに生活することは難しいが、ネット情報に振り回されない方法を模索したい。
  • 他の人々の意見や経験を聞くことで、ネット情報に対する客観的な判断力を身に付けることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの情報…見て落ち込みます。

今ではもう何でもかんでもネットになってますよね。解らない事一つ調べるのにもネット使いますし…。 でもそうやってネットサーフィンをしていると、時には見たくもない情報も目に飛び込んできます。 例えばこれからは機械化がすすみ、中国人などの外国人に業務を任せられるような仕事はどんどん日本人では就職出来なくなってくるとか…。 どうしても気になって、この前「○○(自分の職業) なくなる」と検索したら、見事にヒットしてすごくそれから夜も眠れないくらい不安感に襲われます。 皆さんはネットの情報って信じていますか? 私は出来ればネットに頼りたくなくても、これだけネット社会が進んだ昨今、ネットがないと不便な事も多々あり、「解約するか!」などと思い切った事は出来ません…。 どうすれば、こんなにネットの情報に振り回されなくて済むのか…。 皆さんのご意見を伺いたいです。

noname#197551
noname#197551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

ネットはあくまでもネットです。 >これからは機械化がすすみ~どんどん日本人では就職出来なくなってくる これは100年近く前からあります。 筆耕、洗濯屋(クリーニング屋とは異なる)、糸つむぎ、写植印刷 消えて行った仕事はたくさんあります。 あなたのご職業がどんなものかは知りませんが どんな理由でなくなるのですか? あなたの考えで、それは近い将来の現実ですか? 具体的に現実化していない、遠い先の事ですか? 業界そのものが先細りなのですか? その業界にいるのなら、同業者からそんな話が出る事はありますか? 何かに突出した技術や知識があれば生き残れる とか 今まで手でやってた事が機械に置き換わったら、機械の操作を覚えれば済む とか 何かありませんか? どうせ不安で眠れないなら、何か考えて何かしましょう。 ネットと自分で見聞きして考えた事とは別でしょう。

noname#197551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。何か考えて何かしたほうが自分のためですよね。 あまり深刻に考えない事にします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.3

 インターネットの情報は、すでに歴史になっています。マスコミのような一過性の情報ではなく、長く読み続けられる情報ですから、歴史的価値を持っているわけです。  インターネットの情報は一つのサイトを妄信するのではなくて、多くのサイトを読んで総合的に判断しましょう。情報量が多く集まるまでは判断を急がない方が良いです。  インターネットの情報には信頼出来るものもありますが、漫画と同程度の価値しかないものもあります。  テレビ番組などと同じで、自分で探して判断するしかありませんね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

情報に踊らされていますね 調べて出てきた答えは、「YES」でもあり。「NO」でもあります 本日ニュースで  スタップ細胞の論文作成に協力した教授でしたっけ? 自殺をしたってニュースが流れていましたが 情報ってのは、その論文と似たような物なのです 本人は有るって言い張ってるけど 周りの人達は、その主張を疑っていますよね? 論文の存在を証明するものが提示できてないから 皆疑っているのです 論文は、有るけど無いのです あなたの質問の答えは 論文の存在を証明する方法と同じ事になります 「確たる証拠を見つける事」 ですね 知識だけ詰め込んだ頭でっかちにならずに 色々な経験をしてみましょう 経験した事は確かな真実ですよ

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

その文章をどんな人が書いていたかで判断します。 匿名の掲示板やブログなら、占いレベルです。全く気にしません。

関連するQ&A

  • 引越し先のインターネット 何をすればいいのか…

    とっても機械音痴です、ぜひ教えてください。 引越しが決まり、今のマンションでつかっていたのがBフレッツ こちらはOCNとNTT東日本に解約の手続きが必要ときき解約したのですが、 引越し先にはCATV環境ありとなっていて、この場合わたしは次に 何をしたらよいのでしょうか? 電話とかTVはいりません、インタネーットさえ接続できるように なればそれでいいんですが、複雑でわかりません。。。 ネットサーフィンとメールもたまにしますが、仕事でつかうことはないので 本当にお安いプランで使えればと。

  • 情報の判別方法

    自分は、どこの情報を真に受ければ良いか分かりません。 マスコミが民主党を報道している事(高速道路無料化,子供手当)や良い情報に対し ネットの方が(ネット右翼?),(中国からの移民,外国人参政権,税金が上る等)等悪い情報 等ありますが、自分にはまだ どれが良くて悪いか情報の良し悪しを判断出来ません。 どこから情報を得てどれを信じたら良いのですか? 混乱しています

  • 情報工学科の就職

    僕は今年の4月から、国立大学の情報系の学科に通います。 ここで質問なのですが、ネットサーフィンをしたり、雑誌をよんだりしているとよく見かけるのがIT業界の悲惨さです。 情報系学科を卒業し、IT業界に就職したいとなんとなく考えていた僕はショックを受けました。 「工学部の他の学科にくらべて就職がしにくい」、「給料が安い」、「情報工学科ではSEにしかなれない」、「SEになったら35才までに体をこわす」 などといったひどいことがたくさんかかれていました。 いまさら進路変更は不可能なので聞きたいです。 そんなに情報系学科は就職が大変なのでしょうか? また取っておくとよい資格などはあるのでしょうか? ささいな情報でもかまわないのでお願いします。

  • インターネットやパソコンの情報収集どこでしていますか

    インターネットやパソコンについての情報収集ってみなさんどこでしているのですか? たとえばチャットというものがあってリアルタイムでお話ができますとかmixiというものがあって...みたいな事はどうしてみんな知っ ているのですか さすがに私でもチャットやmixiくらいは知っていますがそれでも知ったのはみんなよりだいぶ遅くやってみたらおもしろくてなんでもっと早く知らなかったんだろうって思いました きっと今もみんな知ってるような事でも私は知らない事だらけだと思います 周りにパソコン持ってる人がほとんどいないというのもあるかもしれませんがみなさんどうしていろいろ知っているのか教えてください なにか雑誌とかネットとかで情報収集できるのでしょうか よろしくおねがいします

  • 在日外国人が欲しい情報

    日本というのは、日本人以外にとってすごく住みにくい国だと思います。 でも具体的に在日外国人(起業家、サラリーマン、アルバイターなどなど。 人種や職業は問いません)の皆さんが日常生活でどんな不都合 を感じているのか、あまりよくわかりません。 彼らはこんな不都合を感じている、彼らはこんなことを知りたがっている などの情報をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 そういう情報はここにあるよ、みたいなご回答でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 機械設計業務

    職業訓練校(機械設計科)を卒業して、機械設計、ハードウェア関係の派遣をしている会社に就職したのですが、いきなり機械設計というよりも評価やFEをしてから機械設計の業務に就く方法もあると聞いたのですが実際にはどうなんでしょうか。他にどのような流れで機械設計の業務に携われるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • インターネットが突然切れてしまいます。

    ネットサーフィンをしていると、突然接続が切れてしまう事があります。そのとき、TAも初期化されてしまい、それまで「いくら使ったか」とか「何番に接続していたか」等の情報が全部消えて日付も1月1日になってしまいます。 一度などは、NTTにこの件で電話をしていてそれが起こり、インターネットの接続だけでなく電話まで切れてしまい焦りました。そして、NTTさんに、「そんな話聞いたことがないから「Internet Explorer(5.5)」が悪いんじゃないですか?」と言われてしまいました。一体どこが悪くて、どうしたらこんな事にならずにすむようになるか、どなたか教えてくださいませ!!  TAは「INSメイトV30 Tower」です。

  • 知らない有名人の情報を知る手段を教えて下さい。

    パートナーサイトにも人物名鑑や百科事典が在りますが、どうやって知ら無い有名人の情報を割り出しますか? 補足や、お礼の文章を読ま無い回答者さんも多そうなので回答。 ポータルサイトをネットサーフィンして、目的の有名人画面表示したらクリックして検索。 気に入った情報が無い場合は検索サイトをひたすら繰り返す感じ。 皆さんからの回答を心より待ってます。 補足や、お礼の文章を質問のベストアンサー決定間近に投稿するコトも在ります。

  • 高卒者の就職情報

    ネット上に就職情報サイトはたくさんありますが、 どれも大学・短大卒あたりを対象にしているようで、 高卒者(新卒)はなかなか情報が得られません。 もちろん学校には求人情報は入るのですが、 なかなか思うようなところがなくて… 皆さん、高卒者のための就職情報サイトをどこか知りませんか?

  • kindleとインターネット

    次回にタブレットを買う際にkindleを購入しようと考えています。 外国人の友達が電子書籍は光がないから読みやすいよと教えてくれ、タブレットを買うなら電子書籍と思いました。 ただ、書籍を読む際には光のないマットな状態で読みたいのですが、ネットサーフィンをする際にはスマホのように光が無いと困ります。 調べても当たり前の事なのか書いていなかったので教えてください。 kindle+3Gか、4Gの物は、書籍を読む際とネットをする時で光の状態は自動で変わるのでしょうか?

専門家に質問してみよう