• 締切済み

縁をきりたい

母親の友人が宗教やらネットワークビジネスやらをすすめてきます とにかくすきあらばなにかしら売り付けようと考えています 母親の友人なので家はわかってるし とにかくしょっちゅう家にきます 普通ならたぶん関わらないだろう人ですが とにかくしつこいです 関わらない方法はないですか?

みんなの回答

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

その人が、玄関の前に立った瞬間、急用で外出のパターンをつくりましょう。 親戚に借金申し込みに行く、とか、すぐ銀行の通帳に入金しないと、電気代や水道代の引き落としが出来なくて止められてしまう。なんて理由だったら、ビジネスの話は出なくなるでしょう。

関連するQ&A

  • マルチ商法・ネットワークビジネスに嵌る人とは?

    こんにちは。 マルチ商法・ネットワークビジネスに嵌る人ってどんな人なんでしょうか。 先日、私の友人と電話していると突然ネットワークビジネスの話が出てきました。 そして、ネットワークビジネスの良さを熱心に語られ、仲間はみんな向上心があって楽しいから一緒にやらないかと勧誘されました。 いつ入ったの?って聞いたところ今月に入って登録したとのこと。 あらら、こりゃ宗教みたいにどっぷり嵌ってやがる...と引いてしまいました。 彼は高学歴で一流企業に勤めているので、ビジネスのことを知っているし宗教にも何にも依存しなかった頭の良い彼がまさかネットワークビジネスに嵌るような人間だとは思ってもいませんでした。そのギャップにショックを受けてしまいました。 ネットワークビジネスのことをあまり知らなかったので、ちょこっと調べていたところ、嵌る人は「仲間に飢えている人」が当てはまると書いてありました。 言われてみれば、たしかに彼は去年転勤になり、転勤先で友達がいなくて寂しい寂しいとぼやいていました。学生時代から私の友人で、仲間も友達も多かった印象です。彼の寂しさがそれほどまでに深刻だったのかと思うと、寂しい気持ちになりました。 どういった方がこのネットワークビジネスやマルチ商法に嵌ってしまうのでしょうか。 また、みなさんの中で嵌ってしまった経験、友人が嵌っていたという話はありますか。 よろしくお願いいたします。

  • 縁を切る。

    先輩と縁を切ろうと思っています。 ネットビジネスに携わっている方で何かと電話やLINEで連絡くるのですが…電話だけで毎日二時間だの話されて嫌気が差しています。 ビジネスやろうよと、話を持ちかけられて…はっきりと断らずにやっぱり嫌だと思い、ボイコットしたんですが…二日目辺りにいきなり家まで来て「縁を切るか、ビジネスやるか」までの話…楽しかった思い出もあったので嫌々ながらもビジネスに取り組みました。 それ以来、あーでもないこーでもないと、自分の物差しばかりで…ちょっとした事を言うだけで話も長くなるし……疲れはててしまいました。 辞める、と何度か言った事があるのですがその度に、「俺がどんな思いでお前に…」とか言い始めて……そんな事を繰り返しながら3ヶ月が経ちます。 そして今日、電話で「返事位しろ!」だの「普通の人だったら…」だの長々と四時間も電話…そして朝からまた電話…いい加減限界がきて、終わりにしようと思い、夜にその先輩の家に行きます。 縁を切る話をしようと…多分殴られるかと思いますが、自分の為にも終わりにするべきなんだと思います。 質問なんですが、やはりストレートに言うべき?それとも上手く言い回してみるのも手、なんでしょうか? つまらない内容かと思いますが回答宜しくお願いしますm(__)m

  • カモにされやすい

    ここ2、3年なぜか、宗教勧誘やネットワークビジネスの勧誘をよくうけます。 以前、販売業をやっていた時に、何度も足を運ぶが、まったく買わないお客さんがいました。その方の仕事の話などをされて帰っていかれるのですが、「買わなくてもお店に来てくれるのはお客さん」と思っていたし、話をするのは嫌いじゃないので付き合っていたのですが、一度喫茶店に誘われて、(実はなーんとなく、もしやと思っていたのですが)宗教の勧誘でした。 ネットワークビジネスの方は数年来の友人や知人が、(別々のネットワークビジネス会社です)突然始めて誘いを受けました。どちらにも自分はやらないと返事をして、そののち普通に付き合っていたのですが、そのうちの一人は何かというと、その商品にからめた話をしてきます。 例えば、 「元気? どうしてるの?」 「いや~、花粉症がヒドくて、、、」 「あっ、それなら、○○○のサプリメントのどーちゃら、こーちゃら、、、」 という具合で、、、 その会社は良く知っているし、別に興味もなかったのですが、何かというとその会社の話題を引っ張り出されて、これが原因でその会社に嫌悪感を持つようになり、結局その人とは距離を置くようになりました。 友達は少ないです。でもそれほど「物欲しそう」にしているつもりはないのですが。3年前に他の友人に貸したお金も返す気配はまったくありません。本当に困っていたようだし、返すのはいつでも良いとは言ったのですが、時々顔を合わすのにも関わらずまったく、知らないフリを決め込まれています。 それで、相談は何かというと なぜか自分は「カモにされやすい」ような気がするのです。前述のネットワークビジネスの一人は、このビジネスはすごく良いので「まず、あなた(私のこと)に勧めにきた」と言われました。これは「まず、あなたをカモにする」というように思えてならないのですが、、、 「カモにしやすい」人間についてどのような性格、人柄なのか教えてください。自分に当てはまるかどうか確認したいのです。

  • 悪徳ネットワークビジネスで宗教すらも食い物にしるところはありますか?

    悪徳ネットワークビジネスと書いたのは善良なネットワークビジネスもあるかもしれないからです。 悪徳ネットワークビジネスで宗教すらも食い物にしてるばちあたりなところはありますか? 具体名を挙げていただく必要はありません。

  • 縁を切りたいんですけど、どうすればよいでしょうか。

    私は、縁を切りたい友人が多数いて、メールアドレスを変えたり、携帯番号を変えたりしています。 しかし、嫌いだから、変更しても教えないということに気づいていなく、実家に電話してきたりします。そして、携帯のアドレスを聞いてきたりします。 向こうは会いたいらしいのですが、私は会いたくもないし関わりたくないんです。 またある友人は連絡を絶っているのに、プレゼントや、お土産を買ってきて、送ってきたり、友達伝いに渡してきたりします。 私はこれらの人達は、陰口ばかりだったり、人のあら捜しばかりだったり、うわさ好きで口が軽かったり、人の不幸が楽しみだったり、男好きだったりで、本当に嫌で仕方がなくて、やっと関わらなくてすむと思ったのですが、色々な方法で連絡を取ろうとしてきます。 私はプライベートは好きな友人達と過ごしたいと思うのですが、私が嫌ってる人達はなんかみんなで集まりたいと思っているみたいなのですが、私は正直別に会いたいとも思わないし関わりたくありません。 けれどいくら連絡を色々な方法で絶っても、気づいてくれません。まして、嫌味を直接言われたり、あることないこと陰で言われたりします。そういうところがますます嫌で関わりたくないのですが、どうすればいいのでしょうか。月日は人を変えるといいますが、その人達は、何年経っても変わりません。 地元が近いので、気持ちは本当はどっかへ実家ごと引っ越したいくらいです。 本当に嫌いなんです。 連絡を絶ったり、遊びに誘われても用があるとか、忙しいといか聞いたら普通は好きじゃないという事に気づいたりすると思うのですが、少しも気づきません。 いくら連絡を絶っても気づかない人達はどうすれば良いでしょうか。

  • ネットワークビジネスにはまっている友人のことです。長文ですがお付き合い

    ネットワークビジネスにはまっている友人のことです。長文ですがお付き合いください。 久しぶりに友人に会ったのですが、ネットワークビジネスにどっぷりハマっていました。 もうかなり前からしていて、彼女が始めてすぐに私も誘われたことがあり、とりあえず彼女の顔を立てて話を聞いた上で断った経緯はありました。 その時以来、ネットワークビジネスの話は彼女から一切出たことはなかったので、ネットワークビジネスのことなど全く気にしていませんでした。 それからいろいろ事情があって3年ほど会っておらず、先日彼女から連絡があって久しぶりに会ったのですが、何となくネットワークビジネスの話になり、○○(私のこと)も他のネットワークビジネスしてるんでしょ?と完全に話がそちらに行ってしまいました。 私も最初の頃は自分が使う商品についてくらいは知っておかないとと思いセミナーなどにも参加し、紹介者の顔を立てて活動はしていましたが、もともとビジネスをするつもりはなかったのですぐに単なる利用者になっています(一部の商品は気に入っているので)。そのことを話すと、自分に合うものが見つかったのが一番だよねと言いながら、自分の使っている商品でいかにみんなが健康的な生活を送っているかを話し始め、「商品を使ったエステができるんだよ。この後、時間まだある?」と言うので「あるよ」と返事するといきなり予約を取り始めました。 結局私はエステへ。まあ、私は食わず嫌いは良くない、何でも一度は体験してみてから判断しないと、と思っている方なので、それはそれで構わないのですが・・・何となく友人の行動パターン(私がエステに行くとも言っていないのに予約を取ったこと)がネットワークビジネス的強引さでちょっと嫌だなと思ってしまいました。 それから2週間後、また会うことになったのですが、どうせ会うなら私の知り合いが経営している喫茶店を使ってあげようと思い、そのことを友人に言って一緒に行きました。 しかしそこでもやっぱりネットワークビジネスの話が。エステどうだった?と聞かれたため、特に何も思わなかったと返事すると、1回しただけじゃいきなり効果は出ないからとのこと。また誘いたそうだったので私は話題を変えました。 おそらく、以前一度断っているし、他のネットワークビジネスに登録しているということもあってか、「私は○○を誘ったりはしないからね」と言ってあからさまに誘うことはしないのですが、とにかく話題が何かにつけ商品の話や健康的な生活、権利収入などという方向になり、いい加減うんざりしてきたので、ハッキリと 「私も一時期関わってたから思うけど、ネットワークビジネスで生活してる人って、会社勤めなどで普通に仕事してる人たちと比べると感覚変だよね。一般的な社会常識の軸がずれてるというか、考え方がちょっとおかしいと思う」 と言うと 「普通の考え方してたら他の人より稼ぐことなんてできないよ。私ももっと考え方変えないといけないのよね」 という返事が返ってきて、その瞬間、私はこの友人とはこれきりだなと思いました。 その後友人からは音沙汰無しなので、友人も私の知り合いの喫茶店に行って、エステに付き合ってもらった義理は果たしたと思っているのかもしれません。 私がネットワークビジネスをしている人を嫌うのは、人間関係で成り立っているビジネスでありながら、それ故に人間関係を何か自分のビジネスにつながらないかという打算的な目線でしか見られなくなっている人が多いと思われるからです(もちろんそうでない人もたくさんいますが)。 それの何が悪いかと言われれば答えようがありませんが、少なくとも人とのつきあいってそういった打算のみで成り立つものではないでしょう?おそらく本人は自覚していないと思いますが、ネットワークビジネスに全く関与していない者からすればそれが見えてしまって嫌悪感を感じてしまうというか、鬱陶しいというか、結局この人にとって打算抜きの人間関係はあり得ないんだと思うと信用できなくなってしまいその人と付き合うのが空しくなってしまったのです。ただし、ネットワークビジネスの仲間内ではすごく強固な人間関係ができあがっているので、本人達は人間関係をとても大切にしていると勘違いしているのだと思います。 私も一時期ネットワークビジネスに関わり、そういった仲間で活動した時期もあったので、この世界をこのように見ています。だからこそ自分にはできないと思いました。 ネットワークビジネスをしている方、嫌悪している方、何とも思っていない方、いろいろな方からのご意見が聞きたいです。私の考え方が偏っているのかもしれませんし、できれば違った見方を教えていただき、この友人と友人でいられると思わせて欲しい、というのが本音です。 長文、申し訳ありません。

  • ディストリビューターと起業家は似ている?

    依然オフ会で知り合った人にバーへ誘われました。 その人は起業するのが夢らしく「金持ち父さん貧乏とうさん」を読んで価値観が変わったという人で そのバーにはそのような人がたくさんいました。 みんな向上心の高い企業家や、投資家、それを目指す人が意見交換しあう場のようです。 今まで何度かネットワークビジネスの勧誘を受けてきたので、金持ち父さんだとか、無駄に向上心の高い人 に不信感があり会話で何度もネットワークビジネスを否定したりしていたのですが(金持ち父さんは読みました) みんなそれぞれ業種を明かしてくれているし、将来こういう事業でお金を稼ぎたいと、目的がしっかりした人たちで 今まで何度もそのバーに足を運びましたが本当にネットワークビジネスをやっている様子はありませんでした。 もともと僕がこのバーに誘われたのも投資に興味があると話していたことがきっかけです。 普通に勉強にはなるのですが、この前事業で成功した人の家に遊びに連れて行かされたり (その成功者がただのトランプを使ったカードゲームが好きで、みんなでやるだけというものでした) して、そういうのってディストリビューターたちの常套手段なのはよくしっているので (目的はトランプゲームでどういう頭の使い方をみんながするか見るためだけかなんとか‥) ネットワークビジネスをする人間とあまり変わらないな~と思いました。 なので、ネットワークビジネスをやっていないことはほぼ白だしただの起業家さんなのかなという 解答は自分のなかでは出ているのですが 昔のネットワークビジネスに誘われたトラウマなどから嫌悪感というか違和感が拭えずにいます。 宗教ということもなさそうなのです。 起業家の人たちを崇めているという点では宗教チックかもしれませんが‥ 嫌なら会わなければいいじゃんと思われすが、そういったお金の勉強などは教えてもらいたいというのもあるので‥ 安心してその人たちと会いたいです。不信感をもちながら接するのも失礼ですし。 ネットワークビジネスってディストリビュータとして顧客を増やし商品を売って 不労所得を得る仕組みですよね? もしかして僕が知らない分野の何かに勧誘しようとしているのでしょうか? 実際、起業家やそれを目指す人たちが意見交換しあったりする場があるのでしょうか??

  • ネットワークビジネスとのかかわり方について

    ネットワークビジネスとのかかわり方について 初めて質問させてもらいます。 先日友人と会った時に、詳しい話を聞かされずに「ちょっとおもしろいイベントやっているんだけど行ってみない?」という話だけで化粧品関係の集まりに連れていかれました。 そしたらネットワークビジネスという商法(?)でビックリしました! 正直あたしも無知でその時にネットワークビジネスというものを初めて知って。 説明聞いている時点では「ねずみ!?」と思ってしまいましたが。 だけどはっきり言って商品(特にファンデーション)はいいものだと思いました。 説明の時には「愛用者」という形で普通に購入することもできるという話でした。 出来れば紹介されたもの全てではなくてファンデーションだけでも使ってみたいと思うのですが、ただしそれでもこの会社の商品を使っている人の紹介が必要だというのです。 その後ネットでこのビジネスのことを調べたら一応今のところは合法のようですが。 友人もただ購入だけではなくネットワークビジネスとして参加することを勧めてきています。 でもあたしはそのつもりは全くありません。 そもそも友人・知人を巻き込むような仕事はしたくないと思っているので…。 商品購入だけでもかかわらない方がいいのでしょうか? 購入だけならかかわっても大丈夫なのでしょうか? ネットワークビジネスについて詳しくないので、詳しい方に教えていただけたら…と思います。

  • 家族と縁を切りたいです。

    現在、母親と弟と三人で暮らしております。 僕が中学生の頃に親が離婚して母子家庭です。 母親が極度のエゴイスト、短気とヒステリーなので、昔からずっとそれに我慢して、性格が似てるからか、なんども些細なことでも喧嘩になり、結局のところ家に住むためには親の言う通り生活しなくてはいけないことに嫌気がさし、一度家を出て一人暮らしをしてみたのですが、生活が苦しくなり、家に出戻り、それから10ヶ月位経ちました。 普通の家族ってのがどうなのかよくわからないのですが、 母親はあくまで自分が何よりも大事なので、もう成人したし(現在23歳) 親としての役目も果たしたと思ってる。いたきゃいればいいし嫌なら自分で自立しろ。 ただ私に迷惑をかけるな。 というような感じで言われました。 本当は大嫌いだし一緒にいたくない。それが本心なのですが、一人暮らしは寂しいし孤独だし相談する相手もいないから心細くて 初めは自由だなーとか思ってたのですが、毎日部屋を片付けたり食事をすることがだんだん面倒になって、憂鬱になり毎日死にたいと考えるようになったり、悪夢にうなされたり、真夜中に金縛りにあったりして、友人とのトラブルで借金したりして散々な目にあって、縋るように帰ってきたのです。 自分にずっと嘘をついて生きている気がしてならないのです。そしてそれが自分自身を失っていくように感じます。 それで幸せになれるとは思ってませんが、本音で自分と向き合うために家族と縁を切りたいと考えています。 話が長いしまとまりもないですが、客観的な意見を教えてください。よろしくおねがいします。

  • ネットワークビジネス疑惑がある人

    こんにちは。 友人に年上女性を紹介されましたが、友人にその年上女性がネットワークビジネスをしている疑惑があることを伝えるべきか悩んでいます。 以前友人から年上女性と会うことになったが宗教的な勧誘があるのではと相談を受けました。 私は実は以前ネットワークビジネスをしていたことがあるため、彼女に一度怪しいと伝えました。それを踏まえた上で友人は会っていましたが半年以上経っても勧誘もないし、会合への誘いもないようで疑惑は消えました。 当時怪しいと思った理由は以下です。 •会う場所が東京駅付近(集まりの拠点が東京駅付近なのでは…?) •頻繁に大人数(女子会、バーベキュー等)での集まりをしている •サクッとお茶をしようという誘い方 (ネットワークビジネスをする人は様々な人に会う必要性があるためためこういう表記をするのでは…?) そして先日、私はその年上女性と始めてお茶をしました。そこで私は確信的に怪しいて思ってしまいました。 理由 •金持ち父さん、貧乏父さんを知っており、次の本の名前まですぐに出てくる •ネットワークが多い •将来は起業したいといっている •経済的に自立するために、副業を持つべきといっている •身近に尊敬できるロールモデルがいるといいといっており、近くにいるといっている。 •地元の友人とは全く連絡を取り合っていない 正直、本については確信的だなと思いました。私が所属していたネットワークビジネスでは金持ち父さんを使い誘っていっていたからです。 友人は彼氏を探しており、その年上女性に合コンを依頼しているようです。 友人に年上女性がネットワークビジネスをしている可能性が高いことを伝えるべきか悩んでいます。 しかし、友人自身、今彼氏がいないことを焦っているため、年上女性に疑惑があると伝えたところで彼氏を作るきっかけを妨げるような気がしてしまいます。そして伝えたところでわたしの自己満足のような気がして悩みます。 今のところ友人も誘われてないようですし、誘われないなら視野を広げる意味でも会っても良いような気もするからです。 私は友人に年上女性がネットワークビジネスをしている可能性が高いことを伝えるべきでしょうか… 皆様アドバイス頂ければ幸いです。