• ベストアンサー

年収ってボーナスも入れる??

非常に素朴すぎる疑問でごめんなさい。 年収にはボーナス入れて計算するの??? お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-bon
回答No.2

源泉徴収されているのでしたら、源泉徴収票の 税込みの総支給額=年収と考えてよいのでは ないでしょうか?もちろん、その中にはボーナスも 含まれています。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的には、その年度(1月~12月)の全収入のことを言います。 「ボーナス」も「決算手当て」も含みます。 「源泉徴収票」にこれら2つの金額も含まれているはずです。 ちなみに、「銀行ローン」等の借り入の場合、サラリーマンは「源泉徴収票」 の「総支給額」の数字、個人事業主は「青色確定申告書の別表四」の数字を年収とする場合が多いようです。 あなたが、サラリーマンで、尚且つ他の収入(作曲、作詞等の著作物の印税) がある場合は、確定申告しなければならない場合が多いので、納税証明書を 年収金額の確認書類とすることが多いです。 極端に言えば、宝くじの当選金(非課税)や、競馬の払戻金(一時所得)や 遺産相続(所得税は非課税だが相続税・贈与税がかかる)、預貯金の利子 (利子所得)、株式等の配当(配当所得)、土地や株式等を売却した時 (譲渡所得)、貸しアパートの家賃(不動産所得)など全部含めても、 構わないのですが、一般的には、恒常的な収入に限るのが普通です。

• Zz_zZ
回答No.3

月収も、年収を12で割った数字になります。

• kayamama
回答No.1

入ります!! 年収=その年の総収入(月収合計+ボーナス) 但し、細かく言うと、「決算賞与」は入らなかったと思います。