• 締切済み

ゆうメールの配達

ゆうメールの配達について質問です。 自分の家は一戸建てです。家の敷地の 外周に塀があり、塀に郵便受け(ポスト) がついています。 今日家に帰ると、郵便受けの付いている 部分の塀(幅15cm位)の上に角形3号(216×277) の封筒がぽんと置かれてました。 「え?」と思って手に取ると、自分が入っている アーティストのファンクラブの会報をゆうメール で送ってきたものでした。 ここで質問ですが、この配達の仕方はありなの でしょうか。 最近、自分の地域でも、ゲリラ豪雨の ような夕立がけっこう頻繁にあり、その場合 水浸しです。 (当然ですが郵便受けにはいっていれば 濡れないようになってます) 道路際に塀があるので、通行人は誰でも 持っていけます。 もし旅行にいっていれば、何日もその状況です。 ちなみに、郵便受けにその封筒は入る大きさですが ぎりぎりです。 封筒に折り曲げ厳禁と印刷してありました。 下手な入れ方をすれば曲がるかもしれません。 家に家族はいましたが、インターフォンは なっていません。 自分としては、丁寧に郵便受けにいれてみて、 入ればよし、はいらないと判断したなら 玄関まで来てインターフォン鳴らすべきだと 思うのですが。 大事な(楽しみにしていた)郵便物だったので ちょっと「ムッ」としてしまいましたが、 この方法(?)はアリなのでしょうか?

みんなの回答

• nekoi
回答No.4

大変不運でしたね、ホントに腹が立ちますね、そういうの。 私でもキレて苦情電話入れると思います。 仕事ですごい量を受け取りますが、結構差がありますよねえ、配達員によって。 ベテランさんだとさすがに手慣れてます。重い物を下にし、軽いものは上に、などの配慮もしっかりしてくださる。 けど新人さんになるともう割れ物大丈夫かよ、って心配になるような置き方をされたりするから、もうハラハラします。 気が利いた人はこういう夏場はクール便からおろしてくれて、すぐに冷凍に入れられるようにしてくれるのに、そういうの考えない人は何も配慮がない。気が利く人は発泡スチロールにまで入れてから届けてくれて、次回取りに来ますから発泡スチロールごと置いていきますね、なんて優しいこともしてくださるのに。 これは自宅でも同じで、入らないときはちゃんとボタン押して呼び出してくださる。 人がいないときは電話確認や置き手紙もちゃんとしてある。 ホントに人によって差があります。 これは民間も同じで、佐川さんとか前の担当さんはすごく優しくて気が利いてたのに、担当変わってからはホントに駄目。やばすぎて最近は使う気になれないぐらい。 もう十年以上働いているので、いろんな配達員さんと接してきましたが、どこの会社がどうとかいうより、配達する人間の能力差だな、ってしみじみ思います。

yochyoch8793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 キレるというほどでもなかったんですが、 「ちょっと違うんじゃないかな」と思いました。 おっしゃるとおり、配達される方次第の ような気がします。 御中元、暑中見舞い等のシーズンで人手が 足りないというニュースも見ましたので、 いろんな人をかき集めているのかも。 そのあたりも原因かもしれません。 この気温ですから、配達される方も大変だとは 思いますが・・。 ありがとうございました。

• 1paku
回答No.3

うちは、はがき1枚でも手渡しです。 以前、紛失騒動があったからかな?。 ひとこと、郵便局に言ってみればどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの方へのお礼にも書きましたが サービスセンターに確認いたしました。 入らなければ、ポストに通知入れ、後日 こちらが郵便局に引き取りにいくのが 本来だそうです。 回答者様の地域は配達員の方が 親切なのではないでしょうか。 ありがとうございました。

• yonesan
回答No.2

「折り曲げ厳禁」等の表示は発送者が勝手に書いたものであり、契約上配達員に守る義務はありません。 なので配達員が表示に気がつかなければ折り曲げてポストへ入れます。 ゆうメールは破損の補償がないので、苦情を言っても無駄です。 実際、写真を折り曲げられた事がありますが泣き寝入りでした。 「入るポストにするか、発送方法を変えてください。納得できなければ裁判を起こしてください」って言われましたよ。 私はポストの上に置いたのは配達員の気配りだと思います。 合法的折り曲げて入れることも出来たのにしなかったからです。 ゆうメールは手渡しの義務が無い(その分安いし、郵便局と契約した発送者も承知している)ので、余程郵便物の少ない日でなければ玄関まで来ません。 ポストの上に置くか、折り曲げて入れるか。 配達員の選択肢は2つだけです。 そういう契約で発送しているので、不満なら発送者へ言うべきでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折り曲げ厳禁の件、勝手に書いたものというのは 理解できます。 ポストはコンクリートブロックの塀に埋め込まれています。 厳密に言うと、置いていったのはポストの上ではなく ブロック塀の上です。 確かに、配達員の気配りという考え方もあるかもですが、 よその人間に持っていかれる、雨でぬれる、風で飛んでいく、 側溝に落ちる等のリスクを考えると、「よく気配りして くれました。ありがとう」とは思えません。 また、ダンボールで送ることも可能な大きさを設定している のだからポストに入らないケースなど数え切れないほど あるはず。 納得いかなかったので日本郵便のサービスセンターに 問い合わせたところ、ポストに入らない場合、配達員は通知 をポストに入れ、後日、最寄の郵便局に引き取りに行くという のが本来の流れだそうです。 今回の置き方はあちらでも、「よろしくない」という 判断で、謝罪されていました。 回答ありがとうございました。 納得いかなかったので、日本郵便のサービスセンター に問い合わせしました。

質問者

補足

お礼の最後の2行、間違いです。 すみません。

• ImprezaSTi
回答No.1

基本、ゆうメールは、手渡しではありません。(置き場所が良いかどうかの判断は別にして) ポストに入らない場合、後の判断は、配達員になるかと思います。 どうしても手渡しが必要なものであれば、簡易書留にすべきです。(ゆうメールなんて、配送途中での紛失も、一切、保障は無いしね) それか、貴方の家の郵便ポストを、投入口も含めて、もっと大きくすれば、何の問題もないんじゃない?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>(置き場所が良いかどうかの判断は別にして) それが良いかどうかを質問しております。 >>どうしても手渡しが必要なものであれば、簡易書留に すべきです。 自分が送ったものではありませんので、選択の余地がありません。 また、送り方を自分が指定したものでもありません。 >>貴方の家の郵便ポストを、投入口も含めて、もっと大きく すれば、何の問題もないんじゃない? ゆうメールで送れる最大寸法は3辺の合計が1.7mです。 仮に厚さが10cmだとすれば、縦80cm×横80cmの寸法で 送れます。その大きさが入る郵便受けは現実的でないと 考えます。 なお、これからどうするべきかではなく今回起きた事例に ついて質問しております。 ありがとうございました。