• 締切済み

映画 激動の昭和史 沖縄決戦 劇中歌について

映画 「激動の昭和史 沖縄決戦」の南風原陸軍病院の炭酸ガス抜き場面で歌われている歌の詳細が知りたいです。どなたかご存知の方教えてください。

みんなの回答

• qaf
回答No.1

沖縄県立第一高等女学校と、沖縄師範学校女子部の校歌のようです。 ちなみに、学校校歌の一部を抜き取り「ひめゆり」、または学友会誌「おとひめ」と「白百合」から「ひめゆり」と名付けられたらしい二説の説があるとのこと。 上江田千代著「ひめゆり予科一年生」に載ってました。 歌詞 首里城の丘 霞むこなた 松風清き大道に そひて甍の棟高し これぞ我等が学びの舎(や) 友よいとしの我友よ 色香ゆかしき白百合の 心の花と咲き出でし 世に香ぐはしく馨るらむ

bastok
質問者

お礼

ずっと気になっていましたので感激です。ありがとうございました。