モラハラ母から離れるため、モラハラ彼に頼るのは

このQ&Aのポイント
  • モラハラ母からの同居が苦しいため、彼の家に戻りたいが…
  • 実家に戻ったが、母親もモラハラ加害者だと気付いてしまった
  • 寮有りの会社に入ることがベストな解決策か迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ母から離れるため、モラハラ彼に頼るのは。

モラハラ母との同居が苦しいです。 モラハラな彼から距離を置くために実家へ戻り一週間ですが、 これまた、自分の母親もモラハラ加害者なことに気付きました。 まだ帰宅して一週間にもかかわらず私は過食ぎみになっています。そして、前の質問にある通り、母親との会話がスムーズじゃなかったり、母親が立てる物音に恐怖を感じています。 まだ彼の家にいたほうがよかった…と思うまでになっています。 実家には、もう一つ、理解出来ないことがあり、それを含めて何故ここに帰ってしまったのかと悔やんでいます。 しかし、今はひとりで部屋を借りることができません。それで泣く泣く実家に戻ったのですが…。 ここで質問です。 もしも、彼から許しが出たら、また彼の家に戻った方がマシでしょうか?(モラハラ彼氏です) 負のループですが、今すぐだと、他に方法が見つかりません。 良くないことなので、何としてでも寮有りの会社に入るのがベストでしょうか…?行き場が無くなりました。

noname#197174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

シェルター的なものは地域にないの? 行政じゃなくても個人で支援してる人もいるようです。 すこしお住まいの地域よりちょっと遠いくらいの場所で探してみてはいかがでしょう? モラハラで苦しむ人は結局モラハラ伴侶をえらぶのか、 それとも普通の人もモラハラにしてしまうのかわかりませんが どれだけ異性に声をかけられようと、つい惹かれてしまおうと 自分が一人でしっかり立つための地盤を固めるべきです。 安易に逃げ道探しちゃ駄目。 (だれかの家に転がり込む等しない、ということ。)

質問者

お礼

自立することが、モラハラから離れる条件ですよね。 こんな私でもシェルターに入れてもらえるのでしょうか…考えたこと無かったです。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

あなた、おいくつ?大人でしょ?しっかりしなさい。 モラハラというけれど、それはあなたの感じ方次第。どこ行っても苦痛なら、実家で我慢して早く一人暮らししなさい。 で、そのために仕事見つけて死に物狂いで頑張りなさい。

質問者

お礼

それが一番ですね。それが普通。 ありがとうございました!