モラハラ母から離れるため、モラハラ彼に頼るのは

このQ&Aのポイント
  • モラハラ母からの同居が苦しいため、彼の家に戻りたいが…
  • 実家に戻ったが、母親もモラハラ加害者だと気付いてしまった
  • 寮有りの会社に入ることがベストな解決策か迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ母から離れるため、モラハラ彼に頼るのは。

モラハラ母との同居が苦しいです。 モラハラな彼から距離を置くために実家へ戻り一週間ですが、 これまた、自分の母親もモラハラ加害者なことに気付きました。 まだ帰宅して一週間にもかかわらず私は過食ぎみになっています。そして、前の質問にある通り、母親との会話がスムーズじゃなかったり、母親が立てる物音に恐怖を感じています。 まだ彼の家にいたほうがよかった…と思うまでになっています。 実家には、もう一つ、理解出来ないことがあり、それを含めて何故ここに帰ってしまったのかと悔やんでいます。 しかし、今はひとりで部屋を借りることができません。それで泣く泣く実家に戻ったのですが…。 ここで質問です。 もしも、彼から許しが出たら、また彼の家に戻った方がマシでしょうか?(モラハラ彼氏です) 負のループですが、今すぐだと、他に方法が見つかりません。 良くないことなので、何としてでも寮有りの会社に入るのがベストでしょうか…?行き場が無くなりました。

noname#197174
noname#197174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

シェルター的なものは地域にないの? 行政じゃなくても個人で支援してる人もいるようです。 すこしお住まいの地域よりちょっと遠いくらいの場所で探してみてはいかがでしょう? モラハラで苦しむ人は結局モラハラ伴侶をえらぶのか、 それとも普通の人もモラハラにしてしまうのかわかりませんが どれだけ異性に声をかけられようと、つい惹かれてしまおうと 自分が一人でしっかり立つための地盤を固めるべきです。 安易に逃げ道探しちゃ駄目。 (だれかの家に転がり込む等しない、ということ。)

noname#197174
質問者

お礼

自立することが、モラハラから離れる条件ですよね。 こんな私でもシェルターに入れてもらえるのでしょうか…考えたこと無かったです。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

あなた、おいくつ?大人でしょ?しっかりしなさい。 モラハラというけれど、それはあなたの感じ方次第。どこ行っても苦痛なら、実家で我慢して早く一人暮らししなさい。 で、そのために仕事見つけて死に物狂いで頑張りなさい。

noname#197174
質問者

お礼

それが一番ですね。それが普通。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • モラハラ彼から離れたが、母もそうなのかと。

    モラハラの彼から離れて暮らしはじめ、実家に身を寄せるようになりました。 しかしながら、仕方なく帰ってきたのが本音です。 実家でも心が休まらないのが事実。子供の頃からそうでした。 オトナになった今でも、高齢の母親は、自分のものさしで物事を強く話すため、 意見が衝突し、すぐに「あんたはすぐに怒る!」となります。 まるで子供が親離れしていくことが良くないような感じです。 自分の存在を強く主張しているような感じがします。 実際、兄に対してすごく甘いです。私に対しても、何かと口に出すことが多く、単なる過干渉だと思っていたのですが、母親は裕福な家庭に育ったのもあり その時の自分と同じような金銭感覚でいるように思えます。 外で働くことの大事さを強く兄に伝えようとしません。私に対してもどちらかといえばそういう傾向です。 見方によっては、’幸せなことでしょう’となるかもしれませんが、 思春期~二十歳を超えてオトナになった今でも、居場所がないように感じます。 一人住まいをしていたのですが、過食嘔吐との戦いもあり、一旦帰ってきてしまったのです。 こんなことなら、ずっと一人で居たらよかった。。と絶望します。 過食嘔吐は母親との関係がよくないと起こりやすい というのを見たことがあり、つまりこういうことだったのか、と思えてしまいます。モラハラ母に当て嵌まる気がします。 そして、モラハラ男と付き合ってしまったり。何もかもがイヤになります。 もっと、何倍も辛い毎日を送っている方は、この世にいると思いますし、 こうやって吐き出すのは甘えかと思いますが、ご容赦ください。 このまま少しずつ、年単位で貯金が再び溜まるのを待って、家を出られる日を待つか 無理矢理にでも、寮があるような会社へ入ってそちらへ逃げたほうがいいのか。。。 皆様ならどんな選択をされますか? 先ほども自宅への帰りが億劫でした。まだ実家へ戻ってから1週間程しか経っていないのに、 このまま耐えられるのだろうかと、不安な毎日です。 ご意見ください。

  • モラハラ母が仕返し!?

    いつもお世話になっています。 漠然とした質問になってしまいますが、私の人生経験では想像できないのでお力をかして下さい。 質問は、母親が私に何をしてくるか?ということです。 去年の3月にいわゆる、モラハラな母親から、逃げるようにして家を子供と出ました。 しばらくは、孫がばぁばぁに会いに行く、みたいな形はありましたが、こちらが忙しい理由で断ったり、または、迎えに行けばいつものように異常なまでに文句言われ… だんだんと疎遠になりました。 今度は、『家族、親戚付き合いについて話し合いをする。応じなければ手段を選ばない』と言われました。 私は、もう家族から離れたときから、親戚には連絡を一切していません。この先、家族と連絡をとる理由も気持ちもありません。 そのむねを伝えると。 『決別ということで手段は選ばない』と。 私には、断る選択肢さえあたえられず、私が断れば、仕返しをするおどし…モラハラという以外ない…と感じています。 母親からのこういった連絡がくるだけで、身体的に痛みや、食事がとれなくなります… 皆様に質問は、母親はただの脅しなのか、実際に何をしてくるのか…です。 母親の家には私の物、重要書類、印鑑などはありません。 家はばれてます。 お金などの誓約書などは書いていません。 金銭的な文句なのか、裁判沙汰みたいな、書類の脅しなのか、現在の私の生活を壊すような何かなのか…子供を勝手に連れ去るのか… とにかく、なにをしてくるのか… 恐ろしいです。 お力をかしていただけませんでしょうか、お願いします。

  • モラハラでしょうか?

    離婚成立はしたのですが、今さらながら旦那はモラハラに近かったのではないか?と思ってます…。 ・絶対謝らない。 ・自分に否があっても正当化 ・言葉で責め立てる。謝っても許してくれない。 ・お酒をのみキッチンをグーで叩きつけながら「もう一回言って見ろ、コノヤロー」と挑発。 ・自分のことは棚にあげることがある(下の住人に聞こえるから物音は小さくと言いながら、自分はわざとキッチンを叩く) ・棚上げを何気なく指摘すると俺はいいんだと正当化 ・外面はいい ・私の行動に「あのときこうだった、それは間違いだ!」と責め「最初に言ってくれたら」と伝えたら「そのときはよいと思ったから」と言い訳。 ・常に優位にたってたいタイプ・言ってることがコロコロ変わる…二転三転 ・離婚に関して話し合いしたのですが、俺は被害者と言わんばかりに謝罪を求める。 謝罪しないと会社まで行くと脅かす。 と…まだありますが離婚できたものの私たちが責め立てられて終わったので後味が悪かったです。 これから旦那の家にまだある荷物など引き上げるのですが、これに対しても言いがかりをしてきます。 今は自分自身責めてしまい苦しくて、精神的に参ってます。 いまさらですが、もしかして旦那はモラハラの気があったのか… そう割りきったら楽かなとも思えます。 しかしモラハラってどこまでがそうなのかわからず質問した次第です。 皆様はどう思われますか?

  • 私ってモラハラ?

    はじめまして 24歳女です… 私は自分がモラハラなのかと思い質問させていただきます 今付き合って9ヶ月の彼がいます 私は元々人間付き合いが苦手で人と深く関わりあうのは避けるようにしてきました なので真剣に付き合った彼が今の彼なのですが… 私達は同じ県に住んでいるのですが…お互いの住んでいるところは離れていて車で一時間くらいの距離なので、付き合って4ヶ月目で彼の実家に住むことに決めました 当然実家に帰らないので親からは彼とは結婚してないんだから帰ってきなさいと言われ、帰らないなら自分の荷物まとめて持っていけと言われ今は荷物全部彼氏の家にあります 私はすごく寂しがりで常に誰かといないとさみしくてどうしようもなくなります なので彼がパチンコに行ったりすると彼の実家に住んでるので私は何もすることもできず、友人達も結婚し子持ちで私の実家近くに住んでいるのであまり遊ぶこともできません…それに自分の実家には帰りづらく、友達と遊ぶのなら前日に実家に帰りたいけど、親の再婚相手とは仲が悪く、自分で家を出て彼と住むと決めたのであまり帰ることができません なので彼が遊びに行くと言うと嫌になります… 最初の返事は大丈夫、気にしてないから 楽しんできて…というのですが、遊びに行く日が近づいてくるとさみしくて不機嫌になったりします だから彼もなるべく私といようと気を使ってくれてるみたいで…つまり私は彼の行動を制限してしまうんです ささいなケンカが大ごとになることも多く、怒ると周りが見えなくなり思ってもないことや、暴言を吐いたり本当にひどいときは物に当たってしまいます ケンカの後はいつも後悔して自分の悪かったところと理不尽だったところを冷静になって考え、謝るのですが…なんで最初から冷静になれないのかといつも後悔の嵐です 自分も彼に男と連絡とるなとか飲みに行っても0時前に帰れなど離れてるときはお互いの近況報告しなさいと言われ、自分だけ制限されるのが嫌なので同じことを我慢してねと言っています 彼を不安にさせるのが嫌なので、あまり飲みに行くのも控えています こんな私はモラハラですか? またモラハラなら治したいのですがどうすれば良いですか? 彼のことは大好きなのですが、一緒にいたら彼の自由を奪ってるようで可哀想に思えてきて仕方ありません…好きだからこそ別れた方がいいですか? 長文失礼しました、読んでいただいてありがとうございます。 よろしかったら回答お願いします

  • これはモラハラですか?

    これはモラハラですか? 私には付き合って2週間になる彼がいます。私は20代前半、彼は30代前半です。 2人きりになったり、他人の目があまりないところでの彼の暴言や態度に悩んでいます。 先日、彼と食事に行きました。私はお酒に酔いやすいのですが、その日は頑張ってお酒を飲んでいました。途中でつらいと感じ、少しうつむいたら彼が『そういうふうにしてると俺が悪いことしてるみたいに見られるからやめろ』と言いました(彼は私がお酒弱いと知っています)。 結局その日はふらつくほど酔ってしまい、帰りは彼の2メートル後ろを歩いていました。彼は『俺が置いていっているみたいじゃないか』と言い、私の心配をしてくれる様子もありませんでした。店の外までは私の鞄を持って手をつないでくれていましたが、人の目がなくなった途端に鞄を持たされ、手も離されました。そして私が酔っ払ったことに対して、『お酒を飲ませた俺にも責任はあるけど、今後もあの店に行く俺のことも考えろ』と叱りました。酔ってしまった私にも責任はあると思いますが、全く心配の言葉もないのは酷いと感じました。 ほかにも彼からは以下のような言葉を言われてきました。 『性格悪いから改めろ』 (生意気な性格が嫌みたい。私は素直になれない性格で照れ隠しのために思わずそういう態度をとってしまいます) 『ほんとデブは性格悪いな』 (だが痩せろとは言わない。単なる独り言。) また、私の友人(女性)と一緒に食事をした時には、私の影で彼女に連絡先を渡していました。 下心がないなら堂々とすればいいじゃないか、影でそんなことされて不愉快だと言ったら、『社会経験も全くないような未熟なお前に言われる筋合いはない!』と逆切れされました。 他には、 ある日喧嘩をした後、二人の今後について話し合おうと彼から連絡がきました。しかし私は仕事中で確認できずにいました。彼がメールを送信して3時間後、『連絡がないため拒否したものとみなし、今後一切連絡はとらない』とのメールが着ていたこともありました(その後きちんと連絡は取れました)。 彼の態度や暴言についてインターネットで調べた際にモラルハラスメントを知りました。 その時はモラハラだと確信していました。 彼には『私と一緒にいる彼を見て他人がどう彼を評価するか』ということしか頭になく、また、私に対して『女性に対する愛』だけでなく『人間に対する愛』すらもないように感じています。モラハラ加害者に多い自己愛性人格障害なのかなと思いました。 しかし最近はモラハラ『かもしれない』と思うようになりました。 そう思うようになった理由は、 ◆(口先だけかもしれないが)私の気持ちも理解してくれる。 ◆彼の性格に関して彼自身が、『短気』『正直(嫌なことは嫌とはっきり言う)』『他人の目を気にする性格』と話している。 ◆とても傷つきやすい性格なため、防御策として先手必勝で私に暴言を吐いているように感じる。 ◆暴言は私を鏡として彼自身に対するものなのではないかと思うことがある。 ◆振られたときの対策なのか、『俺から身を引こうか?』『次回があるかわからないけど』『君は俺を踏み台にして成長していけばいい』などの別れをほのめかす言葉を言う(しかしこれはモラハラ加害者の特徴でもある)。 ◆暴言の内容が『彼を正当化して押し付ける』『私の人格否定』などのような内容ではない(気がする)。 つまり、私に対するこの態度や暴言は彼の自信のなさや弱さからくるのではないかと思っています。 長くなりましたがみなさまに質問です。 (1)モラハラの可能性は高いですか? (2)モラハラでない場合、『自分(彼)と一緒にいて相手(私)がどう思っているのか』を気にするようにして欲しいと伝えた場合、聞き入れる可能性、もしくは直る可能性はあると思いますか? モラハラだと確信していた時はすぐにでも別れようと決めていました。しかし確信から疑いに変わった今、付き合ってまだ2週間なのでもう少し様子を見たほうがいいかもしれないとの考えが私の中で出ています。どちらの選択肢をとるか、みなさまの回答をよく読んでから決めようと思っています。 目が覚めるような回答もお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • モラハラ・・・

    結婚について迷っています。 今付き合って3年以上になる彼氏がいます。 最近結婚の話になるのですが、少し迷っています。 彼氏は付き合って3年になりますが、変わらず大事にしてくれて 彼にとっても私にとっても深い関係になったのは初めてです。 彼の性格は正直もので、嘘がつけない  自分を大きくみせようとはしない(謙虚) 昔、飼っていた犬が死んで その時、あまりかまってあげてなかったことをものすごく後悔し、 今では捨てられた犬を保護し、その子を責任もって大事に飼っています。 浮気はしない お金の管理もできてる 実家にお金を援助してる 母の日父の日になにかと買ってる 旅行したら家にお土産かってる 甥っ子姪っ子は可愛くないし、ずっと家におるとイライラする。といいながら オモチャ買ってく 束縛はしません。 といいところはいっぱいあるのですが どうしても、ひっかっかることがあります。 それは、車の運転です。 車間距離が異様に狭いことや、ちょっと常識のない運転してこられたら 暴言をはくところです。普通に運転してる分にはのりのりなのですが・・・・ その時の顔がちょっと普段と違う人相になるのがとてもひっかかります。 お店で順番ぬかされた時に「しばきたおしたろか」と本人にはいってませんが 恐い顔してつぶやいてました。 まがったことが大嫌いなのはわかるのですが、 正直、その時の恐い顔と言葉に冷めてしまいます。 あと、彼の父親はかなりの亭主関白で、共働きですが家のことはいっさいせず 自分の実家にはよく帰るものの彼の母親の実家には何年もかえっていないそうです。 あと、娘の結婚式にスーツをきるのが嫌で赤のポロシャツをきていったそうです;; 彼の母親のことを「おかあさん」とは呼んだことがないらしく、「おおぶたさん」と よんでいるそうです。そんなの私なら許せません。 そういう家庭で育った彼も、もしかしたら結婚したら変わるのでは・・・とか考えてしまってます。 こんなことで迷ってる時点で結婚すべきではないのですが。 やっぱり一緒に居ると居心地が良くて、好きだし、幸せという気持ちもあります。 インターネットでモラハラのチェックリストなどをみても心配になってしまっています・・・・ 考えすぎでしょうか・・・

  • モラハラ?

    私は19才女です。10才年上の人と多分付き合っています。今喧嘩中なのですが、対策を考えているうちにこれってモラハラなのかなと思い始めました。 今現在の状況ですが、衝突の後に一回電話をして、私も自分にも非があると解っているのですが、彼が全部私が悪いみたいに言ってきてなんだか今まで溜まっていたものが爆発してしまい、電話を切ってしまいました。それから何度も着信があったのですが全部無視しています。 喧嘩した原因なんですが、彼は仕事で出張のついでに実家に帰ろうとしていたらしいのですが、私はそれを知らなくて、彼を早めに起こさなかったため、準備ができず実家に帰れませんでした。そのときに彼がキレて私に当たったため、私もキレて彼が仕事にいった後に合鍵をポストに入れて黙って家に帰りました。 彼の家がオートロックで、ポストにも鍵がついていて、オートロックの中にあったため、合鍵をポストに入れても大丈夫だろうと思ったのですが、盗まれる危険性を考えると浅はかだったと反省しています。その点は私に非があると思います。 でも、それ以外は予定を私に話してくれなかった彼に問題があると思います。そんなの言ってくれなきゃ知るわけないじゃんって思います。 彼は、何も言わないけど察しろみたいなところがあり、前も私が計画を潰したと言ってきたことがあります。私は頭が良くないし、鈍いので言ってくれないとわからないのですが、彼いわくちょっと考えればわかるらしいです。また、考えてもわからない私をムカツクとか、めんどくさいとか言います。 また、今まで溜まっていたものというのは、私の扱いの雑さについてです。 私も彼も独り暮らしで、私が彼の家に泊まりに行くのですが、最近では彼の家に行っても彼は一人でずっとゲームをしたり雑誌や漫画を読んだりしています。私は彼のご飯を作ったり、洗濯をしたりしています。彼が私をよんだのに、私がいなくてもできることばかりするので、彼の家に行くのが面倒くさく感じるようになりました。でも彼からの誘いを断ると彼の機嫌がとても悪くなり、後が面倒くさいので従っています。また、彼は機嫌が悪いのがすぐに表に出るので、そういうときになにか失敗したり、彼の意に沿わないことをすると怒鳴ったり物に当たったりします。その内私も殴られるんじゃないかととても不安になります。ご飯も洗濯もやりたくないならしなくていいよと私に言ってきますが、やらないと不機嫌になるためやらざるをえません。また、ご飯代も割り勘で、学生の私にはきついです。 冷静になって考えてみたら、彼は私の事好きなんじゃなくて、手下みたいに思っているような気がします。それに、付き合ってるというのは私が勝手に思ってるだけで彼はそう思ってないのかもしれません。できれば対等にお付き合いしたいです。 ぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが、質問は、これはモラハラなのかという事と、どうしたらちゃんとお付き合いできるのかです。 よろしくお願いします。

  • モラハラでしょうか?

    現在、結婚5年目で夫が39歳、私が35歳です。夫は結婚を機に、住んでいた東京から仕事を辞めて私の住んでいる県に移り住んでくれ、なかなか仕事が見つからず、約4年間で3回転職し、私は家計を助けるため、仕事をしています。 結婚当時からささいな事で喧嘩をすると夫が話しをしなくなり、数週間長い時は1・2ヶ月話さない事もあり、その間、私はどうしていいのかわからず、話しかけても声を出して返事をしてもらえず、首を振って返事をするような状態です。話さない期間が辛くいつも体調を崩します。また、ふだんから怒られる事が多く怒られないようにびくびくしながら、生活しています。話し方も私には命令口調の時が多く、私の両親の前でも私に対する口調だけが強く、実家に行く度に両親は私に可哀想に思っていると言います。 現在、ささいな喧嘩が原因で、離婚するか夫婦で話し合いをしています。喧嘩の原因はささいな事でしたが、ひどく怒鳴られ、私は翌日体調を崩し精神的にもまいってしまい、実家に帰りました。数日後、夫が実家に迎えに来ましたが、私は帰る勇気がなく、父が一緒に対応し、父がもう2~3日実家にいさせてくれと言ってくれ、その3日後に家に帰りました。夫は私が実家に帰って家を空けた事を謝らなかった事や私と両親を親離れも子離れもできていないと言い両親を悪く言います。ただの夫婦喧嘩と言います。また、もう一度一緒に生活する話し合いを何度しても、私にとって話さない期間が辛く喧嘩をしてもなるべく早く話せるように努力しようと言っても、自分の家庭は両親がそうだったし、私が怒らさないように努力をしたらいいと言います。私は、自分の事しか考えておらず、夫の方が辛い思いをしていると言います。そして、自分は私のために家事を手伝ったり、旅行に連れて行ったり、実家に帰る事を許可していると言います。私は、日頃の感謝の気持ちはあっても、辛い事を伝えましたが、やはり自分の事しか考えてないと言われます。自分は歩み寄っているのに、私が歩み寄らずうじうじしているだけと言われます。夫の話を聞いていると、いつも自分の意見がほとんど言えず。自分がどうしたいのかもわからなくなってしまいます。ただ、自分が悪いような気になります。モラハラという言葉を聞いた時に、自分に当てはまる気がしました。モラハラなのでしょうか?

  • モラハラ 離婚 長文です

    現在私の両親と旦那と子供(6ヶ月)で暮らしています。 交際期間中からのモラハラにもう耐えられません。(交際期間中にDVあり) キレると目をむき出しにして顔つきが変わり、怒鳴られたり大きな物音をたてたり暴言を吐き罵られます。 子供の前でもです。 出産後入院しているときでも、部屋で怒られ携帯を投げ付けられました。退院した日には煙草を買いに行けと買いに行かされたこともありました。 私は彼の両親の文句等言った事はありませんが、彼は私の両親の文句を言います。嫌いとまでハッキリ。 喧嘩ならいいのです。喧嘩とはお互いが言いたい事を言うものだと私は思っています。が、怒られるだけで言いたいことは何も言えません。言えば何倍にもなって返ってきます。火に油を注ぐようなことはしたくなくて言葉はほとんど飲み込み、はい、すいませんと言っています。 モラハラの色んなサイトを見ました。モラハラ語録ではほとんどが言われた事のある言葉ばかりでした。 旦那は免許を持っておらず、会社まで毎日送り迎えです。毎日終わる時間は違いますが、終わったと連絡が来るとソワソワしてしまいます。帰って来るのが苦です。 怯えながらこの先一生彼といると思うとゾッとします。なにより子供が同じような人間になるのが嫌です。彼の父親もモラハラ夫だったようです。(彼の両親は離婚)そんな父親の姿を見て育ったから、彼もそうなったと思わずにはいられません。なので彼を見て育った子供が彼のようになるのが怖いです。 こんなことがあったと書き出したらキリがありません。 1ヶ月程前彼の母親を呼び(呼んでいない彼の祖母まで来ました)離婚したいと話しました。彼の母親は子供は渡さない、連れて行くと言い裁判をしても必ず母親が親権を取れるとは限らないからねと言われました。息子は子供産めないけど、あなたは産めるでしょ。とまで言われました。ちなみに彼の母親には、子供が生まれても一切何もしない、面倒もみないと言われたことがあります。彼の祖母もあんたが再婚でもするなら、この子を邪魔に思う等子供が可哀想だと言いました。でも私は、子供がいるから別れないではなく子供がいるからこそ、別れなければいけないと思っています。こんな環境で育てたくないのです。 モラハラ夫の側にいて、何も影響がないとはいえません。 私が録音していた彼が私に罵声を浴びせるものも、聞いてはもらえませんでした。息子可愛いなので、守ることしかしません。娘が私の立場なら、何がなんでも別れさせると思います。結局その時は、俺が変わるからと言って丸めこまれて終了。 数日後の休日、早速車内でキレました。言いたい事があるなら今言え!言え!言えー!俺は言っていいと言ってるんだから言え!!と物凄い勢いで怒鳴られました。こんな風に言われて何も言えるわけがありません。子供のオムツを変えにアカチャンホンポに行きました。変えてくるけど、来る?と聞きましたが無視されたので、そのまま行こうとしたらクラクションを足で30秒ほど鳴らされました。周りには赤ちゃんも人もたくさんいて皆見ていました。車に戻りまた怒られました。そして助手席のエアバックが入っているところを蹴破られました。怒鳴り続けられました。その日からです。子供の泣き方が変わりました。今まで泣いたことのない泣き方をするようになり、子供にも何か伝わって何か影響しだしたのかもしれないと思いました。 子供は可愛がります。泣かない子供を。 泣き止まないと不機嫌になったりします。車で泣くと、寝たフリをしたりするので私が運転しながら抱っこしたりもします。 こんな文面で分かってもらえるでしょうか。 話し合いはするだけ無駄なので離婚調停をしたいと思っています。ですが、今私の実家に住んでいるので出て行くことが出来ません。離婚するとなって向こうの親が黙っているとは思えないし、彼も何をするか分かりません。 私はどうしたらいいですか?

  • モラハラでしょうか?

    色々とホームページとかで調べていくとモラハラ特有の行動が多々あります。 まず、私は34歳男です。精神障害者3級で病名は強迫性パーソナリティ障害と診断されてます。 私自身医師から診断された障害は当てはまる箇所が多く認知しています。 話は変わりますが、現在実家に暮らしているのですが5年程前に父が他界し兄が世帯主となっております。その兄ですが私が自殺未遂を図ったのを気に、性格が豹変しました。 具体的には以下のような行為があります。 ・舌打ちやため息をする ・こっちは仕事で疲れてるのに仕事してないやつは良いよな、と言う ・ドアを音が出るくらいに閉める これは初期の頃です。次第に怒鳴ったり、時折蹴られたりしたこともあります。 およそ6ヶ月近く続いたでしょうか。当然常にこんな感じではないですが。 元々精神疾患を患っており、拍車をかけて次第に耐えられなくなり、自殺を図りました。初めに自殺を図ったときは人生に絶望し命を絶とうとしましたが、今回は上記のことが原因です。私は三男で次男がいるのですが、次男に遺書のメールをして母親に助けられました。 ですので、この事は長男も知っているはずです。 蹴られた時は警察にも来てもらいましたが家族間のことだからとすぐに帰ってしまいました。 最近は些細なことですぐ怒鳴ったり、家を出てけと迫られます。 精神がぼろぼろです。。。兄が仕事から帰ってくる時間になると精神がピリピリします。 音に敏感になってしまいドアを思い切り閉める音とか接触しないように寝室にいると怒鳴ってくるのじゃないか不安でたまりません。 外面は本当にいいです。親戚に話しても信じてもらえません。 そして、私がすみませんというと、社会に出てすみませんで許してもらえるかとか無視をしたりします。 元々おかしな性格だなあと思ったのは、33歳まで定職につかず土日のみのアルバイトをしてたのですが、この年まで父親に対して物凄い反抗的でした。とにかくシカとでした。そして父親が兄のことを批判すると血相を変えて物を投げたりしました。 父親が他界するまで変わりませんでした。これは次男から聞いた話ですが、20代の頃次男が誤って長男が愛用していた鏡を割ってしまい、父親が他界するまでシカとされたと言ってました。 モラハラって調べると男女間とくに、結婚されている方が被害や加害者になっているのを見ます。親族間は違うんでしょうか? あと、モラハラする方は自己愛性パーソナリティ障害が多いといいますが、あくまで私の見方ですがそれに当てはまる項目もありますが別段エリートとかではないので。仕事が休みの日はほぼ家にいます。友人とかの話題や同僚と遊んだりすること(昔から友人とか遊ぶとか話題にしたことがほぼないです)が無く、社交的じゃないとは思います。 私も先ほども言った様に、実家にいると苦痛なので福祉の方にお願いをしてグループホームとかの障害者施設へ行く話をしています。しかし、中々空きが無いのが現状です。今は耐えるしかないと思うのですが私は衝動的に自傷行為に走るので、自殺をしてしまうんじゃないかという恐れも抱いてます。(身勝手に自殺なんかするんじゃないという方がいらっしゃると思いますが、なんて表現したら良いのか・・・体がふらふらと動いて自制が効かないです) 辛いです。怖いです。 資格の勉強をしているのですがゲームばっかりやってんじゃねえと言われます。 兄は全くPCを使わないので(使い方が分からない)ネットをしてるだけでも文句をいいます。 今は光熱費に関して怒鳴ってくるので夜は電気を消してます。それでも気に食わないことがあると文句を言ってきます。アルバイトをしてこのことに関しては言われないようにしたいのですが、障害者施設の体験利用に支障が出るので出来れば止めてほしいと福祉の方に言われています。 柔軟性が乏しいのでどうしたら良いのか分かりません。 分かりづらい文章ではありますが、よろしくお願いします。