• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モラハラ母が仕返し!?)

モラハラ母の仕返しとは?質問内容の要約と詳細

このQ&Aのポイント
  • モラハラな母親から逃げた経験があり、「家族、親戚付き合いについて話し合いをする。応じなければ手段を選ばない」という連絡があり心配している。具体的には、どのような仕返しをされるのか気になっている。
  • 母親の家には重要な物や書類はなく、金銭的な紛争や裁判の脅しではないかとも感じている。子供を勝手に連れ去る可能性も心配している。
  • 質問者は母親の脅しやモラハラによって身体的な痛みや食事の摂取にも影響があり、心配している。母親の仕返しの具体的な内容やアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150276
noname#150276
回答No.2

私も母親にモラハラ、虐待を受けていました。 家におしかけてきて罵声をあびせてくる、包丁持って刺しにくる、放火される、等の恐怖におびえながら暮らしております。 役所、警察、保健所に相談しましたが、 母親相手というのは法的に守る手段がないそうです… ご結婚されていて戸籍が別であれば、引越しして住民票を移せば住所はばれないと思います。 他の人から取り出せないような配慮をしている自治体としていない自治体があるそうなので、現役所に行って、している自治体を聞き、そこに引越したほうが良いです。 警察に捜索願を出されても、警察が積極的に捜し当てることはしないそうなのでそこは安心して良いと思います。(死体が見つかったとかのときに照合する程度らしいです) 実際に暴力等が起こったら逮捕してくれるけど、逆に予防的なことはしてもらえないそうです… 悪いことをしていなければ裁判や金銭でこちらになにか起こることはないと思いますよ。 親が生活ができなくなったら自治体から連絡が来ることもあるそうですが、断ることもできるそうです。 向こうから決別と言ってくれているなら万々歳じゃないですか?? 離れて平和な生活が送れると良いですね。

sugar0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました

sugar0111
質問者

補足

回答ありがとうございました。とても参考になります。 同じようなモラハラな母親を持つものとして、身体的な辛さより、精神的な辛さ、想像を超えるようです… 決別とメールでは見たのに、さらに、また同じメールを送り付けてきている状況です。 まだ、母親は行動には起こしてはいませんが、どうなるのか…と不安でたまりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問内容が大雑把で良く判りませんが、遠くに引っ越せば問題は解決するのではありませんか? 貴重品類を質問者様がお持ちならそのまま遠くに行ってしまえば良いかと思います。 近隣から離れられない事情でもあるのでしょうか。 遠くに逃れなさい。

sugar0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラハラ母から離れるため、モラハラ彼に頼るのは。

    モラハラ母との同居が苦しいです。 モラハラな彼から距離を置くために実家へ戻り一週間ですが、 これまた、自分の母親もモラハラ加害者なことに気付きました。 まだ帰宅して一週間にもかかわらず私は過食ぎみになっています。そして、前の質問にある通り、母親との会話がスムーズじゃなかったり、母親が立てる物音に恐怖を感じています。 まだ彼の家にいたほうがよかった…と思うまでになっています。 実家には、もう一つ、理解出来ないことがあり、それを含めて何故ここに帰ってしまったのかと悔やんでいます。 しかし、今はひとりで部屋を借りることができません。それで泣く泣く実家に戻ったのですが…。 ここで質問です。 もしも、彼から許しが出たら、また彼の家に戻った方がマシでしょうか?(モラハラ彼氏です) 負のループですが、今すぐだと、他に方法が見つかりません。 良くないことなので、何としてでも寮有りの会社に入るのがベストでしょうか…?行き場が無くなりました。

  • モラハラの連鎖、治療。

    自分がひどいこと、理不尽なことしてる自覚があるなら、それはモラハラではないという、どこかのサイトの文章をよんだ記憶もあるのですが、 わたしは自分がモラハラな気があると思うし、直したいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? わたしの父は、わたしが小さいときモラハラで、ものを投げつけたりのDVもあって わたしはわたしで、父が家にいないときは、妹と母にモラハラな態度で接していて、 今は、父にわたしが反発して、父本人の自覚と力関係の変化(娘がでかくなって文句いうようになってきたし、家族の中で男一人で、肩身が狭かったり、わたしがちゃんと学校に行けなくなったり、物壊したりと影響が目にみえてきたから) で、父のモラハラ的、発言は時々あるものの大分マシになったのですが、 わたしは、壁に穴ばっかり開けてしまうし、イライラしたとき物に当たるのをやめれません。 母は母でそういうのを見てキイキイ声をあげて余計にイライラしてしまうし モラハラの被害者に特徴はないというけれど、母はそういうわたしの悪い部分を増徴させてる気がするし なるべくして父と一緒になったんだと思います。 妹とは同じ家に住んでいるけれど、ここ何年も口をきいていません。 わたしがモラハラな態度で接していたし、モラハラ=弱い人の図式とおり、わたしの学校での立場との違いも見ていて嫌われたんだと思います。 家をでようともこころみたけれど、かつかつな生活でたいして夢もなく生活してたら、お金に追われて水商売に手をだして、それでもおっつかなくなってきて 結局家にかえってきてしまいました。 正直、もうつかれました。楽しいことがないけど、もうイライラしたりするのは嫌なんです。 モラハラを直すには家族と暮らしていたら話にならないのでしょうか? モラハラの治療されてる方、終えられた方いたら、お話、アドバイスきかせてください。

  • モラハラで離婚を考えています

    結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、 「何をやってもまともにできないな」 「役立たず」「おい、ババァ」 「無能」 「俺の言うことを聞いておけば間違いない」 「人間失格」「母親失格」 初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。 こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。

  • 彼はモラハラでしょうか?

    書き切れないぐらい色々あったのですが、簡単に説明すると下記のような事がありました。 ・家事や料理に対して細かく小言を言われる ・食べる物・食べ方・食べる量までコントロールされる ・気に入らない事があると「頭悪いの?」と言われる ・少しでも連絡が遅くなると「嫌がらせしただろ?」と同じ時間だけ返信を遅らせる ・掃除機を立て掛けただけで「頭悪いの?」とキレられる ・フローリングのワックスがけを手伝っていると段取りが悪いとキレられる(手順などの説明はありません) お家以外でデートしている時は本当に優しかったので、自分にも至らぬ点があったのかなと思い、歩み寄る努力をしていました。 ある日、彼がお風呂から出てきて「なんでお風呂の天井に水滴をつけたの?」と般若の様な形相で怒られました。 「どうせ頭悪いからシャワーをかけたんだろ?」と。 なぜ水滴がついたかは分かりませんが…お風呂に水滴がつくのは当たり前のことではないのでしょうか? これ以上モラハラされたくなかったので、自分の意見を言ったら「○○(私)が段取り悪くてイライラさせるからだ!○○(私)がキレやすいからだ!俺はモラハラなんかしていない!」と言って振られました。 私からは一度もキレたこともありませんし、文句を言ったこともありません…。 むしろ、とても大事に想っていました。 別れてからも嫌な思い出がフラッシュバックしてしまい、苦しくて涙が止まりません。 「頭悪い」は人に言っていい言葉なのでしょうか? 彼はモラハラですよね? それとも私が悪かったのでしょうか? いろんなご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • モラハラでしょうか?

    色々とホームページとかで調べていくとモラハラ特有の行動が多々あります。 まず、私は34歳男です。精神障害者3級で病名は強迫性パーソナリティ障害と診断されてます。 私自身医師から診断された障害は当てはまる箇所が多く認知しています。 話は変わりますが、現在実家に暮らしているのですが5年程前に父が他界し兄が世帯主となっております。その兄ですが私が自殺未遂を図ったのを気に、性格が豹変しました。 具体的には以下のような行為があります。 ・舌打ちやため息をする ・こっちは仕事で疲れてるのに仕事してないやつは良いよな、と言う ・ドアを音が出るくらいに閉める これは初期の頃です。次第に怒鳴ったり、時折蹴られたりしたこともあります。 およそ6ヶ月近く続いたでしょうか。当然常にこんな感じではないですが。 元々精神疾患を患っており、拍車をかけて次第に耐えられなくなり、自殺を図りました。初めに自殺を図ったときは人生に絶望し命を絶とうとしましたが、今回は上記のことが原因です。私は三男で次男がいるのですが、次男に遺書のメールをして母親に助けられました。 ですので、この事は長男も知っているはずです。 蹴られた時は警察にも来てもらいましたが家族間のことだからとすぐに帰ってしまいました。 最近は些細なことですぐ怒鳴ったり、家を出てけと迫られます。 精神がぼろぼろです。。。兄が仕事から帰ってくる時間になると精神がピリピリします。 音に敏感になってしまいドアを思い切り閉める音とか接触しないように寝室にいると怒鳴ってくるのじゃないか不安でたまりません。 外面は本当にいいです。親戚に話しても信じてもらえません。 そして、私がすみませんというと、社会に出てすみませんで許してもらえるかとか無視をしたりします。 元々おかしな性格だなあと思ったのは、33歳まで定職につかず土日のみのアルバイトをしてたのですが、この年まで父親に対して物凄い反抗的でした。とにかくシカとでした。そして父親が兄のことを批判すると血相を変えて物を投げたりしました。 父親が他界するまで変わりませんでした。これは次男から聞いた話ですが、20代の頃次男が誤って長男が愛用していた鏡を割ってしまい、父親が他界するまでシカとされたと言ってました。 モラハラって調べると男女間とくに、結婚されている方が被害や加害者になっているのを見ます。親族間は違うんでしょうか? あと、モラハラする方は自己愛性パーソナリティ障害が多いといいますが、あくまで私の見方ですがそれに当てはまる項目もありますが別段エリートとかではないので。仕事が休みの日はほぼ家にいます。友人とかの話題や同僚と遊んだりすること(昔から友人とか遊ぶとか話題にしたことがほぼないです)が無く、社交的じゃないとは思います。 私も先ほども言った様に、実家にいると苦痛なので福祉の方にお願いをしてグループホームとかの障害者施設へ行く話をしています。しかし、中々空きが無いのが現状です。今は耐えるしかないと思うのですが私は衝動的に自傷行為に走るので、自殺をしてしまうんじゃないかという恐れも抱いてます。(身勝手に自殺なんかするんじゃないという方がいらっしゃると思いますが、なんて表現したら良いのか・・・体がふらふらと動いて自制が効かないです) 辛いです。怖いです。 資格の勉強をしているのですがゲームばっかりやってんじゃねえと言われます。 兄は全くPCを使わないので(使い方が分からない)ネットをしてるだけでも文句をいいます。 今は光熱費に関して怒鳴ってくるので夜は電気を消してます。それでも気に食わないことがあると文句を言ってきます。アルバイトをしてこのことに関しては言われないようにしたいのですが、障害者施設の体験利用に支障が出るので出来れば止めてほしいと福祉の方に言われています。 柔軟性が乏しいのでどうしたら良いのか分かりません。 分かりづらい文章ではありますが、よろしくお願いします。

  • モラハラ 離婚 長文です

    現在私の両親と旦那と子供(6ヶ月)で暮らしています。 交際期間中からのモラハラにもう耐えられません。(交際期間中にDVあり) キレると目をむき出しにして顔つきが変わり、怒鳴られたり大きな物音をたてたり暴言を吐き罵られます。 子供の前でもです。 出産後入院しているときでも、部屋で怒られ携帯を投げ付けられました。退院した日には煙草を買いに行けと買いに行かされたこともありました。 私は彼の両親の文句等言った事はありませんが、彼は私の両親の文句を言います。嫌いとまでハッキリ。 喧嘩ならいいのです。喧嘩とはお互いが言いたい事を言うものだと私は思っています。が、怒られるだけで言いたいことは何も言えません。言えば何倍にもなって返ってきます。火に油を注ぐようなことはしたくなくて言葉はほとんど飲み込み、はい、すいませんと言っています。 モラハラの色んなサイトを見ました。モラハラ語録ではほとんどが言われた事のある言葉ばかりでした。 旦那は免許を持っておらず、会社まで毎日送り迎えです。毎日終わる時間は違いますが、終わったと連絡が来るとソワソワしてしまいます。帰って来るのが苦です。 怯えながらこの先一生彼といると思うとゾッとします。なにより子供が同じような人間になるのが嫌です。彼の父親もモラハラ夫だったようです。(彼の両親は離婚)そんな父親の姿を見て育ったから、彼もそうなったと思わずにはいられません。なので彼を見て育った子供が彼のようになるのが怖いです。 こんなことがあったと書き出したらキリがありません。 1ヶ月程前彼の母親を呼び(呼んでいない彼の祖母まで来ました)離婚したいと話しました。彼の母親は子供は渡さない、連れて行くと言い裁判をしても必ず母親が親権を取れるとは限らないからねと言われました。息子は子供産めないけど、あなたは産めるでしょ。とまで言われました。ちなみに彼の母親には、子供が生まれても一切何もしない、面倒もみないと言われたことがあります。彼の祖母もあんたが再婚でもするなら、この子を邪魔に思う等子供が可哀想だと言いました。でも私は、子供がいるから別れないではなく子供がいるからこそ、別れなければいけないと思っています。こんな環境で育てたくないのです。 モラハラ夫の側にいて、何も影響がないとはいえません。 私が録音していた彼が私に罵声を浴びせるものも、聞いてはもらえませんでした。息子可愛いなので、守ることしかしません。娘が私の立場なら、何がなんでも別れさせると思います。結局その時は、俺が変わるからと言って丸めこまれて終了。 数日後の休日、早速車内でキレました。言いたい事があるなら今言え!言え!言えー!俺は言っていいと言ってるんだから言え!!と物凄い勢いで怒鳴られました。こんな風に言われて何も言えるわけがありません。子供のオムツを変えにアカチャンホンポに行きました。変えてくるけど、来る?と聞きましたが無視されたので、そのまま行こうとしたらクラクションを足で30秒ほど鳴らされました。周りには赤ちゃんも人もたくさんいて皆見ていました。車に戻りまた怒られました。そして助手席のエアバックが入っているところを蹴破られました。怒鳴り続けられました。その日からです。子供の泣き方が変わりました。今まで泣いたことのない泣き方をするようになり、子供にも何か伝わって何か影響しだしたのかもしれないと思いました。 子供は可愛がります。泣かない子供を。 泣き止まないと不機嫌になったりします。車で泣くと、寝たフリをしたりするので私が運転しながら抱っこしたりもします。 こんな文面で分かってもらえるでしょうか。 話し合いはするだけ無駄なので離婚調停をしたいと思っています。ですが、今私の実家に住んでいるので出て行くことが出来ません。離婚するとなって向こうの親が黙っているとは思えないし、彼も何をするか分かりません。 私はどうしたらいいですか?

  • 彼のモラハラDVから逃げたけど辛い

    酷いモラハラとたまにDVをする彼と別れました。彼は自分が100%正しい!と言っていて無自覚でした。 毎回会うたびいう事が変わり一貫性がなく、責任感もなく、自分が矛盾しているくせに怒鳴り、一度ですが、罰と言って仰向けに倒され私に馬乗りになり、口を押さえて声が出ないようにして額をアザができるくらいはたかれました。 彼がゲームしている間、8時間くらい発言してはいけなかったり…。 ふざけてるだけのつもりでしたが何度も頭突きされ痛くて泣いたら、ノリが悪いと言われたり、私が彼の家で体調崩してちょっと横になったら文句を言われたり、なにかと物を強請られたり、避妊しようとしなかったり(ちゃんと止めました。その後内緒でピル飲みました。)もし子供できたらと聞いたら、堕ろせと言われたり、私が生まれつき子供が育たない子宮で必ず流産しちゃうんで、どうせ産めない体だろとかも言われました。 彼の機嫌が悪く一か月くらいLINE無視されたり、元カノに「今誰とも付き合ってないし寂しいから会いたい」みたいな連絡していたり(LINE開きっぱなしで寝てて見えてしまいました) なんでも言うこと聞かないと怒るけど、聞いてると聞きすぎて居心地悪い!と言われてどうしたらいいかわからなくてずっとパニックでした。 なんとか別れたんですが、LINEで喧嘩別れみたいな感じで、彼の家に私の荷物が多少あり、自分で描いたお気に入りの絵など、どうしても取り返したいものもあって送ってと頼みました。一応送ってはくれますが期間は相手都合で、準備できたら連絡するから待てと言われています。 LINEブロックなど早くしたいけど荷物の連絡待ちなのでまだ切れません… そういうモヤモヤもありますが、モラハラの事など自分が悪かったのではと思ったり…二度と彼と会いたくないし戻りたくはないですが、付き合っていた時は我慢していた恐怖や不満が今更じわじわときています。 なんであんな仕打ち受けなきゃいけなかったの?私の何が悪かったんだろう?もっとああしてれば?とかここを直してたら…とかも考えるし、どうして恋人相手にあそこまでの事ができるのか理解できなったり… どうしたら早く克服できますか? 私だけ苦しんでて悔しい気持ちにもなります。 あいつも苦しめばいいのに…って思って余計に苦しいです。

  • 母とどうつきあえば・・・。(長文です)

    こんばんは。 18歳女です。 いま私は今年で50になる母と70になる祖母と三人で暮らしています。 ご相談したいのは、その母のことです。 母は昔から精神科に通院しています。 病名は《強迫性神経障害》とのことですが、以前とある本を読んだときに、自己愛性障害にもあてはまるポイントが多々ありました。 身体もあまり丈夫ではなく、軽度の心臓病があります。 仕事には現在ついていないので、ほぼ一日家にいる状態です。 母はもともとの性格もあって、自分が女王様のような振る舞いをします。 なにか文句を言えば 「私は病気のせいで身体が動かないの。貴女に動けない人間のつらさが分かるわけ!?」と激しく怒り、しまいには 「貴女が余計なおしゃべりをすると、私は発作をおこしてしまいます。死んでしまいます。」と言います。 また、過去のことを引きずりだしては、私やおばあちゃんを言いたい放題に罵倒をあびせます。 家事も家の手伝いもなにもせず、自由きままに生活しています。 なのにもかかわらず、私が進路のことで学校と相談したりしていると、「私は貴女の保護者なんだから」と言って勝手に先生と話を進めてしまいます。 はっきり言って、私は小学生のころから家事をしない母親に代わって、家のことはすべて一人で切り盛りしてきました。 バイトだってして、確かに世間的にはまだ未成年ですが、一人前のことは出来るくらいの力は持っています。 昔からなにひとつ母親らしいことも、妻らしいこともしないで、今だって自分以外の人間を奴隷みたいに扱う人に、これから私が生きていく将来を潰されたくないんです。 ですが、今私が出て行けば、一緒に暮らしているおばあちゃんに対して、今以上にわがままを言って困らせるでしょう。 事実、おばあちゃんは母親と暮らし始めた5年前から心臓を患い、高血圧も悪化してきています。 いま住んでいる家だってもともとはおばあちゃんの家なんです。 でも、出て行く気はさらさらないようです。 この間も「私はどんどん貯金が無くなっているの。このままでは夜の仕事をしなければならなくなるわ。」と言って、遠まわしにおばあちゃんにお金をせびろうとしていました。 こんな母ですが私にとっては唯一の母です。 きっと見捨てるのは簡単でしょうが、そうすれば生活能力のないあの人のこと。すぐに死んでしまいます。 こんな母とどうつきあえばいいんでしょうか? 助けてください。 ps.感情的な文章になってしまい、申し訳ありません。

  • これはモラハラでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 40代の彼にされていることは、もしかしてモラハラ?と不安になっています。 まとめてみましたので、詳しい方にジャッジをお願いしたいです。 (1)キレると大声で怒鳴り、うざい!いちいちうるさい!面倒くさい!等と言い建設的な話ができない (2)メールのレスが少しでも遅れると、電話がきて怒られる (3)電話に出られないと、あやしいと疑われる (4)私が、仕事に行く、買い物に行く等、行動を起こす時には必ず連絡を入れてからでないと動いてはいけない (5)何をしているのか、どこにいるのか、常に確認のラインか電話がくる (6)彼が会ったことのない私の知人や、仕事先の人のことを悪く言う (7)ケンカになると、汚い物を見るような目つきで私のことを見る (8)私が女友達と会っている時、何度もラインをしてきて、一緒にいるところの写メを送らなければ信用しない (9)男性との全てのやりとりは禁止 (10)ケンカになると、すぐに別れようと言ってくる (11)DVのレベルではないと思いますが、ケンカをした時、大声で怒鳴られ、テーブル等に当たり散らし、帰る!と言う彼に、待って!と腕を掴んだら、力ずくで振り払われ床に叩き付けられたことがあります。 暴力については(11)だけです。 今、別れ話になり、少し距離をおいています。 一人で冷静になり考えていますが、このような生活が続いていたため、友人とも疎遠になり、相談できる人もいません。 彼のいない生活が寂しくて、泣いてばかりいます。 一人の時間をどうやって過ごしたらいいのかもわからなくなっています。 普段は本当に優しい人なので、私が彼の言うことを聞いて、怒らせるようなことをしなければいいだけの話なのかと思ったりもしています。 モラハラで、治ることがないのであれば、続けていくことは難しいのかと思ったり、答えが見つかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • モラハラ夫とすぐに別れるべきか

    長文ですが、よろしくお願いいたします。 現在、義実家で義母82才、モラハラ夫43才、私25才、娘4才、息子5か月の五人で暮らしています。 義母は膝が悪く、介護とまではいきませんが私が面倒を見ています。夫は仕事が忙しく家にはほとんどいません。義母の事やその他、面倒な事は一切やりません。 ずっとモラハラはあったのですが、モラハラについて知ったのは去年。その事を知った後もしばらく我慢していたのですが、あまりにも酷い時があり、娘を連れて実家に帰りました。仕事を必死に探して、やっと決まったという時に二人目を妊娠してる事がわかり、色々条件付きで夫とやり直す事にしました。(モラハラ行為は絶対にしない、アパートを借りて義母とは別々に暮らす、アパートを借りるまでは義実家には行かない等) 結局は約束なんて守るハズもなく、困っていたら妹二人が実家からアパートに引っ越す事になり、夫は激怒しましたが娘と私も一緒に引っ越しをしました。でも、引っ越しをしてすぐに夫の親戚が亡くなり、手伝いや色々している間に結局は義実家に戻ってしまいました。 私が戻ってから義母は毎週二日行っていた病院にも行かなくなり、そのせいで1日のほとんどを寝て過ごしています。二人目を出産した後、里帰りもしないで面倒見て、あまりにも大変なので義母にはデイサービスに週2で行ってもらうようになりました。でも、そのせいでますます動けなくなり、来年にはほぼ寝たきりになってしまうと思います。 今、家を出ないと義母は私に甘えて寝たきりになってしまう可能性がある。でも、仕事や下準備がない状態で家を出てやっていけるか不安でたまりません。住む場所は妹達とアパートに暮らします。でも、来年の契約を更新するか話し合っています。実家は共働きで、大家族の団地暮らしなので私達は暮らせないし、頼ることはできません。 普段の夫は子煩悩で、娘もパパが大好きです。去年実家に帰った時、娘はとても情緒不安定になり、ほぼ毎日手がつけられないくらいに何時間もパパに会いたい、義実家に帰りたいと泣いて暴れていました。子供達から父親を奪ってしまっていいのかとても悩みます。でも、モラハラが始まると娘が私をかばうので娘にも怒鳴ったり、幼稚園のお迎えの時間に重なってもお迎えに行かせてくれません。家中もめちゃくちゃに壊されます。子供達の前で何時間も罵倒され続けます。浮気も何回もしていて、前に携帯を見た時に旦那と相手の子の裸の写真を見つけました。何回か問い詰めたのですが、そのたびにモラハラが始まります。 高卒で資格なし、実家も頼れないとなると苦労するのはわかっています。でも、このままモラハラ家庭で子供達を育てていいのか答えが出ません。