• ベストアンサー

コンビニのバイトについて質問です。

ファミマでコンビニバイトをやっています。 トレーニング生なのですが、 レジの袋詰について質問があります。 よく店長から袋詰の際に、「もっと丁寧にしろ(怒)」と言われるのですが、 丁寧にやるというのがよく分かりません。 雑に扱ってるかな?と思ったら、自分なりに丁寧に袋詰したところ、それでも尚店長に 丁寧にしろ と怒られました。 しかし、いまいち丁寧にやるというのが、 よく分かりません。 どうすれば、明らかに丁寧な袋詰をしてると 周りからみても分かるようになりますか? 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOSS8
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.6

素早く、軽くもつ。子供を高い高い、するような感じで。おにぎりをあやすように袋という名のベビーベッドにいれるのです。 ……あと、袋にいれたとき、ガタガタと音をたてないようにするとか。あー、俺は今夜、セブンイレブンの夜勤だよ!。やだー行きたくねー!!

m_shins0925
質問者

お礼

回答が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 なるほどそういうふうにイメージするとわかりやすいですね。 参考にさせていただきますありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

NO.4です。 >どういう風に袋を持てば、鷲掴みのように見えなくなるのでしょうか? パンを、中身がクリームたっぷり入ったのシュークリームだと思ってみてはいかがでしょう。 ちょっと強く触っただけでクリームがはみ出してしまうようなシュークリームを、上からガッと掴んだりはしないと思います。 出来る限り商品を直接触らない。もしくは、片手をそっと添えながら触りませんか。 また、片手で持つ時も、中指、薬指、小指。この三本で商品を支えるようにして持つと安定もしやすいと思います。(パンに限らず) 商品は、全て壊れやすい割れ物。 そう思って袋に詰めてみるのもいいかもしれません。

m_shins0925
質問者

お礼

なるほど、シュークリームですか 何と無く、丁寧に扱えるような気がします。 ぜひ参考にしていただきますありがとございました

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.4

他の回答者さんが書いてないもので、気を付けた方がいいものはまだあります。 パンの袋をわしづかみにするような持ち方をしていないか。 おにぎりも強くつかむとノリがもろくなります。 ※こういう持ち方をする店員さん、実際にいます。 缶ジュースやペットボトルの飲み口あたりを手で触っていないか。 雑誌を入れる時、上からただツッコむのか。袋を横にしてスライドさせるように入れるのか。 ※裏表紙などが折れないように気を付けているか。 袋詰めがすんで商品を渡す時、持ち手をそのままにして渡すのか。一度きちんと開いてから渡すのか。 ※紐みたいになってると、重い物を持つとき辛いですよね。 商品の一つ一つをどう扱うのが一番いいのか。 こういうポイントを押さえているかって、大切ですよ。

m_shins0925
質問者

補足

>パンの袋をわしづかみにするような持ち方をしていないか。 >雑誌を入れる時、上からただツッコむのか。袋を横にしてスライドさせるように入れるのか。 以上の2つはやっていませんでした!僕はこういうことを知りたかったのです。ありがとうございました。 ちなみに、パンの袋を鷲掴み…というのは、どういう風に袋を持てば、鷲掴みのように見えなくなるのでしょうか?

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

自分なり、というのは例えばどういうやり方をしたのでしょう? そこが無いとアドバイスもしづらい。 当たり前の話としては、 1.食品は丁寧に扱う 2.温かいものと冷たいものを一緒にしない →一緒にして欲しいと言われたら、間に別の商品を入れる等して熱が移るのを防ぐ 3.食品とそれ以外を一緒にしない 4.弁当関係は傾かないように入れる →飲み物などでバランスが崩れそうなら別の袋にする あたりかな、と。 あとは、その都度お客さんに確認するとかね。 店によっても方針が異なるはずなので、 普通に「すみませんが、やり方を一から教えてください」と言ってみたらどうでしょう。

m_shins0925
質問者

お礼

自分なりとは・・・説明できません・・・。 丁寧に扱うというのがどういうことなのかよくわからないんです。。 回答ありがとうございました。 やっぱり、-丁寧-とは商品の袋へ入れる配列(順番や位置)のことを言うんですね。

回答No.2

暖かい物と冷たい物は分ける 同じ袋に入れる場合は雑誌などで壁を作り温度が伝わらないようにする 重い物・固い物は下に入れ、軽い物と柔らかい物を上に入れる 入れるときに音を立てると雑に思われる 持ち上げた時、荷崩れするのもNG お釣りを渡すときに両手で渡すと好感度が上がる

m_shins0925
質問者

補足

暖かいものと冷たいものを分ける 持ちあげたときに荷崩れするものNG 御釣りの渡し方 以上の3つは心がけています。 回答者様の仰っていること参考にさせていただきます。 どうやら、身体や手の動きが大げさに見える?みたいなことを相方や店長から言われる時がありますw 回答ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

見た目丁寧に。ではありません。 商品に傷や汚れがつかないように。ということだと思います。 何の取り扱いかわかりませんが、「卵」とみて割らないように心がければいかがですか?

m_shins0925
質問者

お礼

商品に傷がつかないような取扱い・・・ですね? 分かりました。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニのバイトについて

    昨日、ローソンのバイトの面接に行きその場で採用頂きました。 これまで、コンビニのバイト経験は2回ありました。初めての頃はセブンイレブンでした。2回目に店舗違いですが、ローソンでバイトしてました。 今回、ローソンのバイトは2年振りになります。 明後日から初出勤で今から緊張でどうにかなりそうで不安だらけです。 店長はどうやら女性のようで、今までコンビニバイトしてたところでは男性だったので意外でした。 今回バイトする店舗はマチカフェはセルフではなく店員が入れてお渡しするパターンのようで、やったことがないので色々不安です。私が行ってたところはセルフでした。 ローソンを選んだ理由は私が今ハマってる鬼滅の刃とよくコラボしていたり一番くじがあったりしていてBGM?もよく主題歌が流れてくるからという理由です。 コンビニで苦手なのは宅配の受付け業務と自動車税の払込みに数字の入ったやつ?をお客様にお渡ししないといけないやつが苦手ですね(汗) 宅配の受付けはまだ良い方かな?自動車税のが一番嫌です。。コンビニ経験ある方で、この業務が一番嫌だったっていうのはありますか? あと、私はファミマだけは選ばないです。理由は、レジが未だに手動だからです。ローソンは自動釣銭機だし、セブンイレブンはセミセルフだから良いんですけど、ファミマは手動ですし、札が合わなかったりすると色々と面倒になるので、ファミマだけは選ばないです。

  • コンビニのバイト

    こんばんわ。私は今,コンビニのバイトをしているのですがあまりにも辛くて精神的にも疲れたので相談させてください。 バイトしているコンビニは1ヶ月半前にオープンしました。私はコンビニでバイトするのは初めてだったので商品なども上手く扱えませんでした。 そのとき店長は毎日のように「ここにいれなくする」や「いれなくなる」などと言ってきました。店長には私にだけキツくあたってきたりしました。私に厳しいというのは一緒に入っている高校生にも言われました。 残業か聞きに行って無いと言われたので帰ろうとしたらやっぱり残業してと言われ,頼まれた最後に「どうせいれるでしょ」と私のプライベートは無視でした。 他にもなぜか私だけシフトの相談もなく一日に2回連続に入れられたりしています。来月で一番辛いのは一日6:00~9:00までと16:00~24:00でまた次の日6:00からあります。24:00までは余りなくともだいたい22:00終わりです。それも相談は一切されていません。18なので遊んだりしたいですが自分の時間もとれなくなりました。 あと金銭問題で両替金庫のお金がたりないときレジ引き継いだのが私だったと理由で1700円支払わされました。前日私は休みだったうえその日も来てすぐレジを調べたので私が間違うということはありませんでした。 これって労働基準に引っ掛からないんでしょうか?このままでは体と精神が持ちそうにないので相談させていただきました。

  • コンビニのバイトで全然休みが取れません

    高校生、男です。 今自分はコンビニ(ファミマ)でバイトしてるんですが、全く休みをもらえないのに悩んでいます。 バイトは学校が終わってから4時間ほどで、休みの日は多いときで8時間ほどのシフトを入れられることもあります。 それなのに休みは1ヶ月に3日ほどしかありません。 これって明らかに人手が足りないですよね!? でも店ではバイト募集の張り紙もしないし、誰かがバイトの面接を希望しても「人手が足りてる」といって断るんです。 実際に店長に聞いたところ、ただ新しく雇うのがめんどくさいだけなんだそうです。 自分は別に予定があって休むわけではなく、ただ休息が欲しいだけなんです。 何度も店長に交渉するわけにもいかなし、いったいどうすればいいんでしょう。

  • コンビニのバイト

    最近コンビニでのバイトを始めて今はトレーニング中なのですが、初めての経験なので四苦八苦してます。 レジでおにぎりやパンを温めるとき袋の端は開けますか。開けなくてもいいものがあるなら教えてください。 袋の端を開けなければならない場合、なんとお声掛けすればいいでしょうか。

  • コンビニバイト|高額なお金の数え方

    コンビニバイト(ファミリーマート)でトレーニング生をやらせてもらってるんですけど、高額なお金の数え方を教えてください。 ちなみにその日に同じ間違い?を2回ぐらい繰り返してしまいました。 店長からは、「覚えてるんだから、落ち着け(怒)」と何度も怒られました。まぁ、僕の場合緊張するとテンパ?ってしまうようです。 どちらも代行収納の問題です。 最初は、27万円ぐらいの高額のお金を出したお客さんが出したお金を数える問題でした。何度も、計算するのですが、計算が合わず、店長が奥の?方から出てきて、 「なにをしてるの?(怒)」と出てきました。 そして、店長が27万円ぐらいのお金を計算して、レジに打ち込んでお会計が終り、お客さんは帰っていきました。 2回目は、同じく代行収納に来られたお客さんです。お金を受け取ったまではいいのですが、 お客さんの出したお金をレジに入力せずに、客層ボタンを押してしまいました。 暗算が苦手なので、テンパ?ってしまい、お客さんにこの代行収納の用紙の合計を直接電卓で計算しろ と言われ、計算するのですが、これまた、計算してる途中に何故か緊張するとテンパ?る癖なのか、本来『0』ボタンを押すべきところを『00』ボタンを何度も押してしまい、時間がかかってしまい、最後には店長が出てきて、お会計が終了しました。 質問なんですけど、どうしたら高額のお金を上手く数えることができますか? 教えてください。 もう、叩かれるのは覚悟ですので、宜しくお願いします。 因みに、僕的には(店長からも駄目だと言われましたが、)千円札 万円札 五千円札ごとに、細かく幾らあるかをレシートに小さく書いていき、最後にすべての合計を電卓で出すものですが、 それ以外で方法はありますか?教えてください。

  • コンビニのバイトをやめることができたのですが…

    その辞める際の過程において 私「なんで私を辞めさせないんですか?」 店長「それはつまり今までのお前の勤務態度の全てが、俺がお前を辞めさせるように仕向ける行為だったのか?だとしたらそれは詐欺だぞ。」 交渉がなかなか進まない上に向こう側が私の今までの勤務中の数々の失敗や常識の無さなどを次々に挙げていくので、「なぜこの人は私を辞めさせないんだろう?」と疑問を感じたので店長に質問してみたところ、上記のような返答がきました。その返答に私は「はぁっ?」と思いましたが、このままだと絶対に辞めさせてくれないだろうと思ったので、とりあえず私の今までの勤務態度は詐欺行為だということで話を進めていくことにしたんですが、その後、詫び(示談?)書なるものを書かされ、今までに貰った給料全額と私がレジ業務の際に出してしまった不足金の合計額を請求されました。 確かに遅刻という点では勤務態度は他のバイト店員より悪いし、夏休み直前に突然辞めると言い出した自分の身勝手さが他の店員に迷惑をかけてることも自分ではわかっています。ですが、ここまでの金額を払わなければ辞めることができないというのは少々おかしい気がします。ここでは、法律的にはどうなっているのでしょうか?あと、コンビニでのバイト契約の際の契約書のコピーを取るのを忘れていたため、コンビニ契約内容について明るい方のご意見もお願いします。交渉の際に、店長が「ちゃんと雇用契約を結んでるんだから勝手にやめることはできない」と言ってきたので。あと、私は「学業に支障が出るため辞めたい」と言いましたが「みんなやりくりしてるのにお前だけそんな理由で辞めるのは認めない」と言われました。 長文駄文で済みませんがアドバイスの方をお願いします。

  • コンビニのバイトの仕事ってどんなの?

    こんにちは。 わたくしは、明日(12月21日)からコンビニのバイトが始まります。 正直初めてのコンビニのバイトなので、ちょっと神経質になり、不安が押し寄せてきます。 初めてなので、右も左もわからないじょうたいです。 店長が言うには明日から入ってねって言われて・・・・えええ~~~って思っているところです。  一体どんな仕事をするのか教えていただくと有り難いです。  挨拶の練習とかはないみたいです。 もともとわたくしが経験したバイトでパチンコ屋があるからみたいです。  レジ打ちとか全くわからないし、どんなことをするのかイメージがつかないので、何をするのか教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • コンビニのパートで

    掛け持ちでコンビニでバイトを考えてますが、ローソン、セブンイレブン、ファミマでレジ打ちが簡単なのは何処何でしょうか??

  • コンビニのバイトについて質問が

    男です 今までバイトといえば派遣しかやったことがなかったのですが、 交通時間などを考えたらわりに合わず、またレジ等のコンビニもやってみたいなと思ったのですが未経験なので不安があります レジは未経験なのですが(よほどの事が無い限り)誰でもできますか? また、今のコンビニにはレジうち以外のことがたくさんありますがそういうのも大丈夫でしょうか? それと、コンビニのサイトに募集がのっていない店舗の募集も実際はしているんですか? 文章が拙くてすみませんが、教えてください

  • 初めてのコンビニバイト

    学生の女です。 初めてコンビニでバイトすることになりました。今まで飲食はしたことあるのですが コンビニで、しかもレジが中心のバイトは全くの未経験です。正直不安すぎます。でも、 どうしても近所で働けるバイトがしたくて応募しました。 レジの入力やたばこの銘柄を覚えたり、結構大変なイメージです。しかも前のバイトで 何度かレジの入力ミスをしてしまっていたので、、、。やはりコンビニは向いてないのでは と始める前から色々と不安になってきました。特にファミリーマートなのでレジ計算が 大変だと知り合いにいわれました。コンビニバイトで気をつけることや上達するコツ などあれば教えてください。 あと、もし合わなくてバイトを辞めたとき個人の情報が残るっていうのは本当でしょうか。 他のバイトはできないと言われました。(?) それからポロシャツを持ってくるようにいわれたのですが、白の学生向きのカッターシャツでも大丈夫ですか?