• 締切済み

実家での兄夫婦との同居

初めまして。 私(女、26歳、独身)は現在、実家で両親と兄夫婦とその娘と同居しています。 今のまま同居を続けられる自信がなく、相談させていただきたいと思います。 兄はこれまで一人暮らしをしたことがなく、 義姉と付き合っていた4年前から、両親の反対を無視して義姉を自室に泊めていました。これが同居の発端でした。 両親は女性を部屋に泊めてはいけないと兄に何度も話をしましたが、「同じ部屋で寝なければいいでしょ」と兄はリビングで寝て、義姉を部屋で寝かせていました。 兄に話しても無駄だと思った両親は、義姉に「家に帰るように」と話をしましたが、一時は帰っても結局また兄のところへ戻ってきていました。 3年前に義姉に子どもができ、いわゆる「できちゃった婚」をしました。 結婚当時は兄がうつ病で仕事を辞めていたため、経済的理由から実家での同居を兄が勝手に決めました。この点は両親も私も何の相談も受けておらず、気づいたら義姉が住みついていました。この時の子どもは残念ながら流産したので、夫婦2人で実家に住むだけでした。 実家では、大学を卒業したら実家にお金を入れることになっています。兄も私も月3万円の生活費を渡していました。義姉も兄と籍を入れてから半年くらいは月3万円の生活費を入れていました。 ですが兄が病気で仕事を辞めて半年経ったくらいから、両親は兄に生活費を払うようには言わなくなりました。そのせいか、定職に就いていて月30万円の収入のある義姉まで支払わなくなりました。 両親はここ(実家)に住むなら支払うようにと再三請求しましたが、義姉は兄が払わないのに自分が払うのは納得がいかないと支払いを拒否し続けていました。そこで両親は兄にも請求して、2人が住むなら6万円払うようにと話しましたが、収入がないから無理だと突っぱねられました。 両親が甘くしていたせいで、兄夫婦はどんどん暴走していきました。 ついには両親や私に一言も話さずに友人を実家に泊めるようになりました。 一緒に住んでいるのだから、誰かを泊めるなら事前に話してほしいと言っても、せいぜい友人を連れてきた時に「今日泊まるから」というだけでした。 私は家に見知らぬ人を連れ込まれるのは生理的に受け付けないので、嫌だと言ったのですが無視されました。 リビングを共有しているのですが、両親や私が買ってきた食べ物を兄夫婦は勝手に食べるのに、私が不注意で兄夫婦の食べ物を食べてしまうと、3日間くらいは「●●(私)に食べられちゃった」と言われ続けます。これも非常に不愉快で、それなら名前を書いておけと言ったら、面倒だから嫌だと言われほとほと疲れています。 兄夫婦は全く家事をせず、汚れた服や下着は洗濯カゴに放り投げています(義姉の下着も入っています)。 時々食器を洗うことはありますが、それもせいぜい週に1回程度です。 風呂掃除とトイレ掃除は皆無、リビングなどの共有スペースの掃除もしているところを見たことがありません。 こんな生活が2年以上続きました。 昨年秋に義姉の妊娠が判明しました。 その頃は両親も私も兄夫婦の我儘にほとほと疲れていたので、子どもも出来たし、実家暮らしで多少の貯金も出来ただろうから、出て行ってほしいと思っていました。 まずは兄に両親と私が揃って話をしたのですが、兄は病気療養中のため「収入がないから無理だ」との一点張りで、歩み寄りもありませんでした。 それから兄夫婦と両親が同じ話をして、義姉は「(両親や私と)同居したくない」と言う一方で、収入はあるのに「経済的理由で仕方なく同居を続けなければならない」と返答してきました。200万円も定期預金していて、月に30万円の収入がある人がいうセリフではないと思いました。 それに経済的理由で仕方なく同居を続けなければならないとしても、私の実家で生活する理由にはならないと思います。実際、兄は義姉が実家で同居したくないのであれば、義姉の実家に引っ越して同居するという案も出しています。 ですが、私の実家のほうが都会なため、義姉は自分の実家に戻りたがりません。 先月、兄夫婦に子どもが生まれいよいよ大変なことになりました。 義姉は産休中であるにもかかわらず、わざわざ会社から在宅でできる仕事を受けて、子どもをほったらかしにして仕事に夢中です。 兄は兄で体調が悪いと1日中寝転んでいることも多く、子どもは両親が面倒をみています。 子どもが泣いても仕事・昼寝に勤しんでいます。 挙句の果てに義姉は「子育てに口出しはするな、手だけ貸せ」と意味不明なことを言い出しています。 それでも兄夫婦に子どもが生まれてからは、両親の態度は一変しました。 今では、このままずっと同居して欲しいという感じになっています。 きっと初孫なので可愛いことと、兄夫婦に子どもを任せてはいられないということからだと思っています。 しかも最近は私にまで兄夫婦の子どもの面倒を見させようとしてきます。 泣き声をあげていると、義姉や兄が家にいても私を呼びつけてあやすように言うのです。 嫌だと拒否すると「冷血人間」だの「姪が可愛くないのか」などと言われます。 私からすると兄や義姉が子どもの面倒を見て当然なので、私があやさなければいけない理由がわかりません。もし誰もいなければ面倒を見ますが、兄夫婦がいれば彼らが面倒を見るべきだと思います。 このままでは、両親が老いて子どもの面倒が見られなくなったら、私に面倒を見させるのではないかと焦っています。 一刻も早く実家を出たいのですが、我が家は結婚するまで実家で生活することという決まりがあります。以前、兄夫婦が出ていかなければ私が出て行くと話したところ、母に泣きつかれて折れてしまいました。 両親には再度「兄夫婦」をとるのか「私」をとるのか選んでもらい、同居という選択はないと伝えるつもりです。 ですがアパート探しや引っ越しの準備が必要なので、すぐには別居という形はとれないので、あと2~3ヵ月はこの生活が続くと思います。そう考えると毎日がブルーで、家にいても全く気が休まらずストレスばかりたまります。 こんな兄夫婦とどう付き合えばいいのでしょうか。 少しでもストレスの溜まらない付き合い方ができるようアドバイスをいただけませんか?

みんなの回答

回答No.9

追記 最初に書きますと、相談者さんの考えは正常です。兄夫婦が異常に自己中なのです。 「泣き声をあげていると、義姉や兄が家にいても私を呼びつけてあやすように言うのです。嫌だと拒否すると「冷血人間」だの「姪が可愛くないのか」などと言われます。」 はっきり言ってやれば良いのです。 「生んだモンが面倒見るべきだ」 「私に頼むなら1秒50円、現金前払いで対応してやる」と。 兄夫婦の行動を見ていると、こんなにも自己中の人って実際にいるんだなと思いました。 どうせ、別居だけではすまなくなるでしょうし、この際、兄夫婦とご両親と絶縁すればよいのです。 でないと、別居先に子供を預けにきますよ。こんな厚顔無恥な人たちはね。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.8

相談者さんは、家をでればいいじゃありませんか >我が家は結婚するまで実家で生活することという決まりがあります。 そんなルールは誰が決めたのですか? 貴方の居場所はその家にないじゃないですか。くるろげないんでしょ。 一番簡単に家をでる方法はお兄さんや義姉さんとケンカすることです。 そしてできるだけ実家から離れた場所に部屋を借りましょう。 早く出たほうが良いですよ。 もし、ご両親が病気にでもなれば貴方が介護して姪の子守もして、と言う状態になるかもしrません   御兄さんには近づかないほうが無難ですね

回答No.7

ご理解されているのか、敢えて目を逸らしているのか分かりませんが、あなたの家庭は崩壊しています。 実質、お兄さんの家にお父さん、お母さん、相談者さんが居候している状態です。 絵に描いたような「庇を貸して母屋を取られる」ですな。 原因はお兄さんの行動に何ら歯止めを掛けられなかったご両親の甘い対応にあります。 が、いまさら言っても仕方なし。 相談者さんはとっとと家を出るべきです。 家は休むところで、神経をすり減らすところではありません。 「我が家は結婚するまで実家で生活することという決まりがあります」 家庭が崩壊しているのに、決まりも何もないもんです。 古い人ほど新しいことを嫌います。 同じように、状況がどんなに変化していても、旧態依然の行動をお母さんが求めるのは、ある意味自然かもしれませんが、相談者さんにとっては迷惑千万。 無視して出るべきです。 お兄さんと言う先例がありますし、何か言われるかもしれませんが、それだけのことでしょう。 即入居可の物件を探し、とりあえず避難されてはどうでしょう? 落ち着いてから、改めてまともな物件を探し始めればよいのです。 私は両親とケンカして、大体3週間で出ましたよ。 やろうと思えば、もっと早く出られるはずです。 先ず行動してください。 部屋を契約してから親に出てく、と言ってやればいいんですよ。 兄夫婦はシカトしてやれば良いのです。 返事して動くからナメラレルのです。 相談者さんの人生では、相談者さんが主人公です。他の脇役に行動を制限される謂れはありません。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

私も早急に、実家を出られたらいいと思います。 兄夫婦と付き合う心配をするより さっさと引っ越し先を見つけ、そのための準備に とりかかれば、兄夫婦なんてかまっているヒマなんて ありませんよ。 私は夫の転勤で、辞令が出たその日に転居先を見つけ 引っ越し業者数社に見積りをもらい 1週間後には新居に全て、荷物の搬入が終わっていました。 要はヤル気があれば、2~3か月後、なんて悠長なことを言わなくても 短期間で引っ越しは十分可能です。

回答No.5

もう26歳でしたら 貴女が家を出た方がいいでしょう。 親と同居してたら彼氏も泊められないでしょう? 兄夫婦がそんな状態だったら、いまのうちから 財産分与の話をしてた方がいいですよ。 もし、貴女に分ける財産は無い、、と言われたら 親の介護も シビアに考えて親の介護は兄夫婦に任せて 貴女は手を出さない、、、と割り切ることも大事です。

  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.4

実家を出たほうがいいです。 両親は「孫」に弱いので、孫を優先に考えるでしょう。 そして、自分のかわいい孫の面倒を断る人を「冷血人間」と言うでしょう。 あなたが言いたいのは、子供の面倒を見るのは まずは母親父親で、 その次に祖父祖母で・・・ その次に叔母のあなた という順番の話ですよね? その順番は間違っていませんよ。 家に生活費(他の人の分まで)を入れてもらって 生計を立ててもらってるのなら別ですよ。 1円も入れてない兄嫁の産んだ子供の面倒を見ろってことでしょ? 拒否しましょう!面倒見る必要なんてないです。どうして母親が面倒を見ていないのに 叔母が頑張らなくちゃいけないのでしょうか? 不思議です。 兄夫婦は、面倒なものと金のかかるものをすべて他の身内に押し付けていますよね。 かかわらないほうがいいです。 実家を出たほうがいいです。 あなたが自分の力で自分の生活を送れるのであれば、 両親にも誰にも とやかう言われることはないですよ。それに 一人暮らしをしてゴチャゴチャ言われるような年齢でもないでしょう。 このまま同居を続けると、兄夫婦から一生逃れられなくなりますよ。 両親は何も出来ない兄貴を 孫ごとあなたに預けたいんですよ。 逃げたほうがいいです。かかわらないほうがいいです。 兄貴夫婦が出て行かないのであれば、あなたはそこから離れたほうがいいです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.3

とにかく実家は兄にあげてしまい、妹は実家を出ましょう。 親戚は居ませんか? 出て行くときに挨拶する、兄夫婦にここまでしたのだから老後は見てもらってねと宣言。 第三者が必要です。 ここまで何も出来ない兄夫婦をちゃんと見てもらいましょう、ご近所の人にも見てもらう。 実際にご両親が寝込んだら、手を出すのは兄夫婦でしょう。 支払いも出来ないならガス水道電気も泊まります。 困るなら兄の口座なり、兄嫁の支払いでつくので心配はいりません。 一緒に暮らして困るより、潔い「放置」を。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

今時、親孝行しようと思って同居する嫁なんていませんよ。 親兄妹を利用することしか考えないから、同居しているのです。 >我が家は結婚するまで実家で生活することという決まりがあります。 こんなくだらない決まりなんか無視して、さっさと出て行きましょう。 兄嫁を変えるより、あなたが出て行くほうが100倍楽ですよ。

hainan09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今時、親孝行しようと思って同居する嫁なんていませんよ。 親兄弟を利用することしか考えないから、同居しているのです。 まさにこれです。。 子どもをあやしながら「ここには抱っこしてくれる人やミルクくれる人がいっぱいいるからいいわね」なんて話しかけているのを見て、ゾッとしました。 義姉は一体何を考えているのかわかりませんでしたが、ご回答をいただいてやっと腑に落ちました。 兄夫婦や両親とうまくやって行くというのはまったく考えていないので、出て行くことは決めています。ですが準備やアパート探しに2、3ヶ月はかかってしまうので、その間のいいストレス解消方法があれば、ぜひお聞かせくださると助かります。

回答No.1

>我が家は結婚するまで実家で生活することという決まりがあります。 そんなルールは兄夫婦があつかましく同居した時点でなしです。 どうせ出ていくまでの辛抱です。 そんな人たちはいないものとして振舞うしかないでしょう。 >嫌だと拒否すると「冷血人間」だの「姪が可愛くないのか」などと言われます。 姪はかわいいが、こんな非常識な親のかわりをするつもりはないと。 きっぱりと断ればいいんですよ。

hainan09
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、結婚するまで実家というのは、ないものとして考えようと思います。 最初は姪には罪はないと抱っこしたりもしましたが、今は同じ空間にいることはおろか、視界に入るだけでイライラしてしまいます。 いないものとして無視していますが、そうすると今度は両親から兄夫婦と仲良くしろと口を挟まれ非常に不愉快な状況です。 もちろん家を出て行きますが、あと2、3ヶ月は時間がかかってしまうので、その間のいい過ごし方にアドバイスがあればぜひ聞かせてください。

関連するQ&A

  • 両親との同居。私と兄どちらが良い?

    皆様のご意見を参考にさせて下さい! 私は実家が自営業の長男の元に嫁ぎ5歳の子供が1人います。 私の兄も結婚しており子供は無く夫婦共働きをしております。(両親とは別居) 実家の両親の生活が困難になり1年ほど前に兄夫婦に同居を求めたのですが義姉は「お金の援助をするので同居はしたくない」との事でした。 ですが先日兄夫婦に子供ができ、「お金の援助が出来なくなってしまう。でも同居は嫌だ」とハッキリ言われてしまったようです。 兄は同居を希望しているようですが義姉が頑なに拒んでいます。 私は今まで苦労し続けてきた両親の事を思うと兄夫婦にとても腹が立ち、出来る事なら私が助けてあげたいと考えております。 主人のお義母さんに軽く相談してみたら「いいんじゃない?親が困っているんだったら助けてあげなさい」と言ってもらえたのですが、本心なのかな?と疑問に思ってしまって・・・。ちなみに主人にはバツイチの姉がいて家業の手伝いをしているので「主人の両親の面倒はお義姉さんがみるのかな?」とも思います(私の勝手な憶測ですが・・・) 文章がまとまっておらず分かりにくい内容になっているかもしれませんが、私が両親の面倒をみる事は筋違いでしょうか?私と兄、どちらが面倒をみる方が良い事なのでしょうか?

  • 実家の父母と兄夫婦について。

    現在、実家では父母(75才・70才)と兄夫婦(46才・49才)が同居しています。 すでに同居してから23年くらいは経っています。 家は持ち家でローンも完済済みです。(もちろん両親の家です。) 1年くらい前に家を改装したのですが、そのときにかかった費用も両親がほとんど出して、兄夫婦は五分の一の負担でした。兄達は子供もなく共働きをしているので、金銭的には余裕があると思います。 しかし、父母から生活費として月に七万円をもらっています。 私は結婚して実家を出ている身なので今までこのことを知っていても口出しをしたことはありませんでした。 でも、今回父が入院して母も付き添いのために家にほとんどいません。入院でいろいろとお金も必要なために生活費を支払えないと義姉に言った所、「もらわないと困る!」と言われたそうです。兄が説得して今月分は支払わなくてもいいようにはなったそうですが、私はこの話を聞いてとても納得がいきません。 両親と同居で親から毎月お金をもらっていることも信じられなかったし、まして今は家にいない状況でありながらも、生活費を要求する神経は理解できません。 同居しているかたは皆さんどんな条件で同居しているんでしょうか? 私の考え方がまちがっているのでしょうか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 兄夫婦の同居拒否(あれから)

    以前No.4259469で義兄夫婦の同居に対しての質問をさせていただきました。 あれから主人のご両親と兄夫婦で話し合いをしたそうです。 相変わらず兄夫婦は「転校。幼稚園のお友達が」と言っていて お父さんは「俺でまだやっていく。」と平行線でした。 話し合いを進めていくうちに兄の方から「実は同居はしたくない。 だけど次男(私達)も家を買ったし仕方なく同居する。 だから、子供が中学校を卒業するまで待って欲しい。」と行ってきたそうです。 お母さんの方は「それなら実家にお金を入れるとか、 何か方法はないか」とか行ったみたいですが、兄夫婦は 「お金はない(兄嫁が専業主婦のため)」と言ったそうです。 また、解決せずそこで私達は話し合いに呼ばれました。 私と主人も同居の覚悟はありましたが、兄夫婦が答えを出すまで 黙っていました。主人には私の気持ちははっきりと言っています。 主人は「俺たちが同居をするのはいいけど、兄貴達が実家を貰うなら 俺たちにお金を入れてもらう。俺たちが実家に行くとなっても 俺たちの家のローンは残る。どっちにしても何らかの形で お金を入れて欲しい。」と言ってくれました。 実家はお父さんが40代の時に建てました。その為、いつでも 同居できるように1階と2階にキッチンがあります。(ローンも まだまだ残っています)私達の家にはキッチンが二つありません。 両親が私達のところに来るとなっても、そっちの方が余計気を遣うし キッチンをもう一つつけるとなってもお金の負担は私達・・・ なので兄夫婦にはお金を出してもらいたかったのです。 もちろん、兄夫婦が同居をするまで私達も実家にお金を入れる事も 伝えました。しかし、兄夫婦は私達以上にお金を出せないし、 その前に出そうともしない。 兄夫婦は「考えさせて欲しい。」と言ってきました。 私と主人は同居をするなら家のローンや何か増やすときのお金も 覚悟していますし、兄夫婦が同居するにしても協力しようと 思っていますが、兄夫婦は何も考えてくれません。 話し方や内容からすると負担はしたくないみたいな感じで・・・ 兄夫婦がこの先同居をするとはっきり言っていたので 何かあったときは両親の次に兄夫婦(もちろん私は一番最後) 実家で何か決まったときは私達は一言も文句は言わないし、 兄嫁よりしゃしゃり出ることもしてません。 もちろんお互いに気を遣うことがあっても、兄夫婦をたてていました。 もちろん兄夫婦も長男夫婦としてそういう行動を多々していたのです。 正直兄夫婦にはがっかりしてます。だからと言って両親は 「次男の所に行く」とか言っていません。 同居はとても大変なのはわかっています。しかし、兄夫婦は 何とか解決しようとかしてくれません。すぐには解決できないとは 思っていますが、兄夫婦が同居もお金のことも拒否している限り 先に進めなくなっています。

  • 彼が兄夫婦にお金を…。

    結婚を考えている彼がいます。まだ結婚の話は具体的には出ていませんが、お互いいずれは…という感じです。 ただ、結婚を考えるにあたって、彼のお兄さん夫婦が気になっています。子どもがいます。お兄さんのお嫁さん(お義姉さん)は、過去に詐欺をしたりと、かなりの問題児です。(詐欺も、一度だけではありません)借金が原因で何も言わずに子どもを置いて家を出て行ったり…。(1ヶ月くらいで帰ってきたそうですが…。)こんな事を繰り返しています。 いつも、何に使ってるかは分かりませんが、借金がありいつも弟(彼)に頼っている状態です。彼は独身で、それなりに収入がある仕事についているので、気軽に借りれるのでしょうか…。彼もはっきりは言いませんが1回あたり何十万円、あわせて200万円近く貸してると思います。 お義姉さんの借金が発覚→お兄さんからお金を貸してくれ、と催促→彼が貸す→解決(?) という感じです。 お兄さんもちゃんとした仕事についていて、贅沢してる家族では無いんですが…。「ボーナスが入ったから返す」と連絡があり、ホッとしてたらまたお姉さんの借金が発覚し「申し訳ないけどまた貸して」…こんな感じです。 彼も、お兄さんの、罪の無い子ども達のことを考えたらほっとけないんだそうです。 なんだか良く分かりません。理由も聞かずに簡単に貸す彼も彼だと思うし、簡単に弟に貸してというお兄さんもお兄さんだと思うし、お義姉さんなんて問題外です。 結婚したら、この人たちと親戚になるのか…と思うと憂鬱です。 彼も、どうして兄夫婦にお金が無いのか理解してません。お兄さんに聞こうともしません。ただ、いつも貸しています。兄弟、とても仲が良いです。「家族だから」「助け合わないと」だそうです…。彼のご両親は多分知らないと思います…。(詐欺のことは知ってるらしいですが…) 私たちが結婚しても、兄夫婦は彼に頼り続けるのでしょうか…。今はまだお付き合いしているだけで他人ですが、もし家族になると、彼だけの問題では無くなります。それなりに収入のある仕事とは言っても、独身で一人で食べていけるくらいの収入です。結婚して子どもでも出来たら節約しないとやっていけません。毎日やりくりするお金が兄夫婦に…。と考えるとぞっとします。正直、兄夫婦に会いたくないです。笑えないです。 まだ結婚してないし、強く言えない立場なので(私のお金では無いですし)ほとんど何も言ってませんが、将来が不安で仕方がありません。私の親も「ずっと苦労することになるだろう」と、良い顔をしていません(当たり前ですね)。 長くなってしまいまして申し訳ございません。こんな彼との結婚、どう思いますか?アドバイスなどお願いします。

  • 兄夫婦の離婚について妹が出来ること

    気にとめていただいてありがとうございます。 長文になりますが、よろしくおねがいします。 私45歳既婚、兄48歳です。 私には三歳年上の兄がいます。 兄は24歳のときに結婚をし(いわゆるでき婚です)その後半年たらずで借金を作り、 夫婦と子供一人を連れて実家に同居ということになりました。 父の退職金を前借し借金を返済し、夫婦で父に返していく(家賃分を返済に充てる)という決まりでした。 その後、だらだらと返済もあったりなかったりで18年ほど同居をしていましたが、6~7年前に 義姉(兄の配偶者です)の実家を建て替えそこに兄一家は移ると聞いていたのですが、兄だけが 実家に残り子供2人と義姉だけが出て行きました。 数年は法事やお正月などに義姉も顔を出していましたが、ここ2~3年は顔も見せず、 去年父が癌に倒れ入院、死去した際もお客様のように振舞っていました。 もう義姉は兄と夫婦としてやっていくつもりはないと思います。 その兄が先月末に急性心筋梗塞で救急搬送され現在入院中です。 籍が入っている以上義姉や子供たち(2人の子供のうち一人は成人して働いております)が 面倒を見るのがすじだと思うのですが、連絡をしたところ「何もするつもりはない」とのこと。 借金を作り、甲斐性のない兄の自業自得ではあるのですが、父も亡くなり年金で暮らす母が 面倒をみている状態です。 兄もこの入院で諦めたのか離婚するしかないと思っているようで、その旨を甥に電話をし 「離婚届を記入してもってきてほしい」と伝えたのですが、どうやら義姉は「なんで私がそんなことを しなくてはいけないのか」というスタンスらしく、そっちが(母や私のことです)持ってくればいいという感じです。 母や私としては「自己破産」をさせ「生活保護」を申請して兄一人で生活してほしいため、早く離婚を して欲しいわけですが、当人の兄は入院中で動けず、義姉は病院に顔も出さない状態のため どうしたらいいかと困っております。 どうやら兄が離婚しなかった理由のひとつに義姉の不倫があるようで、不倫相手が自分の親友だったこともあり「絶対離婚なんかしてやらない」といった心境だったようです。 離婚もせず、別居を続けていたって義姉は痛くもかゆくもないでしょうが、こちらは今後の手続きもろもろがあり高齢の母一人には任せておけず、かと言って私は結婚をし中距離で暮らしており仕事もあるので母につきっきりにはなれません。 早急に離婚をさせたいのですが、義姉の不倫にも腹が立っており、義姉がなんの苦労もなく こちらがすべて用意した離婚届けに記入だけをして終わらせるのも癪にさわります。 感情を出すべきではないのでしょうが、20年近く兄一家を養ってきた父や母が可哀想で やるせない思いです。 私(妹)が義姉にたいし、「離婚届を記入して持ってこなければ義姉の親御さんや、不倫相手の奥様にも連絡させてもらう」とアクションを起こすことはいわゆる「恐喝」のたぐいになってしまうのでしょうか? 兄も母も義姉に不倫の慰謝料などを請求するつもりはないようで(調停や裁判になって長引きたくない)私一人がカッカときている状態で、しかし今後の「自己破産」などの手続きは兄が入院している限り私が足となって動くことになると思います。 自分がどうすればよいのか分からず、兄も母も突き放すこともできず、一人悶々としているため 文章も読みにくいかと思います。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 実家の兄夫婦との今後の付き合いにどうしたらいいのか本当に分かりません

    実家の兄夫婦との今後の付き合いにどうしたらいいのか本当に分かりません 私は結婚して36年、舅姑と34年間同居してきました。 兄夫婦も最初から同居です。 兄夫婦をずっと感謝し、たててきたつもりです。 兄は48歳で務めをやめて実家は少しですが農業をしながら2人の子供を結婚させました。 甥や姪は私から見てもいい子です。 農業だけでは生活が出来ないので13万円ほどの父の年金で両親と兄夫婦が生活をしています。 兄はずっと昔から自分の思うよういにならないと暴言を吐く人なので親も私達も色んなことで嫌な思いをしてきました。 でも、こん日まで何とか波風を立てずにやってこれました。 36キロの細い体の母は昨年脳梗塞で入院しましたが後遺症も残らずにいますが86歳、以前のように気力がありません。 父は88歳で認知症があり寝たきりです。 その父を主に母が看ています。 「臭い臭いとか、おまえらはいいなあ、楽で」とか言うのですが実のところ今、やっと楽になったのであって私も同じ思いをしてきました。 だから兄夫婦の言っていることが分かるので 「2,3日私が預かろか?その間二人でゆっくり旅行でも行ったらいいのでは」と言ったら「自分の家が楽になったといって実家にまで口を出してくるのか」と、 凄い剣幕で叱られました。 そうこうしている内に兄夫婦から中傷の電話が本部に1回、私の職場に2回かけられてきました。 「○○さんは人間的に駄目な人なので教育をやり直して欲しい等‥‥」 私にしか分からない内容だし実名を言っているのですぐに兄夫婦だと分かりました。 兄夫婦と今後どう付き合うべきなのか? それと年老いた両親が気になって仕方がありません。 今のまま実家に行くと私がどんな態度に出るか自信がありません。 今までのように[両親が世話になってありがとう。」 なんていえません。 実の兄妹がここまでするものかと怒りと共に情けないです。 私の何処に何に腹が立つのか教えて欲しい」、と言っても 「そんな電話かけた覚えが無い」と言って怒って言いません」。 このまま兄夫婦に何も言わずにされるがままで私は耐えられるだろうか?? 両親の顔も見たいです。 このままだと葬儀にも行けない、兄夫婦の顔も見たくない、結局私が堪えて今までのように黙っ耐えておけばいいのか? どうしていいのか分かりません 皆さんのご意見を聞かせてください 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 突然 兄夫婦の登場?!

     法律的には何の問題もないとは思うのですが、みなさんだったらどう思うか聞いてみたくて相談いたします。 状況:私(次男)は両親の持つ敷地内に家を構え十数年に   なります。完全な同居とはいえないかもしれません   が隣が両親の家ですので往き来は自由。    両親が高齢なので妻が病院の送り迎え、料理、掃除   などをしてきている。 問題:兄夫婦が今年になって自分が両親の家をリフォーム   して住むと言い出した。兄は大学から家をでていて    東京にいて自分の家を建てておらず、長男として   戻るのは当然という。  そういわれればそうかもしれませんが、何十年と離れていて今更、戻られても私としても納得いきません。私はもちろん、妻も子どもたち(3人)も両親の家を自分の家のように思っていたのですがそこに兄夫婦が戻ってきてリフォームとなればもう完全に「他人」の家となってしまいます。両親の為にと買ってあげたもの(例えば電化製品)を兄夫婦に使われるのも、小さいことかも知れませんが嫌なくらいです。私は心が狭いのでしょうか? しかも、兄嫁は「両親の最後は私が看るのだから、それ相当の…」と財産を意識したことをいいます。そんなことをいうのなら、私の妻や子ども達がこの数年間、高齢の親の病院送り迎えなどをしてきたことはどうなるのでしょうか。 両親は年老いたせいか「兄弟仲良くしてくれ」と無責任にいうだけです。兄には実家に戻る権利はあるとは思いますが私たちの生活を壊すその行為に対してどうすることもできないのでしょうか。

  • 兄夫婦がいるので実家に帰りづらいです。

    ※今本当に落ち込んでいるので、厳しい言葉はかけないで下さい。※ 24歳女性です。 自宅から勤務先が遠いので、1人暮らしをしています。 しかし、友達や彼氏が実家の近くに居て、18歳の妹ととても仲が良いので、 週末は実家に帰っています。 25歳の兄が19歳の女性と昨年デキ婚をしたのですが、お金が無いらしく 兄も毎週末2日間、子供と奥さんの3人で家に朝から晩まで来ます。 兄夫婦が来るとこたつのある部屋に3人で寝ころんでこたつを占領して使ってしまいます。 だからこたつのある温かい部屋に私はいる事が出来ません。 この部屋以外実家はとても寒いので他の部屋にいるのは結構きついです。 1人暮らしで誰ともアパートに居る時は話さないので、実家に帰ってきて 心を休めたいのですが、心が休まりません。 兄の奥さんは母や私がご飯の準備をしていてもずっとこたつに寝ています。 妹や母親がいる時はまだそのこたつのある部屋に行きやすいのですが、 私1人の時はすごく気まずいです。 兄は中学生~結婚前までは実家暮らしであるにも関わらず、ほとんど家にいなかった ので、大人しい私と、ヤンキー風の兄との性格とも合わず、 中学生くらいからほとんど話をした事が無いので、今更話をするのは難しいです。 そんな日々がもう半年位過ぎたのですが、今日、実家に私は1人でいたのですが、 兄たちは実家に来ないと聞いていたので、安心していて、 こたつのある部屋等掃除をして、そのあと凄く外が寒かったのですが、 庭の掃除もしていたら、突然兄夫婦が車でやってきました。 寒い中庭掃除を終え、家に戻るとやはり3人でこたつの中に寝ていました。 こたつのある部屋も掃除して、庭も寒さに震えながら掃除してせっかくゆっくり出来ると 思ったらこのざまで、本当にイライラして1人で泣いてしまいました。 しばらくしたら母親が帰ってきたので、この経緯を話した所、 「そんなの気にせずこたつの部屋に行けばいいじゃない。泣くほどの事なの?ばかばかしい。」 と言われてしまいました。 母は裏では兄夫婦のこの様な態度に陰口を言っているのですが、表向きはニコニコしています。 兄と奥さんは別に好きじゃないけれど、孫には会いたいため嫌われるともう実家に 遊びに来てくれないのが心配らしく、我慢は私がしなさいと言いました。 妹が慰めてくれたのですが、ショックで泣きながらアパートに戻りました。 今後、私はどうすれば良いのでしょうか。 同じ経験のある方のお話とか聞きたいです。 今日は十分傷ついたので、厳しい言葉は要りません。

  • 同居です。近くに住んでいる姑のことで相談です。

    嫁・小姑のことで相談です。(長文) これまでの経緯として… 同居を始めてもう少しで1年です。義母は同居希望で私と旦那は同居する予定ではなかったのですが、私の実家は病気等の事情があり頼ることが出来ず将来の子供のためにと思い同居にすることにしました。気は使うけれどそれなりに生活をしてきました。(子供はまだいません) ところが、旦那の姉が離婚をし、4歳の子供を連れてこちらに引っ越してきました。居住場所は、実家の徒歩圏内に義両親が所有している土地に家を建てました。義父は義姉の家にいることが増え、孫を自分の子供のように面倒を見ています。 義姉は夜勤ありの工場に働き始めています。ここまでの不満として、まず ・義姉が引っ越してくること ・家を建てること ・仕事の間、子供が実家で過ごすこと(義親が面倒みている) 上記のことを、義親・小姑から私たち夫婦に正式に話がなかったことにとても違和感を感じ始めました。 そして、現在の状況… 義姉は、仕事の前に子供を実家に預け自分は仕事へ向かいます。子供は実家で朝ご飯を食べ義母が保育園の送り迎えをして夕飯も実家で食べています。義姉が仕事から帰ってくると義母が「疲れたでしょ。食べていきなさい」と。(夕飯の支度は義母が先に準備して私が帰宅したら一緒に準備をします。) そんな日が続き今では当たり前のように実家で食事を済ませて帰っていきます。 先日は、義母がいなかった時でさえも残った惣菜を何も言わず持ち帰っていました。(夕飯の準備をしたのは義母) 仲間外れにされている訳ではありませんが、実の娘と孫と義両親の会話に入っていけず疎外感を感じています。 同居当初は、子供ができたら義両親に可愛がってもらって…なんて想像していたのですが私の子供を可愛がってくれないのでは。と被害妄想をするようになったり、(子供が出来れば保育園・小学校一緒)義姉とは、以前までは良い関係だったのが距離を置くようになり義父ともお互い避けるようになってしまったり、自分の家だと思えなくなってしまいました。旦那に不満を言うことで夫婦仲も悪くなりかけました。 そんな日が続き、旦那と相談を重ね二人でアパートに暮らそうか検討中です。悪いことばかり記載しましたが、私や私の家族を大事にしてくれて、金銭的にも余裕がある生活が送れ、決して意地悪をされる訳でもなく義両親には感謝をしています。 すべてが嫌なことばかりであれば、即決で速攻に出で行くと思います。 そこで相談ですが、上記理由は家を出る理由として成り立っていますか?それとも、意地悪をされているわけではないので、同居で暮らしていくべきでしょうか。 女性の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします.

  • 親権について教えて下さい。 私の兄夫婦ですが、現在離婚の危機にあります

    親権について教えて下さい。 私の兄夫婦ですが、現在離婚の危機にあります。理由は兄が経営してた会社が倒産し、そこから夫婦間にすれ違いが生じ、兄が仕事に行っているとき、子供(13歳 男)をつれ、出て行きました。その際、転居届け、転校届けもしており、現在、義姉とおいは、義姉の実家にいます。兄が携帯や、実家に連絡しても受けず、実家に行っても門前払い。話し合いをするどころか、子供にも会わせません。兄は離婚することはいいが、親権はゆずらないと言ってます。ただ、この状況が続くと調停などに出た際、義姉側に有利に働き、親権がとれないのでは、と悩んでおります。例えば、もし子供がそれでも父親と暮らしたいと申し出たら、父親側に親権がとれますか?その意思を確かめたいのに会うには調停以外、どうすれば良いのでしょう。ひとりっこの為、兄も義姉も親権を譲ろうとはしないようです。わたしもできれば調停などにもっていかず(子供がとても傷つくと聞いてます)2人で協議ができれば、望んでいます。