• 締切済み

過食嘔吐、無気力、

閲覧ありがとうございます。 私は現在神奈川の私大に通う大学2ねんせいです。 高校の頃から摂食障害になり過食嘔吐を繰り返しもう5年が経ちます。この5年の間に、両親の15年に渡る浮気を知ってしまい、両親も信用できなくなりました。しかし、この5年間に何度も過食嘔吐を辞めようと決め、努力してきました。吐く暇を失くすくらい予定をいれたり、心理学の勉強をして原因を考えたり、カウンセリングに通ったり。非難を受けるかもしれませんが、SEXで代替してSEX依存症のようになったこともありました。 でも、ある時自分の将来に気づいてしまいました。ずっと、この5年間ちょっと過食嘔吐が治ったと思ったら簡単に発症し、また頑張るぞ!と意気込んでもちょっと治まっただけ、また同じことの繰り返し。 5年間、同じことの繰り返しでした。頑張っても、無駄だと思ってしまった。 私が夢みていた、やりがいある仕事をやり、色んな人と出会って、かっこいい女性になることは、無理なんじゃないかって。 大学は、1年目はサークル勉強人間関係バイト全部頑張っていました。しかし、過食嘔吐をした後に体が動かず休みがちになったり、過食衝動が抑えられず友人の誘いを断ったり、段々と大学から遠ざかっていきました。二年目、何とかまた回復してきて、出席も友人の協力もありできてきていました。しかし、ある時夜中に大量に食べ吐かずに朝になってしまった。太る恐怖で引きこもりました。外を徘徊し何度も死のうと思いました。太った醜い自分なら死ぬくらいのがいい。そして、大学テストは壊滅的で恐らく少しも単位はとれていません。 何を頑張っても、過食嘔吐のせいにして中途半端になる自分に、失望しました。 5年間で分かったことは、本当は私は人と関わっていることが好き、1人では寂しいということ。そして、自分が本当なはやりたいことを見つけ、その目標に向かって努力していないと生きる活力が少しも湧かない人間だということ。 だから、自分がやりたいことには、病気になんか負けない、必ず自分は夢を叶えるんだ、と何でもチャレンジしてきました。 けれど、今、もう疲れてしまったのか、 何もしたくありません。何度も、同じことの繰り返しだと気づいた。前はどんな時でもあった希望が、今は全然見えない。 自分を諦めたくはありません。 けど今は、何にもやる気がでません。本当に何も。動きだし、また色んな人に迷惑かけこれ以上自分に失望するのが怖いのかもしれません。 ただただ、痩せたいと思う。 いまの私は、どうするのが1番なんでしょうか。 心にしたがって、何もしないいまを生きていていいのでしょうか..

みんなの回答

  • 100484468
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.3

両親のことを知って、傷つきましたよね。しかも15年て、 あなたが家庭で過ごしたの時間ほとんどじゃないですか。 「両親とも浮気」ですか? たとえ親の、子供に対する愛情と、伴侶に対する愛情は別のものであったとしても 子供はとても辛いと思います。 何かしら心身の異常をかかえて、当然だと思います。 そのことについて、あなたになんの非もありません。 過食嘔吐は、両親のことを知った後からですか?それとも 知る前から、何かしらきっかけがあったのでしょうか? 5年間、頑張っても無駄だと思ったのことですが 本当に無駄でしたか? 自分は誰かと関わりあいたい、一人では寂しいということが わかったこと、 大学でも二年目には、もう一度出席できるほど、 がんばろうと回復してくることができたこと 協力してくれる友人もいてくれた良い経験は、 本当に無駄だったと言えるのか疑問に思います。 15年もの両親の裏切りを受けたと知り、たった5年で 回復できるほど、あなたの傷は浅いものだったのでしょうか。 もちろん、人の回復する力というのは素晴らしいものがあります。 ただ過食嘔吐も、私には必死に心のバランスを保とうとする行為 回復しようとする過程のように思えます。 決して、過食嘔吐を推奨しているわけではなく そうしなければならないほど、 精神的に辛いのだと思います。 痩せたい、太った醜い自分への恐怖も 人に認められたい他人に愛されたいという 人として当然の願望からのように思います。 通常は無条件に愛される信頼、安心感を与えてくれるはずの親が、与えてくれてなかった。 親に対する不信感から、不安定になるのは当然です。 あなたが夢見ていること、夢は壮大でも良いと思いますが 自分への理想が高いのも、不安の裏返しなのかなと思います。 あなたが夢みる、やりがいある仕事をやり 色んな人と出会って、かっこいい女性になることは素晴らしいです。 ですがなんの挫折もなく、それを叶えている人がいるとは思えないし いたとしても、私にはあまり魅力的に思えません。 むしろ両親への不信感に悩み、摂食障害に苦しみながらも 現実と向き合っている人。 頑張りすぎて息切れをおこし、 太る恐怖と無気力に苛まされ、もがき苦しみながらも 生き方を模索している人のほうが、応援したくなるし格好良く思えます。 あなたの理想とは違うかもしれませんが、テストが壊滅的で 結果として大学を出るのに時間がかかったって良いじゃありませんか。 過食嘔吐が治ったと思ったら簡単に再発し、繰り返したって良いじゃありませんか。 やる気が出なくなって休んでは、いけませんか? もしあなたの本当の願望が、「何もしないまま生きていくこと」 だとしたら、そうすれば良いと思います。 そうじゃなければ今は休みたいだけで、いずれまた回復しますよ。 どちらにしても、まずは休んでください。 いろんな人に迷惑をかけない人って、いるんですか? 理想の子供であることを、両親が求めたんですか? 自分が理想的な親ではないのに? 両親がどんな人なのか、あまり書かれてなかったので、よくわかりませんが いずれ、向き合わなくてはならなくなったとしても 今それが難しいなら、考えるのをやめて いったん保留にしておけば良いと思います。 過食嘔吐を繰り返してしまったとしても、とりあえず、すぐ命が奪われることはないんだから 何度失敗しても、過食嘔吐をやめたいなら また一からやり直せばいいんではないでしょうか。 そのうち成功するかもしれません。 頑張り→再び失敗したことで、どこまで頑張ると 自分にとってやりすぎで疲れてしまうか またひとつ経験になったとも言えるし。 何度も死のうと思った。中途半端な自分に失望した。 希望が全然見えない。 なのに自分をあきらめたくないという気持ちがある。 それで良いんじゃないでしょうか。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

頑張り続けるとあるとき心がぽっきり折れます。 でも折れた後も人生は続きます。 そこで折れないほどほどで生きる加減を学ぶのです。 好きな物を増やして嫌いなものを減らしたらいいのでは。 あなたの場合好きなものを楽しむために頑張ってるんじゃなくて 嫌いな物を遠ざけるために頑張ってるように見えます。 親なんてただの金づるですから浮気などどうでもいいのでは。 あなたはあなたがいいと思う相手を見習ったらいいのです。 あなたは誰のことを尊敬してるのですか? その人と仲良くなったらいいでしょう。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

吐き気するなら、食わなきゃいいだけだと思いますけどね。 人って実は水があれば、食わなくても何週間かは生きていける。 昔は1日1食が普通。 いまの日本人は食い過ぎです。 空腹時のほうが行動力や頭の回転もあがるしね。 よく「ランチを抜く人は仕事ができる」って言いますけど、 あなたはもっとすごいのを目指せばいい。 仙人の素質があるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐

    私は高三の学生です。 食べたものを吐く行為、過食嘔吐というものをあれこれ一年以上続けています やめたいと思っているものの、いつも食べものをことを考えまともに食事をとることができません。生理はずっと止まってます。 相談できる人がいません。友達は一人も居ず、学校にも行くのが嫌で不登校になり家で過食嘔吐を繰り返す日々を送ってます。 親は私が過食嘔吐をしているのを知ってます。初め、過食嘔吐をしているのが親にバレてしまったときはとても怒られましたが今はもう私になにも言ってきません(冷蔵庫の中を空にしたりして怒られることはあるが)親はもう私に失望しています。 過食嘔吐のためにかける食費や時間は馬鹿になりません。出席日数が足りず卒業できるか危なくなっています。 どうしたらいいでしょう?

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐がひどくなり、困っています。 初めて過食嘔吐をしたのは18歳でした。イライラすると過食し、気持ち悪くなって吐く ということをほぼ毎日繰り返していました。 20歳のときに妊娠し 、過食嘔吐が治まったのですが 子供が1歳になった頃からまた過食嘔吐の毎日です。 それも今回は毎日2、3回過食嘔吐してしまいます。イライラするというより、食べなくちゃと思ってあるもの全て食べて吐きます。 夕ご飯の材料を買いにスーパーに行くと 菓子パンやら吐きやすそうな食材ばかり買い込んでしまいます。 家についてからも食べて吐いてのくり返しでついに借金してまで過食嘔吐をするようになってしまいました。 毎日5000円くらいスーパーで使い、下剤にも手を出し、借金もあり、もうどうしていいのかわかりません。 旦那もこのことを知っていますが、病院行けよと言ってきます。 何科にかかればいいのでしょうか?病院に行けば治るのでしょうか?こんな状況なのは自分の意思が弱いからでしょうか? 旦那にも子供にも、こんな自分で本当に申し訳なく思います。でも、過食嘔吐をやめられないのです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

  • 過食嘔吐。

    過食嘔吐になって10年経ちました。 いつも飴やガムを食べてしまいます。自分でも異常だと思いますが過食嘔吐していない間は常に口の中になにか入れています。当たり前ですが、歯はボロボロでほとんど差し歯です。 過食嘔吐も歯を溶かしたりすると聞きますが過食嘔吐を何十年も続けても歯にそんなに影響がない方もいらっしゃると聞きますが本当なのでしょうか?

  • 過食症・嘔吐は治りますか?

    長文ですが、よろしくお願いします。 はじめまして。 私の妹が過食・嘔吐を繰り返していましてどうしたら治してあげれるのかなと思い悩んでいます。 元々すごく太っていて最高で120kgぐらいまでなっていて、一度肥満外来の病院に入院し、70kgぐらいまでは痩せました。しかしその頃は嘔吐はしていなかったと思うのですが、数ヶ月後に過食そして食べたら吐くというのをやり始め、今では1日に何度も大量に食べ、しばらくしたら吐き、また食べて吐くの繰り返しで流石に親も言っても止める気配も無いので困り果てています。 私は兄なのですが、ほんと見ていて可哀想でなんとか普通の生活に戻してやりたいと思って相談させて頂きました。最近では166cmで51kgぐらいまで痩せています。 当方、大阪府在住です。精神科に行けばいいのかも知識が無いので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 過食嘔吐を止めるには

    過食嘔吐でとても辛いです。 初めはダイエット願望からでした。 体重は落ちましたが、過食嘔吐が残りました。 今でも体重が増えるのを恐れては吐き、また食べては吐き、結局吐くのが辛くなって食べたまま放置して体重が増えまた次の日吐く、の繰り返しです。 検索したのですが、過食嘔吐を直すには体重の増加は避けられないとのこと。 嘔吐とという手段ではありましたが、減らした体重が元に戻っていくのを見るのは悲しいです。 過食嘔吐を治すには体重が元に戻るのは覚悟しなければならないのでしょうか? 稚拙な文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 40年も過食嘔吐の繰り返し、治るのでしょうか。

    小学校6年ころから、太るのが嫌で過食嘔吐をはじめてしまいました。 嘔吐は隠れてしていましたが、両親とも、気がついてはいました。 でも単なるダイエットと思ていたようです。 限りなく食べ続ける自分が醜くて、お金もかかることもあり、 何度もやめようと思ったにもかかわらず、やめられませんでした。 その自分が嫌で落ち込むこともありました。 結局ずっとやめられず、50を目前にしてもまだ、毎日ほぼ毎食続いています。お金を かけたくないから、そうめんとか、冷ご飯をチャーハンにしたりして、とか 炭水化物にはしっています。それでも過食にかなりお金を浪費してしまっています。 歯はぼろぼろ、もう下の歯は前歯4本以外はすべて入れ歯。上の歯も、ほとんど差し歯です。 こうなったのも過食のせい。わたしの場合、嘔吐しても胃液がまざらず、食品がそのまま あがってくるので、はいてはいけないと思い、また飲み込むがまたあがってきて・・・を繰り返してしまうので、よけいに歯には悪影響となったのでしょう。 最近は、さすがに食も衰えて昔ほど暴飲暴食できなくなってきました。 加えて、胃が弱り、食べ続けるとものすごく舌が痛くなるので、食べ続けることができず、 以前より、過食度合いは減っていますが、きっとまだ異常です。 歳をとってきて、過食嘔吐が体に与える悪影響を考え、やめようと今、努力していますが、 いつのまにか、過食嘔吐に対する罪悪感が抜けて、もう、すっかり日常生活になっていることが こわいです。私の場合、買い物に行って、食べたいもの、おいしそうなもの(お惣菜とか サンドイッチとかデニッシュだったりするのですが)を見ると、買わずにいられなくなり、 できるだけ抑えながらも、結局一度で食べきれないほど買って、そして家にあると、 なくなるまで食べないではいられないのです。 こんなに罪悪感が抜けてしまってからでも治療できるでしょうか。治そうとしても、 友達とランチに誘われると、「約束してもあとてはけばいいや」と思ってOKしてしまったり、 無性にぱんが食べたくなり、「食べてしまえ、あとてはけばいいや」と思って、 食べたいパンを買ったりしています。 一週間がんばって、1回ぐらなら過食嘔吐しても、またがんばればいい、などと思っていますが、 こんなのでは治そうとしてるうちにはいらないのでしょうか。 もう、普通の食欲がどんなものだったのかわかりません。普通の食生活がどんなものだったかもわかりません。普通の人だってビュッフェに行けば、はきたくなるほど食べるのに、どこが違うのだ、と思ってしまいます。 もし努力して治せば、別の新たなもっと有意義な生活があるのでしょうか。そして、こんなに長期にわたって、続けてきてしまっても、まだ治せる可能性はあるのでしょうか。

  • 過食嘔吐

    大学一年生です。 ここ最近毎日過食嘔吐していてツライです。 もうぜったいしないって決めても、食べてしまい、吐いて、自己嫌悪に陥ってしまいます。 こんなことをしていると、食費もかなりかかるし、体調も悪いです。 両親には話していませんが、彼氏には話しました。 過食嘔吐は、高校1年生の頃からです。 ダイエットがきっかけでした。 普段は、料理が好きなので、低カロリーなメニューを作ったりしています。 今は、身長166 体重55,5 位です。 もう少し痩せたいです。 吐かないで、体の中からきれいに痩せたいです。 同じような悩みを持ってる方、アドバイスくださる方、よろしくお願いします。

  • 高校へのストレスで過食嘔吐

    回覧ありがとうございます。 私はこの春より高校一年生になった女子なのですが、高校へのストレスによる摂食障害に悩まされています。 中学生のときから、私は人一倍太ることへの恐怖心が強く、カロリー計算は中学校三年間毎日欠かさず行っていました。一日1000キロカロリー以上摂ることが恐怖でできなくて、非嘔吐過食をしては断食を行うことも度々ありました。 これだけでも、健康的に生活している方からしてみれば十分異常な行動だとは思うのですが…。 高校生になり、自分なりに努力はしたのですが結局高校に馴染むことができなくて、結果過食嘔吐に手を出してしまいました。 週に二回くらい、なるべく吐きやすい物と一番最初に食べる消化を許可できるもの(底)を用意して、5000キロカロリーくらい一気に食べてから喉に指を突っ込んで無理やり吐いています。日によってはこれを二回繰り返すこともあります。 両親のいないときだけ行っているので、今のところバレてはいないと思います。 高校がとても辛いです。毎晩、次の日の朝登校することを考えてはその恐怖で号泣してしまいます。授業中は、過食嘔吐のことと死ぬことばかり考えてしまいます。 高校だけでなく、両親への不満もあります。母はいつもヒステリックに怒鳴り散らしてばかりで、父はアルコール中毒のせいかもう大分ボケてきてしまっています。正直、高校でただでさえ疲れているのに、この二人に接していると気が可笑しくなってしまいそうです。 そんな中で、過食嘔吐だけが今の私の心の支えです。過食嘔吐をしているときだけ、全部を忘れて幸福を感じることができます。 私はもう、かなり可笑しくなってしまっているのでしょうか? 相談できる相手が周りに一人もいなくて、正直もう心の限界を感じてしまったので、こちらに相談させて頂きました。 今も泣きながら落ち着かない気持ちでこの文章を書いているので、乱文になってしまっていたら申し訳ありません。 これからどうやって生きたら良いのか全く分からず、もう限界です。 アドバイスと、それから、過食嘔吐なんて最低の行動をしていながら図々しいですが、慰めの言葉をもらえたら本当に嬉しいです。