40年も過食嘔吐の繰り返し、治るのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 40年も続く過食嘔吐による悩み。過食嘔吐の要因や影響について述べられている。
  • 長期にわたる過食嘔吐の治療の可能性や新たな生活の可能性について考えている。
  • 過食嘔吐に対する罪悪感の抜けた状態での治療の難しさについて述べられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

40年も過食嘔吐の繰り返し、治るのでしょうか。

小学校6年ころから、太るのが嫌で過食嘔吐をはじめてしまいました。 嘔吐は隠れてしていましたが、両親とも、気がついてはいました。 でも単なるダイエットと思ていたようです。 限りなく食べ続ける自分が醜くて、お金もかかることもあり、 何度もやめようと思ったにもかかわらず、やめられませんでした。 その自分が嫌で落ち込むこともありました。 結局ずっとやめられず、50を目前にしてもまだ、毎日ほぼ毎食続いています。お金を かけたくないから、そうめんとか、冷ご飯をチャーハンにしたりして、とか 炭水化物にはしっています。それでも過食にかなりお金を浪費してしまっています。 歯はぼろぼろ、もう下の歯は前歯4本以外はすべて入れ歯。上の歯も、ほとんど差し歯です。 こうなったのも過食のせい。わたしの場合、嘔吐しても胃液がまざらず、食品がそのまま あがってくるので、はいてはいけないと思い、また飲み込むがまたあがってきて・・・を繰り返してしまうので、よけいに歯には悪影響となったのでしょう。 最近は、さすがに食も衰えて昔ほど暴飲暴食できなくなってきました。 加えて、胃が弱り、食べ続けるとものすごく舌が痛くなるので、食べ続けることができず、 以前より、過食度合いは減っていますが、きっとまだ異常です。 歳をとってきて、過食嘔吐が体に与える悪影響を考え、やめようと今、努力していますが、 いつのまにか、過食嘔吐に対する罪悪感が抜けて、もう、すっかり日常生活になっていることが こわいです。私の場合、買い物に行って、食べたいもの、おいしそうなもの(お惣菜とか サンドイッチとかデニッシュだったりするのですが)を見ると、買わずにいられなくなり、 できるだけ抑えながらも、結局一度で食べきれないほど買って、そして家にあると、 なくなるまで食べないではいられないのです。 こんなに罪悪感が抜けてしまってからでも治療できるでしょうか。治そうとしても、 友達とランチに誘われると、「約束してもあとてはけばいいや」と思ってOKしてしまったり、 無性にぱんが食べたくなり、「食べてしまえ、あとてはけばいいや」と思って、 食べたいパンを買ったりしています。 一週間がんばって、1回ぐらなら過食嘔吐しても、またがんばればいい、などと思っていますが、 こんなのでは治そうとしてるうちにはいらないのでしょうか。 もう、普通の食欲がどんなものだったのかわかりません。普通の食生活がどんなものだったかもわかりません。普通の人だってビュッフェに行けば、はきたくなるほど食べるのに、どこが違うのだ、と思ってしまいます。 もし努力して治せば、別の新たなもっと有意義な生活があるのでしょうか。そして、こんなに長期にわたって、続けてきてしまっても、まだ治せる可能性はあるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

今まで専門的な治療を受けられた事は無いのでしょうか? だとしたら専門的な治療を受けた方が良いと思います。 残念ながら食事に対する感覚が「普通」とは異なると感じるからです。 例えばビュッフェなどに行って美味しくて食べ過ぎて 「うーん食べ過ぎたー気持ち悪い~」となる事は確かにありますが そこで「じゃあ吐いちゃえばいいや」とは思いません。 なので質問主さんの考え方は「摂食障害」を患っている人の考え方だと思います。 ここまで来たらアルコール依存やニコチン中毒者と同じで 1人でどうにかするのは難しいと思います。 努力の問題ではありません 専門的な知識の助けを借りなければ どうする事も出来ない状況だと思ったほうが良いです。 ただ「改善すれば有意義な生活があるのか」という質問には 正直言うとハッキリと「そうです」とは言いきれません 勿論病気なのですから治った方が良いと言いたいのですが 長い時間依存してきたものを生活から無くすのは 決して楽ではないし、やめたところで100%充足感が得られるわけではないからです。 それが依存症から脱する難しさともいえます。 タバコに依存していた人が タバコをやめれば健康をこれ以上害する事はありませんが 依存していたものが無くなる欠乏感の様なものはなかなか埋められないからです。 勿論過食嘔吐が身体に良いわけは無いので 今は身体が平気でも今後健康に問題が出てくる可能性は大きいです 「そんなの嫌だ!なんとしてでもやめる!」という強い決意が無いと 嘔吐をしない不安な感覚と向き合うのは辛いかもしれません。 なんだか止めるような止めて無いような文章になりましたが 今の生活を少しでも改善するためにも 専門医療にかかる事をオススメします。

prettySue
質問者

お礼

出勤前なので、取り急ぎ、ありがとうございました。

prettySue
質問者

補足

ご丁寧な御回答ほんとにありがとうございました。 少し前にパニック障害になり、心療内科にかかりましたが、このとき、なんの解決もなかったので、 あまり信用していませんえした。 でも、今まで、過食嘔吐で一度もかかったことがないので、 いてみます。町田がちかいのですが、都内や町田近辺でご存知の おすすめ心療内科、ありますか。