緑内障の疑問について

このQ&Aのポイント
  • 緑内障による視力矯正の影響について知りたいです。
  • 治療手術によって緑内障の進行は完全に止まるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

緑内障の方に質問があります。

高校2年男です。 現在近視が強くて、将来病気になるんではと落ち込んでいます。 最近では、PCやゲームの時間を減らしたり、目薬等の予防?をして病気にならないよう心掛けています。 でも、いつかなってしまう気がします。 そこでいろいろ調べていたのですが、いくつか疑問があったので質問させていただきます。 (1)緑内障になると視力矯正できなくなると聞きました。ではもともと裸眼視力が0.01のひとは緑内障になるとメガネをかけても0.01のままということでしょうか? いきなり視力矯正できなくなるのでしょうか? (2)また治療手術で進行は完全に止まりましたか? わかりにくくてすいません。回答お願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(Q)緑内障になると視力矯正できなくなると聞きました。ではもともと裸眼視力が0.01のひとは緑内障になるとメガネをかけても0.01のままということでしょうか? いきなり視力矯正できなくなるのでしょうか? (A)根本的な勘違いをしています。 近視は、焦点が上手く合わなくなるのですから、 焦点が合うようにレンズで矯正することが可能です。 緑内障は、視神経が阻害される病気です。 阻害された神経は、二度と元に戻らないと考えてください。 従って、神経が阻害された部分は見えなくなります。 これを視野欠損と言います。 だから、矯正不能です。 (Q)また治療手術で進行は完全に止まりましたか? (A)現在、進行を完全に止める方法はありません。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

眼病は緑内障だけではなく、色々有りますが、緑内障だけが気がかりなのですか? 緑内障も早期発見であれば点眼薬だけで進行を止める(進行速度を鈍らす?)事が可能だそうです。 又、緑内障は眼圧が上がるので激痛等の自覚症状が有るのが一般的でしたが、平常眼圧緑内障が有る事が解明され、自覚症状を伴わない場合もあるそうです。気になるなら、毎月眼科で定期検査を受けたらどうですか? 緑内障は視力矯正どころか、緑内障になっていない方の目に負担が大きくかかりますから、視力低下の速度が速まりますから視力矯正の問題ではなくなるのではないでしょうか? 血縁関係者に緑内障の方がいらっしゃるのであれば遺伝性の緑内障もありますから、やはり医療機関で定期的に検査を受けるのが一番大切ではないでしょうか? 自動車運転もできなくなるし、自転車さえも危険になる可能性があるのですから、心配している間に医療機関へ行きましょう。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

gundam1997
質問者

補足

緑内障は視力矯正どころか、緑内障になっていない方の目に負担が大きくかかりますから、視力低下の速度が速まりますから視力矯正の問題ではなくなるのではないでしょうか? これはどういった意味なのでしょうか? 要するに近視は緑内障による視力低下を早めるということでしょうか?

• Willyt
回答No.1

緑内障患者です(^_^;) もう20年以上のお付き合いですよ。緑内障と近視は何の関係ありません。視力矯正というのは水晶体をいじることなのですが、緑内障は網膜の病気ですかから全く支障なく手術することができます。ただ、眼圧が上がることが緑内障の直接原因ですから、視力矯正処置にあたっては眼圧がかからない処置をしてもらうようにお願いすることは大切でしょうね。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!参考になりました!