• 締切済み

白内障多焦点手術と硝子体手術をすることになりました

白内障多焦点手術と硝子体手術をすることになりました 強度の近視の45歳主婦です。一昨年から緑内障の治療をしています。今年になりコンタクトで矯正し1.0は見えていた視力が急におち近所の眼科を受診しても納得いく回答が得られず、不安になり調べて他の眼科を受診しましたところ、白内障と硝子体手術をうけるように言われました。強度近視のため、眼内レンズがなく裸眼視力は0,2ぐらいまでしか期待できず残りは後日レーシックで微調整する事もできると・・・!2種類の手術をする事、初めての手術、これからの視力がどうなるか?硝子体手術の術後がうつ伏せ寝で長期間生活するとか、不安でなりません。小さい頃からメガネの生活で、裸眼での生活が夢でした。この進めかたで問題はないでしょうか?教えてくださいお願します

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

眼科専門医です。私も硝子体手術、多焦点白内障手術多数施行しています。専門の立場より今後の患者さんのために時間が経過していますが回答させていただきます。 まず強度近視の場合、網膜に穴などが存在するとその影響で網膜の中心の黄斑部に膜が張ったり、硝子体により引っ張られたりすることが多いです。早期の手術により解決できます。BIOMという広角観察システムを多く用いてる欧米(とくにドイツ)では技術が優れているため早期に手術を行うことがほとんどですが、硝子体手術後進国の日本ではコンタクトレンズによる手術が主流であり、眼科医のほとんどが昔からの概念にとらわれているので残念ながら硝子体手術は非常に重症の疾患で手遅れになるほど進行した時におこなうことが多い概念があります。また多焦点眼内レンズはレンズの特性上一般レベルの白内障手術ではいい結果が出ないことは有名です。したがって高度な技術であれば近視による網膜の状態を改善し、さらに近視矯正手術をかねて多焦点眼内レンズを用い、乱視などをレーシックでタッチアップすることは最良の手段であると思えます。くれぐれも多焦点白内障手術だけではいい結果は出ませんので。このことはアメリカ、ヨーロッパの学会では盛んに議論されています。しかし日本で行われているコンタクトレンズを用いる硝子体手術では多焦点レンズとの併用は技術的に無理なので単焦点レンズが通例となっており残念な現状です。 多焦点レンズと硝子体手術をで同時にできる医師が非常に少ない日本では質問を行ってもいい回答は得られないでしょう。固定概念がありますから。 その病院の硝子体手術数の実績、多焦点レンズの経験数を見て判断する必要があります。 いくつもまわって納得が得られる眼科が得られなかった中で、あなたに手術という選択肢を出した眼科には客観的に見てもあなたに対して責任をもった誠意を感じます。 患者を問題ないと返すの簡単ですが、手術をやりましょうというのは医師にとっても大きな決断です。 最終的にはあなたと病院の医師との信頼関係が必要ではないでしょうか。

  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.2

No1です。 こんにちは。 視力低下の原因は”水晶体の濁り(白内障)”というのは分かりますが、”硝子体手術と言われた剥離?2箇所の穴による濁り”というのがよく分かりません。仮に硝子体剥離ということであれば、それが原因で視力が低下することは有り得ませんし、網膜剥離であれば、9月の手術ということでは遅すぎます。 手術の優先度も通常は、硝子体手術>白内障手術、あるいは同時手術ですし、多焦点レンズを使うのも少しおかしい気がします。 また、多焦点眼内レンズを使用するとのことですが、多焦点と単焦点それぞれのメリット、デメリット、見え方の質の違い等の説明はありましたでしょうか? 多焦点だからといって、どの距離でもはっきり見えるというわけではないですし、生活環境によっては単焦点の方が快適だったりします。 このあたりの説明に時間をかけていない眼科での手術は、やめたほうが良いです。 ただし、今、書いたことは一般論であり、目の状態が分かって書いているわけではないので、まずは主治医とよく相談し、時間をかけて納得いくまで説明を受けてください。 それでも納得いかなかったり、説明を十分にしてくれないようであれば、セカンドオピニオンや、転院をお勧めします。

keikokeikokeiko
質問者

お礼

改めましてご回答ありがとうございました やり方を間違えて補足のところに お礼文と再質問を記入してしまいました。すみません!

keikokeikokeiko
質問者

補足

こんばんは!回答ありがとうございます。硝子体手術を受ける内容を解る限り書きます。強度の近視のため眼球が私は楕円状で、必然的に周りの組織が引っ張られ剥がれはじめているようで、今2箇所穴が開いているとの事。網膜剥離ではまだないですがなる可能性があるので、レーザーではなく手術と聞きました。かなり水晶体の白濁と内部の濁りもすごいようです。 なぜ多焦点はおかしいのでしょうか?2種類のレンズの説明は聞きました。またご回答頂けませんか?よろしくお願いします

  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.1

こんにちは。 白内障手術と硝子体手術を受けられるとのことですが、まず、視力低下の診断は何だったのでしょうか? 硝子体手術は、通常網膜の疾患に対して行なわれるもので、もし、網膜の疾患があって硝子体手術が必要なのであれば、多焦点レンズを使うのもおかしい気がしますし…。 もう一度、主治医とよく相談し、納得がいかないようでしたら、再度、別の眼科でのセカンドオピニオンをお勧めします(大きな眼科なので絶対に正しいということはありません!!)。

keikokeikokeiko
質問者

お礼

こんばんわ!速い回答ありがとうございました。感謝致します。視力低下の原因は、水晶体の濁りと硝子体手術と言われた剥離?2箇所の穴による濁りだと言われました。緑内障の治療していた眼科で視力がでないので白内障手術を勧められましたが、そこでしていいものかと調べていくうちに、、多焦点・単焦点とあることがわかり、小さい頃からメガネやコンタクトでの生活でしたので、多焦点レンズにできたらと思いこちらの眼科に辿り着いたしだいです。来月先に白内障手術して、9月半ばに硝子体手術です。多焦点レンズでの手術は金額も高いですし、全てを施術して少しでも裸眼での生活ができたらが希望であり夢です。セカンドオピニオンしたほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 白内障多焦点眼内レンズ手術について

    現在54歳の男性です。 右目視力が0.03、左目視力が0.07と極度の近視ですが、右目が白内障となり更に視力が低下しており、かかりつけ眼科医から手術を勧められています。 今の白内障手術は多焦点眼内レンズを入れるというものがあり、これを使うと眼鏡を使う必要がなくなるので、これを入れたいのですが、私の場合手術が必要とするのは右目のみで、左目は依然として極度の近視のままとなります。 手術後、このように右目と左目の視力が大きく違うような場合でも、片目のみ多焦点眼内レンズを入れる手術は可能なのでしょうか。 かかりつけの眼科医は多焦点眼内レンズを取り扱っていないので、診察時質問しても要領を得ません。 もし可能な場合転院も検討したいと思いますので、回答のほどお願いいたします。

  • 白内障の手術後

    近々、両眼の白内障手術を日帰りでします。右目をして1週間後左目をする予定です。両眼とも01以下の強度近視でコンタクト使用。裸眼ではほとんど日常生活は送れません。 強度近視のため白内障のレンズを近くに合わす予定です。視力がたぶん0.2か3位しか出ないと思います。それで次の左目の手術までの1週間をどう過ごそうかと思っています。 手術してない左目はほとんど見えず、右目が0.2位見えたとして片目だけで生活できるでしょうか?いままで使ってたメガネの右目を度なしにしてかけようかとも考えてるのですが、手術された方はどう過ごされたでしょうか? 両眼手術された方などのお話が聞ければと思います。

  • 白内障手術

    私の母が先日、強度近視のため、手術を しました。視力はかなり回復したようです。 手術名は、白内障超音波乳化吸引術です。 調べてみると、だいたいこの手術では、眼内レンズ を挿入するらしいのですが、母の場合は、レンズを入れてないようです。 レンズを入れなかった・・というのはどういうこと なのでしょうか?視力には問題ないようなので、 安心ですが、レンズを入れなくていいのか気に なります。母は糖尿もあるのですが、病名には 網膜症というのも入っています。 でも、医者からは、強度近視のため、手術すると 説明されているようです。

  • 白内障に於ける眼内レンズ

    4~5年前から飛蚊症を発症し、それが最近ひどくなってきたので眼科で診察してもらったところ、飛蚊症と片眼が白内障と診断されました 強度の近視及び老眼なので、眼内レンズ(多焦点眼内レンズ)を薦められました その場合、片眼だけ眼内レンズを入れたとしたら物が見難くならないでしょうか 私は65歳で視力は裸眼で両眼共0.1以下です

  • 白内障の手術について

    49才男性 右目網膜剥離で硝子体手術と白内障手術で人口レンズを入れました。右目は白内障も半分くらい進行していました。視力は現在裸眼で右目が0.2~0.3くらい(もともと近視がマイナス13)で、左目が0.02(近視マイナス7くらい)です。 見え方が片ちんばでこまっており、左目の視力を合わせる方法を迷っています。左目は白内障ではないのですが、右目に合わせて人口レンズを入れるべきか、左目の人口レンズは手前にあわせております。メガネで合わせるには通常は右目が度なしで左目を右目の度に合わせて、仕事を行い、運転や遠くをみる場合は両方度を入れた二種類のメガネで生活することになります。コンタクトは昔角膜に傷が入って痛い目をしたのでいれたくありません。左目も4年前に網膜剥離を患い手術をしています。 目に負担をかけないようにするには人口レンズで視力を合わせるべきなのか、別に急がず、メガネで視力を合わせて、年齢がいって、白内障の症状が出てから合わせればよいのか?主治医の先生はどちらでもよいと言われますがなかなか判断できません。詳しい方しらっしゃいましたらアドバイスお願いしま。

  • 白内障手術後の見え方について

    2年前39歳の時ステロイド性白内障で両目を手術しました 白内障になる前から視力は悪く近視で0,05以下だったのが、術後は1,0に視力が上がりました 見え方は裸眼で遠くはよく見えるのですが、近くがぼやけて見えない状態です 現在字を見る時はやパソコンを見るときなどは老眼鏡をかけて生活をしているのですが 著しく目が疲れやすく、長く本を読んだり字を書くのもとても苦痛です 手術をするとこんなものなのでしょうか?慣れていくしかないのでしょうか? 又老眼鏡を変えると何か違ってくるのでしょうか?

  • 白内障の手術後

    白内障の手術について3点教えてください。 1.眼内レンズの固定焦点になっても毛様体はピントを合わせようと働くものですか? 2.そのとき眼内レンズは厚さ調整が出来ないため、毛様体は働き続け、すなわち眼が疲れやす くなるのでしょうか? 3.眼内レンズを入れても近視は進む(眼軸長が大きくなる?)ものでしょうか?それとも安定して度数は変わらなくなるのでしょうか?

  • 白内障の再手術について

    14日に母が白内障の手術を受けました。 その後の経過は順調ですが視力の問題で、再手術を勧められているようで不安がっています。 お医者様の話によると ●曇りはとれているが、予想してた以上に近視が強く視力が上がらない。 (水晶体に度が入っているから入れ替える?) ●再手術は1ヶ月以内にしないとダメ。 (水晶体が入っている袋が閉じてしまうと難しくなる) とのことです。 母は 前より見えているし曇りもないので視界はクリアということと 視力検査でメガネのレンズを入れると見えているし 乱視があるから再手術して裸眼視力が良くなっても結局メガネをかけることになる。 と、納得できていないようです。 ●このような理由での再手術はよくあることでしょうか? ●また、再手術によって視力が上がることはあるのでしょうか? ●再手術のリスクはないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 白内障単焦点レンズ

    白内障手術を控えています 裸眼で0.1、矯正しても0.6位しか出なくなりました -0.5ディオプターレンズを選び、焦点を近視を残した遠くに合わせて貰う予定です 視力は0.6から0.8位だと言われていますが -1ディオプター、-0.75ディオプターに合わせた場合の大体の視力を教えて頂きたくお願い致します 私は眼鏡やコンタクトレンズなしで出掛けたいので裸眼で遠くを見えるものをと思いましたが、手術後、あまり視力が出過ぎて遠視になると困るので-1ディオプターに変更しようかと悩んでいます ご専門の先生、また、手術された方のご意見をお伺いしたいと思いますので、宜しくお願い致します

  • 白内障ではない眼の眼内レンズ手術はできる?

    こんにちは。 わたしは強度近視です。最近、右目が軽い白内障と診断され、眼内レンズ手術をします。レンズ交換ですから、近視の度合いも調節できますよ、と医者に言われ救われた気分です。 左目は、矯正視力0.8程度ですが白内障等異常はありません。こっちの眼もついでにレンズ交換できませんか?と聞くと、先生に鼻で笑われました。なんとなく別分野の手術だろうなあ、という気はしますが、保険対象外・高額手術であれば可能なのでしょうか? 小学生低学年のころから、矯正視力で1.0見えたことがないので、えらく期待してしまう私です。

専門家に質問してみよう