• ベストアンサー

緑内障に詳しい方!お願いします。

知人の話です。 緑内障で、目薬による治療をずっとしています。 結婚して2回、流産してしまいました。 緑内障の薬は妊娠中の投与はしてはいけないそうです。 それを知らずに、使っていたため妊娠初期で流産してしまいました。 妊娠中もしくは授乳中は薬を使えない。 でも、薬を止めれば緑内障は進行する。 子供好きな彼女のことを考えると、胸が締め付けられる思いです。 緑内障について調べてみたのですが、妊娠中にはβ・・・という薬は投与してはいけない。 というものばかりでした。 やはり彼女はどちらかを選択しなければいけないのでしょうか? また、妊娠中の約10ヶ月、薬を止めたら病気はかなり進行するのですか? 緑内障にも種類がいろいろあるようですが、詳しい病名は聞きませんでした。 それによっても、薬の種類は違うのでしょうけれど もし、妊娠中でも進行を抑えることのできる治療法があれば教えてください!

noname#2834
noname#2834
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

>緑内障にも種類がいろいろあるようですが 以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 薬剤に関しては、 ◎http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_17-11.htmlhttp://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_17-12.htmlhttp://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_17-13.html ((緑内障(点眼))) ●http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_17-14.html (緑内障(内用)) どの薬剤なのでしょうね・・・? 添付文書情報によると、これらの中で「β遮断剤」の内で少なくとも(!)「ベトプティック0.5%点眼液」は「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人」に禁忌との記載があります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=407832
noname#2834
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 薬の種類までは聞きませんでした。点眼薬、とだけ。 >「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人」に禁忌との記載があります。 私も調べてみましたが、やはり同じですね・・・ 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 baiyakuさん紹介のものは「ピクノジェール」だと思いますが、これに関しては以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? 但し、PubMedで「Pycnogenol glaucoma」ではHitしないようですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=400950
noname#2834
質問者

お礼

再び、ありがとうございます!! 参考URL、読ませていただきました。 子宮内膜症には、効果があることが立証されているんですね。 全く知りませんでした。 健康食品として薬と併用しても大丈夫でしょう。 との意見がありましたので、試す価値ありそうです。 是非、参考にさせて頂きます!!

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

どの程度効果があるか知りませんが、私は売薬で、フランス海岸松を扱っています。お客様の中に、緑内障の犬がいてフランス海岸松の錠剤を犬の好きなチーズに入れて、食べさせたところ眼圧が下がったそうです。  この健康食品なら妊娠中に飲んでもまったく問題ないものです。  最近この健康食品が子宮内膜症の治療薬としての特許も取得しています。

noname#2834
質問者

お礼

こんにちは。 フランス海岸松って、初めて聞きました。 健康食品なら体に害は無いですよね! >最近この健康食品が子宮内膜症の治療薬としての特許も取得しています。 これも初耳です! これなら妊娠期間中だけ服用して進行を抑えるとか・・・ ちょっと期待できますね♪ 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緑内障の方に質問があります。

    高校2年男です。 現在近視が強くて、将来病気になるんではと落ち込んでいます。 最近では、PCやゲームの時間を減らしたり、目薬等の予防?をして病気にならないよう心掛けています。 でも、いつかなってしまう気がします。 そこでいろいろ調べていたのですが、いくつか疑問があったので質問させていただきます。 (1)緑内障になると視力矯正できなくなると聞きました。ではもともと裸眼視力が0.01のひとは緑内障になるとメガネをかけても0.01のままということでしょうか? いきなり視力矯正できなくなるのでしょうか? (2)また治療手術で進行は完全に止まりましたか? わかりにくくてすいません。回答お願いします!

  • 緑内障

    父66歳が緑内障と診断されました。症状は中程度ということで、本人自覚症状なく、手を広げても、そこそこは十分見えるようです。 目薬をいただき、毎日、さしていますが、目薬は悪化の進行をとめるだけで、治すことはできないとようですし、緑内障は失明に至る病気と聞きます。 目薬はタプロスですが、今のような状態であれば、進行はそこそこ止まるものなのでしょうか? 本人、その目薬をつけてから、本を読む時、小さな字が乱視のようにボッとし、クッキリは見えないようになったとのこと。小さな字はクッキリは見えないようです。強い薬なのでしょうね。もともと乱視ではあり、メガネをつけて0.6くらいの視力です。

  • 白内障や緑内障について

    いま高校生の男なのですが、強度の近視です。 白内障や緑内障は近視の強い人はなり易いとよく言われているのでとても不安です。もし若いうちから発症しても進行を止める薬など飲めば一生は見えるのでしょうか? また、この先確実な治療法など出てくるのでしょうか? それに、将来禁止が強くなりすぎた時にICLという手術を余裕があればしたいと思っているのですが、その手術をした場合白内障や緑内障が発症した時に治療ができなくなるのでしょうか?

  • 緑内障

    正常眼圧緑内障です。病名を聞いてから不安な毎日です。既に良い先生を紹介してもらい、脳等の検査を終えたのですが、次の診察の予約が月末までとれません。それまでに進行したらと不安ですので、他の病院に行き、そこで薬を処方してもらおい先にそれを使おうと思いますが、良い方法だと思いますか。

  • 白内障と緑内障

    知り合いの高齢者が、以前から軽度の白内障だったのですが、眼科の検診を受けた際に、白内障が進行しているので手術しないと緑内障になると言われ、手術するべきかどうかを逡巡しています。 その相談を受けて、白内障と緑内障は原因が違うので、白内障が進行したから手術しておいた方がよいという医師の言うことが私は信じられません。 白内障は、水晶体の曇りであって、それが緑内障に移行することはあるのでしょうか。緑内障とは眼圧によって視神経が損傷を受ける病気で、白内障とは原因が全く違うと私は思うのですが、どうなのでしょう。 私の考えでは、その眼科医は単に白内障の手術を行いたいためだけのようにしか思われません。 因みにその知り合いの高齢者は86歳で、さほど視力が落ちているようでもありません。高齢で白内障の手術をするよりも、そのままにシテおいた方がよいと私は思うのですが。 白内障は進行すると緑内障になることがあるのでしょうか。お知恵を拝借いたします。

  • レーシックと緑内障

    今年19になる学生です。 先日、定期検診をしたところ緑内障かもしれないと言われ視野検査をしました。 結果は左目が緑内障の初期の初期の可能性があると言われました。 しかし眼圧は正常であるため、様子を見ることになりました。 他に異常もないと言われたのですが、その日から自分が心配症なのもあり 落ち着きません。 まず最初に質問したいのが緑内障についてです。 インターネットで調べたところ失明への一方通行の不治の病 ただし、早期発見をすれば治療の進行を止められると書いてありました。 しかし、サイトによっては治療を遅らせると書いてあるところもあり どっちなのか知りたいです。 次に緑内障とレーシックの関係について質問させていただきます。 緑内障の人はレーシックを受けられないと聞きましたが、自分のように緑内障かもしれない人間がレーシックを受けて、緑内障になった場合はどうなるのでしょうか? 最後に自分は緑内障疑惑になり、ものすごく鬱になり色々考えました。 今や科学の進歩は凄まじく癌も治るという時代ですが、眼の世界はどうなっているのでしょうか? 科学の進歩に頼るのは愚かですが、気になります。 自分自身も眼によい生活をしようと、食事など、色々調べています。 3つも質問をしてしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • ワンコの緑内障

    先日、犬(ビーグル)の左眼が真っ白になっているのに気付き、 動物病院に連れて行きました。 白内障?と思っていたのですが、先生に「緑内障・・・かも」と言われました。 進行を抑えることはできるが治らない。 手術すればマシにはなるかも、とも言われました。 一応、飲み薬と目薬をいただきました。 すると、目の白いのがかなり小さく薄くなってきました。 緑内障は薬等で少しは良くなるものなのでしょうか? かも・・・と言われたり、良くはならないと言われたのに 白い部分が小さくなったり(その後聞いても目のことより 皮膚の事を言われたりでよく分からなかった) で、不安です。 病院をかえようかとも思いましたが、 薬で良くなってきているのでどうしようかと思案中です。 飼い犬が緑内障になった方、どうなさいましたか? 知識のある方もよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アメリカで緑内障の治療

    アメリカで緑内障の治療に詳しい方、教えてください。 来年、結婚してアメリカへ移住予定です。 日本で10年ほど緑内障の治療をしていて、2ヶ月毎に診療を受けています。 また視野の欠如が進まないように2種類の目薬を使っています。 アメリカで同じように緑内障の治療をしていくとなると、かかる医療費が高額になりそうで心配です。 また、緑内障に関する医療レベルはどうなのでしょうか? アメリカの方が日本より進んでいる気がしますが、実際はどうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 緑内障の治療について

    77歳の母が、緑内障で治療を受けております。 点眼薬の治療を続けて10年以上経ちます。 緑内障は完治することがなく、せいぜい進行を止めるだけと聞いておりますが、 最近、進行の進み方が早いように思います。 まぶたが垂れ下がって、目を開けづらくなっているそうです。 また、最近は二重に物が見えるとのことです。 はためから見ても明らかに目の形が変わってきていて、とても不安です。 このまま、点眼薬の治療のみで大丈夫なんでしょうか? 眼科のかかりつけ医は、他に治療の施しようがないとおっしゃっていますが。 このまま失明するのを待つだけ・・・・ということですか?? それとも、いっそ、眼科を替えたほうがよいのでしょうか? 良いアドバイスがあったら、お願いします。

  • 眼科で緑内障の初期かもと言われました

    最近、特に左目の見え方でちょっと異常を感じていたので 眼科にいったところ、 「眼圧が正常範囲ギリギリで高いので(20だそうです)、緑内障になる可能性がある。 神経の形に、近視の特徴以外の不安がみられるので、 今の時点で既に緑内障が始まっているかもしれない」とのことで、 簡易な(?)視野検査など、いくつか検査をしました。 結果、視野検査で視界の端の方に異常があり、 そこの病院が非常に混んでいるため、4か月後に もっと細かい視野検査をやって、その時点で 緑内障かどうかを断定します、緑内障の場合、 薬を出します ということになったのですが、 同じような経緯の上で、詳細検査の後に 「緑内障ではありません」という結果になった方はおられますか…? 調べたところ、「緑内障は完治はない、眼圧を下げることが緑内障の進行を 遅らせる対処の基本」ということでしたので、それならばできるだけ早めに 薬をもらったほうが??? とちょっと疑問だったのですが、 緑内障の診断ってこんな風に慎重なのでしょうか。 「まだ断定できない」ということだったので、じゃあ緑内障じゃ ないかもしれないんだな! と思っていたら 帰りに看護師さんに「まだ解らないけれど、持っておいてください」と 緑内障に関するパンフレットを渡されたため、「殆ど 確定してるようなもんのかな」となんだかショックでしたorz 高齢の方がかかりやすい病気だと思っていたのですが、 私がまだ30代前半ということもあって…。 他に緑内障に関する診察を受けたことがあられる方、おられましたら どんな感じの診察進行だったか、教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう