• ベストアンサー

見えないから安全とはいえない

yursisの回答

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.2

考え方の違い。 あなたは見えるから霊に原因があると考える たいていの方は見えないから、それに原因を求めない。 事故の原因は霊の仕業だというのなら、それを客観的に誰にでもわかる形で証明する必要がある。 でも、それを貴方は誰にでも納得する形で証明できるのですか? できないのなら、霊に事故の原因があるとはいえないのが世の中の大半の考え。 そもそも、霊が見えると言ってる方々でも、同じものが見えておらず、見えてるものが違うという話も聞くから 心霊写真のように万人にわかる形でない限り、実際に、そこにいるとは証明できない。 自分も、過去に例の仕業かと思えるような体験もってるし、数年に一度くらいの頻度で、そこにあるはずのない店舗が存在してる白昼夢みたいなのをみるが、それに伴う体調の変化、その現象の原因が客観的に証明できないので、話のネタにはするが、信じてもらおうとは思ってない。

taikobowexe
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありかとうございます。 霊を信じない人っていうのは、物を知らない人に多いと 思って良いです。 学校で習った歴史の教科書に書かれていることだけが 唯一の歴史だと勘違いしていることが多いのです。 教科書に書かれているのは英雄や為政者のことばかりで 庶民の暮らしは書かれていません。 特に江戸時代、地方の人はどんな生活をしていたのかは 詳細に調べなければ分らないことが多いのですね。 お船様信仰というのを知っていますか。と聞くと10人が 10人知らないと答えます。 昔話で鬼の伝説がある土地は領主が鬼に例えられていた ということも知らないようです。 お船様とは、貧しい漁村に暮らす人々が数年に一度、磯に 座礁する船のことを言います。その船を村人が襲い、食料や 金品を奪い、船員は皆殺しにして洞窟に隠すという蛮行を していたことから、そのような信仰が生まれたと言います。 また領主やその家族が、年貢を納められない家の娘を捕らえ て惨殺するということがあったことから領主を鬼に例えて 昔話として子に伝えたとあります。 こういうことも知らずに、ただ霊は気のせいだ。気の迷いだと 言い張る人間に何の説得力があったり、常識があったり するのでしょうか。 大いに疑問ですね。

関連するQ&A

  • 釣りを始めるのに何から手をつけたらいいですか?

    今まで釣りをしたことがなく、まったくの初心者なので、勘違いな質問をしていたらすみません。 私が住んでいる家の目の前に大きな川があり、100m程川沿いを歩いたところに海があるような場所なんですが、週末になるとバーベキューや釣り(土手で釣りをする人や、ボートを借りて川の上で釣りをしている人がいます。)をやる人がいっぱいいるので、私も釣りを始めてみたくなりました。 ですが、まったくの初心者で、竿は何を選んだらいいのか、どんな道具をそろえたらいいのかがまったく分かりません。 色々なHPを見ましたが、内容が難しく、理解ができず。 釣りを始めるには、まずは何から揃えたらよいのでしょうか。 その川では、ハゼなどがよく釣れるそうです。(「ハゼ」と書かれた旗が貸ボート屋の前に建っていたので。) 経験者の皆様、アドバイスを何卒、よろしくおねがいします。

  • 霊につかれる

    私の彼氏が霊にとりつかれているらしいのです・・・ もともと私の彼氏は霊感があるようで 彼は去年、5日連続で金縛りにあって 女の人のうめき声が聞こえたなどもいっていました そして先週の金曜日に 彼が寝ているといきなり目が覚め そして頭のそばに女性の霊がたっていたらしいのです 彼は怖いので目を閉じようとしたらしいのですが 目が閉じれなかったそうなのです しかも体もまったく動かなかったそうです 次の日彼は親に相談し 知り合いの霊が見える人に見てもらいに行ったそうです 彼についている霊は ・20歳の女性 ・首吊り自殺をした  →原因はその女性の彼氏はひどい人だったそうで   それで死んでしまったらしいです ・私の彼氏にとりつく理由はその女性の彼氏と似ているから ・私の彼氏を好いている ・私の彼氏の周りにいる女性、特に彼女などは不幸なめになる可能性がある だと言われたそうです オニキスのブレスレットをもらったらしく 彼は今つねにポケットに携帯しています。 霊は払ってもらったわけではないので まだ彼についているようです。 でも、私彼女なのになんの影響もございません 彼に霊がついてるのかもわかりません でも彼が本当にこまっているよなので どうにかしてあげたいんです。 どうしたらいいのですか? アドバイスや霊についての知識でも いいので教えてください

  • 幽霊の正体見た方

    霊を信じることは悪い事ではないと思いますが むやみに人を怖がらせている点でどうかなぁと思います。 テレビ番組もただ怖がらせて視聴率とっている点が気になります。 その影響か 何か見るとすぐに霊に結び付けて なんでもかんでもそれは霊だ!っていう人が多い事に 驚いています 幽霊の正体を確認された方や意見等お願いします。 僕の例 自動車で走行中ふと横を見るとガードレールの外側から人がこちらを見ているではないですか!レールの外側は川 周りには木が茂っています。なんであんなところに人が.. 確認しました。 選挙のポスターです。木の隙間から見えるので まじこわいです。 同じ場所でポスターは変わりましたが今は恐ろしいほどのどアップ 土井たかこさんになりました。これは霊には見えなくなったのですが違う意味で.. コワイ。 

  • 霊感がある人に質問です。

    私には霊感があります。 でも、それはいいことなのでしょうか? 周りの子はやっぱり変な目で見られます。 でも、事実なのに。 皆さんは、後悔したことありますか? 霊が見えてしまうということで。。。 私は後悔はしていませんが最近だんだん強くなってきたので怖いです。 人を見るとその人の後ろにとりついている霊を絶対に見てしまいます。。。霊感をなくす方法はありましか? よろしくお願いします。

  • 人の言い訳や謝罪、屁理屈など

    日大のアメフト部監督の言い訳会見で、何をどうしたかったのかが想像 されて愕然となった人。また、そうなんだろうね。と思った人様々だと 思いますが、どうしてこういう人は普段偉そうにしているんでしょうか。 偉そうにしていると威厳が保てる。とかそうしないと誰も言うことを聞か なくなる。とかセコイ感覚でで生きているのでしょうか。 また、レスリングの栄監督もしかりで、普段他人に見せる人柄と選手たち に見せる顔が全く違う人も困ったものです。 それでは、どっちが本当の人格なのか判断がつきにくい。豊田真由子様も 暴言を吐く口と国会で見せる優しそうな口ぶりとは、かけ離れすぎて呆れて しまいます。 人間には二面性がある。とか言う人もいますが、それでは世の中に不誠実に 当たることも正当性ができてしまいます。それではいけません。 私の研究課題の心霊現象に関しても、そんなものはインチキだ。とかマヤカシ か、見間違いだ。とか言う人もいますが、見間違いで霊を見たことがあった のですか?。と聞くと「いや、ありません」と答える。 では、見間違いだとする根拠はと聞くと「屁理屈を言うな」と返す。 屁理屈を言っているのは、そっちだろうと思うのだが。 北海道の常紋トンネルの話題をOkwaveで紹介したら、タコ部屋労働があって 噂が広まって、人柱も噂から霊を見たような感覚になった人が広めたんだ。 決して、霊がいる訳じゃない。とか屁理屈を垂れていました。 結局、十勝沖地震でトンネルの壁が崩れて500体余りの人柱が出てきても、 「そんなのは偶然か、噂があってあとから人柱が出てきたのだから、噂の 方が先」とか言います。 前述の日大の監督やレスリングの栄監督と、同じような言い回しをしていま せんか?。 屁理屈を言っているのはどっちなのでしょうか。 どう思いますか。

  • 人といるときの視線の置き場や態度

    視線の置き場、態度をどうしていいのかわかりません。 状況によってだと思うのですが、、、 1.授業などで自分以外の人は友達同士でおしゃべりしているが僕とは親しくない またはぜんぜん知らない場合。 この場合、僕は一人でポツリとしていて、どうしていたらよいのかわからず、用もなく本を見ていたり、周りの人たちの会話は聞こえていても聞こえないフリをしています。 (たまに「ねぇ」や「あの・・」と話しかけられてもはじめは気づかないフリして2~3回目くらいで振り向いたりします) それにこのとき僕は結構ぎこちない感じがしてしまい、その場にいることが変に思えてしまいます。 このときは僕はどういう態度でそこにいたらよいのでしょうか? 特に周りの人は友達同士なのに僕と周りの人たちは初対面(僕がグループの中に飛び込んでいった)とき、 どうしてよいかわからなくなってしまいますし、周りの人たちからも「変な人」って思われてしまっていないか気になってしまいます。 やっぱりこのときって「変な人」って思っているのでしょうか?このときどう思っていますか? 2.学校の帰り道や駅など、知らない人とすれ違うときに、視線の置き場に困ります。 まっすぐ歩いているほうだけを見ていればいいかもしれませんけど、 そればかり意識しているとなんだか変な感じがしてきてしまいますし、 すれ違う人のことを見てもお互いまったく知らない人なのでそれも変な感じがします。 それに場合によっては問題も起きてしまいますし・・・。 ジロジロ見るわけではなく、感じとしては 歩いていたら正面から女の人が歩いてきて、すれ違うときにその女の子を「あっ、かわいいな」って思ってみてしまう感じです。 このときはどういうところを見ていればいいんでしょうか? 3.知らない人がいる時。 グループで話してるとき、僕の知り合いもいますが初対面の人もいると、なかなかその初対面の人の顔を見られません。 その人が話すときも聞いても顔を見てなくて、僕が話すときも初対面の人の顔を見ていません。 しかし、知り合いが話をしているときや自分が話すときには知り合いの顔を見てしまいます。 この場合、初対面の人の顔を見るためにはどうしたらいいでしょうか? 4.レジの人にお釣りや商品をもらうとき。 何かお釣りや商品のほうに目をやってしまい、店員さんの顔を見れません。 店員さんはお釣りや商品を渡してくれるときに顔を見てくれているのですが僕は目を合わせたいのに 目を合わせるのは変かも・・・と思ってしまって結局受け取る商品やお釣りなど店員さんの手元だけしか見ていません。 このとき、店員さんと目を合わせてもよいのでしょうか? よろしくお願いします。長文すみませんでした。

  • みなさんの周りに屁理屈を言う人はいますか ?

    世間は広いと思いますが・・・ みなさんの周りにもいるのでしょうか ? 幸いにも私の周りにはいない気がします。 4 屁理屈な人の特徴4つ 4.1 自分の悪いところを認められない 4.2 謝ることは負けだと思っている 4.3 プライドが高く他人に対して否定的 4.4 人の皮肉ばかりをいう 1 屁理屈な人の心理は様々 1.1 他人の目を気にしている 1.2 自信がないのを隠したい 1.3 ストレスから八つ当たりをしやすい 1.4 自信家だけれど壊れやすい https://docoic.com/38138

  • 体から霊臭を発していて悩んでいます

    自分ではまったく自覚ができないのですが半年前くらいから体から霊臭を発しています。 ある日突然周りの反応がおかしくなりいろいろ周りを観察していたところ。体から霊臭を発しているようです。 ダイエットによるケトン臭だと思い込んでいたのですが。子供には全く臭わないと言われ、お風呂に入った後に着ていた衣服を嗅いでも全く臭いませんでした。 人から反応されている時は自分の臭いが全くわかりませんが 道端で不意に生ゴミ臭、納豆臭、焦げ臭い匂い、便臭、牛舎みたいな臭いがすることがありすぐに臭いは消えます。 自分でまったく臭わない状況の時に かなり離れた距離の人が反応したりします。 鼻を抑える。咳が止まらなくなる。 鼻をすする。等々。 もちろん近くにいる人はもっと反応します。 特に向かい合って目をあわせ話をすると 気 ?エネルギー?が一気に相手に向かうためか反応されるので わかります。 あるヒーラー?にみてもらったところ。 因縁霊がついており、因縁霊が動物霊や妖怪などを呼び寄せ臭いをだされていると。 24時間ずっとではなく仕事や人と会う時など臭いを発する時に波があるようです。 因縁霊の仕業で厄介なものなので自分の心をかえても抗えない。ということで浄霊をしてもらいますがまったく改善する気配がありません。 全く身に覚えがないわけではなく子供の頃から霊媒体質だということは体験や経験で分かっています。 頭をささえていられないほど首や肩が重かったり。 いつも頭を片手でささえたりして座っていました。 人酔いがはげしかったり。 子供の頃からすぐにぐったりつかれてしまうので学校も休んでばかりいました。 でもみえたり感じたりすることはありません。 酒風呂、粗塩風呂、ポマンダー、セイジエッセンス、 いろいろ試しましたがどれも改善にはなりませんでした。 とにかく人に会うたびに、 ひどく反応されてしまうので 仲の良かった人とも距離をとられ辛いです。 ひどく反応する人、あまり反応しない人と様々です。 子供や母にはまったく臭わないようです。 仕事でも人間関係が上手くできません。 ある日から本当に突然そのようになり辛い毎日です。 霊能者はほとんどがインチキで 能力があっても因縁霊を浄霊できる力のある方が少ないのも分かっています。 今通っているところも能力は低い方なんだと思いますが電車にのらないで行ける唯一の所で。 この体が発する霊臭はどうやったら消えるのでしょうか? 霊臭が体から発するのってあまりネットで調べてもないのでどうして良いのかがまったくわかりません。

  • 何故、夢に霊が現れるんでしょうか?

    この数日、夢に霊が現れて寝不足で少し辛くなってきました。 本当にただの夢かもしれませんが、怖い霊もいるので、どうしても夜中にびっくりして起きてしまうんです。  夢の内容としては、8~10体くらいの霊の集合体が人を飲み込んでしまう夢です。この時は私を含め、5人が白い服を着ていたんですが、気がつけば霊の集合体の塊に襲われるしまつで、私が隠れてる間に3人は無事に逃げ、あと一人が泣きながら歩いてるところを後ろから襲われて、飲み込まれてしまいました。その隙に私も出口まで逃げたんですが、霊が分離して追いかけてきます。それでも逃げ切ることが出来たんですが、ホッとした瞬間、ドアップの女性の顔に睨まれまして、びっくりして目が覚めました。  もう一つは、男性の霊なんですが、こちらは霊だとわかってましたけど怖いことはなく、穏やかに何かを話していたんですが、出かける準備をしていたら忘れてしまいました。ですが、何かでとても疲れた夢でもありました。  私の精神状態が良くないのかと思いましたけど、こう続けて疲れる夢を見てたら、ますます悪くなる一方な気がしてます。または違う原因があるのかとも思ったり。  原因が分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか? 今晩は、ゆっくり寝たいです。

  • 霊にまつわる素朴な疑問

    私の家族や周囲には、霊感の強い人が何人かいまして、 亡くなった人の霊の特徴について彼らの証言が共通していたり、 なくしものを場所を毎回言い当てたりする人もいることから、 (これはむしろ超能力?よくわかりませんが^^;) 私は一応、彼らが本物だと信じています。 私は心霊現象や超常現象については、”信じる”というより、 いつか物理学や医学などで解明できる自然現象というふうに捉えていますが……。 さて、本題ですが、私自身はごく普通の人間で心霊にも詳しくないので、 世の中には不思議なこともあるものだな~と思っていつも彼らを見ているんですが、 いくつか気づいたことがあります。 (1)霊感の強い人は第二子以降で生まれた人が多い。 つまり姉か兄がいるということです。 私の周囲の霊感の強い人はみんなそうです。これは偶然でしょうか? まあ、統計的には第一子以外の人のほうが多いのでしょうけど。 以前、”安産で生まれた人間は感性が鋭い”というようなことがどこかに書いてあって、 お産も二回目以降なら楽だったでしょうし、何か関係あるのかな?と思ったのですが。 本人たちに聞くと、「うーん、どうかなあ?」くらいの反応でしたが。 (2)霊は水辺を好む 湿気のある場所や川、海、トイレやお風呂場など、 昔から目撃例は水気のあるところが多いですよね。これはなぜでしょう? 死ぬ前に喉が渇くからでしょうか? (3)動物では猫の霊が多い? うちには黒猫の霊がいるらしく、遊びに来た人が「あ、黒猫だ」と言います。(もちろん飼ってません!) 家族にも見た者がいるんで驚いたのですが。 犬の霊はあまり聞きませんが、猫のほうが霊的な存在なんでしょうか? こういう場所では初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。