• ベストアンサー

見えないから安全とはいえない

yursisの回答

• yursis
回答No.2

考え方の違い。 あなたは見えるから霊に原因があると考える たいていの方は見えないから、それに原因を求めない。 事故の原因は霊の仕業だというのなら、それを客観的に誰にでもわかる形で証明する必要がある。 でも、それを貴方は誰にでも納得する形で証明できるのですか? できないのなら、霊に事故の原因があるとはいえないのが世の中の大半の考え。 そもそも、霊が見えると言ってる方々でも、同じものが見えておらず、見えてるものが違うという話も聞くから 心霊写真のように万人にわかる形でない限り、実際に、そこにいるとは証明できない。 自分も、過去に例の仕業かと思えるような体験もってるし、数年に一度くらいの頻度で、そこにあるはずのない店舗が存在してる白昼夢みたいなのをみるが、それに伴う体調の変化、その現象の原因が客観的に証明できないので、話のネタにはするが、信じてもらおうとは思ってない。

taikobowexe
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありかとうございます。 霊を信じない人っていうのは、物を知らない人に多いと 思って良いです。 学校で習った歴史の教科書に書かれていることだけが 唯一の歴史だと勘違いしていることが多いのです。 教科書に書かれているのは英雄や為政者のことばかりで 庶民の暮らしは書かれていません。 特に江戸時代、地方の人はどんな生活をしていたのかは 詳細に調べなければ分らないことが多いのですね。 お船様信仰というのを知っていますか。と聞くと10人が 10人知らないと答えます。 昔話で鬼の伝説がある土地は領主が鬼に例えられていた ということも知らないようです。 お船様とは、貧しい漁村に暮らす人々が数年に一度、磯に 座礁する船のことを言います。その船を村人が襲い、食料や 金品を奪い、船員は皆殺しにして洞窟に隠すという蛮行を していたことから、そのような信仰が生まれたと言います。 また領主やその家族が、年貢を納められない家の娘を捕らえ て惨殺するということがあったことから領主を鬼に例えて 昔話として子に伝えたとあります。 こういうことも知らずに、ただ霊は気のせいだ。気の迷いだと 言い張る人間に何の説得力があったり、常識があったり するのでしょうか。 大いに疑問ですね。