• 締切済み

浪人について(長文になります)

こんばんは。初めて質問を投稿します。 私は高校の商業科の3年で、希望している大学は筑波大学の情報科学類というところです。 なぜそこを目指しているかというと私は中学生の頃からゲームプログラマーになり、ゲーム制作に携わりたいという夢があり、情報科学類の就職先を見ると、人数は定かではないですが任天堂、カプコンがあり、就職先にゲーム業界がない大学よりはゲームプログラマーになれる可能性があるのではないかと思ったのと、なるべくなら高いレベルの大学に入りプログラミングなどの勉強をしていきたいと思ったからです。 ここまで読んでくれた方は、なぜ私が商業高校に入学したのかと思うかもしれません。上に書いたように私は中学生の頃からゲームプログラマーになりたいと考えていました。その当時の私の成績は悪くもなく、飛び抜けて優秀というわけでもなく普通でした。レベル的には県内でもなかなか高いレベルの高校(偏差値62くらい)の学校に入学出来たくらいでした。ところが当時の私の浅はかな考えで、ゲームプログラマーになるならばコンピューターやプログラミングについて学べる高校が良いなと思い、調べてみたら今の学校の商業科(偏差値49くらい)を見つけて、そのまま入学することを決意しました。 今考えると本当に馬鹿なことをしたと思います。実際に入学してみると、最初の一年は全員商業の基礎科目を受けることになっていて、やりたくもない簿記で一年を潰し、それに耐えて2年生でやっと念願のプログラミングをやるようになったのですが期待していたものではなく、COBOLという現在ではほとんど使われていないのでないかと思うような言語を、ほとんど説明無し、あったとしても教科書棒読みで意味もわからないままひたすらパソコンに打ち込む作業のような授業を受けていました。 3年生になると進学と就職でわかれ授業を受けるようになり、私は進学なのですがなぜかまたCOBOLを教科書の最初のほうからやっています。 それで、このままではいけないと思い2年の夏から独学を始めて、3年の最近になってやっとペースが掴めてきて、上手く勉強できるようになってきました。ですがまだまだ実力が足りません。この前の進研マークでは偏差値がほとんどが40台(どちらかといえば50に近い)で国語だけ60台で現代文に限っていえば72でした。(古文を一年の時にやって以来授業ではやっていないので足を引っ張っています)国語はなぜか勉強していないのに毎回安定してます。 平日6時間以上、休日9時間以上は絶対勉強してやってます。 ここでやっと質問なのですが、上に書いた通りまだまだ実力不足で、今は全力で勉強してます。今年合格出来なかった場合、私は予備校には通わず宅浪で浪人したいと考えています。ところが以前親と進学について話していたときに、親は進学せずに就職してほしいだとか、現役でダメだったら諦めろなどと言っていました。その時は筑波は無理でも、近くの県立大学(模試ではA判定でした)に行ければ良いと思っていて、親の言うことに従っていたのですが、最近になって勉強のやり方がわかってきて、毎日机に向かって今まで分からなかったことを理解していくのが楽しくなってきてます。 なので近くの県立大学ではなくて、第一志望の筑波に絶対行きたいと思ってます。 商業科で独学で勉強していくことは大変なことだとはわかっていますし、浪人しても合格出来る保証はないと分かっています。ですがこのまま実力が不十分なまま、行きたくもない大学に行くよりも、後一年頑張って勉強して、少しでも合格に近づきたいんです。 話が長くなってしまいましたが、私が質問したいのは親をどのように納得させれば良いかです。上にも書きましたが親はどちらかといえば私に就職して欲しいと思っていて(理由は私の家が母子家庭で、下の弟も進学したいと言っていて、お金が掛かるからです)、現役でダメなら諦めろというように言っています。浪人したことがある方はどのように納得してもらったか教えて頂きたいです。 ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。

みんなの回答

回答No.5

独学もいいと思います。ただ、本格的にやる分になると少しつまずくところが出てきます。僕の知っている人が、格安でゲームプログラミング講座をしているので気になれば声をかけてみてください~ 500人近くのゲーム系会社の就職に携わってきた方なので力になってくれるはずです。 気になれば、広告のTwitterからDM送ってもいいし、講座HP『おしえるまなべる』に登録して「Twitterの広告を見ました」と伝えてみてください。 お試しは無料ですので。 広告の方は、TwitterのURLなので安心してください。 広告 https://twitter.com/kawatisora/status/501371687649042433 講座公式HP https://oshierumanaberu.net/TEACHER/06_OM10558182.html

参考URL:
https://twitter.com/kawatisora/status/501371687649042433
  • sawaix
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

■親に負担をかけない方法はあります。 □浪人中 バイトをして参考書代、試験代を自分で稼ぐ □入学後 奨学金を利用して学費に充てる。バイトして小遣いを稼ぐ。 また就職する、しないに関わらずオンラインで 学べる大学もあります。オンラインといっても 仲間と会う機会も多く、最近結婚したカップルも 生まれたそうです。 http://bbt.ac/academics/ ■ゲームプログラマーになるための道 改めて質問するかご自身で改めて調べて下さい。 大学に行かなくても就職して会社で学んだり 専門学校に行くという道もあると思います。 親に話をするのは、それからですね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2911574.html
回答No.3

何もかも完全に思い違いしていますね。 筑波大へ行ってもゲームプログラマーになれません。 任天堂へ就職したいなら 同志社大か関学大へ行ってください。 任天堂ではゲームをプログラミングしません。 プログラムは外注です。 外注先は TOSEです。 TOSEへの就職を考えるべきです。 応募前に まずは独学で実力を付けてください。

参考URL:
https://www.tose.co.jp/jp/recruit/recruit01_2_2.html
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

まずは「○○の学校に行ったらゲームプログラマーになれる」という幻想を捨てたほうが良いです。 大学は手段であって目的ではないので。 ゲーム業界で求めているものは学歴ではなくて面白い作品。ただそれだけです。 どこの大学でも構わないので東京の大学へ行って、インターンシップなりアルバイトなりでゲーム会社に潜り込むことをおすすめします。勉強しながらでもゲームは作れますので、面白い作品を作りためておくことをおすすめします。やらない理由を探して目の前の事から逃げ出すよりは建設的だよ。

  • maybe073
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

浪人はしていないんですけども。 「学費や生活費は奨学金を借りたり、アルバイトをして稼ぐから、大学に行かせて下さい」というのはどうですか? ただ、浪人中には奨学金は借りれないのですがね(・_・、) 借りれるのは、あくまで、大学やら専門学校に入学したことが前提となってしまうので(^-^; ただ、わかっていると思いますが、筑波大に行ったとしても、任天堂などの人気企業に入れるのは、ごくごく僅かです。 一方で、友人のお姉さんが、ゲーム関係の専門学校を卒業して、ゲーム関係の会社に入ったと聞いたことがあります。 どこの学校に行ったとしても、狭き門である業界です。

関連するQ&A

  • 浪人について

    浪人について 現役時に高校三年生になってから一日10時間(量より質と言われればそこまでですが・・・・)勉強して、センター試験で少し失敗して534点しかとれませんでした。これが実力だと自分でも思っています。 大学は現役で国公立に受かったのですが、親の意向もあり私立大学に入学しました。 しかし、大学になじむことができずに病気になってしまって今にいたります。 年齢的には二浪になりますが、、、もう就職もないですし。 どうすればいいかわからずに、今にいたっています。 もし浪人するなら、旧帝大学か医学部に行くしかないと思っています。自分のおかれてる状況が最悪な事態なのもわかっています。 今から浪人して医学部にいける可能性はあるでしょうか? 助言をお願いします。

  • 浪人か進学かで悩んでいます。(男子)

    長文になりますが読んでいただけると幸いです。 私は今年現役生として筑波大学の教育学類を受験したのですが、努力むなしく不合格でした。立教大学文学部教育学科には合格したものの、自分のしてきた最善の努力(7月中旬に部活を引退して以来、ほぼ毎日一日16時間←センター後は勉強に熱中するあまり度々鼻血が・・・)の結果としては正直少し不服です。 立教は素晴らしい大学ですし自分の学びたい勉強もできるので進学してみようと思う反面、将来の就職(立教文学部の男子は就職に弱いと聞く)や学歴などの不安から進学を躊躇しています。 かといって浪人したとしても現役時ほど勉強に打ち込む自信は無く、浪人しても筑波に受かる保証はどこにも無いわけであり、また受験のための勉強より自分の興味のある勉強がしたい!という願望・・・等の理由から浪人をも躊躇するというジレンマに陥っています。 自分なりに「浪人を考える理由は何か?」を考えたところ、不合格という結果に対する悔しさと就職や学歴に対する不安ではないか、と分析しました。就職と学歴さえ気にしなければ大喜びで立教に行くのですが・・・ このように考える中で「これだけの理由で浪人生活を乗り切れるのだろうか?」「将来的にやはり学歴は重要になるのだろうか?」「立教は世間的にどのように位置付けられているのだろうか?」「立教から筑波への編入・大学院への進学を考える場合、最初から浪人して筑波を目指したほうが良いのだろうか?」などの疑問がうかんだので投稿しました。アドバイスをいただけるととてもありがたいです。よろしくお願いいたします!

  • 進学するか、浪人するか

    今年高校を卒業する者です。 大学受験で第一志望校に落ちたものの、滑り止め校には合格できました。第一志望校というのは慶應大学で、滑り止め校は専修大学です。他にも受けたのですが、落ちてしまいました。私は合格したのだから、滑り止め校だとしても入学したいと思っているのですが、親には浪人した方が良いのではないかと言われました。 親の意見 ・就職の時に不利になるから、もう一年頑張って良い大学に行った方が良いのではないか。 ・せっかく高校は進学校に行ったのだから、MARCHレベル以上の大学に行った方が良いのではないか。 ・ここで妥協したら後悔するのではないか。 私の意見 ・もう一年頑張れそうにない。 ・浪人はしたくない。 ・一年頑張ったからといって、MARCHレベル以上の大学に行ける保証は無い。 ・MARCHレベル以上の大学に行けるかもしれないという可能性に賭けるよりも、大学に進学した方が良いと思う。 ・親には金銭的に浪人して予備校へ行っても大丈夫だと言われたが、私的には妹がいるので浪人するのはどうかと思っている。 以上のような事から私は進学するべきか、浪人するべきか悩んでいます。進学するのは自分の意思で、浪人するのは親の期待に応えるという事になると思うのですが。

  • 美大やめて浪人したい

    この春入学した某私立美術大学一年生です。 芸大に落ち、浪人するつもりだったのですが親と先生に説得され入学しました。ちなみにファイン系です。 もともと受け直しをするつもりで入ったのですが、現役で受かったこともあり、このまま大学に通っていても合格出来る実力に達せる自信がありません。 今通っている大学に不満はないのですが、やはり第一希望の芸大に行きたいのです。 こうしている間にも浪人生現役生がどんどん力をつけていっているのが怖くて仕方ありません… 私の考えは甘いでしょうか… 親にも友達にも相談できません… どうかご意見をよろしくお願いします。

  • 浪人国立が企業就職難しいって本当ですか?

    こんにちは!初めて質問させていただきます。 現在私は私立の大学一年生です。まだ勉強は始まったばかりなのですが、自分が進んだ道(国文)よりも別の方向が気になっています。 そこで質問なのですが… 一浪して地方国立(例えば筑波大学など)へ行った場合、企業への就職は難しいとは本当ですか? 浪人か進学かで迷った際、親の知り合いにそのような話を聞いたのですが…。 ちなみにもし仮面浪人してどこかへ行くとしても、経済など就職で有利になるような学部を考えているわけではないです。 会社の採用事情にお詳しい方、どうか教えていただきたいです。 仮面浪人しても現在通学中の大学より上のレベルの大学を目指すのは正直難しく、同じレベルか、世間的には下がってしまうかもしれないということもあり悩んでいます。 長々とすみません。よろしくお願いします!

  • 浪人生 就職すべきか(長文)

    18歳 ♀ 浪人しています 最近 もう大学行かずに働こうかなと考えています 高校受験に失敗し 私立高校の国公立大学進学コースに入りました 行きたかったのは公立大学でしたが 努力は実らず 浪人中です 自分のずっとなりたかった職業がありました しかし その職業に就いても 給料が安いことを知り、考え直す自分がいました 本当になりたかったら 給料が安くても その職業を目指しますよね? それで 自分は何になりたいんだろうって考えました でもなりたい職業がありません 正直 給料が良ければ 何でもいいと思っている自分がいます… 結局 私はお金なんだって思いました… 親には お金は後からついてくるものだ とか そんな若いうちからどうしてお金にこだわるの?とか言われました 浪人して、私立に絞って最初の模試で偏差値60位の大学は B判定でした 浪人したばかりのときは そのB判定ついた大学に次は絶対受かってやる!って思ったのに 最近は 自分はどうして勉強してるのか分からなくなって サボりつつあります 自分のやりたいことがないから こういうことになるんですよね… どの学部に行ったらいいのかも 分からなくなって(>_<) 私は勉強から逃げようとしてるだけなんでしょうか? 高校時代は 大学に行くための勉強をしていたため 資格などないし こんな私でも働けるのか疑問です… 親に 大学行くか 就職するか迷ってると行ったら 今までの塾代と高い授業料返せって 怒鳴られました 浪人してる友達が一人もいなくて 4月からずっと一人ぼっちで たまに休みの日に 就職した友達と遊ぶんですが その子はもう車にも乗ってて お金もちゃんと稼いでて… 私 何やってんだって思ってから 働こうかなと思うようになりました 大学に行った友達は とても楽しそうです 彼氏ができたり飲み会行ったり サークル行ったりして キラキラしてみえます。 もう自分が分かりません どうしたらいいんだろうってすごく悩みます 助言をください お願いします

  • 進学か就職か悩んでいます。(長文)

    こんにちは。 現在大学三年生の私立文系大学に通っているものです。 本格的な就職活動が始まっていますが、就職か進学かとても悩んでいます。 私は現在文化学部で古典の勉強をしていて、できればこのまま大学院へ進んで勉強を続けたいと考えています。 私事なのですが、大学入学時に一年浪人してまして同期に比べて一年ロスしてます。現在通っている大学はそれほどレベルも高くなくいわゆる三流のレベルで知名度も高くはないです。 進学を考えた場合、別の大学ということも考えております。 今年は去年から続いて就職率も悪くないという現実もあります。 親に相談したところ大学生など遊んでるのと同じ、ニートのようなものだと罵倒されました。 浪人までさせてもらって四年間大学にも行かせてもらったので正直いいかげん働いて親孝行をしなければという思いもあります。 企業合同説明会など、就職活動も始めてはいます。 ただ、このまま納得の行かないまま就職しても言いかという思いもあります。 女性という立場ですので社会にでてから院に行くというのは結婚などをした場合を考えてしまうと難しいと思ってしまいます。 何事もタイミングというものがあるので後悔はしたくないです。 もしかしたら自分は甘えているのかもしれないと考えてしまいます。 悩みすぎて少し他の方の意見を聞きたいと考えています。 どんな些細なことでもかまいませんのでぜひご意見ください。

  • 仮面浪人について(長文です)

    今年 Dラン大学法学部に進学が決定した者です。 私は中学3年生の時大きな病気をしまして、直後 療養期間もなく県立の高校に入学しました。 その後高校3年間 後遺症のため何があったのかほとんど記憶にないんですが、とりあえず今年度卒業できることになりました。 そこで両親に、後遺症からの回復のため(3年間の遅れも取り戻すため)卒業後1年浪人させてくれと頼んだのですが許可がもらえず大学受験をしました。 そしてDラン大学法学部への入学が決定したのですが 後遺症回復の後、仮面浪人しようと考えています。 しかし、私は弁護士または司法書士などの資格取得を目標としています。 なので今の大学に残ったまま頑張って勉強すべきかとも考えています。 私は どちらの道を選ぶべきなのでしょうか。 皆様の回答 お待ちしてます。

  • 浪人は気まずい?

    高3の冬に体調を崩し入院したため、受験することが出来ず、浪人生として一年間勉強し、今年の春から大学に進学することになりました。 入学式で話をして気が合いそうな子達とグループになりました。趣味や、やりたい勉強などの共通点が多かったので盛り上がっていたのですが、私が一歳年が上(浪人した)と分かった瞬間、場が凍りついてシラけた雰囲気になってしまいました‥ その後、彼女達からは少しよそよそしい態度をとられています。 確かに、私が通うことになった大学は難関大ではないため浪人して入学する事はレアケースだと思います。 しかし、そんなに浪人って嫌われる存在なのでしょうか? もしくは、年上の同学年は気まずいのでしょうか? これから、年を気にして接する(または接される)ことがあると思うと憂鬱です。 どうしたら、周りの人と気楽に付き合えるか ご意見よろしくお願いします。

  • 浪人するべきか

    私は今年大学に進学してあと少しで一年になり、大東亜帝国あたりの大学に通っています。しかし大学の授業の質が低すぎて、浪人しなかったことを後悔しています。ですが今さら浪人しても少なくとも二浪したことになってしまいます。私は浪人するべきか、そのまま卒業するべきか色々な意見を聞かせて下さい。またやはり浪人した場合だと就職には不利になってしまうのでしょうか?ちなみに私は経済、経営学部系統のことを学びたいと思っています。