• 締切済み

浪人について(長文になります)

こんばんは。初めて質問を投稿します。 私は高校の商業科の3年で、希望している大学は筑波大学の情報科学類というところです。 なぜそこを目指しているかというと私は中学生の頃からゲームプログラマーになり、ゲーム制作に携わりたいという夢があり、情報科学類の就職先を見ると、人数は定かではないですが任天堂、カプコンがあり、就職先にゲーム業界がない大学よりはゲームプログラマーになれる可能性があるのではないかと思ったのと、なるべくなら高いレベルの大学に入りプログラミングなどの勉強をしていきたいと思ったからです。 ここまで読んでくれた方は、なぜ私が商業高校に入学したのかと思うかもしれません。上に書いたように私は中学生の頃からゲームプログラマーになりたいと考えていました。その当時の私の成績は悪くもなく、飛び抜けて優秀というわけでもなく普通でした。レベル的には県内でもなかなか高いレベルの高校(偏差値62くらい)の学校に入学出来たくらいでした。ところが当時の私の浅はかな考えで、ゲームプログラマーになるならばコンピューターやプログラミングについて学べる高校が良いなと思い、調べてみたら今の学校の商業科(偏差値49くらい)を見つけて、そのまま入学することを決意しました。 今考えると本当に馬鹿なことをしたと思います。実際に入学してみると、最初の一年は全員商業の基礎科目を受けることになっていて、やりたくもない簿記で一年を潰し、それに耐えて2年生でやっと念願のプログラミングをやるようになったのですが期待していたものではなく、COBOLという現在ではほとんど使われていないのでないかと思うような言語を、ほとんど説明無し、あったとしても教科書棒読みで意味もわからないままひたすらパソコンに打ち込む作業のような授業を受けていました。 3年生になると進学と就職でわかれ授業を受けるようになり、私は進学なのですがなぜかまたCOBOLを教科書の最初のほうからやっています。 それで、このままではいけないと思い2年の夏から独学を始めて、3年の最近になってやっとペースが掴めてきて、上手く勉強できるようになってきました。ですがまだまだ実力が足りません。この前の進研マークでは偏差値がほとんどが40台(どちらかといえば50に近い)で国語だけ60台で現代文に限っていえば72でした。(古文を一年の時にやって以来授業ではやっていないので足を引っ張っています)国語はなぜか勉強していないのに毎回安定してます。 平日6時間以上、休日9時間以上は絶対勉強してやってます。 ここでやっと質問なのですが、上に書いた通りまだまだ実力不足で、今は全力で勉強してます。今年合格出来なかった場合、私は予備校には通わず宅浪で浪人したいと考えています。ところが以前親と進学について話していたときに、親は進学せずに就職してほしいだとか、現役でダメだったら諦めろなどと言っていました。その時は筑波は無理でも、近くの県立大学(模試ではA判定でした)に行ければ良いと思っていて、親の言うことに従っていたのですが、最近になって勉強のやり方がわかってきて、毎日机に向かって今まで分からなかったことを理解していくのが楽しくなってきてます。 なので近くの県立大学ではなくて、第一志望の筑波に絶対行きたいと思ってます。 商業科で独学で勉強していくことは大変なことだとはわかっていますし、浪人しても合格出来る保証はないと分かっています。ですがこのまま実力が不十分なまま、行きたくもない大学に行くよりも、後一年頑張って勉強して、少しでも合格に近づきたいんです。 話が長くなってしまいましたが、私が質問したいのは親をどのように納得させれば良いかです。上にも書きましたが親はどちらかといえば私に就職して欲しいと思っていて(理由は私の家が母子家庭で、下の弟も進学したいと言っていて、お金が掛かるからです)、現役でダメなら諦めろというように言っています。浪人したことがある方はどのように納得してもらったか教えて頂きたいです。 ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。

みんなの回答

回答No.5

独学もいいと思います。ただ、本格的にやる分になると少しつまずくところが出てきます。僕の知っている人が、格安でゲームプログラミング講座をしているので気になれば声をかけてみてください~ 500人近くのゲーム系会社の就職に携わってきた方なので力になってくれるはずです。 気になれば、広告のTwitterからDM送ってもいいし、講座HP『おしえるまなべる』に登録して「Twitterの広告を見ました」と伝えてみてください。 お試しは無料ですので。 広告の方は、TwitterのURLなので安心してください。 広告 https://twitter.com/kawatisora/status/501371687649042433 講座公式HP https://oshierumanaberu.net/TEACHER/06_OM10558182.html

参考URL:
https://twitter.com/kawatisora/status/501371687649042433
  • sawaix
回答No.4

■親に負担をかけない方法はあります。 □浪人中 バイトをして参考書代、試験代を自分で稼ぐ □入学後 奨学金を利用して学費に充てる。バイトして小遣いを稼ぐ。 また就職する、しないに関わらずオンラインで 学べる大学もあります。オンラインといっても 仲間と会う機会も多く、最近結婚したカップルも 生まれたそうです。 http://bbt.ac/academics/ ■ゲームプログラマーになるための道 改めて質問するかご自身で改めて調べて下さい。 大学に行かなくても就職して会社で学んだり 専門学校に行くという道もあると思います。 親に話をするのは、それからですね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2911574.html
回答No.3

何もかも完全に思い違いしていますね。 筑波大へ行ってもゲームプログラマーになれません。 任天堂へ就職したいなら 同志社大か関学大へ行ってください。 任天堂ではゲームをプログラミングしません。 プログラムは外注です。 外注先は TOSEです。 TOSEへの就職を考えるべきです。 応募前に まずは独学で実力を付けてください。

参考URL:
https://www.tose.co.jp/jp/recruit/recruit01_2_2.html
  • ok-kaneto
回答No.2

まずは「○○の学校に行ったらゲームプログラマーになれる」という幻想を捨てたほうが良いです。 大学は手段であって目的ではないので。 ゲーム業界で求めているものは学歴ではなくて面白い作品。ただそれだけです。 どこの大学でも構わないので東京の大学へ行って、インターンシップなりアルバイトなりでゲーム会社に潜り込むことをおすすめします。勉強しながらでもゲームは作れますので、面白い作品を作りためておくことをおすすめします。やらない理由を探して目の前の事から逃げ出すよりは建設的だよ。

• maybe073
回答No.1

浪人はしていないんですけども。 「学費や生活費は奨学金を借りたり、アルバイトをして稼ぐから、大学に行かせて下さい」というのはどうですか? ただ、浪人中には奨学金は借りれないのですがね(・_・、) 借りれるのは、あくまで、大学やら専門学校に入学したことが前提となってしまうので(^-^; ただ、わかっていると思いますが、筑波大に行ったとしても、任天堂などの人気企業に入れるのは、ごくごく僅かです。 一方で、友人のお姉さんが、ゲーム関係の専門学校を卒業して、ゲーム関係の会社に入ったと聞いたことがあります。 どこの学校に行ったとしても、狭き門である業界です。