• 締切済み

プライドの高い?男性に誘ってもらうには

年上の男性に片思い中です。 彼は30歳、経済力もあり、優しく、マメなのに彼女はいないようです。 彼とは共通の友達を通してひょんな事から話すようになりました。 私のタイプで、飲みにいこうよと誘うと、乗り気でok してくれたので一度飲みに行きました。 ただ、いい雰囲気にもならず、お互いの生い立ちなどを話して終わりました。 その後、私の好き好きアピールがひどかったのか、一旦冷たくなりました。 そのため、私も引いた態度で接してみたところ、また優しくなり 今は毎日メールで話す関係が続いています。こちらからしつこくするのが嫌なので、メールはほとんど彼からです。 彼は、私が好きなのが分かっているので、メールの内容も明らかにからかってきます。 4歳しか変わらないのですが、子供扱いをしたり (まだまだ、◯◯(私)は子供だからね等)、 私が今日何してるの?と聞くと 『デートだよ。』の後に『ウソだよ、仕事。』、女の子紹介して など。 からかわれてる感が強いので、私もだんだんイライラしてきて そっけない態度をとっていました。 そうすると、最近は 『◯◯食べたいな』とか 『映画みたいな』とか 『◯◯行きたいな』とかをよく彼から言うようになりました。 私も いいね~などと反応すると、それで話が終わる時もあれば、 一旦話が終わって他の話になっても、また彼から『今晩何してるの?』『映画みたいな』などと話を戻します。 なんとなく、私に 『一緒に行きたい。』と言われたいのかな?とは感じますが、絶対に彼から誘ってはきません。 そこで、私が誘い提案にのると『◯◯(共通の友達)を誘おうか』などと言ってきます。 そこまで、私の好きアピールを警戒しているのかと悲しくなるので、一緒に居る時にはなるべくサバサバした態度をとっています。 彼が私の事を恋愛対象としてみていないのは分かるのですが、少し望みがある様な態度をとられると、期待を全く排除出来ないのが辛いです。また、彼の性格が読み取りにくく、何を考えているのかも分からないのが一番の悩みです。 すごく社交的ではなく、外見も冷たそうですが、人当たりもよく、誰にでもとても優しい人です。とてもマメで真面目。なのに、私とのメールでは冷たかったり、言葉がきつかったり(対面だとそんな感じはない)します。  スペックが高いのに彼女がいないという事は、相当理想が高いのか、プライドが高くて⬆の様な態度をとるからなのか と推測しているのですが、、、 きっぱりと諦めて、友達になる努力をするのか。望みがあるならこの様な男性に振り向いてもらうにはどうすればいいのか。 ご意見きかせてください。

みんなの回答

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

脈はあると思う。 ただ、面倒臭いと思うよ。 主導権は自分にないとイヤだけど、貴女の出方を伺いながらちょっとずつ動くから、イライラさせられると思う。 現状、そうでしょ? だから、貴女が上手くコントロールしましょう。エサをちらつかせてみたり、時には貴女が彼に振り回されるのも、彼にとっては嬉しい事です。度が過ぎる時は締めてやらないといけないけど。 堂々と見えるのは、臆病の裏返し。失敗や失恋は耐え難い屈辱、だから臆病になる。 自分が振られる前に振ってしまえ!と思うタイプだと思うので、あまり追い詰めない様にね。 そのかわり、しっかり向き合えたら離れないと思うよ。 女の方が精神年齢が高い、とも言いますが、無理せず、適度に頑張ってください。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

多分、臆病なんだね。 プライドもあるだろうけど、当たったら本当に砕けてしまうタイプ。 以前の恋愛で痛い思いをしたのかも…。 逃げ道を残しつつ、誘いに乗って上げたらどうかな? 共通の友達を誘うのも、二人だと盛り上がらなかったからだと思う。 それだけ、自分に自信が無いから、とも言える。 映画の後、パンフなんか買って話しを繋ぐのも良いし、情報誌で花火大会とかのイベントチェックを一緒にしても良いと思う。 会話を広げる工夫をすれば、二人でも行けるんじゃ無いかな。 貴女が押せば引っ込むから、彼に主導権を持たせながら、食いつきやすいエサをちらつかせるのが、良いと思います。 ただ、臆病な男性は肝心なところで逃げる傾向にあるので、そこは襟首掴まえて下さい。

jagariko08
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても堂々としている方で、自信がなさそうには全く見えない方なのですが、実は、、、という事もあるのかもしれません。 肝心なところで逃げない様にしっかりと捕まえられるように努力します。 これは、脈はまったくなしではないと受け止めていいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 男性のプライドを傷つけた?

    今まで、3回デートした男性がいます。すべてデートの誘いはこちらからで、デート後も毎日連絡を取ったりあちらも質問してきたり等、私のことを恋愛対象に見てなかったとしても嫌いではなかったように感じます。 しかし、3回目のデートで連絡が薄くなり、ついにはこちらからの食事の誘いも話を逸らされてスルーされてしまいました。 3回目のデート中は相手も楽しそうにしていたように見えたけど、一つひっかかることがあり、彼のプライドを傷つけてしまったかなということです。 ドライブデートだったのですが、相手がDVDを持ってきたとの事でその話が会った時に一回、帰り際にもう一回その話が出ました。 車もいつもの車ではなくDVDが見れる車だったこと。お別れしてお礼のメールとともに、DVD今夜みてくださいね、と送ったら、帰りに返してきちゃったんだ!笑 との事でした。それに対し、私はなぜか「そうだったんですね(>_<)笑 時間のある時にゆっくり見れたらいいですね」と返してしまい、もし一緒に見ようとしていたのであれば、私のこの空気の読めない態度が気に障ったのでしょうか? このメールの後から態度が一変し、連絡も取れなくなりました。 でも、男性側も、もし一緒に見たかったのなら声かけますよね?それを察することができなかた私が悪いのでしょうか。 本当に急に態度が変わってしまったので原因を考えているのですが、やはり男性は何かちょっとでも無理だと思うとその人の事を嫌いになってしまいますか? 私は本当に好きだったし、あちらに脈はない今、次に進もうと気持ちを切り替えようとはするけど毎日相手の事を思いだしてしまいます。 でも、こちらからもう一度お誘いする勇気がないです。 相手に脈がないとわかっていても、気持ちを伝えるべきでしょうか。 本当に嫌われてしまったのではないかとすごく悲しい気持ちでいっぱいです。 こんなにもあっけなく終わってしまうのだなと思いました

  • 軽い男性は……

    軽い男性は本当に好きな人にはどんな態度を取るんでしょう? あなた自身や周りの方の経験談で構いません。 私の友人のなかなかチャラついた男性は、「キープなら沢山メールするけど本命は送れない」といっていました。 個人的な意見になるのですが…… また、こんな男性へのアプローチはどんな感じが良いのでしょうか? ある知り合いの女性は全く気のない素振りを見せつつ、好きな人はいるのを匂わせて、彼も引っかかっていたようです。 またある女性は好き好きとわかりやすいアピールして逃げられたというか…… 教えて下さい;

  • 女友達の多い男性に質問です。

    ズバリ・・友達から恋人になる可能性ってあるのでしょうか? 以前も質問させていただいたのですが・・。 もう知り合ってから15年以経つ男性がいます。 ・・といっても知り合った頃は結構遊んでいましたが(知り合って間もなく一度だけ関係ありです) 連絡を取らなくなった時期もあったし、急に電話やメールがきたり(くだらない会話ですが・・) でなんとなく連絡をとっている感じの関係です。 しかしここ半年位、映画に誘われたり食事に誘われたり、ほぼ毎日連絡をくれたり・・ 今までとは違う態度になりました。 (それまでは二人で映画・食事などはなかったです。) メールのやり取りではまるで恋人の様な感じです。 彼から温泉に行こうと誘われたのですが、関係をもってしまうとそれで終わってしまう気がするので 断りました。 会っている時は言わないのですが、バイバイした後のメールでは「もっと一緒にいたかった」とか「一緒に寝たかった・・でも言えなかった」みたいなメールをしてきます。 彼は決して奥手ではなかったハズなので、直接言えないって遊びで誘っているのではないのかな?? なんて思ってしまったりしちゃいます(笑) 頻繁に連絡を取る様になってから、私は彼を好きになってしまっています。 でも・・彼が私を好きになってくれる訳がない・・と自分が傷つきたくないからストップをかけてしまって います。 できる事なら彼とお付き合いをしたいけど・・ そこで質問なのですが・・ 友達から恋愛対象になる事ってありますか? またそれを見抜く方法みたいな事ってありますか? 友達⇒彼女になった事のある方いらっしゃいましたら、そのキッカケとか教えて下さい。 自分的には冗談っぽくも「好きです」ってアピールしているつもりなのですが 彼から「付き合おう」の言葉が無いのでやっぱり友達としか思ってくれていないのかな(泣) でも今までと違う彼の態度にかすかな期待を持っていまっています(^^; ずるずる引きずってしまうのも嫌なので、ハッキリさせようとも考えているのですが もう少しこの関係を続けて自分をアピールしてからの方がいいのでしょうか? そんな事は無意味でしょうか・・? ちなみに彼ですが、女友達が多く人懐っこい性格でモテるタイプ。 今は年も取り昔の様なモテぶりは無いけど(^^; 理想はかなり高いです。

  • 男性の方、回答お願いします。

    こんばんは。 今連絡を取っていて、遊んだりしている男性がいます。 共通の友達がいて、お互いに前から名前とか顔は知ってはいたのですがちゃんと話すことはありませんでした。 初めて、話をしたのは、私が酔っぱらって絡んだような感じでした。正直、共通の友達がいるのであとあと、きちんと話もしたことないのに失礼なことしたなと思っていました。 そのあと、私の話題があがったらしく、連絡をとりたいといってるということで、連絡を取りはじめました。 相手は、きちんと絡んだ時のことも覚えていたようでしたが、緊張している場で、絡んでもらったから嬉しかったとのことでした。 連絡を取りはじめてから、1か月程度経ち、何度か遊びにいっています。 出かけた日には、今日は楽しかった。また遊ぼうね。とかってメールをくれます。 あけおめメールには、今年も一緒にいっぱい遊ぼうねという文章が入っていました。 旅行に行った時は、お土産をくれました。 一緒に出かけたり、イルミネーションも見にいきました。 また、映画とか、遊園地に行くことにもなってます。 遊ぼうねって言ってくれるのは、友達としてでしょうか? 気はあると考えてもいいですか? 回答お願いします。

  • 男性にお聞きしたいことがあります。

    男性にお聞きしたいことがあります。 もしも女友達が自分に好意を持ってくれていて、 告白こそされないものの何年も好き好きアピールを受けているとします。 質問1)好意のアピールを受け入れるわけでも拒否するわけでもないのは、やっぱり相手のことを何とも思ってないからですか? 質問2)もしも二人の関係性が変わるとしたらどんなきっかけがあると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 男性に嫌われる原因は?

    当方、23歳女です。今まで、特定の男性にきつく嫌われる(怒らせる)経験が多いのですが、原因が分からないので皆さんにご意見お聞きしたいです。 (1)高校生の頃、他校だった初めての彼氏がだんだん音信普通になり、不安になりメールや電話ししていると、(共通の話題も無かったので、冷めてしまったのかな?と週に1回、メール電話をしてみる位の頻度で、拒否とかはされなかったです)1ヶ月たった頃、丁寧な口調な人だったのですがいきなり「いい加減にしろよ?いつまでも何なんだよ」というメールが来ました。 悲しいより驚いて、とにかくさっぱりしよう、と他に好きな人が出来て、別れたいというような旨の返信をすると、「じゃあ、悲しいけど別れよう…よい出会いがお互いにあるといいね」と来て、終わりました。 これは、なぜいきなりメールでキレてきたのがよく分かりません。。もう続ける気がないんだ、という事を普通に私に言えばいいのでは・・? (2)合コンで、割と自信家な男性と話しているとき、趣味(映画)をばかにされたので思わず反論してしまいました。(やんわりと色んな好みがあるよ、的な事を言いました)すると、最後に女性全員に連絡先を大声で聞いて回り、最後に私には「良ければ教えて~、あ、お前はいいや(笑)」、という事がありました。 全員で全員の連絡先交換会、の流れの最中だったので、その空気を壊してまでどういう事が言いたかったの?と思いました。私は別につっこみキャラとか、何でだよ!(笑)とか言うキャラな流れでも無かったので、一瞬しーんとしてしまい、周りが慌ててフォローしてくれて、何だか申し訳なかったです。。 (3)新卒で入った職場で、新人研修がありました。そこで、ほぼ初対面の男性ととあるマイナーなゲームの話になった時に、「こんなマイナーなの、本当に知ってるの??信じられへん」と何故か信じてもらえず…。その人には、グループワークも一緒だったのですが、最終的に「苦労したこと無いやろ?」といわれたり、私の専攻の話になると「俺でも知らんかった~」連呼。研修は30人ほどいたのですが、そういった態度は私にだけです。 ここら辺が、なぜ嫌われあからさまな態度を取られたのか分からないです…。女子高、女子大育ちで仲の良い男友達もおらず、彼氏には「男性に嫌われる」事を知られたくないので、聞けません…。男性の方に、ご意見お聞きしたいです。 性格は、怒ることが無いので温厚な方と思います。見た目は、少しキツそう、と言われる事が多いですが、服装も派手でも地味でもなく普通と思います。人とあまり喧嘩や対立をしないし、基本的には人当たりが良いので男女共受け入れて貰える事が多いので、時々に妙に態度に出されて驚いてしまいます。しかも男性だけ・・・女性には、態度の出されても原因が分かるので特には気にしてないです。(モトカノ関係とか…) この程度のことは、皆さん経験しているのでしょうか?

  • 男性からの誘いの断り方は?

    男性としては好きになれない人から 何度も遊びの誘いをうけます。 共通の友達と何人かで遊びに行ったときに知り合った人で その後、映画に誘われたので2人で行きました。 たまたま観たい映画が一緒だったので。 それからよく、日記風のメールが届くようになりました。 男性としては好きではないですが、 物知りで話が面白いので、友達になりたいなーと思って返信をしていましたが なんだかその頻度がだんだん多くなってきました。 そうなるまでに、映画や遊園地、水族館に一緒に 行ったのですが、やっぱり男女だと気がない相手とそういう所に行くのは マズイのでしょうか? 中学も高校も女子校で、大学も女子大だったので 男友達が欲しかったんです。。。 バレンタインに何も渡していないのに ホワイトデーにプレゼントをもらって以来、誘いを断り続けています。 「仕事が忙しい」と言って。 もう半年も経つのに未だに誘われます。 別に告白されたわけではないので 「好きではないから誘わないで」というのもおかしいですし。。。 誘ってくれているのに無視するというのは 人としてどうかと思うとそれもできません。 どう対応するのがいいでしょうか?

  • 消えかけた気持ちの復活

    自分に好意を持ってくれて、積極的にアピールしてくれていた男性がいるのですが、 自分が素直になれない性格で、彼に惹かれつつもツレない態度をとってしまっていたため、 彼からのアピールが以前ほどはなくなってしまいました。 近々私がが仕事の都合などで離れ離れになってしまう可能性があり、 「そんな時期に恋愛なんてしていられない」というのをお互いの共通の友達に強がって話してしまいました。 ところが、友達がその事をどうも彼に話してしまったらしく、私が強がって友達に話をした時期以降彼からのアピールがなくなったように感じています。 彼とは一緒に食事に行ったりして仲良くしていても一線は越えないようにしているという感じです。 男性の方、いったん身を引きかけた恋愛の相手の方から今度はアピールされて気持ちが復活することってありますか? また、自分はこれからどのようにして正直な自分の気持ちを伝えていけばいいのか正直参ってます。

  • 男性の心理

    私の好きな人は一見すごく人当たりがよくノリがいいですがなんか実は違うようで。 窮地に陥ると打算的な面や、言いずらい相手にはヘイコラし言いやすい相手に無理を強いたり。。 人当たりがいいとばっかり思っていた頃は、その裏の面に驚かされるくらいでした。 なのでつかめないタイプと思います。 こんな男性は本当に大事な女性にはどんな態度になるでしょう。 また、どうアピールしたら伝わりますか?? 本人も言ってますがひねくれ者で見栄っ張り。 多分素直じゃない感じです。 過去には向こうからガツガツ来られたのでこちらも同じくらいで行くとすっと引かれたりしました。 ざっくり書きましたが男性の方教えて下さい。

  • 追われたい男性?

    追われたい男性は、好きな相手にどのような態度をとりますか? または、好意を持たれている女の子にはどのような態度をとりますか? バレンタインのお返しに初めて飲みに行ったのですが、彼は20代後半、年上で私が好意を持っていることは知っています。知っていながら飲みにいきました。ですが飲みに行ったときあまり’好き’アピールできませんでした・・・・でもとても楽しかったです。 好きなタイプなどを話した時に追われたい派と言っていました。たしかに、私にメールを送ってきたりはしないし、、返してはくれるけどそんなに続かない。子供っておもってるかメールで聞いたところ妹みたい、と。(7歳下です)これは興味ないんですかね?それとも私が好きというまで確信をもたず、待っているのでしょうか。 ご回答お願いします。