• 締切済み

イジメ加害者への対応に納得いきません

娘が中学に入学し、運動部に入部しましたが、同級生からイジメられ、たった3ヶ月で部活をやめました。 イジメた理由は、娘の方が先に技が出来るようになった事が悔しかったからだそうです。 やる事なす事ケチをつけられ、周りを巻き込み孤立させられ、死にたいと思うほど追い詰められ、大変な状況でした。 そうなる前に、様子がおかしいと思い、何度か娘に「学校楽しい?」などと問いかけましたが、娘はいつも楽しいよ、頑張ってるよ、程度の事しか言わず、ある日突然大泣きして「部活やめる!学校も行かない!もう死にたい!」と号泣し訴えてきました。 学校は隠蔽しようとしたので、知り合いの市会議員から教育委員会に話して貰い、学校に局長が来ました。 それから2年経ちます。 精神的に徐々に回復し、スポーツも始められました。 学校も休まず通えて、受験の為の塾も行き始めました。 その矢先、LINE上で嫌がらせ的な書き込みをされ、また傷付けられました。 当然、その子はブロックしているので、後輩のLINEから、後輩のフリをしてイヤな書き込みをされました。 イジメ加害者は、この2年間、クラスでもイジメを繰り返し、被害者がおとなしくしているため、何の咎めも無く、楽しく部活を頑張って大会でも成績を残し、スポーツ推薦で高校も決まっています。 このまま私も娘も、理不尽さに我慢し続けるしか無いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

相手方の親に連絡。理由を説明して、もし対処しないなら、スポーツ推薦を受けた高校に抗議しに行くよと   強迫する。 抗議しても学校側が推薦を消さないなんて横暴をしたら、マスコミに、 それが駄目なら、加害者の周囲の人間に虐めの真実を語って友達を作れない様な雰囲気にする嫌がらせ ↑ の計画を話して、改善が見られないなら、実行する。

  • mtmaawta
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

理不尽さに我慢する必要はないとおもいます こんばんは いじめ いじめ いじめ いじめる側の人間は 相手がどれだけ傷づいているか想像が出来ません そして 自分が少しでも 自分の意のままにならない事が起これば 虐められた~と ツイッターでブツブツ文句を言うのです 私も 私の子供も 虐められる側の人間です 子供の学年が変わっても同じでした 幼稚園時代 小学校時代 中学校時代 高校時代 すべてにおいて 虐められる側の人間になりました だから少し性格がひん曲がっているかも知れませんがお許し下さい 今までの経験で分かった事は 学校と名の付く所で働いておられる方(役所も含めて)は 殆どご自分の事しか 考えて居られません マニュアルの言葉を返して来るだけです 私の時は 誰も助けてはくれませんでした 例えば... 子供が病んでしまい 精神科に通院しても 通院してる時だけ話しを聞いてくれますが 具体的な解決案など皆無でした 高い診察料でした  生活相談課や 教育センターなど 役所も マニュアルが有るの?って 疑いたくなるくらい 同じ指導をします どうどう巡りでした 経験上 今この国は 虐める側の天国となっているように感じます 警察に被害届けを出すと学校に相談したら 虐めている側の子供の人権があるって 言われる始末です 弁護士に相談した時 出来るだけ 記録を残しておいて下さいと 教えて頂きました はじめて 具体的な話が出ました だから私は 出来るだけ コピー 録画 録音をするようになりました 今子供が通っている習い事の先輩が 子供の悪口をツイッターで 書きました それも名前を入れてです すぐ削除されたのですが 私はコピーをとっております この方の高校に わが子が虐めにあってると 言いにいくか 希望大学(関西大学)に合格した時に 大学側に言いに行くか... 苦情に行っても どーにもならないと思いますが もう 我慢が出来ません やられたら やり返す この言葉はとても嫌いでしたが 今の私の心の支えになっている言葉です 子供が大きくなって 学校が変れば 大丈夫よ とか  社会人になれば もっと意地悪な人が多いから 人生経験したと思えば とか 挫折を知っている人間の方が 強い人間になれる とか(役所に それまでに死んだらどうするの?って相談しても 回答がなかっです) 大人になったら笑い話になるよ っとか いつかは 虐める側も 虐められる側になるから それまで待ったら?とか 最後には わが子の性格が悪いから わが子にも問題が有るのでは?っと 学校の先生に言われる始末です 加害者は加害者の自覚がないまま 社会人に ママにパパになって子供を育てるのです 二世 三世が生まれて この世から虐めは無くなりません やられたら やり返す事が出来るだけの 材料 証拠 を集めてください 使うかは あなた次第です 一度 傷ついた心は一生治りません これだけは はっきりしてます 性格が悪くて申し訳ないです  

  • djppjd75
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.5

37歳 主婦です ご自身も経験があると思いますが 年頃の子は自分の立ち位置が分かりません。 私も 無視されたり 無視したり 自分が確立されてませんでしたよ。 私も 娘がおります 息子もおります 双方 友人との付き合い方が全く違い 娘の方は面倒です。 まだ 小学生なのに!です。 ご質問者様親子は理不尽で仕方ないのはお察しますが 基本的には 真っ向から対立しない事ではないでしょうか?相手はリアクションを 楽しむワケですから... 相手が傷付いた姿を見て 自分の存在を確認する...もろくて弱い年頃です さて 私は子供達に日頃 実践してる事 もし 学校で悔しい事があったら その日に私に報告 はけ口があるのと 無いのは違いますよ 実際に 学校行きたくないと言われた 過去があります あら 困った...とは思いませんでした 休んでいいよ~って言いました 学校の方が慌ててました(笑) どうして学校に行くように 促さないのですか? と教頭先生が深刻におっしゃり こちらも 行きたくない場所へ行くのは 地獄のような時間だからですよ と 答えました それから 校長交えて 話し合いを しましたが 私が感じたこと 伝えたいことは 教師なんて職業 の一種で 根っから委ねる事は お勧めしません 中には 熱心な教師もいらっしゃるけれど 保護者からしたら当たり前の 条件です... 泣き寝入りをする必要もないし 塾に通いながら マイペースに頑張れば 自然に交わる日が来ます 中学では合わない子と社会に出て 付き合う事もありますし 動揺せず 親子でマイペースに。 たかが 狭い学校の中の出来事で 死にたいほど 悩むなんて もったいって言ってあげてください イジメの内容からして 嫉妬ですから 娘さんが失敗したり 駄目になるのを 望んでいるのです くだらない 加害者の親はよほど 我が子を見極める力がないのですね 可哀想に思えませんか? みなさんの回答にあるように 大した人生歩めませんから...

  • m31mican
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も中1の頃、同じ状況にありました。クラスだけでなく、学年の大半にも広がりました。 私をいじめた人達は、クラスが違っても他の子をいじめていましたよ。いじめることに喜びを感じているのでしょうかね。彼らはほとんどが同じような人間同士でした。学年に広がっていった経緯は、友達から友達へ、だったようです。不良っぽい子が多く、今はほとんどが大工仕事や、就職せずパートの仕事をしているようです。 主犯は、当時卓球が得意で、質問中の加害者のように、スポーツ推薦で高校が決まったようでした。しかし、人をいじめるような人間なので、ほとんどの人に嫌われていたようです。私を特にいじめていた中1の頃の取り巻きも、中学卒業頃にはいなくなり、ひとりでいる姿もよく見ました。 人をいじめるような人間は、所詮その程度の人間です。人間的に難あり。人を嫌う人間は嫌われる。人生のどこかで必ず報復を受けます。 質問者様方は、加害者のことなど考えなくてもいいのです。その人と違うように生きればいい。 私はいじめられたことで、辛い人の気持ちを実感でき、人を思いやることが一層できるようになりました。いじめられた経験も、きっといい方向へと繋がります。 加害者のことなど忘れて、自分達の人生に目を向けていたら、きっといいことがあるはずです。

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.3

まず、基本的なところから。 相手に法的に認められた制裁を加えたいなら、とうぜんのことですが、違法である証拠が必要です。 それが不可能で、それでも相手に制裁を加える場合は、単なる意趣返しとなるのでおすすめできません。 ただ、卑怯な最低人間に一矢報いたい気持ちもわかります。 一つは、嫌がらせ的な書き込みを問題化させることです。 学校や教育委員会で騒げば、たとえそれがダミーの後輩の書き込みだとしても、追及を受けて親玉の悪党にたどり着く可能性があります。 過去に市議にまで訴えられたということですが、組織と言うのはうるさいクレーマーほど対応してくれるので、しつこいくらい何度も言うことで、効果も増します。 あと、単純にイヤな思いをさせてやる方法もあります。 学校とかスポーツ推薦が決まっている高校に、あるいは両親に、その加害者の実態を報告してやることです。 やり方はデジタルではなく、アナログな手紙がいいでしょう。 一般的な便せんと用紙に、できれば指紋をつけず、直線的な文字で自分のクセがわからないよう。 他の生徒の目線になりすまして書けば、送信者がばれることはまずありません。 外からは見えづらくとも、本人はけっこうダメージを受けるものです。 決行する際は、この質問コーナーも削除しておいた方がいいでしょう。 ただ、他の回答にもありますが、イヤな性格の人間は、最終的にはいい人生を送れません。 よくよく熟慮のほどを。

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.2

私自身、いじめに合いました。 全員では無かったし、仲良くしてくれる子も居て助かりました。 子は子で部活の先輩に、暴言を吐かれたり、同学年の子は、 理由は分かりませんが、ジーっと、うちの子を、 見続けていて、気分悪い見方。→私が居ても、気持ち悪い見方をしてましたので、間違い無いです。 先生に訴えましたが、証拠もないから、変に相手に言っても、逆効果だと、 表沙汰になりません。 →部活を辞めて、接触も減り、とりあえずは、安定しましたが、納得は出来ていません。 推薦で進学は確かに、納得は出来ないですが、絶対シッペ返しが有ります。 そうでないと、不公平です。 私をイジメた人の事を、後々色々聞きましたが、シッペは返しの人生を経験したようです。

回答No.1

私は今中三ですが、中一の頃非常にひどいいじめにあいました。 そして当時女子バレーボール部に入っていましたが、吹奏楽部へ転部しました。(私の学校では部活に入らないことは厳禁とされていますので帰宅部はできませんでした) いじめの内容がとても似ています。私も他の同級生のバレー部員から結構ないじめを受けました。 ネット上に悪口を書き込まれたり、通りすがりに「死ね」と言われたり… 今でも思い出したくないほど、辛い経験でした。 周りを巻き込まれ、勿論クラスでも、孤立しました。 娘さんの気持ち、とてもよくわかります。 私の場合加害者があまり頭がよくなかったので学力で追い抜かしてやりました。 そして幸い、その加害者の集団が他からかなり嫌われていたので加害者はおとなしくするほかありませんでした。 私の場合も問題はすっきり解決したか?と言われたらうなずくことはできません。 いまだに、加害者とはしゃべれませんし、向こうはちゃんと謝ることもしていません。 でも、加害者はそういう人なんですよ。 集団をつくって標的を定めていじめているのが楽しいのです。 ひどいですよね。でも、そういう人たちなのです。 だから、そういう人たちなんだということを受け入れることが必要だと思いますよ。 そしてそういう人たちは将来自分たちが嫌われます。いじめを受けます。 そのいじめる集団の中でしか生活できないのですから。 だからそういう人たちは弱いのです。 一人じゃ絶対、おびえるだけです。 いじめに耐え抜き、精神的にも回復して学校も休まずに行けた娘さんはとても強いです。 誇れることです。 スポーツ推薦で高校が決まったのは確かにずるい、と思いますね。 でも、加害者はいつかいじめられます。 悔しいかもしれませんが、今はもう、加害者を忘れるような感覚を持った方がいいと思います。 我慢できない、その気持ちもわかります。 でも今は、受験に向けて頑張ることが必要です。 加害者がまたなんか言ってたら、「あ、またなんかやってる」みたいな感覚になった方がいいです。 いつまでも引きずっていたら、視野が広がりませんよ。 娘さんの耐え抜いたその強さ、いつか報われます。 私もいまだに言われていますと思います。 でも、行きたい高校があります。 だから、今はもう遠い昔の話だと思って、受験勉強をやっています。

関連するQ&A

  • 中学生の娘がいじめ加害者にされています

    中学2年生の娘を持つ母親です。先日娘の担任から電話があり、娘がいじめをしており、被害者とその親が直接話したがっていると言われ、娘を伴って学校に赴きました。 結論から言うと、私も娘も、こちらが加害者だとは認められません。いじめというのは部活内でのもので、娘とその友人数名が、今年から入部した1年生数名をいじめているとのことでした。話し合いには1年生とその親、娘の友人らとその親も出席しました。しかし、双方の言い分を聞いてみると、私は別に娘達のしたことがいじめとは思いません。被害者?が言うには、娘と友人達に質問や挨拶を無視された、練習に参加させてもらえなかった、悪口を言われた、などのことがあったそうですが、娘達の言い分としては、1年生が部内のルール?というか、暗黙の了解のようなものを破り続けたため、やる気がないとみなしたとのことでした。娘の所属する部は結構強豪として有名で、練習や先輩後輩関係がかなり厳しいです。先輩への挨拶の仕方が決まっていたり、1年は早く来て活動の準備をしなければならないとか、他にも非常に細かいルールがあるようです。その中には理不尽で無意味に見えるものもありますが、このルールはもう10年以上前から部内で通用しているらしく、娘も1年生の頃、特に入部したてのときは、先輩に怒られたり冷たく当たられたりして半泣きで部活に行くこともありました。しかし、次第にそのようなルールにも慣れ、当たり前にできるようになったと言っていました。 ですが娘いわく、今年の1年生全員の雰囲気として、かなり緩いというか、同学年だけで固まってはしゃいでいるような傾向があるそうです。娘たちが守って来たルールも所々なあなあにしがちで、それでも慣れるまでは・・と思って最初は普通に接していたけれど、夏休みが終わっても一向に変わらない1年生の様子に、娘たち2年生もいい加減耐えられなくなったと言います。結果、かつて自分達がされたように、ルールを破る1年に対して練習から締め出したり、話し掛けられても素っ気なくしたりしたのだと・・。 正直、この話を聞いて私は気が抜けてしまいました。いじめと言うのだからどんなに酷いことをしたのかと思っていたら、そんなこと?というのが率直な感想です。暴力を振るったり物を取ったりしたなら問題ですが、こんなのどこがいじめなの?と思ってしまいました。娘とその友人の言葉を借りれば、「自分達は辛くても規則を守って来たのに、今の1年だけ特別扱いするのは認められない」「部活に参加したいなら、1年が先に謝罪して態度を改めるべき」「ルールを守れないならさっさと辞めれば良い」という考えです。ちなみに顧問も全く同じ意見で、話し合いの場で1年生に対し、嫌なら辞めろ・ルールは部の伝統だから、お前たちだけのために変えられないと言っていました。いじめいじめと騒いでいるのは1年生とその親だけです。娘友人の親も、我が子に同情的でした。クラスの担任は自分が非難されたくないのか、確かに娘達の気持ちは分かるが、ここはお互いに謝ってくれれば・・というようなことを言っており、全く役に立ちません。私は娘が辛くても泣きながらでも部活をしていたのを見ていたからこそ、1年生が甘ったれているようにしか思えません。独自のルールなんてどこにでもあるのに、そんなんでどうやって生きていくの?と言ってやろうかとさえ思いましたが、その前に娘達が、1年が謝らないならこれからも態度は変えない、規則を守らないならもう二度と来なくて良いなどと口々に言いだし、結局話し合いはまとまりませんでした。今、担任から、もう一度話し合いを・・と言われていますが、一体何を話し合うのだろうと馬鹿らしく思います。娘も、1年が謝罪の言葉を聞いてほしいというならともかく、それ以外の用件なら絶対に行かないと言い張ります。ルールに納得が行かなくても、表面上だけでも謝って部活に参加するか、それすら嫌なら退部すれば良いのに、1年生が頑なに謝罪も退部もしない理由もよく分からないですし、曖昧な態度の担任に対し、親子で腹が立って仕方ありません。娘と友人からだけ話を聞いた訳ではなく、念のため、話し合いの時に直接私が1年生に、娘達から何をされたのか・本当にルールを破ったのかも確認したので、娘達が自分に都合の良い言い訳をしているはずはありません。1年生は、ルールは聞いていたけれど、これほど厳格に機能しているとは思わなかった、校内で2年生に会っても向こうが気付いていない様子だったり遠かったりしたので挨拶しなかったなどなど、言い訳ばかりしていると、娘は愚痴っています。 一方的に悪者にされている娘も可哀想だし、1年生の親が何故か猛烈に抗議していて、中には我が家を含む2年生の家にまで電話を掛けるなどしており、非常に迷惑です。何と言われても、お宅の子が悪いんでしょとしか言いようがなく、どう対応したら良いのか・・また、イライラする娘をどう励ませば良いのか、もう分かりません。

  • 子供への対応について

    私には高校1年生の娘がいるのですがいつも同じ友達(3人)とほとんど毎日夜遅くまで遊んで家に帰って来ない時や泊まりに行く事もあります。 その事で喧嘩もしばしばで家庭内がなんとなくぎくしゃくしています。 中学校まではスポーツ(部活)をしていてスポーツ推薦を掛けられるほどだったのですが今一緒に遊んでいる友達の一人にいじめを受けやめてしまいました。親としてはとても複雑な心境で夜遊び、泊まりについてはとても心配です。信じてやりたい気持ちでいっぱいなのですが...。高校生になってある程度開放的な気持ちになって遊びたいという気持ちも分からなくはないのですが限度というものがありどこで一線引いたらいいのか、ただ怒って殴って解決(これが一番簡単なのですが)するものではないと考えています。また、無理やり友達を引き裂くのもどうかと思っています。(こんな事を言っては失礼ですが友達はみんな家庭事情で親はまったく子供に無関心です) ほんとうは優しい明るい娘なのですが最近はちょっと言葉遣いも悪く、嘘をつく事も多くなってきました。 何かアドバイスはありませんか?

  • いじめの加害者になりますか

    小学校1年生の女の子の母です。 娘は保育園の時から、気が強く、自分の気に入らない事があると全く他の人の話を聞くことが出来ません。 ですが、面倒見が良く、思いやりもあり、お友達が大好きで、困っている子や小さい子にはお節介だなってほどに世話を焼きます。 そんな娘ですが、先日、不貞腐れていて帰りの会の準備をし始めなかったので、お友達が早くっと背中を押したそうです。それを押されたと思い、つい手が出てしまい、お友達の指をぎゅっと押してしまったそうです。そのお友達とは学童も一緒で、学童では一緒に遊んだりしています。私もお迎えに行くとその子と娘が遊んでいるところを見ています。が、お友達は学校に来たくないと2日間お休みしてしまっているそうです。私は仕事帰りに担任の先生、教頭先生に呼ばれ話しを聞きました。お休みしてしまっているお友達がいじめられていると言っている、学校にも来ていないと言うことで、いじめとして調査・処理すると言われました。 娘はそのお友達の事は好きだし、痛い事してしまったと反省をしています。 後日、相手方親御さんも含め話をする時間を作って欲しいと学校側にも伝え、日程調整をして貰いますが、これはいじめですか?親馬鹿かもしれませんが、ひとり親なので甘やかす事はなく、自分が嫌な事はお友達にはしちゃいけない。とずっと言い続けています。いじめとなるのであれば、しっかり話をしていこうと思いますが、いじめと言うより、ケンカなのかな…と思っているのが正直です。そのお友達のことが嫌いだから意地悪するではないんです。 好きだから、また遊びたいと言っているんです…それでもいじめなんでしょうか。

  • 中学校の部活動について

    中学生の部活動は、強制入部を取っている学校と、 任意で入りたい部活がある生徒だけ入部する学校があると思いますが、 どっちが多いのでしょうか? また、強制入部をさせられる学校の場合、実際にやりたい部活がない生徒は、 入部するだけしておいて、幽霊部員になるといった事になってしまうパターンが多いですか? おわかりになる方教えてください。

  • 問題児の後輩への対応

    文化部に所属している中学2年生です。  僕の学校は、中高一貫校で冬の間は中高一緒に活動しているのですが、 来週から新シーズンが始まったので来週から中高分かれて活動することになりました。  僕が、中等部の部長になったのですが、後輩に問題児がいます。 その後輩は、1年生なのですが、大声で騒いだり、部室を走り回ったり、あるいは部活中に寝たりします。  今までは、高等部の部長の鎮静で何とかなっていたのですが、これからは高等部の部長無しでの部活もしなければなりません。  前、上級生が模試のため、1年生だけで活動した時は、ストーブを壊して、職員会議でも取り上げられたそうです。  その1年生は、僕が何度注意してもその場では謝りますが、いっこうに改善されません。  廊下で騒がれたら迷惑なので、部室から追い出すことも出来ません。  顧問の先生に相談しても、○○(←その後輩)はそういう子だから我慢してくれとしか言ってくれません。  このままだと、来年度から部室を取り上げられる可能性もあります。 また、来年度入学する新一年生も入部してくれなくなるかもしれません。  さらに、僕が所属する部活の最大の長所である「アットホームな雰囲気だけどけじめをつける」という点も無くなってしまいそうです。  その上、部活で図書館に行くことがあるのですが、そのときに公共の迷惑になり、学校の名前に泥を塗ることにならないかと考えると、ぞっとします。  新部長として、その後輩にどうやって対応して円滑な部活動を行えばよいのでしょうか?

  • 今年中学生。今後の野球について

    今年中学生になる息子ですが 小学生の時はチームに入っていました。本人は凄く野球は好きなんですが最近わかった事です。学校で仲間外しとかイジメ的な事をされていたみたいで、(同級生の野球チームの子達)学校にも余り行きたくないと言い出し、今は卒業迄後何日かというのに、教室に入ろうとしません。そんな事を知り、先生達やその生徒さん達とも話して一応、息子ともその生徒さん達とで先生が話し合いをしました。その後生徒達の中ではどうなってるのかわかりませんが、まだ教室に行けないみたいです。そういう事で今後、野球はやめたくないという事で、硬式野球チームに体験入部等、行っていた様です。息子とよく話し合い、結果仮入部ですが、手続き迄していたのに、2回程行ったら、仮病を使う様になり理由を聞いても言い訳ばかりして、練習に行こうとしません。今ではやめたいと言い出しました。今度は中学校の部活に入ると言い出しました。もしそうなると、イジメ的な事をしてた野球メンバーがそのまま部活に行くので又そんな事があったら学校にも、部活にも行けなくなるんじゃないかと心配しています。こんな場合どうすればいいですか? 何かアドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 高校1年の娘の学校でのいじめで登校拒否

    高校1年の娘はおとなしく、人の文句を言う事が嫌いな子です。 母の私にもあまり友達の愚痴なども言わず、どうしようもなくなった時にたまにポロッと言ってくる事はありました。(親子関係は良好です) その娘が号泣しながら学校から帰ってきました。 理由を聞くと、同じクラスの女の子がいて(A子とします) その子は野球部のマネージャーなのですが、うちの娘が野球部の目だつ子と付き合いだした事が気に入らなかったようで 娘の文句を言うようになったそうです。 そこまではよくある事なのですが、A子は、クラス写真からうちの娘のマスクをつけていない顔をアップでスクショし、色んな人にLINEで送ったり、その顔にラクガキして送ったりしていました。 それを見たクラスメートが1人、娘に教えてくれて発覚。 さらに、娘がお付き合いしている彼に、近い友達にA子がLINEをして 娘ちゃんは、彼君のこと、遊びなんだよ。 娘ちゃんは色んな男の人に好きだとメッセージ送りまくってるんだよ。 と、ありもしないでっちあげのLINEを送り、当然そのLINEは友達→彼に連絡がきたそうです。 彼は娘の事を信じてくれていたので、 そのスクショを信じる前に娘に確認をしてくれて、違うよと話し合いができたので、娘の彼の関係も壊れる事はありませんでした。 この状態で、娘の心が折れてしまい今登校拒否になってしまい、学校に行けなくなりました。 学校にも私の方から訴え、学校側もすぐ動いてくれたものの、A子に指導しかできない、処分はできないということで、今後もA子にはお咎めなしです。 娘は1週間経った今もまだ学校には行けていません。 名誉毀損に当たらないのかと警察やら教育委員会など電話しましたが、教育委員会はまったく当てにならず。 警察も、LINEは特定の相手に送っているので名誉毀損で訴えるには弱いと言われました。 おそらく無理だろうと クラス替えがあれば良いのですが、専門科なので、1クラスしかない学校で、3年間一緒のクラスです。 いじめにあっても、泣き寝入りしかできないものなんでしょうか はたまた親が出過ぎなのかと思い悩む日もありました。 いじめで、こんな経験をしたよなど、あれば教えて欲しいです。 ちなみに高校は公立です。

  • 中3娘 分離先で吹奏楽部に入部??

    中3の娘を持つ母親です。娘はこの春、公立中学校で分離を経験しました。娘は2年間続けた剣道部も辞め、分離先の中学校へ通っています。「部活は辞め、受験一本に絞るんだ!」と気張っていた娘ですが、昨夜、突然吹奏楽部に入りたいと告げられました。 娘は、小学生のころ、3年間吹奏楽部で打楽器をやっていました。それなりに上手かったらしいし、私自身、娘の能力は評価しています。音楽好きな娘ですので、入部は前向きに考える事も出来ます。ところが、仮入部段階で与えられた楽器はユーフォニウムだったらしいです。打楽器ならまだしも、一度も吹いたことのないユーフォニウムを与えられて大丈夫なのでしょうか。本人は、「初めて吹いたけど、音階全部吹けたよ!」と言っていて、娘の友達もそのセンスを褒めていました。しかし、夏までの短い期間で、やったことのない楽器を吹かせるのは気が引けます。 また、その吹奏楽部には3年生がひとりもいません。そもそも、部活に入っている生徒が少ないらしいです。昨夜、一緒に吹奏楽部に入ろうとしていた友達も受験があるため入部を諦める、というメールを受け取っていた娘。本気でやりたかったのか、酷くショックを受けていました。 3年生1人だけ、というのはとても勇気のいる事だと思います。それに、夏までとはいっても、塾との兼ね合いなど、不安が募って仕方ありません。 私自身の意見ではありますが、娘には受験勉強を頑張ってほしいです。しかし、やはり受験一筋の中学校生活は味気ないものだと思います。娘にはぜひ、その中学校での生活を楽しんでもらいたいです。 私は娘の入部を許すべきでしょうか。まあ、親としてはそこは許すべきなんでしょう。 この時期の入部に対する意見など、受験勉強との兼ね合いなど、何でもいいので意見を伺いたいです。どうか、回答よろしくお願いします。

  • クラリネットの事教えてください。

    中1の娘が部活で吹奏楽に入部しました。クラリネットを吹く事になり学校より購入を勧められました。娘いわく学校で購入すると10万円以上はするとの事ですが、果たしていきなりそんな高額の物を使わせなきゃいけない物なのか、それが妥当な金額なのか楽器に疎い私にはわかりません。どなたか良いアドバイスを御願いします。初心者向けにはどのような物が良いのかも教えてください。御願いします。

  • 学校側のいじめに対する対応が悪く困っています

    この春から高1になった娘が、中学2年から部活の中でいじめにあい、不登校になりました。学校に携帯電話を持って来ていたと因縁をつけられ、同学年の部活の女の子全員に取り囲まれ、嘘つきなどとさんざんなじられたそうです。鞄をひっくり返され、スカートの中まで調べられたそうです。実際は、毎朝携帯を私に預けて登校する事にしていましたので、持って行った事は、一度もありませんでした。 その日にすぐ、担任と顧問の先生に連絡を取り、事実確認をお願いしました。ですがその後の対応が大変悪く、うちの娘も悪かったと皆に謝る事を顧問から強要されました。その後は話に尾びれ背びれが付いてしまい、クラス全体に無視されてしまうという最悪の状況になりました。娘はたまらず、不登校になりました。その後は担任、主任の先生と話し合いを持ちましたが、今どういう対応をしているかなど聞かせてもらう事はありませんでした。教育委員会に相談もしましたが、全くらちが明かず、どうしていいか分からずじまいで、卒業する事になってしまいました。今でも電車通学の時、いじめた子達に会う時がある様で、聞えよがしに部活楽しかったなどと言われたまらなくなるそうです。問題なのは二つ違いの妹がいるのですが、姉と部活が同じだった同級生の女の子に「あれはあなたのお姉ちゃんも悪かったと先輩たちが言っていた」と言われる事があるという事です。もちろんすぐに学校に抗議しましたが、 すみませんとか、聞いてみますとかのらりくらりとしていて、迅速な対応をしていただけない事です。姉の様な思いを妹にもさせたくありません。どうすれば本気で学校に取り組んでもらえるか回答よろしくお願いいたします。