• ベストアンサー

キャドを習いたい。

sho_taの回答

  • sho_ta
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.1

僕の会社でスクールやってます。 通信コースも有りますよ。 山梨県内では相当技術力ある会社なので、とりあえずアクセスしてみてください。

参考URL:
http://www.comlink.ne.jp/~kaibest/Base/index.htm
00himemama
質問者

お礼

早速友人に『アクセスしてみて!』とメールしました。 参考になりました。ありがとうございました。

00himemama
質問者

補足

無理な質問で回答は0かしら?と思っていましたので、とてもありがたかったです。 早速アクセスしてみました。 民間の会社で人材を育てているってすごいですね。 ところで、友人は以前、道路・橋梁とかの建設設計コンサルタント会社勤務でしたが、キャドのシステムとしては、建築も建設も共通のソフトでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、その点のみ確認したいので、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 変り種の職業訓練校!

    ただ今休職中の24歳女です。創作系の事を学びたく、職業訓練を視野に入れつつ求職活動をしています。愛知県には窯業の訓練校があるのは知っていたのですが、伝統工芸を残すためという目的で京都にも清水焼きの職業訓練校があるらしいですね。キャドやワープロ系、実用的な物しかないと思っていた私にとってかなり驚きです。こういった特殊な部類に入るような職業訓練校、全国で他にどんな所がありますか?近くの職安へ行っても県の物しか分からないので気になってます。

  • 職業訓練校について

    現在デザイナーをしている23歳女です。 経理事務を目指し、簿記3級取得に向けて勉強中ですが、 これだけでは不安で、職業訓練校に通おうかと考えています。 職業訓練校についてまったくの無知で、先ほどネットで 色々検索したものの理解できないことだらけでした。 そこで皆様のお力をお借りしたいのです。 よろしくお願いします。 まず、職業訓練校は誰でも入れるのですか? 通学料は無料か格安と思っているのですがどうなのでしょうか。 それと職安だけでなく様々なところで実施されているのですか? 雇用・能力開発機構 東京センターというところで実施しているものは 職安で実施しているものと同じものなのでしょうか。 どこの訓練校でも習得する知識や技術は一緒でしょうか。 分からないことだらけで 質問攻めで申し訳ありません。。 直接職安に行って聞くのがいいのかもしれませんが、 平日は確実に行けない上、土曜日もしばらく行けそうにないため 焦っています。 質問のどれか一つでも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 歌ってるグループ探してます

    私はmisiaをこよなく愛し、歌が大好きな女、28歳です。 最近TVでも、ハモリなどブームですが、私もカラオケから脱出して グループで歌いたいと思っています。 埼玉県所沢市近郊で、コーラス、ゴスペルなど そういったカルチャースクールをご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください

  • 職業訓練校の選考について

    私は来月から始まるITスキル養成科の訓練校を志望しています。 そして、職安で願書などの書類を貰ってきました。 このコースはワードやエクセル、パワーポイントの操作の習得や簿記の知識を身につけるといったものです。 私が希望している職種はすべてワードやエクセルが必須で求人にも応募できないので、資格を取って再就職につなげたいと思ってますが、実は学生の頃に日商簿記二級と日商ワープロ三級は習得しています。 資格を取ったのが15年前の話なので、パソコンのバージョンも今より古いものですし、今は恥ずかしながらその時に勉強した知識をいざ実践で役立てる自信がありません。 職安の職員の方は、再就職するのに弱い立場の方を優先するので、私のように資格保持をしている人は選考からはずれる可能性もあると言われてしまいましたが、実際はどうなのでしょうか? 私みたいに学生の頃資格を取っていてもブランクがありすぎて、再度訓練校に行けた方いらっしゃいますか? ちなみに、訓練校は県の高等技術専門校が民間に委託しているものです。

  • 47歳 転職について

    知り合いの男性の事で教えて下さい。 訳有って47歳で25年勤めた会社を辞めることになりました。 次の就職先も全く決まってません。 これといった技術もあるわけでなく、今後の事を考えると不安で不安で仕方ないとのことです。 私が調べたところ、職安に登録して、職業訓練校に入学するような方法もあるのだとしりました。 これって年齢から見てやはり無理でしょうか?訓練校に入れたなら技術も身に付くし、何も無いよりはましだと思うんです。 失礼だけど、どうせ年齢で厳しい就職活動になるなるなら資格や技術が無いよりは有った方がましだと思うんです。 経験者や詳しい方、何かを助言をお願いします。

  • パソコンの整備士の技術取得をしたいのですが・・・

    愛知県在住です。 パソコンの技術を習得したいと思っています。 エクセルとか ワード・CADというソフト面ではなく ハード面を・・・ 近くの教質などで問い合わせをしてみましたが技術については ありませんでした。 愛知県内で ハード面に対しての勉強を教えていただけるところ ご存知ありませんか? 資格について重要視していませんので パソコン整備士スクールも検討していますが・・他にあればと思っています。 よろしく お願いします。 また 例えば資格を受験した際には 整備士協会への入会は 厳守なのでしょうか? 技術面の習得について情報ありましたら お願いします。

  • ネイリストの方へ質問です

    私は現在、サロンでプロのネイリストとして働くことを目指しています。 その為に、職業訓練としてネイルスクールに通う予定(選考会を受け合格の通知が来ました)なのですが、そこのスクールでは『基礎、カラー、ケア初級・中級・上級、リペア、ネイルアート』といった訓練内容なのに対し、ある他のスクールの訓練内容紹介欄では『ネイルアート、リペア、ジェルネイル、スカルプチュア、チップラップ』となっているのです。 両スクール共に訓練目標は大まかに言うと『資格取得と共にプロとしての知識や技術の習得』ですので、目的は同じなのになぜ訓練内容にここまで差があるのか不思議で仕方ありません。 というのも、合格を頂いたスクールで選考時に 「トータルで学ぼうとすると100万近くかかるし、訓練期間(4ヶ月)では時間が足りず、全て中途半端なスキルになる。なので、今回の訓練で学んだ部分の授業料を免除してトータルに学ぶコースに編入することも出来るし、夜間部の訓練を選択してくれれば、昼間は平行して本校で学ぶことも出来る」 と、説明を受けました。 今回は職業訓練なので受講料は無料です。 しかし、訓練で学びきれなかったところは編入するなり、昼間部に入学するなりして、お金を払って学んで下さいといわれているようで、 「アレ?何のために職業訓練に申し込んだんだ?」 と正直なところ思いました。 訓練実施機関のスクールも慈善事業ではないので、金銭的な話を持ち出すのもわかりますが、悪意のあるとり方をすれば、無料でスキルが身につくと謳っておきながら、結局、肝心なところは有料だった。職業訓練・受講料無料の文句は人集めのため。と、とれなくも無いのではないかと思います。 一方もうひとつのスクールでは、私が通う予定のスクールよりもより、実践向きというか、私が通う予定のスクールでは学べない内容までカバーされていると思うんですが、プロの方から見てどちらのスクールが理想的な訓練内容でしょうか? 私としてはせっかく訓練を受けるのなら内容の充実したプロとして即戦力になるような(現実が厳しいことは重々承知の上での理想です。…スイマセン)訓練を受けたいというのが一番の希望ですので、後者のスクールのほうが良いような気がしてしまうんです。 また、将来サロンにアシスタントからでかまわないので就職する場合、訓練で学んだだけの知識と技術しかなくてそれ以外のネイルに関する知識・技術は全く何も無い場合、「コイツ、スクールで何学んできたんだ?」的な目で見られてしまうでしょうか? それとも、サロンで働きながら訓練で学びきれなかった部分をカバーしていくことは可能でしょうか? 合格をもらったスクールに通うべきか、辞退してもう一方のスクールを不合格覚悟で申し込むか真剣に悩んでいます。 どうか、プロのご意見をご教示ください。よろしくお願いします。

  • アメリカの方と交流ができるボランティアを探しています

    自分は埼玉県所沢市在住の23歳会社員です。 以前からアメリカに興味があり、アメリカの方々と交流をする機会を探していたのですが、最近はボランティアにも興味がわいて、両立ができないかと考えました。 所沢から無理なく通える範囲で、週一回、土曜日あたりに参加できる、ボランティアはありませんでしょうか? アメリカの方と交流ができるものなら、日本語指導だろうが、料理講習会だろうがかまいません。 ご存知の方がいらっしゃれば、是非ともお教え頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京ディズニーランドへ行きたいのですが・・・

    こんにちは。今度友人と東京ディズニーランドへ 行くことになりました。 埼玉県の所沢市から車で行くことになったのですが、 誰も車で行ったことがありません。 地図を見てもイマイチ不安で・・・。 どなたか詳しいルートをご存知の方がいらっしゃいましたらできるだけ詳細に教えてください。 都心部を走るのは初心者ですので・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 埼玉県、東京都でサッカースクール探し!

    埼玉県→新座市、所沢市、朝霞市、和光市、志木市 東京都→清瀬市、東久留米市、西東京市、東村山市 上記の市でサッカースクールを探している方いませんか?

専門家に質問してみよう