-PR-
解決
済み

キャドを習いたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87028
  • 閲覧数85
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (27/30)

埼玉県所沢市に住む友人がキャドを習いたいけれども、一般のスクールに通うには経済的余裕があまりなく、職安の訓練講習は場所が遠い。
確実で安価にキャドの技術を習得する方法はありませんでしょうか?
ちなみに、友人は過去に10年程のトレース経験があります。
どなたか、ご助言お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 70% (22/31)

YAHOO掲示板の教育の資格試験、テスト→CAD利用技術者試験に同じような書き込みがあります。
参考にして下さい。

建築・土木はJWとAutoCADが主です。
スクール(通信教育含む)はAutoCADが多いです。
他はDRACADかな。
お礼コメント
00himemama

お礼率 90% (27/30)

ご紹介いただいたURLとても参考になりそうです。
同じ願いの方が大勢いらして、心強いです。
早速、『検討する価値あり!』と友人に伝えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 14:06:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 7% (2/26)

僕の会社でスクールやってます。
通信コースも有りますよ。
山梨県内では相当技術力ある会社なので、とりあえずアクセスしてみてください。
補足コメント
00himemama

お礼率 90% (27/30)

無理な質問で回答は0かしら?と思っていましたので、とてもありがたかったです。
早速アクセスしてみました。
民間の会社で人材を育てているってすごいですね。
ところで、友人は以前、道路・橋梁とかの建設設計コンサルタント会社勤務でしたが、キャドのシステムとしては、建築も建設も共通のソフトでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、その点のみ確認したいので、教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-09 08:30:37
お礼コメント
00himemama

お礼率 90% (27/30)

早速友人に『アクセスしてみて!』とメールしました。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 13:53:07


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 7% (2/26)

こんにちわ、補足に対する回答です。 僕はこの会社で、ソフト設計担当ですので、CADのことはあまり詳しくないんですよね・・・ 会社に連絡すれば、詳しい資料等を送付しているはずですので、アクセスしてください。 ※僕はいま客先に出向中なので詳しい情報手に入らないのです。ごめんなさい。 ちなみにメカと建築では、CAD違うみたいですよ。
こんにちわ、補足に対する回答です。
僕はこの会社で、ソフト設計担当ですので、CADのことはあまり詳しくないんですよね・・・
会社に連絡すれば、詳しい資料等を送付しているはずですので、アクセスしてください。
※僕はいま客先に出向中なので詳しい情報手に入らないのです。ごめんなさい。

ちなみにメカと建築では、CAD違うみたいですよ。