• 締切済み

アメリカの方と交流ができるボランティアを探しています

自分は埼玉県所沢市在住の23歳会社員です。 以前からアメリカに興味があり、アメリカの方々と交流をする機会を探していたのですが、最近はボランティアにも興味がわいて、両立ができないかと考えました。 所沢から無理なく通える範囲で、週一回、土曜日あたりに参加できる、ボランティアはありませんでしょうか? アメリカの方と交流ができるものなら、日本語指導だろうが、料理講習会だろうがかまいません。 ご存知の方がいらっしゃれば、是非ともお教え頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 一般的に探す手段として、地域のボランティアセンターや国際交流協会に問い合わせてみてはいかがでしょうか?自主的に活動している団体の情報等も持っているかと思います。また、市の広報にも掲載されることもあると思います。 具体的な情報ではなくすみません…。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

日本語ボランティアが一番良いと思います。 下記サイトが埼玉県で行われている教室です。 アメリカ人がいるかは分かりませんが、ご参考に。 http://u-biq.org/volunteerSaitama.htm

feelingspark
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 沢山の場所でボランティアが行われていると知って、 とても驚きました。 勉強になります。 片っ端から電話でもかけようかと思います(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際交流やボランティアなどが出来るところを教えて下さい

    私は兵庫県在住の大学生です。どうしても卒業するまでに何かしておきたいと思い特に興味のある国際交流などをしてみたいと思いました。といっても具体的に何がしたいかはまだ決まっていないのですが、ボランティアであったりとか、外国人の友達とかが出来たら良いなと思い色々調べていました。 そこで、公共の国際交流センターであったり、国際交流やボランティアなどを斡旋しているNPO(特定非営利活動法人)などあると言うことを知りました。 兵庫県内(神戸や姫路など)もしくは大阪でこのような組織などこれまで何の活動もしたことがない私でも参加できるというようなものがあれば教えていただきたいデス。 また、体験されたことのある方などいらっしゃったらどんなことをなさったかなど教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 国際交流ボランティアについて、

    現在、大学一年生の女です。 普段からボランティアに興味をもっていて、その中でも国際交流などのボランティアに参加したいと考えています。 特に千葉か東京での活動を希望したいです。 そこ で、県や市の国際交流ボランティアなどのサイトや、自分で調べられる範囲で調べてみたのですが、私は特に日本文化(茶道や囲碁など)や外国語ができるわけではないので、なかなか見つかりませんでした。 なので、どこか国際交流ボランティアでよい団体さんや募集サイトがあれば教えてください。 加えて、今までで国際交流のボランティアをされた事がある方がいらっしゃれば経験者としてお話を聞かせていただけると幸いです。

  • アメリカ同時多発テロとボランティア

    ボランティアに興味があるのですが、先のアメリカ同時多発テロ後の復興の際に、NYなどでたくさんのボランティアの方々が手助けをしたと聞いています。その方々の具体的な活動状況、功績などを教えていただきたいと思います。彼らに関するHPもあったら知りたいです。よろしくお願いします。

  • 同時多発テロとボランティア

    ボランティアに興味があるのですが、先のアメリカ同時多発テロ後の復興の際に、NYなどでたくさんのボランティアの方々が手助けをしたと聞いています。その方々の具体的な活動状況、功績などを教えていただきたいと思います。彼らに関するHPもあったら知りたいです。よろしくお願いします。

  • 英語ボランティアについて

    今、英語ボランティアに興味あり、 なんとか語学をいかせないものかと 考えています。 NOVAに通って英語を勉強していますが なかなか英語を生かす場がありません。 仕事もほとんど英語を生かす場がありません。 東京在住の会社員ですが 土日でボランティアできる機会をさぐっています。 なにか情報はないでしょうか。 また、TOEIC740ですが、このくらいでも通用しますか。

  • 外国人支援のボランティアされている方!!

    初めまして.. 家の近くに、市で運営している地域外国人の生活支援や地域住民と外国人の交流場を設けている施設が有るんです。 ちなみに、ボランティアの内容を調べたら、部門別でボランティアを募集しているのです。 ☆交流企画部会は (地域における外国人と日本人との交流イベントの企画運営) ☆情報広報部会 (地域で生活する外国人に対して日常生活などに関する情報の提供や生活相談の実施、他の団体・機関への紹介、国際交流に関する情報の収集・整理) ☆日本語教室部会 以上の様に分かれているみたいです。 私自身、語学を現在、勉強をしている関係も有り、外国の方と自然に触れてみたく、そして少しでも生活環境で悩んでいる外国の方々の力になりたく、そこの施設で是非、ボランティアをしたいと思って居るんですが.. でも私は、現在社会人で勤務の予定は分かるのですが、休みや勤務時間がローティション制で変わってしまい、ボランティアに参加したとしても、他のボランティアの方と時間が合わなく、代えって他のボランティアの方々に迷惑を掛けるんじゃないかとか、語学と言っても英語ではなく、他の言語な上、旅行会話以上、生活会話レベル以下の中途半端なレベルしか持ち合わせていない点や、それと、その様な条件の中で周りのボランティア方々と上手くやっていけるか?色々と心配をしているんです。 外国人支援のボランティアをやられている方で、ボランティアの仕事内容や雰囲気などを教えて頂きたいのですが.. 宜しくお願いします!

  • ボランティアがしたい

    私は、ペルパー1級を持ってる男です。 実務経験がありませんが、経験を積むために、ボランティアがしたいと思っています。 ボランティア希望者、団体、或いは紹介してくれる団体を探しています。 何処かありますでしょうか? 希望としましては、 【内容】:外出介助(近隣、及び遠出)、パソコン指導、簡単な家事・身体介助から入りたいと思います。その後は相談に応じます。 【報酬】:出来れば、交通費支給。 【場所】:京浜東北線、高崎線、宇都宮線の近隣(埼玉在住の為) 【日時・期間】:相談にて決定

  • ボランティアと宗教

    時々、悩みはないですか?と自宅に訪問されます。 子どもがいるのですが、子育てで悩みはないですか。 お話を聞きにきませんかと誘われます。 「宗教とちがいますか」という質問には、 「ボランティアです」ってお答えになられます。 近所の一室をかりられて、講習会が行われています。 特に子育てに悩んでいるわけではありませんが、 講習会には二回ほど出席しました。 たくさんの方が見えていました。 子育て中の方ばかりではありませんでした。 何度も勧誘にきてくださるので、その中のおふたりと 少し仲良くなっています。 今度、その方の自宅で講習会があるので、来ない?と 誘われました。行くつもりで返事をしたんですが、 宗教ではないのかしら?という疑念がぬぐえず、 ためらっています。 お話は興味あるのですが、 ボランティアってどういう仕組みなんですか。 こういったボランティア団体って多いのでしょうか。 ボランティアって、奉仕ですよね!? 今の場合、私は、困った人にあたるわけでしょうか。 そうか、こういったことには、関わらない方がいいですか。 素直に話を聞きたいなぁって思っているんですけど。

  • ボランティアを始めるには何から始めれば良いでしょうか

    28歳男性です。 ボランティアを探しているのですが、今までボランティアに興味を持った事がなく、何から始めたら良いか、 どう探せば良いか分かりませんのでご相談させてください。 まず、そもそもどのように探せば良いのでしょうか。 ボランティアセンターなどに問い合わせることで紹介して頂けるものなのでしょうか。 次に、場所と時間ですが、首都圏近郊で週末限定で活動することは可能でしょうか。 東京都在住ですが、平日は仕事をしていて活動が難しいので、日曜日など週末限定で 活動したいのですが、可能なのでしょうか。 更に、自分は心の病気を持っているのですが、そんな身でも参加させて頂けるものなのでしょうか。 一年ほど前に軽いうつ病に掛かり、現在も治療中です。 一人で過ごしていて、孤独感を感じると度々うつ症状が出るのですが 人と関わっている間は気持ちがとても楽になりますので そのような機会を作りたいと考えてボランティアを探そうと思っています。 始める前から自分の都合を先に考えてしまって、ボランティアをするのに相応しい人間では ないかもしれませんが、そんな自分でも続けていける範囲で、自分を必要としてくれる人ができたら とても嬉しいですし、その人の役に立てるのであればこの上なく嬉しいと思います。 既にボランティアをされている方や、過去にボランティアを経験した事がある方など アドバイス頂けると大変ありがたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ホステルでのボランティア

    こんにちは!! 今年の夏なにか海外でボランティアがしたいと 考えています! 私は以前アメリカに短期留学をしていて、その時ユースホステルを使いました!! その時ユースホステルので働いてみたい!! と思いました! そこで今年の夏の2ヶ月ホステルでボランティアをして色々な国の人と交流してみたいのですが そのような経験をされた方 また情報などありましたら お願いします!!!

専門家に質問してみよう