• ベストアンサー

「デキストリン」が入った飲料が気持ち悪いのは私だけですか?

人口甘味料「アスパルテーム」はそうならないんですけど、「デキストリン」だけは百発百中気持ち悪くなります。特に缶コーヒー。ほかに同じ経験の人はいますか?どうしてこの人口甘味料が使われているのでしょうか?カロリーが低いから?味的にはどうかと思います。

noname#29108
noname#29108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wiener
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

アルパルテームは人口甘味料ですが、デキストリンは水溶性食物繊維だったと思うのですが…。 使用目的が違うので、アスパルテームとは比較対象にならないと思います。 デキストリンは、小腸でゲル状になって余分な糖などの吸収を緩やかにして一部排出したり、満腹感を増長させる作用があると思います。 もしデキストリンが気持ち悪いと感じるのなら、そのような作用が関係しているのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

私も気分が悪くなります。 なんとなくめまい?のような症状が出ることがあります。 やはり体質によるかと思います。

関連するQ&A

  • アスパルテームの入っていない微糖スティック

    を、探しています。私はアミノ酸について人より反応しやすい性質があり、できたらアセスルファムKかスクラロースのみを使用している微糖のコーヒースティックをと考えています。が、スーパーを見て回りましたが、缶コーヒーの微糖はアスパルテームなしでも、スティックタイプはアスパルテームが含まれていて、缶コーヒーの微糖しかないのかという気持ちです。 どなたか、アスパルテーム(分解されるとアスパラギン酸・フェニルアラニンになる甘味料)以外の甘味料を使用したスティックタイプのコーヒーがありましたら教えていただきたいです。

  • カロリーゼロ 炭酸飲料ってホントにゼロ?

    企業秘密などあるとは思うので深くは追求しませんが、ゼロってあり得るのでしょうか? お世話になっていますが、いつもホントにゼロなの?って思ってしまいます。 ゼロではないものとそんな味も変わらないし、甘い飲料なのに特保までとっちゃってるし・・・ 甘味はアスパルテームなどの甘味料使用しているとして、コーラやサイダーの味付け(シロップ)にはカロリーはないのでしょうか? どこかで少ない数の何カロリーまではゼロと表示してもいいというのも聞きましたが・・・ またカロリーのない甘味は高コストなはずなのに普通の飲料と同じ価格でよく販売できるなぁと疑問に思いましたが。。。

  • ゼロカロリー人口甘味料の弊害は?

    ゼロカロリー人口甘味料(とくにアスパルテーム)は、 糖尿病の予防(治療)やカロリー制限で有効だと思うのですが、 摂り過ぎたりすると、身体に悪影響など何か弊害があるものでしょうか?

  • アスパルテーム的な塩はありますか?

    人口甘味料としてアスパルテームなどは、甘みを感じるのに、人体に取り込まれにくいためカロリー低めになっていますよね。よくカロリーゼロを謳うドリンクに含まれていたと記憶しています。 同様に、塩と同じように塩辛さを感じるのに、人体に取り込まれにくいものってないでしょうか?最近血圧が上がってきて心配なのです。

  • 糖分が少なめで度数の高いお酒

    糖分やカロリーが低めで、 度数が高くて美味しいお酒を教えて下さい 砂糖のかわりの人口甘味料(ステビア、アスパルテーム、アセスルファムカリウム等)は無しの方向で・・・

  • ダイエットコーラとか。。。。

    よく、ドリンクでカロシーゼロのダイエットコーラやダイエットぺプシとかあるじゃないですか? あれって体に悪くないんですかねえ? 人口の甘味料、特にアスパルテームって癌になるとか、本でよんだことあるんですけど。 ねずみに1ヶ月くらいやったらしんだ確率が高いって。。。。 お~~~っ怖い!!!!! いつも、ダイエットのために買おうかなって思うけど怖くてかえません。 ん?でもエリストールはいいと聞いたりします。 あと、からだに悪くないカロリー低めの甘味料とかもあったら教えてほしいです。

  • 砂糖と化学甘味料。どちら派ですか?

    まだまだ砂糖が主流ですが、最近はアスパルテームなどの化学甘味料を使ったローカロリー食品が増えてきています。 自分は糖尿病や肥満にならないよう、なるべく化学甘味料を砂糖の代わりに使った食品を選ぶようにしていますが、化学甘味料は不自然な味がしたり、発がん性があったりするようです。 高カロリーな食品から得られる味覚であるはずの、甘みがあるのに0カロリーである点も不自然です。 みなさんは砂糖などを使った食品と化学甘味料を使った食品、どちらを食べますか? 理由もお聞かせください。

  • 妊娠初期のミントガム

    妊娠2ヶ月の妊婦です。 つわりの気持ち悪さから、常にクロレッツガムを噛んでいます。 ス~ッとして気分が落ち着くので助かっています。 ただ、相当な量を噛んでいるので赤ちゃんへの影響が心配になってきました。 アスパルテーム等の人口甘味料も含まれていますが、問題はないでしょうか。 ご存知の方、経験者の方、回答よろしくお願いいたします。

  • アスパルテームについて教えて下さい。

    先日友人に、カロリー0飲料や低カロリー甘味料などに入っている 「アスパルテーム」が非常に体に有害だと言われました。具体的にどのように体に悪いのか知ってる方がいたら教えてください。

  • アスパルテームの甘みがラットやマウスには感じられないのは何故?

    アスパルテームについて書いてある記事に、人間とフルーツ蝿は同じように甘みを感じるが、マウスやラットはアスパルテームの甘さを感じる事は出来ないというようなことが書いてありました(英語で読んだので正確な内容ではないかもしれません) もしそうなら、どうしてマウスやラットはその人口甘味料の甘さを感じる事が出来ないのでしょうか? もしかして犬や猫も人口甘味料の甘さは感じられないのでしょうか? 頑張って色々検索してみたのですが、自分の力では答えが見つけられませんでした。 カテゴリーを化学と生物学で迷ったのですが生物学にしました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです 宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう