• ベストアンサー

「デキストリン」が入った飲料が気持ち悪いのは私だけですか?

人口甘味料「アスパルテーム」はそうならないんですけど、「デキストリン」だけは百発百中気持ち悪くなります。特に缶コーヒー。ほかに同じ経験の人はいますか?どうしてこの人口甘味料が使われているのでしょうか?カロリーが低いから?味的にはどうかと思います。

noname#29108
noname#29108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wiener
回答No.2

アルパルテームは人口甘味料ですが、デキストリンは水溶性食物繊維だったと思うのですが…。 使用目的が違うので、アスパルテームとは比較対象にならないと思います。 デキストリンは、小腸でゲル状になって余分な糖などの吸収を緩やかにして一部排出したり、満腹感を増長させる作用があると思います。 もしデキストリンが気持ち悪いと感じるのなら、そのような作用が関係しているのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.1

私も気分が悪くなります。 なんとなくめまい?のような症状が出ることがあります。 やはり体質によるかと思います。