• ベストアンサー

学校は安全ですか

イスラエルからかもしれない攻撃で学校が損壊し 負傷者でているのに、学校にいれば殺されても 仕方ないのでしょうか。 戦争なら学校でも安全とはいえないでしょうか 学校は勉強したり避難する場所を否定しているのでしょうか。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

イスラエルがガザに壁を作って、人や物の出入りを制限しました。  パレスチナのハマスは、穴を掘って、エジプトとトンネルを繋いで、人やモノが自由に出入りできるようにしました。  イスラエルはその「トンネル」を塞ごうと攻撃してるのですが、トンネルの入り口を「モスク」や「学校」に作ったので、結果的にモスクや学校が狙われる事となりました。  …という事みたいです。

その他の回答 (4)

• masazai
回答No.5

他の方も書いている通り、「戦争になってしまえば何でもアリ」です。 避難されようが何されようが、こっち(攻撃側)の目的が果たせるのですから。 あとで「ごめんなさい」で済んでしまう。 それから「イスラエルからかもしれない攻撃で」と書かれていますが、あれは確実にイスラエルからの攻撃ですよ。日本の報道を見ていませんが、海外の報道ではしっかり「イスラエル軍が」と報道しています。 質問は「学校は安全か」ですが… 国際法上は学校や病院施設を標的にする(攻撃)する事は禁止されています。 しかしイスラエル政府は、学校(日本でも災害では避難場所指定されます)や病院を攻撃しています。 「ハマスが武器を隠している、ハマスが潜伏しているから」と。 遺体・負傷者・医者や医療関係者・遺族や負傷者の家族や親戚知人達で溢れかえっている病院を攻撃するのは、たとえ「ハマスがぁ~」でも許してはならない行為です。 イスラエルで、イスラエル人凶悪犯が逃げ込んだ病院を、その中にいた医療関係者や来院者を避難させずに「巻き添え」にしたまま即集中砲火しますか? それ以外にも、今回の1ヶ月以上も続く爆撃の間(今日2014年8月4日時点)、イスラエル政府(軍)は少なくとも6回はガザにある国連の学校を爆撃、死傷者続出です。 これに関しても政府は「ハマスがぁ~」と言っているようですが。 (1)イスラエル政府がガザの市民に「国連施設に避難するように」と指示している(参考ページが見つかりませんが、報道記事で読みました)のに爆撃を繰り返しているのは支離滅裂。 (2)元々国連関連施設に武器は運べないから「ハマスの武器がぁ~」は通用しない。 (3)国連施設は大使館同様(それ以上?)に不可侵施設。それを爆撃するのはもってのほか。 それから、上記の事に少々関連しますが… 逆のパターンを。 プロパガンダを広げるために、わざわざ「政府」が学校を敵に攻撃「させる」ということもあります。 テロと戦う某国内で、「政府の敵」が学校を攻撃している、という報道がしばしばありますが(民間人の死傷者がゼロの件に関して)。 ド田舎での政府と反政府の攻防では、政府(軍)がその地域の学校を借りきって(その間学校は閉校)そこを反政府攻撃の拠点とすることがあります。 それを知って反政府がその学校(=現在政府軍の攻撃拠点)を攻撃すると、「反政府軍が学校を攻撃・学校は崩壊した」と報じることがあります。 ニュースもろくに見ない人はそれを鵜呑にしますが、国内情勢をきちんと理解している人達は「政府軍が学校に隠れているからでしょ」と冷静な反応をしています。 そういうわけで、学校は決して安全な場所ではありません。

• KappNets
回答No.4

ガザの場合はイスラエルが学校を爆撃し一般市民の犠牲を出したことで国際的に(例えば欧州の批評家から)非難を浴びています。言い換えれば守るのは世界的な世論だけという状況です。ただし米国世論はイスラエル支持です。テロ集団ハマスは市民を盾に取っているのだからやむを得ないとか、あるいは市民がハマスを支持しているのだからやむを得ないとか見るわけですね。 太平洋戦争では広島が原爆で、東京は焼夷弾で(学校もやられ)一般市民の犠牲を出しましたが、爆撃した米国が世界から非難されれることはありませんでした。一般市民が軍国主義政府を支持しており、早く戦争を終わらせるにはこれがベストと考えたわけですね。 戦争では一般市民を殺してはならないことになっていますが、残念ながら現実にはそうも行かないことが多いということです。 旅客機を撃ち落としたウクライナの親ロ勢力(およびプーチン大統領)は逆に世界から非難を浴びて不利な情勢です。 結局戦局と政治・外交が絡む問題です。

• rokometto
回答No.3

戦争であれば学校は「比較的安全」というレベルです。 頑丈に作ってあり広い土地もあるため火災に巻き込まれにくいからです。 しかし現代兵器の破壊力や命中精度を考えれば気休めです。 あえて言えば人道上世界中からバッシングされるわけですが、そのことを気にしない相手には残念なことに通じないのです。

回答No.2

質問文がうまく読み取れないのですが、交戦中の場合は、武力攻撃も犯罪にはなりません。学校など市民(=非戦闘員)を標的にする行為は、人道に対する罪に問われますが、誤爆であればそうではありません。とりあえず爆撃して、後で「誤爆だった」と弁解すればチャラになります。 ひげを生やした人が大勢出入りする建物を爆撃したら、結婚式の式場で、標的になったのは招待客だったということが後で分かったなんて話しがあります。イスラム過激派がよからぬ集会をしているのだと思われたのです。 戦闘地では学校どころではないのが現実だろうと思います。地上からのミサイルであれば、目標など設定していませんので、学校でも病院でもお構いなしに攻撃されてしまいます。そのため、難民として国外へ逃げる人が多いのです。