同居生活の限界を感じています…どうしたらいいのか分かりません

このQ&Aのポイント
  • 結婚と同時に完全同居になり、一年が経ちます。旦那月給14万 ボーナス年2回で30万と、35万 私月給4~7万。同居生活に限界を感じています。理由は、義母の過干渉です。
  • 同居を解消して2人暮らしをしたいと思い、それについては旦那も了承済みです。ですが現実、私たちの給料ではキツいです。普通にアパートを借りれば、大体家賃5万前後で、お金の事がとても不安です。
  • お金はないですが、義母の過干渉は日に日に増していく。もう、八方塞がりで、どうしたらいいのか分かりません…いい方法があれば教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いします

どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。 結婚と同時に完全同居になり、一年が経ちます。 家族構成は義母、義父、義弟2人、旦那、私です。 旦那月給14万 ボーナス年2回で30万と、35万 私月給4~7万 同居生活に限界を感じています。 理由は、義母の過干渉です。 私たちの部屋に勝手にはいったり、 私たちの洗濯物を勝手にかまったりと、言い出したらキリがなく、その度に我慢し、理解してきましたが、限界がきました。 同居を解消して2人暮らしをしたいと思い、それについては旦那も了承済みです。 ですが現実、私たちの給料ではキツいです。 普通にアパートを借りれば、大体家賃5万前後で、お金の事がとても不安です。 私は甘いのでしょうか。 家を出ても大丈夫なのでしょうか? 同居を継続するべきでしょうか? お金はないですが、義母の過干渉は日に日に増していく。 もう、八方塞がりで、どうしたらいいのか分かりません… いい方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

どちらにお住みか分かりませんが、現在の収入で賃貸をかりて一本立ちすれば良いのではないでしょうか? 実家暮らしでお金を貯めようとしたのかもしれませんが、生活空間としてストレスがたまるのであれば、出るべきです。 義母さんは教育のつもりでしょうが、実際は本人も意図していないイビリ。 お二人の給料以下で私は家を出ましたし、何とかやっていけるものです。 ただし、贅沢(車、旅行、装飾品)品が欲しいと言うのであれば、イビラレながら実家住まいを覚悟するんですな。

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです!自覚のないイビリが何度も! 悩みの核心へのアドバイスとても参考になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

回答No.8

結婚と同時に夫の両親と同居をして22年目の主婦です。 私も我慢と理解の日々を送ってきたのでお気持ちよくわかります。 同居だと経済的にも楽ですし、子育ても助けてもらえて良い事もたくさんあるのですけどね…。 いつもいつも善意に理解するのは正直ツライですよね。 今の時点で限界を感じていらっしゃるようなので、yuujiro1224さんが仕事を変えて収入を増やす覚悟をしてでも家を出て義理のお母さんと少しだけ距離を置いた方が良いのでしょうか…。 将来子供が出来たら、今度は子育てでもいろいろ出てきますよ。(食べ物、しつけ、教育、etc それは子供が20歳くらいになっても続きます) ずっと同居の私が言うのもなんですが、正直言って、出来ることなら同居なんてしない方がいいと思います^^;

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験者であり、先輩のお言葉とてもありがたいです!! そんな大変な思いをされて、今までどうして同居を続けてこられたのか、もっと沢山話を聞いてみたかったです! とても救いになりました! 回答ありがとうございます!

• mofl
回答No.6

なぜその収入で結婚を決意したの? あなただけじゃなく、ダンナにも聞きたい。 最初から家賃をロハにする予定でいたんでしょ? つまり干渉される慰謝料として見込んでいたわけでしょ? 子供がいないのなら、再婚前提で離婚もいいんじゃない? 独立って、結婚って、家庭を持つって、どういうことかゆっくり考え直してみたら? 義母が過干渉するってことは、ダンナはマザコンでしょ。 義母からは、あなたは息子の妻ではなく嫁だと思われているでしょ。 この時点であなたには自由は無いよ。 義母が認知になったら、かいがいしく世話しなきゃならないし。 これが家賃ロハの代償でしょ。 普通は結婚し同居するなら、このくらい読んでいるでしょ。

yuujiro1224
質問者

補足

旦那はマザコンではありません。 認知になったら世話→覚悟の上の同居です。 あなたは同居をした事がありますか? したものでしか、実際の苦労は分かりません。 あと、ロハとはなんでしょう。回答する際は、老若男女誰にでも通ずる言葉を選んで頂きたいものですね。 補足で失礼します。

回答No.5

お幾つですか?まだお若そうですね。同居をOKするなんて偉い!!私なら最初から嫌だと言っちゃう。旦那さんの給料がずっとそのままじゃないんだし大丈夫ですよ。 でも、一度お義母さんに甘えるというのはどうでしょう? あれこれ言ってくる前にこちらからアタックするのです。「お母さ~ん」と可愛い声を出して、「これどうするの~」「どうしたらいい?」とか、挙句に「やって~」なんて言いだし、そのうち親を使う嫁になったら? お義母さんには娘さんはいないのかな?もしいないなら息子だけの母親がどんなつまらないものか解ります?すぐ大きくなって太い声でお袋なんて呼び出すし・・。本当は女の子に可愛い服を着せ、ひな祭りや七五三には着物を着せてあげたり、大きくなったら一緒にショッピングや旅行なんかも楽しみたかったと思います。 もう大きいし他人だけど、娘と言える子供が出来たので、ちょっかい出したいのだと思いますよ。一緒に遊んであげたらいいと思います。遠ざけようとするから来た時にウザイんだと思います。 仲良くするというより上手く利用するって感じならいいのでは?「騙されて馬鹿ね」なんて思いつつならストレス発散にもなるかも。もう、うるさいな嫌だなと思ってては身体に良くないです。どうせ、干渉してくるならこちらから行くって方法です。そのうち可愛い嫁だとご馳走してくれたり、お小遣いくれたりするかも。

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 義母も、寂しいんですよね… 三兄弟の中で、一番旦那がお母さんに優しいので。 そんな可愛い息子が、嫁を連れてきたのだから。 「ウチの可愛い息子が、気の強い嫁にコキ使われてー」みたいな事を、よく遠回しに言われます(・_・; 可愛く、上手に立ち回ってみるのも大事ですね!! ありがとうございます^_^

回答No.4

貴女も旦那も社会を舐めてますよ。 貴女の給与は何? 学生のアルバイトですか? 旦那もその給与では、暮らして行けないでしょう。 勘違いしたら行けないのが、今の現状は義実家に「住まわして貰っている」のが現状です。 文句を言う前にまともな額を稼ぎましょう。

yuujiro1224
質問者

補足

私は妊娠中とストレスから体調を崩し、赤ん坊のためにも今はこの程度しかアルバイトで働く事ができません。 旦那は介護士で一生懸命働いていますが、田舎という事もあり、介護士は給料は恵まれない仕事です。 しかしながら、言葉を選べない人間は、なんとも浅はかなのでしょう。 補足で失礼します。

• aprianz50
回答No.3

今の世の中核家族化が当たり前ですから同意あればアパートでも借りたらどうですか?贅沢しなければ水道光熱費2万円食事4万円携帯2人で2万円ぐらいでどうにかなるんじゃないですか?生活で過度に我慢すると心の病気になりますからね。精神的苦労と経済的苦労のどちらが耐えられるか考えてみてください。

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経済的苦労より精神的苦労と思い、一年我慢してきましたが、とても過干渉のため、限界のようです。 ありがとうございます!

• bari_saku
回答No.2

同居がきつい点には共感しますが、現実問題として収入を上げてから出ていくしかないのでは? 正直、その給料では親にナメられて干渉されても仕方ないと思います。 住んでいるエリアにもよるでしょうが、都市部なら2人の収入合わせて最低25万は欲しいところでしょう。 子供が欲しいなら、旦那ひとりの稼ぎでそれ以上かな。

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住んでいるのは田舎で、都市部の方に比べたら、同じ職種でも給料はかなり劣ります。 よく考えてみます。 ありがとうございます!

• babaorange
回答No.1

市営住宅などの公営住宅も検討してみればいかがでしょう。 限界を感じているなら仕方ないのではありませんか。 我慢して今の生活水準を維持するか、夫婦2人、贅沢を我慢する生活が待っていても その方がずっと幸せであるのか。それは質問者様ご夫婦にしか分かりません。 その上でご主人の覚悟が一番重要ですね。別居することで、しなくていい苦労を強いられる 可能性もあるわけです。妻がおとなしく今まで通り同居してくれていればお金ももう少し自由に 使えるのに…などと夫の不満が出てくると厄介です。 夫婦でしっかりと「同居で苦労するくらいなら、貧乏でも2人で暮らした方が幸せ」という 気持ちで、足並みをそろえる必要があるでしょう。 質問者様ももっと給料の良い仕事に転職することも可能でしょう。 その収入なら扶養範囲内のパートさんでしょうか。だったらもっと時間を延長してもらって 給料アップしてもらう方法もあるのでは?仕事のはしごも出来るでしょう。お子さんが いないのなら時間はたくさんあると思います。 要は「いや、そこまで苦労するのはかなわない。じゃ別に同居でもいいか」と思うのか 「仕事の掛け持ちなんか同居の辛さに比べたらなんともないわ。いくらでも働くわよ」と 思うのか、ということです。「別居出来るならなんだってする」そんな強い気持ちになっている でしょうか。 残るも覚悟、出るも覚悟ということです。 ご主人の心の広さも関わってくると思います。「だから同居しておけば良かったんだ」と 後々愚痴りそうなタイプだと困りますよね。

yuujiro1224
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 旦那ともう一度よく話し合ってみようと思います! ありがとうございます!