同居生活の限界を感じています…どうしたらいいのか分かりません

このQ&Aのポイント
  • 結婚と同時に完全同居になり、一年が経ちます。旦那月給14万 ボーナス年2回で30万と、35万 私月給4~7万。同居生活に限界を感じています。理由は、義母の過干渉です。
  • 同居を解消して2人暮らしをしたいと思い、それについては旦那も了承済みです。ですが現実、私たちの給料ではキツいです。普通にアパートを借りれば、大体家賃5万前後で、お金の事がとても不安です。
  • お金はないですが、義母の過干渉は日に日に増していく。もう、八方塞がりで、どうしたらいいのか分かりません…いい方法があれば教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いします

どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。 結婚と同時に完全同居になり、一年が経ちます。 家族構成は義母、義父、義弟2人、旦那、私です。 旦那月給14万 ボーナス年2回で30万と、35万 私月給4~7万 同居生活に限界を感じています。 理由は、義母の過干渉です。 私たちの部屋に勝手にはいったり、 私たちの洗濯物を勝手にかまったりと、言い出したらキリがなく、その度に我慢し、理解してきましたが、限界がきました。 同居を解消して2人暮らしをしたいと思い、それについては旦那も了承済みです。 ですが現実、私たちの給料ではキツいです。 普通にアパートを借りれば、大体家賃5万前後で、お金の事がとても不安です。 私は甘いのでしょうか。 家を出ても大丈夫なのでしょうか? 同居を継続するべきでしょうか? お金はないですが、義母の過干渉は日に日に増していく。 もう、八方塞がりで、どうしたらいいのか分かりません… いい方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

どちらにお住みか分かりませんが、現在の収入で賃貸をかりて一本立ちすれば良いのではないでしょうか? 実家暮らしでお金を貯めようとしたのかもしれませんが、生活空間としてストレスがたまるのであれば、出るべきです。 義母さんは教育のつもりでしょうが、実際は本人も意図していないイビリ。 お二人の給料以下で私は家を出ましたし、何とかやっていけるものです。 ただし、贅沢(車、旅行、装飾品)品が欲しいと言うのであれば、イビラレながら実家住まいを覚悟するんですな。

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです!自覚のないイビリが何度も! 悩みの核心へのアドバイスとても参考になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

回答No.8

結婚と同時に夫の両親と同居をして22年目の主婦です。 私も我慢と理解の日々を送ってきたのでお気持ちよくわかります。 同居だと経済的にも楽ですし、子育ても助けてもらえて良い事もたくさんあるのですけどね…。 いつもいつも善意に理解するのは正直ツライですよね。 今の時点で限界を感じていらっしゃるようなので、yuujiro1224さんが仕事を変えて収入を増やす覚悟をしてでも家を出て義理のお母さんと少しだけ距離を置いた方が良いのでしょうか…。 将来子供が出来たら、今度は子育てでもいろいろ出てきますよ。(食べ物、しつけ、教育、etc それは子供が20歳くらいになっても続きます) ずっと同居の私が言うのもなんですが、正直言って、出来ることなら同居なんてしない方がいいと思います^^;

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験者であり、先輩のお言葉とてもありがたいです!! そんな大変な思いをされて、今までどうして同居を続けてこられたのか、もっと沢山話を聞いてみたかったです! とても救いになりました! 回答ありがとうございます!

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.6

なぜその収入で結婚を決意したの? あなただけじゃなく、ダンナにも聞きたい。 最初から家賃をロハにする予定でいたんでしょ? つまり干渉される慰謝料として見込んでいたわけでしょ? 子供がいないのなら、再婚前提で離婚もいいんじゃない? 独立って、結婚って、家庭を持つって、どういうことかゆっくり考え直してみたら? 義母が過干渉するってことは、ダンナはマザコンでしょ。 義母からは、あなたは息子の妻ではなく嫁だと思われているでしょ。 この時点であなたには自由は無いよ。 義母が認知になったら、かいがいしく世話しなきゃならないし。 これが家賃ロハの代償でしょ。 普通は結婚し同居するなら、このくらい読んでいるでしょ。

yuujiro1224
質問者

補足

旦那はマザコンではありません。 認知になったら世話→覚悟の上の同居です。 あなたは同居をした事がありますか? したものでしか、実際の苦労は分かりません。 あと、ロハとはなんでしょう。回答する際は、老若男女誰にでも通ずる言葉を選んで頂きたいものですね。 補足で失礼します。

回答No.5

お幾つですか?まだお若そうですね。同居をOKするなんて偉い!!私なら最初から嫌だと言っちゃう。旦那さんの給料がずっとそのままじゃないんだし大丈夫ですよ。 でも、一度お義母さんに甘えるというのはどうでしょう? あれこれ言ってくる前にこちらからアタックするのです。「お母さ~ん」と可愛い声を出して、「これどうするの~」「どうしたらいい?」とか、挙句に「やって~」なんて言いだし、そのうち親を使う嫁になったら? お義母さんには娘さんはいないのかな?もしいないなら息子だけの母親がどんなつまらないものか解ります?すぐ大きくなって太い声でお袋なんて呼び出すし・・。本当は女の子に可愛い服を着せ、ひな祭りや七五三には着物を着せてあげたり、大きくなったら一緒にショッピングや旅行なんかも楽しみたかったと思います。 もう大きいし他人だけど、娘と言える子供が出来たので、ちょっかい出したいのだと思いますよ。一緒に遊んであげたらいいと思います。遠ざけようとするから来た時にウザイんだと思います。 仲良くするというより上手く利用するって感じならいいのでは?「騙されて馬鹿ね」なんて思いつつならストレス発散にもなるかも。もう、うるさいな嫌だなと思ってては身体に良くないです。どうせ、干渉してくるならこちらから行くって方法です。そのうち可愛い嫁だとご馳走してくれたり、お小遣いくれたりするかも。

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 義母も、寂しいんですよね… 三兄弟の中で、一番旦那がお母さんに優しいので。 そんな可愛い息子が、嫁を連れてきたのだから。 「ウチの可愛い息子が、気の強い嫁にコキ使われてー」みたいな事を、よく遠回しに言われます(・_・; 可愛く、上手に立ち回ってみるのも大事ですね!! ありがとうございます^_^

回答No.4

貴女も旦那も社会を舐めてますよ。 貴女の給与は何? 学生のアルバイトですか? 旦那もその給与では、暮らして行けないでしょう。 勘違いしたら行けないのが、今の現状は義実家に「住まわして貰っている」のが現状です。 文句を言う前にまともな額を稼ぎましょう。

yuujiro1224
質問者

補足

私は妊娠中とストレスから体調を崩し、赤ん坊のためにも今はこの程度しかアルバイトで働く事ができません。 旦那は介護士で一生懸命働いていますが、田舎という事もあり、介護士は給料は恵まれない仕事です。 しかしながら、言葉を選べない人間は、なんとも浅はかなのでしょう。 補足で失礼します。

  • aprianz50
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.3

今の世の中核家族化が当たり前ですから同意あればアパートでも借りたらどうですか?贅沢しなければ水道光熱費2万円食事4万円携帯2人で2万円ぐらいでどうにかなるんじゃないですか?生活で過度に我慢すると心の病気になりますからね。精神的苦労と経済的苦労のどちらが耐えられるか考えてみてください。

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経済的苦労より精神的苦労と思い、一年我慢してきましたが、とても過干渉のため、限界のようです。 ありがとうございます!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

同居がきつい点には共感しますが、現実問題として収入を上げてから出ていくしかないのでは? 正直、その給料では親にナメられて干渉されても仕方ないと思います。 住んでいるエリアにもよるでしょうが、都市部なら2人の収入合わせて最低25万は欲しいところでしょう。 子供が欲しいなら、旦那ひとりの稼ぎでそれ以上かな。

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住んでいるのは田舎で、都市部の方に比べたら、同じ職種でも給料はかなり劣ります。 よく考えてみます。 ありがとうございます!

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.1

市営住宅などの公営住宅も検討してみればいかがでしょう。 限界を感じているなら仕方ないのではありませんか。 我慢して今の生活水準を維持するか、夫婦2人、贅沢を我慢する生活が待っていても その方がずっと幸せであるのか。それは質問者様ご夫婦にしか分かりません。 その上でご主人の覚悟が一番重要ですね。別居することで、しなくていい苦労を強いられる 可能性もあるわけです。妻がおとなしく今まで通り同居してくれていればお金ももう少し自由に 使えるのに…などと夫の不満が出てくると厄介です。 夫婦でしっかりと「同居で苦労するくらいなら、貧乏でも2人で暮らした方が幸せ」という 気持ちで、足並みをそろえる必要があるでしょう。 質問者様ももっと給料の良い仕事に転職することも可能でしょう。 その収入なら扶養範囲内のパートさんでしょうか。だったらもっと時間を延長してもらって 給料アップしてもらう方法もあるのでは?仕事のはしごも出来るでしょう。お子さんが いないのなら時間はたくさんあると思います。 要は「いや、そこまで苦労するのはかなわない。じゃ別に同居でもいいか」と思うのか 「仕事の掛け持ちなんか同居の辛さに比べたらなんともないわ。いくらでも働くわよ」と 思うのか、ということです。「別居出来るならなんだってする」そんな強い気持ちになっている でしょうか。 残るも覚悟、出るも覚悟ということです。 ご主人の心の広さも関わってくると思います。「だから同居しておけば良かったんだ」と 後々愚痴りそうなタイプだと困りますよね。

yuujiro1224
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 旦那ともう一度よく話し合ってみようと思います! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 皆さんの素直な感想をください

    結婚して一年。 義実家で、義母、義父、旦那、義弟2人との同居しています。 今まで、不満や苛立ちがあっても、自分の中で上手く気持ちの折り合いをつけたり、旦那に話して乗り越えました。 ですが、最近は妊娠初期での情緒不安定や疲れのせいか、我慢ができません。 旦那以外の存在が邪魔で仕方がありません。 そんな気持ちから、最近自分の中での疑問が解消できません。 ・義母の干渉 ・毎日の気疲れ ・私が妊娠で食欲がなく、旦那不在でも、旦那家族のご飯は作らなければいけない ・義弟たちとの気まずい距離感 ・義母の友人や、義弟の友人が家に来たら、私が休みでも家に居場所がない。休まらない。 あげればキリがありません。 毎日我慢して、疲れて、なんの意味があるのか。 何故こんな思いをしてまで、同居する必要があるのか。 なぜ、男は女に、自分の親より他人の親の老後をみさせるのか。 旦那は月14万の安月給で、私が妊婦じゃ2人で暮らせません。私は妊娠の現在も仕事をしています。 それなら、私の実家でくらしたい。 同居で辛い毎日を送らされて、 「この人は金銭的な苦労、同居の苦労、私に苦労しかさせない」と思ってしまいます。 私の実両親は、「石の上にも3年」と、同居解消をよく思いません。 長男の嫁になったから?ふざけるなと思ってしまいます。 離婚した方がいいという言葉が欲しい訳ではありません。 現在同居している旦那様、奥様が、これを読んだ率直な感想が聞きたいです。私の疑問を納得させてください。 結婚当初は、ある程度の覚悟はしましたが、今では全てが疑問です。

  • 義弟の彼女が…

    今年の5月に交際5年の彼と入籍しました。 彼には弟が居るのですが付き合って長い彼女が居ます。 私はあまり人に馴れ馴れしく ガツガツいけるタイプではないのですが、 その彼女は私とは正反対の義母と旦那の祖母にと ガツガツいくタイプです。 きっと世渡り上手?な人です。 私は一応結婚して家族になったのだからと、 世に言うギスギスした嫁姑問題にならないよう避けてると 思われるのも嫌なので普段自分から誘うことがない私が勇気を出して 自分から電話してご飯に誘ってみたりしていました。 私の両親も旦那親は元気か?とか顔合わせにいったりしてるか? など向こうの親を気遣ったり家族になったんだなと 思うことを良くしてくれています。 旦那の事も温かく迎え入れてくれて うちの法事や親戚行事などもちゃんと旦那として呼んでくれます。 でも旦那家族は一切私たち夫婦に干渉してきません。 ですが先日、義母に会ったときに旅行に行ってきたと お土産を貰ったのですがその旅行に 義弟とその彼女が一緒に行っていたことが分かりました。 その時やっぱり義弟の彼女の方が義母にとっては良いのかな… と思うとあまり私も干渉して頑張らないでいいのかなと 思ったりしました。 嫁とゆう立場はやっぱり気を使われているのか、 嫌われてるのかな?と思ったりしてしまいます。 嫁になる前もどっちかと言うと、 義弟の彼女の方が良いんだろうなと思う事も多々ありました。 勝手な被害妄想かもしれませんが… こらから先、義母との付き合い方をどうしたら良いのか 分かりません… もう好かれたいなど思ったりしない方が良いのでしょうか? この先義弟の彼女もきっと結婚して嫁になると思うと 余計に焦りを感じています。。。 友達は干渉してくる義母は嫌だと言う方が多いのですが 逆に私は羨ましくおもったりします。

  • 姑を追い出す方法は?

    今年で結婚2年目なのですが、実は同居してます。 ナゼ同居することになったかと言うと… ダンナと知り合ったのが6年前! 付き合って2年後にはダンナの実家で住んでました。 でも、事情があり家を出なくてはいけなくなってしまい 誰が母親を引き取るかって話しになった時に ダンナが引き取るって言い出したんです。 5人兄姉なんですが… はっきり言って ダンナ含め、みんなしっかりしていません。 義母(64歳)はその時、まだ働いていて生活費を出すって言ってたし、まだ付き合ってただけだったので私は何も言えませんでした。 そして同居スタート!! ダンナの実家に住んでる時からあまり義母が好きではありませんでした。 食費がないと聞いた時…ダンナに内緒で貸してくれって言われて… その時は住まわせてもらってるし…と思い、返さなくていいからって言ったのですが、貸した翌日にパチンコに行ってたんです。食費でって話で渡したのに、私は許せませんでした。 同居してからは私が全部やっています。 やり始めてみると…義母のだらしなさがすごく見えてきて…私はイライラが募るばかりでした。 そんなのが過ぎていき…ダンナとも入籍をし、少しは変わるかなって思ったのですが、結婚して2年…まだ子供ができません。病院に行きたくても貯金も出来ない状態で…余裕がなく行けなくて… 余裕を作るため私は仕事を始めました。 それは、子供もほしいし貯金もしたいし…先の事を考えての事なのですが、そんな時…義母が仕事を辞めたのです。それも何も言わずに… 私はビックリしました。辞める前に言ってもらいたかったし…一番ビックリしたのが貯金がないことです。 義母は私達に養ってもらえばいいとしか思ってないのかと思ったら私は余計に嫌いになりました。 辞めてからは義母に毎月1万円あげてます。 ダンナは遊ぶ金ぐらいあげろと言いますが それは金がある人がすることだろと苛立ちが更に増しています。 はっきり言って…ダンナの兄姉は毎月のように金を貸してくれって言ってくるし…義母いるからって勝手に上がり込んでくるし…ダンナには(バツ1なんで)子供がいて…月1で遊びにくるし、税金も払ってなかったりで金かかることが多くて… 私はいっぱいいっぱいなんです。 人のせいにしてはいけないとは思うのですが、 義母がいる限り子供が出来ないのではと思ってしまうのです。 義母も若くないので、優しくしてあげなきゃいけないとは思うのですが、どんどん自分がヒドい人間になってく気がして…もう限界です。 25歳の私には同居の苦痛には耐えれません。 でもダンナは、私が義母を嫌っていることを知りながら、結局、義母の味方で…追い出すつもりはないと思います。 子供が出来て…私も年をとった後にまた同居ならいいんですが、 どうしたら、ダンナも説得でき義母と別居ができるのでしょうか? このままでは、ダンナと離婚になってしまいそうでイヤなんです。 私のわがままなのかもしれませんが、もぉ無理なんです。どぉかお願いします。

  • 2.5世帯住宅で、世帯を1つにしたら

    義母と義弟と旦那子供一人で暮らし始めました、 同居の手続きのとき旦那が世帯主になりました 義母と旦那が世帯主になることを思ってたので なんだか納得いきません 旦那が先に死んで老後、義弟の世話をしたりするのも正直嫌です 世代を一つにすることにより何か不利益なことはありますか? 何をどのように話したらいいかわからなくてわかりづらかったらすいません…

  • 義弟が大嫌いです(長文です)

    以前に旦那の酒癖と金銭感覚の事で質問させて頂いた者です。 また質問させてください。 私と旦那は結婚して3年になりもうすぐ2歳の子供がいます。遠距離恋愛の末結婚し旦那の実家に義母と一緒に住んでいます。 旦那には3歳下の弟がいて私たちが結婚する前の年に就職の為地元を離れ会社の寮で1人暮らしをしていました。 そもそも義弟を嫌いになった原因はまだ旦那と付き合っていた頃のことです。 結婚する1年ほど前に旦那の所に遊びに行っていました。遠距離なので何日か旦那の家に泊まっていました。 ある日、旦那が夜勤の日に弟と部屋で2人でいました。 その日まですごく良い子だと思っていたし仲も良かったのですが私が寝転んでテレビを見ているといきなり抱きつかれました。 ビックリして『どうしたの?』って聞くとすぐに離れましたがそのあと指で私の胸をつついてきました。 『何なの?』と聞くとまたすぐにやめましたが私はもう何されるか怖くて自分の家じゃないし出て行く事もできないので 仕方なく義弟に背を向け寝たふりをしました。少しすると義弟も寝たようでその後は何もありませんでした。 その日以来、なぜそんな事をしたのか理解できなくて大嫌いになりました。 顔を見るのも同じ空間にいるのも嫌なくらいです。 旦那にその事は言えませんでした。 その義弟が仕事先の人間関係や仕事で悩み体調を崩し今年の初め頃2ヶ月ほどこちらに帰ってきてました。 ほとんど義弟と話す事もなく義弟を避けるようにしていました。その態度からたぶん私に嫌われている事に気づいてると思います。 その2ヶ月は私がノイローゼになりそうなほど辛かったのですが他の所に移動させてくれるとのことで仕事に復帰しました。 そしてお盆頃に職場から連絡があり義弟がいなくなったというのです。 給料がはいってすぐにいなくなったそうで荷物などもそのままで突然いなくなりました。 携帯も料金を払ってなかったので義母が代わりに払いに行き通じるようにはなったんですが 電話にはでないしメールしても返事はないので捜索願を出しにも行きました。 そして今日、警察から義弟が見つかったと連絡がありました。お金がなくなって家電量販店でCDを万引きした罪で捕まったそうです。 CDを売ってお金にかえるつもりだったそうです。 警察で保護してくれているので今、旦那と義母が迎えに行っています。 それもかなり遠い所で捕まったので帰ってくるのは明日になります。 その足で会社に退社の手続きをして荷物も全て持って帰ってくるみたいです。 たまに帰ってくるのも嫌なのに今回は仕事辞めて帰ってくるので今度いつ出て行くか分かりません。 突然いなくなって連絡もせずみんなに心配と迷惑をかけた事でますます嫌いになりました。 来年、家を建てるつもりなのですが義母と同居します。でもこのままじゃ義弟も一緒に住む事になりそうです。 以前あった事は旦那には言わないでおこうと思っていたのですが正直に言って一緒に住みたくないと言うべきでしょうか? それとも義弟本人にあの事を許せないから一緒に住みたくないので早く出て行ってほしいと言うべきでしょうか? それとも私がいつか義弟が出て行く日まで待つべきでしょうか? 旦那に言ってしまうと私たちの夫婦関係が壊れそうで怖いです。 義弟本人に言うと精神的に弱そうなのでまた失踪でもしたらそれも迷惑です。 義弟が出て行くのを待つとなると今度こそ私がノイローゼになりそうです。 もうどうしたらいいかわかりません。助けてください。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 同居について

    義親と旦那と私ともうすぐ二歳の子の五人(半年後にもう一人生まれますが)で、旦那の実家で暮らしています。 義親と同居をしていたけどやめてアパート暮らしをした方にアドバイスいただきたいです。 同居をやめた理由と、お金のやりくりを上手にこなすコツを教えてください。 義母に干渉されるのが苦痛で、いますぐにでも家を出たいです。 お金にもうるさいので、義母が苦手というか嫌いです。

  • 助けてください!家のローン、義弟が…

    ろしくお願いします! 新築を建てるにあたり、義母と義弟が同居するので建てたいと言われ、長男である私の旦那がローンを組みました。 それは義弟がまだ学生で働いていなくてローンがくめなかったので、来年働いたらローンを組んで家の名義やらローンを変わるとゆう約束のもとでした。 しかし、義母と同居が嫌になったからといわれ、義弟が出ていくことになり、ローンを組んでいた私たちがしぶしぶ同居するはめに。家を建てる話から内装外壁、何から何まで家に関することは、義母と義弟がきめた家です。それに毎月75000円も払うのがばからしいし悔しいです。 ローンは35年で2300万円借りました。主人は手取21万くらいで、これから私が働いても毎月75000円も高くて苦しいです。 弟夫婦に相談してももう入る気はない。と。 謝罪の言葉すらないです。弟と義母が責任をとることはできないのでしょうか?ちなみに家は旦那名義、土地は義母の父である義祖父名義で、売るにしても義祖父がいいといわない限りむりです。 義祖父は義母に甘いので、義母がこの家は売らない、住む!といえばそのままになるとおもいます。 泣き寝入りしかないのでしょうか? 私は小さくてもいいので自分の家をもつのが昔からの夢です。 義弟と義母に責任を請求できますか? どうか力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 義母との関係

    結婚して1年、旦那の実家に同居して1年半です。(国際結婚のため結婚前から同居) 覚悟を決めての結婚ではありましたが、文化の違いもある上での同居でしたのでストレスがたまってしまいました。 義母は決して悪い方ではなく、悪気があって何かを言ったり何かをしたりするような方ではありません。世代や性格、文化の違いの為に義母が当たり前に良いとしてすることが私にとっては窮屈でなりません。日本人から見たら人としてどうなのかと思うこともあるのですが、それもこの国がこうだからと言われたらやはり文化の違いになるのかと悲しくなります。 私も、大変なのを分かって嫁いできて従うところは従わなければならないとは思っています。ただどうしてもドラマに出てくるような可愛い嫁になれず...また、例え相手の国に住もうとも国際結婚なので内容によっては相手が諦めたり理解してくれたりしての生活と思っていました。しかし考えが甘かったようです。 前置きが長くなりましたが、具体的にどのようなことがあったのかを書きたいと思います。 ・私達夫婦のベッドを聞きもせず勝手に購入。私の目の前で旦那に私の通帳から日本円で7万円位を引き出すように指示。(別居をしたら家具類は私側が買うと決まっています) ・子供が早く欲しいと度々言われ、私の生理の日をカレンダーに記入。 ・親戚1人1人から子供は早く作れ、まだか?と聞かれ、義母の弟からは義理両親、義母の母がいる前で、避妊をしてるのか?と聞かれる。 ・こちらの国で初めて給料を貰い、結婚前ということもあり旦那が渡している1ヶ月の生活費と同じ金額の生活費を渡したが、その場で開かれ数え、来月からもくれるの?ありがとう~と言われる。(旦那との給料差は2倍近く) ・結婚前に日本円で500万近くを持ってくるように旦那に指示。 ・こちらでは朝に誕生日会?を行うようで、義母の誕生日の日曜日の朝、起床すると彼女自身の誕生日料理を全て彼女が準備し、どうすれば良いかも聞かなかったと激怒。(私は夜に祝うことを計画) など..大きく心に残っている出来事はこのような感じです。 しかし、こうしなさい、これを使いなさいなど同居をして日々の生活でたまるストレスはまだまだあります。 私は小食ですが、どんな時もとにかく食べろと言われ帰宅するとご飯を食べたか?と必ず毎日聞かれます。もっと食べてくれれば可愛いのにと言われ、お母さんが食べろというものは無条件に食べるものだと言います。 また干渉が激しく、色々な事に関わってきます。 義弟とも暮らしていますが、旦那も含め子離れをしていない状況を見てとてもイライラします。義弟は結婚もしていませんが就職もしておらず30も超えて私よりも3つ以上年上なのに、何から何まで義母が面倒を見ます。義弟の生活に関しては、関係ないのですが毎日のように目に入るので辛いです。旦那に関しては、私の目もあり結婚もしているので気を遣ってはいるようですが...干渉の激しさや言動からもっと構いたいというのが分かります。 また別居をしてもくさん電話をするし、あなたの両親はホテルに泊まっても私はあなたの家にもちろん泊まるわよと言われます。(別居後、義母は田舎に戻る予定) 子供も早くと言われますが、同居解消が先なのと子供ができようものなら、私への干渉も子供への干渉もより激しくなり、かなりの子供好きなので取られてしまうのではないかと思って不安で仕方がありません。 とても長くなりましたが、上記のような出来事や日々の生活からのストレスがたまってしまい1ヶ月程前に初めて義母と衝突してしまいました。私が外国語を話さなければならないという状況もあり、言いたいこと感じたとを彼女を前にして詳細まで話すことが出来ませんでした。 前から世間わたりよく出来る方ではありませんでしたが、それ以来、私の中で更に分厚い壁が出来てしまいました。家の中でも義母を避けてしまいます。衝突したことはさておき、1からここの文化を学ぼう!ここはこうだから仕方ないんだ。可愛くしていよう!と切り替えられません.... 私もとても頑固だと自分でも思っています。もっとスパッと切り替えて明るくいきたいですが、どうしても衝突したことや今までのことが頭から離れず引きずってしまい、気まずい雰囲気のままです。内容にもよりますが、日々の生活に関しては義母が100パーセント悪いのではなく私にも非があったんだろうとは思います。(気が遣えなかった、言われて嫌な事はすぐ顔に出てしまう) このような私はおかしいのでしょうか?みなさんはこんな時どうしているのでしょうか? ちなみに別居は結婚前から決まっていますが、家探しが難航中でしばらくまだ同居生活は続きそうです。

  • 長男の嫁です。

    長男の嫁です。 今は28歳で旦那も同じ歳です。19歳の時にでき婚しました。若かった為、何も知らずに嫁に行きました。その時は義母はとても優しかったのですが、2人目を出産してから態度が変わりました。何をするにも許可が必要 勝手にきめたりすと文句です。機嫌が悪いと一言も口を聞かず顔に出すんです。 義祖母は自分のストレスを私に嫌みを言って鬱憤をはやしてるようです。 それが続き嫌気がさして旦那が家を出ると言ったら義母は本籍を抜いて出て行きなさい。あと帰って来れない覚悟でと言われこちらの話を聞こうとしませんでした(その時24歳でした) それから2年程は顔を合わせるのは子供の行事くらい。1年前から急に親切になったなと思ったら義弟が結婚することに。義弟は何を言ってもムダと言っては義母は何も言わず許すカンジです。義弟の嫁は旦那の実家みんなに可愛がられています。私がされていたのは何?と思うくらい。憎く思うくらい、でも自分が醜いです。これから義弟夫婦が結婚式を挙げるようで出席はしたくないのですが、やはり常識はずれでしょうか?

  • 気になることがあり投稿しました(>_<。)

    気になることがあり投稿しました(>_<。) 昨日、旦那と大喧嘩して離婚話になりました。その後、旦那が出て行き、姑と電話で話しました。 その時、姑に「○○(私)は今年、八方塞がりの年だからねぇ…我慢してやってよ」と言われました。 そして今日になって八方塞がりについて調べたのですが、今年生まれの子も「八方塞がりの厄」だとかで… 私が昭和58年生まれの27歳、娘が平成22年生まれの0歳です。 私だけぢゃなく、先月出産した娘も八方塞がりだと初めて知り、不安になってきてしまいました(;O;)お祓い等、何かした方がいいでしょうか?